scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ
BBSCOPE

• よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

1. TIINA より:

今年もソーシャルタワーマーケットが楽しみでなりません。
    あわよくば、母の誕生日プレゼントになるような物も見つかるといいなあ~なんて。
    もしも見つからなかったら、A2詰め替え用特大を贈ろうと思っているのですが(母はいたく気に入ってシュッシュしております)、例えばA2詰め替えとEEVAとフローラオレンジボウルを注文して、A2詰め替えだけ母の元へ別送していただくなんてことは可能ですか?OMKは自分がもらいたいのでw支払いは自分、注文品の一部は母になんてことができるのかと思いまして。
    既出の質問かもしれませんが、ご教示ください。

• スコープシャチョウ より:

こんにちは、ソーシャルタワー楽しみにしていて貰えて嬉しいです。そして、ご質問の件。別送とOMKの件について。なるほど。それは、でも、ごめんなさい。残念ながらできないです。その気持ちはとてもわかるのですけれど、それをやりだすと対応しきれなくなるので、ごめんなさいと、ここは謝るしかないです。オーダーのお届け先は複数個所は指定できません。つまり1件に1か所のお届け先です。そしてOMKについても注文1件が区切りになります。そのルールを外す事は現状できないのです。良いお返事できず申し訳ないです。

• TIINA より:

了解いたしました。では母の元へ全部送って、一番重たいA2詰め替え特大を持ち運ぶのは回避しようと思います!
      去年、思いがけずファッティーちゃんをゲッツしてそのまま持ち帰るのにひと苦労だったので、今年は折り畳みカート持参で参戦すべきか迷っております。というくらい、マーケットが楽しみなのであります。

すみません、良いお返事できなくて。去年持ち帰りが大変と色々ありましたから、今年から家具については送料500円で後日発送手配をしますってのを取り入れようと思っています。なので今年は気楽参加でもいいんじゃないかと思いますよぉー。楽しみにして貰えて嬉しいです。僕らもより良い内容になるよう頑張らねばいかんですね。

• TIINA より:

発送までしてもらえるようになるんですか!去年、コンビニに持ち込もうと思ったのですが包装がないから無理やなーと、新幹線に乗せて帰りましたので、それは有難いです!!これでスツールと出会いがあっても安心です~

あ、出店場所はいつもと同じ花時計のところでしょうか?

2. みゅう2 より:

こんにちは!
    今ミナのストールがとっても盛り上がっているようですが、それを横目に?予約しておりましたミナのブランケット、ハウスインザフォレスト到着しました~。
    清水ジャンプで購入しただけあって、軽さ、温かさ、そして実際に手に取ったデザインは写真よりもさらに良いもので、大満足です。
    これでひざかけ、ハーフブランケット、シングルブランケットとクリッパン製品シリーズがそろいました。オマケも写真通りとても素敵なものばかりでした。どうもありがとうございました。

やはりインテリア物よりもアパレル物が人気になっちゃいますね。インテリア、日用品メインでお店やってるから少々寂しいものは感じますけれども。とはいえ、アパレル物にドドドとなだれ込むわけでもなく、これからも地道に静かな方、日用品メインで頑張りたいと思います。ハウスインザフォレストは実際、スタッフも愛用している者も多く、やっぱミナブランケットはハウスインザフォレストやね!っていってます。あとクリッパンは思いっ切り洗いをかけた上で製品化してるから、自宅で気を使いつつ洗えば一番縮まなかったという結果が出ています。毛布の取扱いについては以下のブランケットページに出てますからチェックしておいて下さいませね。ではでは、寒くなってきて布団の中の極楽感が高まってきてますからミナのブランケットで温かく穏やかな冬をお過ごし下さいませ。
      http://www.scope.ne.jp/blanket/

