• カート

セムラ Semla →  Vete-Katten グッデスト! (次のお便りは北欧大好きっこさん【13.01】)

今年のセムラの日は2月12日(火)。 この時期スウェーデンでは街中のカフェ・スーパー・デパ地下 コンビニなどなど、いたるところで 季節限定のお菓子セムラを見かけます。 セムラとは、カルダモン味のパンをくり抜いた中に アーモンドペースト(マジパン)を詰め そこにたっぷりの生クリームをのせ、パンのふたをのせたもの。 灰の水曜日からイースターまでの断食期間(四旬節)の 直前の火曜日に食べていたという説と 断食期間(四旬節)中の毎週火曜日に食べていたという説がある 伝統的なお菓子です。 そして四旬節直前の火曜日が Fettisdagen (Fat Tuesday)という セムラの日になるわけですが 確かに太っちょ指数がかなり高そうなお菓子。 毎年スウェーデンでは、新聞やネットなどが 各々の今年のベストセムラランキングを発表するほど 熱いお菓子!ということで、せっかくストックホルムに いることだし、生クリーム大好きっ子さんの僕と 秘書課の玉ちゃんで有名なセムラを いくつか食べてみることにしました。 先頭バッターはホテルの人の一番のおすすめであり ランキングでも評価が高いVete-Katten!! 通りの看板から建物の入り口へ。
クラシックな雰囲気がとても素敵です。
お店に入るとお客さんがたくさん。 アフタヌーンティーの時間帯に行ったからか、 どのテーブルも満席。セムラをのせたお皿を持って しばし待っていると「もう行くからここに座りなさい」と お爺さんが席をゆずってくれました。ありがとうございますー。
僕たちが行ったときは4種類のセムラがありました。 通常サイズ、ミニサイズ、パンではなくパイ生地のセムラ そしてバターと卵の分量が多くてカルダモンを使っていないセムラ。 最初なので通常サイズのセムラをダーオー。 生クリームがあっさりしていて、マジパンの甘さとカルダモン味の パンとのバランスがばっちり。おいしゅうございました。 まだ色々いくけど、多分ここが一番おいしいな。そう直感。 グッダー、グッデスト!です。 ※コーヒーをオーダーしてもコーヒー出てこないと思ったら テーブル近くにこんなテーブルがありました。 で、みんな自分で注いで飲んでました。 お金払った人は飲んでOK的な感じなんでしょうかね? 特に制限もチェックもないようで勝手におかわりしてた。 こういうユーザーにお任せ的な、ゆるーい仕組みっていいですね。 人間味があってお互い信頼もあって。ナーイス。ナイセスト!
Vete-Katten Kungsgatan 55, 11 22 Stockholm Monday to Friday: 07:30 to 19:30 Saturday: 9:30 to 17:00 Sunday & Holiday: 12:00 to 17:00

text:シャチョウ