オーダー集中によりパニック気味ですが出荷は続けているのでどうか待っていてくださいませ
現在のご注文は3月25日(月)までに発送します 3/19(火)は3/15(金) 18時頃までのご注文を出荷予定

2016年5月19日
USVAリネンが何時間で乾くのか「待つ」という仕事。

佐島でのスコープ動画撮影も、無事?クランクアップした4月下旬の撮影合宿最終日、暇を持て余した俳優オシボリユウジがUSVAリネンが乾くのを待つ。という仕事を誰もリクエストしてないのにやってくれた。そういえば昔、ドモホルンリンクルのCMで滴り落ちる水滴をただ見ているだけの「待つという仕事」というのが衝撃的だったけど、それと同じくらい羨ましい仕事がこんな身近にあるとは。と、羨ましがっていたら思い出した。実は2年前に私も同じような、というか全く同じ乾く実験をしたことを。私の方が「待つ仕事」の先駆者だった。直属の上司を、暇呼ばわりして本当にどうも申し訳ございません。毎日、敷くわ、掛けるわで大活躍中、洗う暇ナシ!に思えるUSVAリネンを、普通に洗濯すると、乾くまでにどのくらいの時間が必要か?最新のオシボリレポをまとめました。午後から2回目の洗濯で洗っちゃう?やめとく?の参考基準になればよいな、と思います。

場所 : Nowhere resort 佐島
日時 : 2016年4月26日 午後1時40分開始
天気 : 快晴 常に風あり
気温 : 22℃

2人分の掛けと敷きで使ったサマーブランケット× 2枚、マルチタオル× 2枚、合計2.5kg分を、8kgの洗濯機に投入。まだまだ余裕あり。

半日陰のテラス干しにて
乾くまでの時間 : 2時間10分

風通しの良い脱衣所にて
乾くまでの時間 : 2時間40分

☆早く美しく乾くポインツ☆
洗濯後のリネンはシワシワ。そのまま干すと、イッセイミヤケどころじゃないシワ加工で干しあがってしまいます。特にフチの縫い目部分が乾きにくいので、その部分だけでもパンパンと伸ばしてやると、早く乾くし、干しあがりもきれいです。

当日の佐島は、風強め。干したリネンが常にパタパタしている状態。風があれば日陰でも早く乾く印象。撮り溜めたドラマを2本観て、お茶飲んでインスタチェックしたら乾いている。(そんなイメージ)と、オシボリユウジが言ってました。えっ?待っている間、ドラマ見てたんスか?

【オマケ】
過去の酒井レポもお口汚しにどうぞ。
場所 : 名古屋市マンションのベランダ
日時 : 2014年6月27日 午後12時05分開始
天気 : 晴→曇 ほぼ風なし
気温 : 30℃
直射日光の当たらない腰高物干しで
乾くまでの時間 : 2時間40分

その時の実況はこちら。フェイスブックに飛びます!