3. T より:

キッチンツールキャニスターすっごくいいです!!!
    最初出た時から注目だったのですが、ホワイトだけでは容量的にキツキツになってしまいそうで、ブラウンが揃ったら両方買おうと、楽しみに待ってました。
    実家の昭和な台所では、パンチングのベニヤがあって、フックで何でも吊るしているのですが、システムキッチンにさすがにそういうものは無く、レンジフードも引っかかりの無いタイプで、ツールの置き場が迷走してたので、まさにツボ!でした。
    実際置いてみると、安定感があってすっきりして更に絵になって素敵です。送付時に包んであった布も素敵です。何に使おうかな~(副次的な楽しみがいいですね)。
    ちなみに底には不要な布きれを適当に入れてみました。用は十分果たすので、私もわざわざ中敷は作らなくてもいいんじゃないか派です。
    たいてい掲示板は見る方専門に近いのですが、キャニスターが気に入ってしまって久々に書いてみたくなりました。いい物作っていただいてありがとうございました。

すっごくよくて、よかったですー!買って貰えるっていうよりも、気に入って使って貰えるのが何より嬉しいです。あんま軽い感じではなく、アイデア効いてるわけでもなく、単に生産効率とか無視して、使い易くて、ずっと使える物を作ろうと真面目にやりましたから、安定感あり、スッキリして絵になるっていうのは何とも嬉しいご感想でございます。多分、今のお洒落なシステムキッチンにも合いますが、実家の昭和な台所にもマッチするはずです。そういう範囲広めだと、別の場所にうつったとしても使えますもんね。ひょっとしてコレを手にしたのが実家にいらっしゃった時だったとしても、今も使えるって事ですもんね!布もあえて、梱包材に選んでるんですけど、今ってそういう緩衝材とかの素材も届いたらどの分類にして捨てるか?みたいな所で常に捨てる前提なんすけど、それが使えるような物になったらもっと良かろうという所なんです。捨てない前提。そしたらまた何に使うかとか、何を作るかとか、色々考えるし、そこがまた楽しいと、そう思います。中敷きについては、やはり何か欲しいから、そこをどう解決するかアイデアを出したり、そんな方向で僕も考えてみますー。なんとかしたいなって僕も思って、思いっきり作る方向で脳内進行してましたけど、良い機会となりました。今後も、書き込みしたくなるぐらいに良い物を作らないといけないですね。頑張りますー!これからもー!

4. ちりまー より:

シャチョウ様
    ちりまーです。お久しぶりでございます。←って覚えてる訳がない。
    この度久しぶりに本店から少額ですがお買い物をさせていただきました。以前から購入したかったPROOF OF GUILDのキャニスター。色に迷い結果的に両色ポチりました。
    週末到着見込みです。非常に楽しみです。
    キッチンツールやカトラリースタンドとして使用する場合には底面に緩衝材的なものがあれば…とコラムにありましたが、裁縫などで余った生地を軽くクシュっとさせて入れたり、クッションになりそうな適度な厚みのスポンジをカットして入れたりなど、商品化せずとも色々代用できそうな気もします。汚れたら捨てて取り替えられますしね。見えない部分にはあまりお金はかけない私個人の見解です。
    木のツールはそのままで、オールステンレスだと確かにコツコツは気になるかもですね。
    といいながら、私はとりあえずそのまま使ってみようと思ってますが…。
    コーヒー豆や調味料など、ある程度密閉したいものにはやはり蓋は不可欠ですよね。私はとりあえず、寸法が似てる手持ちのウェックの木蓋Sサイズで合うかトライしてみようかなと…。
    どなたかトライ済みの方がいらっしゃれば書き込みして欲しいです☆←既出ネタでしたらすみません。シャチョウ様
    お久しぶりでございます。←って覚えてる訳がない。久しぶりに本店からお買い物をさせていただきました。PROOF OF GUILDのキャニスター専用として開発…なんてことがあるなら無難なのはやっぱり木蓋なんでしょうか。個人的には豪華な真鍮の蓋なんて…銀の蓋…なんて…笑
    また到着したらぜひ使い心地や気づいた点をレポさせてください☆

