scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ
BBSCOPE

• よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

bibibiさんへ返信する

1. ちゅむとっと より:

プルーフオブギルドのテーブルクロス、届きました。我が家の200×90のテーブル、長辺側にはやや短くなりますが、ほぼぴったりサイズ。全体にゴールドがかって見え、シックで落ち着いていながらゴージャスで、もう、最高です。クリスマスもいいけど、お正月にも絶対に絶対によく似合うと確信。こういった和の風味をミックスしたもののほうが、やはり我が家にはよくあいます。モロ北欧風、ではなく、和食器と、ノーマンのfamilia、イッタラのタピオ、真鍮の箸置きなんかがごちゃごちゃ混ざってこの上に載ってるのを想像するだけでワクワクです。これが3000円とか、スコープさん、変態…(^^;;。

あすは娘の誕生日。以前購入したLust gardenの赤をテーブルにかけるつもりでしたが、方針変更、こちらのデビューとします。ほんとうに素敵な布をありがとうございました。

• スコープシャチョウ より:

結構みなさんテーブル大きいんですねぇ。200cmのテーブルですか。それは凄いや。でもそれだと布が2mだから短くてゴメンナサイ。とはいえ、これから作るのは少し大きくしようかというのがあって、それでも230cmつまり、少し大きくなるだけだから、あんまかもしれないですね。でもこれ以上はちょっと違うかなってのもあるのですんません。でも、気に入って貰えて嬉しいです。Fabric of the dayのシリーズは皆さんにかなりの好評をいただけているようなので、今後も積極的に作っていこうと思ってます。こういうのが一番うれしい。値段は3000円って変態なんですけど、そりゃー完全なる赤字企画で、それもちょっとした赤字なんてレベルじゃないですからね(笑)。でも、まぁ、手にしてくれた皆さんが、インスタグラム企画に参加してくれたりー、他のクリスマスアイテム買ってくれたりーするよねぇーたぶんねーと勝手に多大な期待を込めておりますので、もし何かいいのあったらば是非ともーなんて(笑)ではでは娘さんの誕生日大いに盛り上げて言ってくださいませー。

2. もりのくぽ より:

こんにちは。

Snowflake Treeもう完売!!!
    買いそびれました・・・・・。
    キャンセル待ちはないですか?

結構一気にオーダーきましたから、キャンセルが出る可能性はあると思います。そういうのはまとめておいて、またメルマガやページ下部のインフォメーションで案内しながら販売します。キャンセル待ちって仕組みは今作るのは無理なので申し訳ないです。数が確定したらある日時に販売する事となります。

3. ろでこ より:

シャチョウさま
    スタッフの皆様

いつもお世話になっております。
    待望の!!KIVIのアメジストですが、在庫は結構ありますか?
    うっかりしてたら翌朝売り切れ!という可能性もあるのでしょうか…

お忙しいところすみませんが、教えて下さい

KIVIアメジストは流石に別注再生産物なので数量結構ありますよ。3000個です。値段もしますから、複数買いもそうそうないでしょうし、そんな翌朝には売り切れなんて事は考えづらいんですけど、どうなんでしょうね。ちなみに今回の1万円っていう価格。もし、イッタラの定番になったとしたら遥かに高くなると思います。今スコープが輸入しているイッタラ・アラビア製品の中で一番利益率が低いですから。1万数千円は流石にないでしょうって事でムリクリつけてみました。なので、それがもし定番で安くでたとしたら(そんな話があるあわけではなく仮定の話です)僕らは無駄に高く買わされてるって事なんですけど(笑)まぁ、でも、フローラの見積もりなんかを見てて思うんですけど、アメジストとセビリアオレンジだと、そこまで大幅に値段変わらない感じもあるのですがKIVIだと倍近い印象なのでガラス原価がアメジストは本当に高いんでしょうね。スンゴク高くなるから誰も作らないという事だと、そう思っております。是非ゲッツしてくれると嬉しいです。

• ろでこ より:

お返事ありがとうございます。
      在庫の件、安心しました。
      必ずやゲットさせて頂きます!!

