• カート

ヘルヤ・リウッコ・スンドストロム

リゾートから帰ってきたばかり!
チリバツに日焼けしたヘルヤさんが
帰国早々、僕をアトリエへ招いてくれました。
 
相変わらず超元気!元気です!

で、僕のために準備してくれたというお菓子。
イースターの時に食べる名物のお菓子マンミを
今回特別に準備してくれました。

見た目は真っ黒いペースト。
そこに砂糖とクリームを混ぜて食べます。
みんな大好きなデザートなのよって説明してくれるんですが。
ですが!!!!様子が少々おかしい(笑)
なんか、みんなで僕が食べるのを待ち構えてる。
じーーーーっとみてるし。

色は真っ黒だし。。

たったぶん。。。。あれだな。。。(笑)
 
まー結果は。。。。
みんな大笑いしてましたから
わかりますよね。

どの国にも
超慣れないと超美味しく感じない味がある。
ありますよね。

是非みなさん
機会あればチャレンジしてみてください(笑)


来年はヘルヤさんのデザイナーとしてデビューしてから50年の記念年。
色々と素晴らしい企画が準備されているようです。
ヘルヤさん自身もスコープと色々やりたい!っていってくれてるので
ウサギ中心に楽しい独自展開できそうですよ!お楽しみに!!!!
どうやらオリジナルの陶板を(それも大きな作品を)スコープで販売
してみたいのだそうです!すごいね。ハハハハハ。
 
↑お土産にこの二つ頂いてしまいました。一つはウサギのフィギュア
にNEWとして登場するお父さん!です。の試作。ありがたやぁー。

そうだ、今月末にはヘルヤさんのウサギの絵本「なかなおり」が発売予定!
さらに、待望の復刊!「地平線の彼方まで」も7月頃の発売予定です!!
さらにさらに、もう一冊来年になるかもですが新作のウサギの絵本がでるかも!
 
ヘルヤさんがいつも使ってる椅子は
青くペンキで塗られたartekの403。
これはもともとカイピアイネンがずっと座っていた椅子なのだそうです。

色はカイピアイネンが選び
ヘルヤさんが塗ったんだそうです。

好きな色にペイントして、ずっと使い続ける。
ずーーーっと使い続けられる物。素晴らしい。
僕たちの生活がさらに豊かになるヒントが
artekとフィンランドの生活の間にあります。
それをしっかりとお伝えできたらなって
今は思ってます。だからartekが熱い!(笑)
 
そしてヘルヤさんのアトリエには
何年も前に僕がクリスマスプレゼントと一緒に送った写真が
まだ置いてありました。嬉しいです。ほんとうに。
 

text:シャチョウ