こんにちはー。完全に覚えてますよ。いや忘れる事はできないハンドルですからねぇ。僕の本名なので(笑)そしてスコープとプルーフのキッチンツールキャニスターをゲッツして頂きまして誠にありがとうございます。それも両色とも!でも、その両方っていうのもわかります。実際そうやって使ってますし。あれがあると木のツールを揃えたくなって、最近はもっぱら目が木製キッチンツールに興味がはしっております。で、中にいれる物は確かに緩衝できればいいので何でもいいんですよね。それはコースターみたいなのでもいいでしょうし。そこは新たに作らずとも、なにかうまく流用する、その方法やアイデアを出す方がいいのかもしれないですね。きっと汚れるでしょうし、汚れたら捨てるでしょうし。なるほど、物を作るよりアイデアを作る、そんな方向ですね。わかりましたー。でも蓋は作れないから蓋は作ってと、それもわかりましたー。プルーフさんの方で一個試作してくれてるんですけど僕が却下しちゃったから、それでストップしてるんですよ。もう一回考えてみようかな。陶器のタイプとコルクのタイプと。丁度、別のアイテムでコルクの蓋をつくるのを進めているから、同時進行させてみてもいいかもしれませんね。蓋のこと、ちょっと飛んでたから思いだせて良かったです!いりますよね、そりゃぁ。

5. 佐藤美起子 より:

キッチンツールキャニスター使ってます。今度茶色も購入予定です。コラムにあったようにクッション的なコルク素材の敷物があるととてもいいと思いました。是非お願いします!!

そこですよね。そこ。それはわかっているんだけれども、口がすぼまっているから出し入れが難しいのではないかと、そこが引っかかっていて進めてないんだけど、やらないと。僕も日々愛用しているけど、金属ツールをガン!っといれると割れるかもって心配になりますもんね。ちょっとマキで、ゴマキで考えます!

6. ナッツ より:

こんにちは。
    以前に質問があったら申し訳ないんですが、iittala&ARABIAキャンペーンのkiviのおまけは一度の注文で15,000円以上でないともらえないんですよね?
    以前に買い物した際に何点かiittala商品を買っていて、(9/24くらい、楽天店)その頃はkiviにさほど興味が無かったんですが
    ためしにグレーを購入してみたらとっても良かったのでライトグリーンもほしい!と思っています。

iittalaの食器はもう結構所持していて、でもkiviだけで15,000円分を新規で購入するのもお財布的に厳しいかんじなので
    もしも以前の注文分もカウントされたらうれしいなと思ったんですが、、、
    なんかセコイ質問ですみません!

こんにちは、キビに興味を持って貰えて嬉しいです。結構グレー、クリアー、フロストあたりを選ばれる人多いんですけど、僕は色だと、そう思うんですよね。明るい爽やかな色もいいのだけれど、個人的には渋く重い色がとても素敵です。これから別注色をガンガン進めて行きたいと思ってますから、少々お楽しみに。そしてご質問のプレゼントの合計金額に以前の購入も含めて欲しいという事なのですが、それはごめんなさい。一回の購入をベースに全て企画してますから、ご希望に沿う事はできないです。良いお返事が出来ず申し訳ないです。

• ナッツ より:

お返事ありがとうございました。

やっぱりだめですよね!と思いましたので
      前から気になっていたプルヌッカのジャーをこの機会に
      ゲットしてしまおうかと思案中です。

いつもは楽天店でお買い物させていただいてたんですが
      おまけ欲しさにこちらの本店でも購入、キャンドルおまけ選択、
      そして活用するためおためしでkivi購入、な流れでしたが
      kiviとてもよいです。
      きれいなだけでなく安定感もあり、使いやすい。
      これはいろんなカラーを揃えねば!と思った次第です。
      別注カラー楽しみにしています。
      どうやら高価そうな赤系統がほしいのでちまちま貯金します!