天むすジャンボパック、すごいですね(笑)
      さすが名古屋!!お昼休みに見て、ウケました。

• ベニ より:

横から差し込み、失礼いたします。
      では、9日のパラティッシオーバルプレートの数はいかばかりでしょうか。。
      KIVIライトグリーンをプレゼントしていただいてからすっかりKIVIが好きになってしまい、今回のSCOPEアドヴェントカレンダーを拝見して、KIVIアメジストとパラティッシオーバルプレートを一緒にお迎えしたいと考えています。
      こういうお品のロット?仕入れの数についてのあれこれに明るくないのもあり、お買い物タイミングをちゃんと見極めるためにも知りたいなと思う次第です。

はい、みんなわかんないと思いますから、何でも聞いて貰ったらOKです。パラティッシオーバルのブラック。これは僕らのコアアイテムであってずっと欠品しないで在庫がある、つまり買えるを理想にしているので2万枚も仕入れてやりました。なので、早々欠品する事はないです。僕の中では2年在庫なイメージです。そんなこんなです。どちらかといえば圧倒的にKIVIアメジストの方が完売リスクは高いと思います。

• ベニ より:

シャチョウ、お返事くださいましてありがとうございます。
      分かりました。欲しいもの、ちゃんと手に入れられるように考えます^ ^

4. ぴえーる より:

チェックのファブリック、届きました~
    scopeさんで購入すると一緒に入っているチラシを見て、
    色合いがすてきだな~、こんなのテーブルで使いたいな~、
    売り物じゃないのかな~とずっと思っていたので、うれしいです。
    リピートものの布って好きなのですが、2m近くのテーブルで使うには、
    柄がうるさいな~と思っていたので、どんぴしゃです!

また目玉価格のSnowflake Treeも注文できて良かったです。
    ありがとうございます!
    ムーミンマグとグリーンのカステルヘルミと一緒に買ってやるぜ、と
    2日の22時前からスタンバってました!到着楽しみです~
    食事用以外でも、自分の部屋の机もダイニングテーブルサイズのテーブルを
    使っています。部屋におけるテーブル面積がはんぱないので、
    ファブリックで簡単に模様替えできて楽しいです。
    今後も布物、kiviもよろしくお願いします。

ムーミンマグと一緒にというのはギリギリでしたね。限定1000枚とはいえ、クリスマスの方は完全赤字宣言の特別なネタですから、やってみないとわからないとはいえ、チョット人気でたらばアッという間ですね。無時ゲッツできて良かったですね。ああいうのは、どうなるかわからないから、早く買っておいた方がいいんです。先の事なんて誰もわからないですもん。そして、テーブルサイズ2m近くあるんですね。それだと小さいですよねぇ。布も2メートルだから。近々は無理にしてもこれから企画する布は2m30cmぐらいに少し伸ばそうかなって思っておりますので、そしたら少しは改善されるかもしれないです。リピート柄もいいんですけど、リピート柄じゃないのも作ってみたいってそれだけなので、そうやって出来た物を手にして貰えて気に入って貰えて、使って貰えそうで本当に嬉しいです。これからも頑張ります。布物とKIVIですね。オッケーオッケー!

5. レイン より:

シャチョウさま、いつもお世話になります!

新居購入にあたって、やっとアテネの朝をゲッツいたしました。
    今回、1セットだけですけれど、素敵ですね。
    どんどん増やしたくなる気持ちが分かります。
    そして、どこに飾ろうか、とてもワクワクしますね。

そのomkで、Lineシングルカバーをいただきました。
    サイトでは、とても鮮やかなピンクに見えたのですが、実際はとっても可愛らしく愛らしく。
    嫌みのないピンクとオレンジで、小さな娘の部屋にピッタリだなぁなんて、とても嬉しく思っています。
    で、現在ファブリックで大盛り上がりのscopeさん。
    寝具関係はもうなしですか???
    以前もお聞きしたんですけれど・・・。
    息子もいるので、男の子らしい柄、色も欲しいなぁ。
    scopeさんのものなら間違いないのに!なんて思っております。

こんにちは、いつもいつもありがとうございます!そして新居にアテネの朝を。本当にありがとうございます。新たな一本が出る訳でもないから、なかなかスコープの表舞台、つまりトップページにはあんまでて来ないんですけれども、イイ物ですよね。常に適度な人気を保ちつつなアイテムです。やっぱ名品ってのは、そんな風に静かに続いて行きます。こういう物こそ、大事にずっと続いていってくれるといいんですけれどもねぇ。是非、新居をお洒落に飾って下さい。
      http://www.scope.ne.jp/iittala/ateenan_aamu/

