scope

BBSCOPE

• よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
※ご自由に書き込みどうぞ!※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

キツツキ手鏡さんへ返信する

1. らもーだ より:

大変ご無沙汰しておりました。
    フィンランドはいかがですか?
    さぞかしお忙しくされているのでしょうね。

さえずりと素敵なリーフレット、拝見しました。
    またまた、ビックリなドーン!の企画ですね。
    これは…コンプ考えちゃいますよねぇ。
    この前やっとキューヒューも悩みつつゲッツしたのに…
    実に悩ましい、困った事です。
    あ!
    私、本店で希望のナンバーandフォルムのバードがゲッツ出来たんですよ。
    あの状況では、まさに奇跡!でした。

そこへ、今度はシエッポ。
    分かっていたけど、シエッポ。
    まあ最終的にどうするかは、まだまだ猶予もあるので。
    そこで質問なのですが、たまたま私が考えていたナンバー候補のひとつが、撮影用だったんですよね。
    まあ、それは今後もそうでしょうから、ヨシとして納得。
    でも「破損品を含むためマイナンバーの販売はありません」は、今後の展開カラーは一般販売になるのは分かるのですが、マイナンバーが決定した後に破損品が出た場合はどうなるのでしょうか?
    縁起でもない話ではありますが、可能性としてはなくはないですよね。
    私としては、ものすごーくマイナンバーにこだわる訳ではないのですが、せっかく揃うならなあって思いますし、
    キューヒューの状況からしても、そんなにゲッツするのに余裕がある感じもしませんし、で。
    コンプするなら、たとえナンバー違いであったとしても欲しいですものねぇ。
    ちょっと気になりました。

• スコープナルト より:

こんにちは。会報をご覧いただきましてありがとうございます。
      シエッポ販売は、今年のスコープの一大イベントでもありましたからスタッフ一同、かなり気合を入れて、臨んでおります。
      せっかくこんなに壮大なオーダーが実現したのですから、お祭りみたいに盛り上げたい、とそういう単純な感覚ですが、みなさんにびっくりしてもらったり、悩ましいわ~なんて思っていただけると、とても嬉しいです。
      きっとシャチョウも、さらなるネタ作りに奮起!してくれると思いますよ~。なんて、プレッシャーをかけてみたり。
      キューヒューも意中の子を射止めてくださったということですから、ぜひシエッポも運命の子を探し当ててみてください。こんなに
      たくさんのシエッポをご覧いただける機会はそうそうないと思いますので。

さて、ご質問頂いていました、マイナンバーの破損問題。こういった時、どうするかといったことはまだ明確には決めてはいないのですが、そのナンバーを購入頂いているお客様へご連絡、ご相談させていただきながら、その分のシエッポをもう一度作ってもらったり、他のナンバーに振り替えさせていただいたり、といった選択肢の中から、対応策を決めていきたいと思っています。
      ですので、そういった万が一の場合も、いずれかの形で15個はコンプリートはできるように考えます。
      ただ、今回のマイナンバー一覧でも、たまに見られるように、(写真の左下に注釈があるものです)混入が入っていたり、気泡が入っているレベルのものはマイナンバーバードの対象として、販売させていただきますので、その点はご了承いただき、ご注文いただきたいです。

というような内容で、お答えできているでしょうか。
      また何かご不明な点がありましたら、ご質問くださいませ。

• スコープシャチョウ より:

らもーださん、いつもありがとうございます。久々の書き込み、嬉しいです。そしてシエッポマイナンバー制度についての問題は、一番に破損があった場合ですよね。そこをどうするかという事ですが、基本そうそうある事ではないので、まぁ起こってから考えようと、非常に気楽に考えさせて貰ってます。すみません。最終手段、破損があった部分は再度作ってお送りするという事もできるのですから、なんとかなります。そして、その対策をスムースに進められるようにイッタラとも今回の出張で対策を話し合いたいと思ってますから、ご安心を。ちゃんと目的遂行できるよう対応はしていきますので。具体的にはナルトが書いた通り、相談の上、お急ぎであれば別の番号を、慌ててないのであれば新たに作る方向で、そんな風に考えております。