やっぱりダメ返答で申し訳ないです。プルヌッカのジャーはいいと思いますよ!色もどんどん減って収束しちゃってるから、今後どうなるかわからないですし。イッタラやアラビアから出てるジャーの中では、やっぱこれが一番イイかなって思います。是非ご検討下さいませ。http://www.scope.ne.jp/iittala/purnukka/

7. たまご より:

もうすぐミナ×クリッパンのストールが発売ですね。とても楽しみにしているのですが、他店ではどこも売切れなのでライバルがとても多くなるのでは?と少々心配しております。当日に購入するならば無事に買えるくらい枚数が入荷されるのでしょうか・・・?スコープさんではよく瞬殺で売切れになるので、今からハラハラしています。

世の中ではそんな人気になってるんですかぁ~。全く知らなかったです。在庫もそれなりには準備してますから、そんなすぐに売り切れるなんて考えられないのですが、そんな状況でしたらちょっとわからないなぁ。まだページも出来てなくて発売はページ完成次第って事になりそうだから10月9日でも夕方とか、それぐらいになるかなと、そう思います。メルマガも流れますから、夕方は猛チェックしといてください。多分普通に買えると思うんですけどねぇ。

なんか凄く問い合わせが増えてきて、大変な感じなので、なんもなかったようにシレーっとアップする事もできない雰囲気で、ページは出来次第アップするんですけれど、販売については今日の夜22時から一斉販売という事にしました。無時買える事の祈ります。

• たまご より:

情報ありがとうございます。本店から購入したかったのですが、初めてのお客様の方から入力していくと、郵便番号の下ケタの入力が出来ないようになっていて何度トライしてもエラーになり買えませんでした。これはやばいと思って楽天の方で何とか無事に買えたのですが。システムエラーでしょうか?欲しいおまけがあったので悔しー。

8. あこ より:

お忙しいところ恐縮です。
    Keto-orvokkiの販売予定はございますか?
    シャチョウさまの出張BLOGで拝見した時から素敵だなぁと思っていたのです。
    もし取り扱われる予定がおありならば、少し待ってでもscopeさんで購入したいのですが・・・。いかがでしょうか?

フィンランドではパラティッシよりもKeto-orvokkiが全面に押し出されてる感じだったんですけど、スコープではEEVAも復刻しちゃったし、その続きもやりたいし、パラティッシブラックもあるから、ちょいと手をだすのは違うかなってのがあって、取扱はしない方向です。折角、少し待ってでもスコープでって思ってくれてるのにごめんなさい!独自ラインナップを増強しているので、逆に定番の拡充には積極的になれない(在庫の問題もあり)スコープであります。

• あこ より:

シャチョウさま
      お忙しいのに早速のお返事ありがとうございます。
      お取り扱いの予定はないとのことで残念ですが、
      >EEVAも復刻しちゃったし、その続きもやりたいし
      の「その続き」を楽しみにしています。

あーまたープレッシャーかけるー。なんて。出来る範囲で少しづつやっていきますね。あんま無茶するとヤバイ事になりますから。

9. owl より:

質問です。

フローラボウルの80mmにターフーミリははまりますでしょうか?
    砂糖壷なんかに使ったら素敵かなぁと思いまして。

ターフーミリとフローラ80mm、ギリギリって感じなので、あまりおススメはできないです。ごめんなさい。シリコン外せば全然いけるんですけれども。あとフローラ80mmは背もないから、少々ターフーが厚くて見た目にもアンバランスな感じはありますよ。そのままテーブルに出すのもチョイと厳しい感じはあります。良いお返事ができなくてごめんなさい!正直あんまと思います。

10. らもーだ より:

シャチョウさん、こんにちは。

シエッポちゃん、盛り上がってますねー。
    あのかわいさは、こりゃもおたまらんですから!
    私もサカイさんばりに、あちこち出現させようと思ってます。

ところで私。
    シエッポちゃんから、またもやのバード熱再来を心配し、清水しました。
    Hakki。
    ゲッツしてしまいましたー!
    キューヒューさんに続くシエッポちゃんブーム。
    せっかくあの超絶バードフェスで、ナゼかひっそり残っていたHakkiちゃんが、また注目されては!
    コレはイカンと、あわててお願いしてしまいましたとさ。

これまで何回もカゴに入れては出し、入れては出しを繰り返しの、やっとです。
    娘の誕生年のアニュアルバード。
    念願のゲッツです。
    とても状態が良くて、キレイなバードでした。
    感動です。
    サインがスタンプなのも、新鮮。初めて見ました。
    うれしーい!