で、ファブリックが一気に来てますけど、寝具関係、そうなんですよね。やりたくて始めたけど、なんかイマイチ盛り上がらず、僕もちょっと先が見えなくなっちゃったから、企画は打ち止めしちゃってます。なんといいますか、スコープらしさを出せなかった。僕の企画が甘かった、つまり中途半端だったんだと思います。スコープならでは!ってのがなかったんですね。でも今のアート布から発展させて、寝具方向を作りあげるってのも面白いかもしれないですね。ふむー。ちょいと消えかかってましたが、少し考えてみます。が、ちょっと寝具関係はまだ進められる自信とアイデアがない、です。

6. はな より:

いつもスコープさんの提案楽しみにしています。

さて、先日木屋のフライパンを購入したのですが、使い始めの方法が書かれた紙を早速なくしてしまいました…包装紙と一緒に捨ててしまったのか(ー ー;)

簡単に教えてください。お手数おかけいたします…

早速木屋のフライパンをオーダー頂けて嬉しいです。
      今日も撮影で一日使い倒してましたが、いいですよね。ダメと言われてるのに揚げ物にも使ってしまいました。なにかあるんだろうか。。。柄があるから倒れてこぼれるから危ないって事だとはおもうんですけれども。で、説明書について。PDFにして以下のURLにアップしてみました。パーソナルコンピューターに保存しておいて下さいー。
      http://www.scope.ne.jp/kiya/fpan/fpan.pdf

7. ほうじちゃ より:

シャチョー!こんばんは!
    今日チェックのファブリック届きましたよ〜!
    BOXに入っててドキドキ!開けてドキドキ!(オマケ!ウレシー!)広げてウキウキ!
    待った甲斐があったです、ほんとに
    早速テーブルに広げて、うっとり悦に入ってしまいました。
    我が家は壁も天井も白いのでこのグリーンが映えてヤバイです。

やばいな〜やばいわ〜とどきどきしてたら、またまた素敵なファブリック第二弾が出て、これもまたゲッツ!です!
    ・・・なんか、いいですね!
    テーブルが結構大きめなので、ファブリック一枚でさっと世界が変わるのもまた楽しみです!
    今年のscopeアドベントカレンダー見て子供の頃に、クリスマスの一週間ほどまえに新聞の折り込み広告に入ってくるおもちゃ屋さんの広告を見てる時のドキドキを思い出しました。
    次の目標はkiviのアメジストちゃんです!
    楽しみです

ちょいと連投になってしまって申し訳ないFabric of the dayですけれども、第一弾のボブのチェック柄を手にして貰って、そんでもって、凄く気に入って貰えたようで良かったです。といいますか、あんな布はないですよね!だから僕もあの布が出来あがった時、これすごいなって思いました。リピート柄がダメとかそんなんではなくて、また別物で、見た事あんまないから、そういう強い新鮮さがあります。あとは、やはりあれだけ大きな絵を描くって事がなかなかできないんですよね。他の人にも頼んだりしたんですけど、僕が考えてたスケールでは絵描ききれなくて、結局は拡大する方向で軽く終わらせちゃうわけです。それはもう、即ボツにしますけれど。だから今回の仕事、ボブさんも相当長くやってたし、プルーフさんは1から全て書き込んでいったので1ヶ月近く描いてたんじゃないかと思います。それを更にプリントするのが実に大変で。でも、そこまでいったらより価値ある物にしたいから、生産数も限定してタグも僕の理想形で付けて、四辺も縫製してみました。これから、まだまだ増やして行きたいとは思ってます。布で大きく部屋の雰囲気が変わりますから、これは絶対に集めてみて損はないはず。新しい扉が開きます!今回の第二弾は超絶プレゼント価格ですから凄い人気で既にオーダーは800枚超えてますから、もう完売間近です。即いって貰えて良かったです。でも、本当に、あの布を良いと思って貰えて、ヤバイって言って貰えて嬉しいです。今後もそんな凄い布を作っていきますねぇー!絵を飾るより簡単ですもんね。
      http://www.scope.ne.jp/scope/fabric/snowflake/

8. T より:

エプロン良いですよ~。
    昨日の夜遅く帰ったら届いてたので、さっそく着てみたのですが、最高です。
    長いエプロンの足や腰にまつわるのが嫌いで、普段あまりエプロンしないんですが、水はねなどが気になる時もあり。その点これはいい!座ったりしゃがんだりに全く抵抗を感じないので、着ててすごく楽です。ベストのように着たまま過ごしていられますね。
    生地もしっかりしてるので、末永く愛用できそうです。
    本命のグレーが残っててラッキーだったんですが、色違いも欲しくなっちゃうな~。

