ナウ!
twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

レザーのお手入れはどのようにすればいいですか? オイル等塗る必要ありますか?

Q&A

100周年のトナカイレザーは特殊な染め方をしているようで、アルテックの他の革張りチェアと同じ手入れはできないらしく以下の通りという事です。
アニリン染めのトナカイ革は天然素材のため、定期的なお手入れをお勧めします。お手入れすることにより、さらに柔らかい風合いが増し、深い色合いになっていきます。革の風合いを損ねる恐れがありますので、市販の革製品保護クリームなどの使用はお控えください。定期的に、柔らかいブラシや布などを使用し埃を取り除いてください。汚れを取り除く場合は、乾いた布にアニリン専用クリーナーで、やさしく拭き取ってください。水分を含ませることはお控えください。石鹸や革クリーナー、家庭用洗剤、化学薬品等は使用しないでください。また革が乾いたり、硬くなる原因となりますので直射日光を避けて御使用ください。アニリン染料で染めたあと軽いワックスだけで仕上げたものなので、とても自然な風合いが残っていますが、その分お手入れもちょっと繊細です。専用のクリーナーであっても、まずは見えにくいところでテストをしてシミにならないか確認してから使うことをおすすめいたします。