全然話変わりますが、昨夜Ecola引っ張り出しました。
    東京、寒いんです。
    って、先週末はノースリーブだったんですが。
    8月末から寒かったので、残暑ナシの秋なんですけど、それにしたっていくら何でも寒いだろ!ってくらいで。
    タオルケットや綿毛布重ねたりしていたんですが、もー重くて。
    コレはEcolaだわって、ラプアンショールと一緒に出しました。
    軽ーい。

もおすぐ冬になっちゃうんだろーなぁ。
    キャンドルの灯りが似合う季節になりますね。
    kiviアメジスト、楽しみにしています。

ごちゃごちゃいろいろ勝手にすみません。
    いつもお忙しいシャチョウさんとスタッフの皆さま、季節の変わり目ご自愛くださいね。

Hakki!一番最初のアニュアルバード。あれは少々特別な逸品ですよね。僕の特に好きなバードの一つです。やはり何にしても、ずっと続いている物のスタートにあるのは特別な勢いがあっていいですよ。なんにでも言える事だなって思います。僕も色々と作ってますけれど、結局紆余曲折して最初のが良かったかって事によくなりますから。なかなか引き取り手がいなくて結構長い事あった物なんですけど、こうして気に入ってくれる人の元に届いて本当に良かったです。もうビンテージバード販売は全く予定してないのですが、ちょいちょいアップする?なんてのも悪くないのかなって今更思いはじめてます。一気に秋がなくて冬になった感じですよね。Tシャツから一気に冬着へシフトみたいな変化で、家の中も毛布登場。これからスコープもジワジワと冬モード突入です。今日はクリスマスの事を話してましたしね。今後もどうぞお付き合い下さいませ~。

11. コムスメ より:

シャチョウさま、スタッフの皆様、はじめまして。

いままで、バードには憧れ続けていたのですが、今回やっと、一般販売で待望のシエッポちゃんを購入することができました。
    そのため、友の会へもやっと入会できる!と喜んでハガキをお送りしたところで、次回のシエッポ販売の際には、先行販売のご案内を頂けるのかな~と勝手に楽しみにしておりました。

そこで、マイナンバー登録に関して質問です。

・マイナンバー登録というのは、シエッポ第1弾販売前から友の会に入会されている方向けで、途中参加は出来ないものなのでしょうか?
    ・ただし、今回、一般販売で3羽セットを購入された方に関しては、次回から参加できる、というものなのでしょうか?

今回、三羽セットを購入しようかどうしようか、悩みに悩んで、結局一羽のみの購入にしてしまいました。
    そもそものマイナンバー登録が、上記の方向けのものであれば、それまでに友の会に入会できていなかったので諦めるしかないのですが、今回の一般販売でも三羽セットを購入していれば参加できる、というものであれば、迷わず購入しておけばよかったな。。。と後悔しています。

とはいえ、今回ウチに来てくれたシエッポちゃんは、予想以上の可愛さなので、そこには満足しています!