気に入って貰えて良かったです。座ったりしゃがんだりがとにかくスムース、そこが大いなるポイントでありますよね。スコープスタッフもいつも着て仕事してます。ありゃーいいですわ。作業中だけって感じでもないので、ずっと着ていられて実に便利です。僕は車に乗る時には着て、スマホやら財布やら全部ポケットにインして出かけます。僕は手荷物少ない人だから、ベスト型がベスト!なんちって。是非いっぱい使ってやって下さいまし。グレーは一番人気だと思ったんです。だからそれだけ倍オーダーしてるから在庫が今でもあります。とはいえ、これもそんな沢山あるわけではないので、早目にゲッツして貰えて良かったです。ではでは、僕は再入荷を大いに張り切って手配をせねばねばです。
      http://www.scope.ne.jp/phonon/apron/

9. スコープユーザー より:

シャチョウさま

メルマガ拝見致しました〜〜

だいぶ前にチーズボード小を購入してから良い感じに色が変わってきてまして、大も買おうかなーと思っていた矢先に、カッティングボードが登場〜
    チーズボード大よりも大きいのが欲しかったのでとてもナイスなタイミングで早く買いたいです〜〜

1.3希望で両方ゲットしたいのですが、
    数はどの位ありますか??

もちろん発売日にポチする予定でスタンバイしますが、どうなのかなーと思い質問させて頂きましたー

東屋さんのカタログも楽しみです
    桐のまな板大もそのとき一緒に購入予定です

あと、シャチョウ
    桐のまな板にマッチする良い感じの
    包丁の取り扱いの予定はありますか?
    買うならスコープさんでと思い、
    シャチョウセレクトシャチョウオススメの包丁を買いたいのでご検討宜しくお願いします。

一気に寒くなってきましたので、お身体に気をつけてください*

東屋の超限定物のカッティングボードに興味を持って貰えて嬉しいです。材料が出た時って企画だから、今回の分が終わると次回はいつになるのか全く不明ですから、まぁ、ある時に、これこそは是非。今日も撮影で使ってました。♯1ですね。バゲット1本、そのまんまは乗らないんですけど(まんまいくなら♯3)切って軽く崩しておけば乗るのでいい感じでしたよ。やっぱパン置き場にするなら少し面積は欲しいです。チーズボードとの併用はバッチリですよ。よくやってますから。で数についてはこんな感じです。♯1が119個、
      ♯2が146個、♯3が165個です。初回なので結構あるから、そんなサクっとは終わらないんじゃないかな?カタログもつくので是非是非ー!で、包丁。これは僕のおススメはない、ないです。すみません。僕、その辺は非国民で洋包丁ばかり。今愛用しているのはイタリアのVertiです。これを輸入したいなって思うんですけど包丁はまったくわかんない。東屋さんが作ってくれて色々教えてくれたらなーと実は猛烈に他力本願です。申し訳ない!北欧中心に生きすぎました。

10. もん より:

お疲れさまです。

テーブル来年はちと残念ですが、お手間を考えましたら、致し方ないと感じました。
    腰などお気をつけくださいませ。

ドムス黒の言い出しっぺなのですが、
    もし入るとしたらいつ頃位になりますでしょうか、、、。
    無理には良いのですが。

また、オークバージョンは入れるご予定はありすでしょうか。
    かっこいいと思うのですが!

とりあえずお金握りしめて待っています。
    既存の限定色から揃えて行きたいので
    楽天のポイントアップすると嬉しいです。

• P より:

便乗させてください。初めて書き込みをします。
      シャチョウさんのtwitterをみて、ブラックの入荷を心待ちにしている一人です。

ヘルシンキ旅行中に訪れたレストランkuukuuで黒レザーのドムスチェアが使われていました。その座り心地が忘れられず、帰国後、探してみたのですが、ブラックはどこのお店も在庫がないようで、基本が受注生産、取り寄せ商品・・・そうなると、なかなか思い切ることができません。もしスコープさんで取扱をしてくださるなら私も来年、ブラックでドムスデビューします! さすがにレザーは贅沢かと思うので、普通のタイプにシープスキンショートのグレーをかけて使いたいです。

すんません、サクっと入荷できなくて。まだ日程は確定してないので少し待ってて下さい。わかりましたら、また返事をいれますので。で、ブラックと一緒にオークもアップしたいと思ってますから、ドムスラインナップは日々充実方向で頑張ります。と書いてるのも、今僕はドムスに座って返信を打っているからです。来年からドムスのオークは少しお手頃になるそうです。価格改定で安くなるって事ですね。スツールについては値上ですがドムスについては良い方向に向かいそうですね。では、また大体の日程でもわかりましたら返信をいれますね~!

• もん より:

シャチョウさま

お忙しいなか早速返信頂きありがとうございます。

ダイニングチェアに4脚入れたいのでよろしくお願いします。
      ダイニングテーブルがチークなので、どのカラーをピックアップするか迷い中ですが
      オークと黒は外せないかなと思ってます。

シート&背がレザーのものもかっこよしですよねー。

オークは経年変化が鼻血が出るほど渋カッコイイのでお安くなるのは嬉しいです。
      ブラックチェリーもいいけど、私的経年変化ツートップはチークとオークです。

続報待ってます。 

さっきアルテックからメール来たんですけど結構時間がかかりそうです。受注生産ってこともあって、多分半年後ぐらいです。でも、4脚とか数量聞けて良かったです。ドムスみたいな高額な椅子はオリジナルとかじゃないと、そんな沢山在庫は積めないですから。

• もん より:

シャチョウさま

返信ありがとうございます。
      夜半にすみません。

個人的には半年後okです。
      それまでにしっかりドムス貯金してます。

せっかくですのでダイニングはブラックかオークで4脚揃えて、今販売の別注カラーは
      勉強、作業用椅子として考えておきます。
      一気には買えないので徐々にですが、、、。

ちなみにレザーバージョンは入りますか?
      おしりが離れたがらないような座り心地なんでしょうね、、、。

全てドムス化していくようなーですね。僕も結局そんな感じです。色々使いましたけどドムスが一番いいです。レザーバージョンは入れる予定ないのですけれども、スコープ別注で特殊な皮張りは作りたいなって少し考えてみてはいます。只今連絡を待ってる感じです。

11. Rni より:

こんにちは、いつもお世話になっています。
    今日はスツール60の色合わせについてアドバイスを頂きたくって書き込みさせて頂きました。

我が家のスツール60は3本脚のナチュラルが2脚です。ダイニングテーブルとチェア66はホワイトラミネートとナチュラルを使っています。
    ずっとリノリウムのスツール60に惹かれていたのですが、1脚だけリノリウムにすると雰囲気違うから合わないのかな??と迷っていました。
    でも、今回の入荷を逃したら後悔しそうで、購入しようと思っています。

そこで、色合わせで悩んでいるのですが、どの色が合いそうとかオススメがありましたら、教えて頂きたいです。
    残念ながら、自分の想像力が乏しくて…。
    お忙しいところ、すみません〜。よろしくお願いします。

こんにちは。スツール60の再販売もいよいよ。来年値上はやはり確定みたいでどうやら3本脚19950円→22700円、4本脚26,250円→26,900円となるようです。4本脚は微増ですが、3本脚が一気にきました。ちなみにスコープのリノリウムはバーチに連動します。この価格改定はバーチの価格と同じです。かなり上がりますから3本脚狙いなら、今回は見逃せないです。で、合う色についてですけど、バーチとラミネイトホワイトですよね。それなら何でも合うんじゃないでしょうか。白とナチュラルですもんね。何でもOKと思いますよ。個人的には、その方向でしたら明るい色目を選ぶと思います。オリーブとかコーンフラワーです。もしくは、ほぼブラックのカーボン。そんな風に選ぶのはどうでしょう?でも、明るい色目にしておいた方がいいように思います。
      http://www.scope.ne.jp/artek/stool60_scope/

12. はく より:

カイボイスンモンキーは壊れたら修理していただけるのでしょうか?

こんにちはー。お返事遅くなってごめんなさい。カイボイスンのモンキーはゴムが切れたたのでしたら修理可能です。とはいえ、今スコープでは対応する術がないので、代理店のNOMADさんにお問い合わせ頂けますか?そうしましたら対応してくれると思います。もし困った事になったら、その時は再度ご連絡下さい。方法を考えますので。代理店の問い合わせ先はコチラです。 http://www.nomadinc.jp/