友の会向けの施策なので、掲示板には詳しく書けない、等の事情があれば、その旨教えて頂ければと思います。

お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

こんにちはー。シエッポ気に入って貰えてよかったです。これにて友の会へも入会できますしね!よかったよかった。これからバードやアートピースネタがいくつかありますから、今参加しておくのは吉、いやいや大吉とそう思います。そして今回のシエッポで3個セットを買ったらマイナンバー登録されるか?という質問について。それ僕も気付いてなかったんですけど、初回だからマイナンバー登録は問題なくできますって事に昨日の掲示板書き込みましてハッと気付きました。だから、今回に限り3個セットを買えば、そのナンバーと同じ物を買い続けていく(次回からお得価格で)つまりマイナンバー制度に参加可能です。次回からは友の会でマインバー買われた人と同じ条件でゲッツ!できます。で、既に1個買ってしまったって方は、もし他の2色で同じ番号の物があれば、それを2個勝って同一ナンバー3個揃えて貰えれば権利ゲッツ!(ただし、こちらで判別できないのでメールで申請して下さい)としましょう。それはできなかったけれども3個セットを買ってマイナンバーに参加したいって方は、もし箱も布も綺麗に残っていたら、3個セットを新たに買ってもらって、手元の物は戻してもらって、差分をお支払頂くとか、そんなでどうでしょうか?なんか考えますから、3個セットに切り替えたいって人は、まず3個セットオーダーして貰っちゃって備考欄に今の手元の物と状況、そして、どうして欲しいかを書いて貰っていいですか?3個セットもそんな数があるわけでもなく、今日メルマガ配信だからお早目にと思いまして。ではでは、そんな感じでご検討下さいー。

• コムスメ より:

シャチョウさま

お返事ありがとうございました!!
      既に購入したナンバーで、他の2色も揃えたかったのですが、あいにくそうはいかない状況でした。。。残念。
      ですが、あまりの可愛さにコンプリートの野望も芽生えてきておりますので、3個セットに切り替えたいなと思っております。購入のおりには、備考欄に詳細を記載させて頂きますので、大変ご面倒をおかけしますが、何かよい方法をご検討&ご相談させて頂ければ幸いです。
      ご無理を申しますが、よろしくお願いいたします。

別件ですが、フローラ セビリアオレンジのボウル!!
      とても楽しみにしていたのですが、シエッポちゃん優先で、ちょっと後回しになってしまいそうです。。。数量的にはまだ余裕がありそうな感じなのでしょうか?

僕らも何もかも見えてるわけじゃなくて、案外見落としてる事も多いから色々お聞きしてアッ!と思えば問題解決していきますから、何かあればお気軽にお問合せ下さい。とはいえ、何でもかんでも解決できるわけじゃないんですけど、今回はいい方向へすすみそうで良かったです。セビリアオレンジは、まだまだ在庫ありますから大丈夫ですよ。そんな即切れるような数量じゃないっす(笑)また検討してあげて下さいませ。

12. ゆっち より:

ラブストーリーは突然に。
    出会いも突然に。
    なにから伝えればいいのか・・・
    そう、その日はあまりに仕事が暇でネット三昧。
    スコープさんのフェイスブックを熟読しその日からシャチョウのファンに、そしてスコープ商品のファンになりました。
    まさに出会いは突然。そしてそこでさらなる出会いが、そうシエッポの復活企画です。
    この記事はドキドキ、ワクワクしながら読んでいました。
    発売も今か今かと待ち望みやっと手に入れたシエッポがついに我が家に・・・
    実物可愛すぎます!!
    石本先生のテキスタイルも素敵でした!
    もうありがとう、シャチョウさん。ありがとうスコープって気持ちでいっぱいになりました。
    これからもスコープファンとして応援&活用させていただきます。

あと、買えなかったキューヒュー。
    今後再販はないでしょうか?

スコープも僕もスコープ商品も、そしてシエッポも気に入って貰えて本当に良かったです。嬉しいです。最近ブログを読み返してとか、フェイスブックを読み返してってお話をチョイチョイ聞くので、この掲示板みたいにずっと続けていくってのは大事ですね。色々とウェブの作り変えとか考えているんですけれども、そこを忘れるとダメだなって思い返しております。これからもマイペースにいい物を作り、そしてお届けしていきますから、どうぞ末永くお付き合い下さいませ。またキューヒューについては再販は無いです。ごめんなさい。限定で作ったスコープのオリジナルは本気で限定なので、同じ物はもう作らないです。でも、キューヒュー好きなら、またイイのが出て来ますよ。なのでシエッポに同梱されていたウンダバーキャンペーンに早く申し込んでバード友の会へ入会しておいて下さいー。