• らもーだ より:

シャチョウさん・ナルトさんへ

こんにちは。
      お忙しいところ、早速のお返事ありがとうございます。

破損の場合は、たぶん一般販売用の違うナンバーが振り当てられるのかなーって思っていて。
      でも、キューヒューが一晩(とゆーか数時間)で完売した事を考えると、一般販売用は少なくて、回らないんじゃないかしら…?が心配のタネでした。
      まさか「再度作る」を考えてらっしゃるとは…。
      まさに「スッゲーーー!」でした。

いやいや、本当にscopeさんには驚かされます。
      こんな無理難題な企画を通せちゃうシャチョウさんに。
      でも、安心しました!
      これでうれしくマイナンバーを考えられます。
      もう既にかなりのナンバーを挙げているのですが、競争激化を踏まえて、メルマガのご提案以上に「こじつけ」に悩んでいるところです。
      しかしFBの群れの写真は壮観ですねー。
      囲まれてみたい!

それから、先日フローラが届きました。
      セビリアオレンジ、とても素敵でした(ギリで特別価格にてゲッツ)。
      クリアは、ピッチャーとおっきいボウルがあるので見当は付いていましたけれど、
      やはりグラスの小ささが…。
      何とも愛らしいと言うのでしょうかね。

カラカラとした、軽い音も涼しげで。
      今東京はエッラい涼しい(いや、寒い!もしかしたらヘルシンキより寒いかもです)のですが、ちょっとオーダー遅かったですね(笑)。
      元々購入は我慢して控えていたのに、王子のハサミが後押ししてくれたからとゆー、割とアッサリ我慢が翻されてしまったからなのですけど、
      今さらながら(乗り遅れ感アリアリ)感動しています。

でも、ハサミかわいいですもん。
      かわい過ぎて使えない…。

では、またマイナンバー選考に入ります。
      お返事ありがとうございました。

はい、マイナンバーうまく決めてくださいー!色々今後も無茶苦茶な企画をどんどん思いついてますからご期待をー!がんばりまーす。

2. まるちょろ より:

シエッポのことで質問させてください。
    Version R の商品お問い合わせ欄でも先ほど送信してしまったのですが…
    まだバード友の会会員ではなく、シエッポでの入会を考えています。以前お問い合わせしたとき、一般販売枠も設けられると回答いただいたのですが、拝見するに、先行販売ではマイナンバーを複数希望でき、さらに数制限なしとのこと。
    これでは一般販売に残る分はほとんどなくなってしまうのでは?と不安でなりません。
    シエッポを優先させようとキューヒューを泣く泣く諦めたものの、後悔MAXな状態だったので、シエッポの登場を待ちわびているのですが。
    見込みはどんな感じでしょう?

• スコープナルト より:

ご質問いただきありがとうございます。
      そして、シエッポの販売に関しまして、ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。
      現在、バード会員の方を対象に先行販売を行っていますが、
      今のところ、150件ほどの注文をいただいておりますので
      まだまだ余裕ありです。全部で1000羽×3色もいますから、
      それが先行販売でほとんど売れてしまうなんていうことが起きたら
      少し異常事態ですね…たくさん売れてほしいという気持ちもありますが、
      一般販売分もちゃんと確保したいという気持ちもあり、で
      ちょっと複雑な心境のスタッフ一同であります。
      ということで、今のところ、やばい!売り切れる~ということはありませんので
      どうぞご安心くださいませ。
      9月下旬には一般販売を予定していますので、またメルマガやページ等で
      随時情報をチェックしていただければと思います。

先行で売り切れるなんて事は到底想像もしてなく、そんな雰囲気も微塵もないのですが、そんな事になる可能性もゼロではないとい事で少し頭の中の事柄を置き換えまして考えてみます。一般販売ができないという状況は、それは回避しないといけないですから。とにかく一般販売が無いって事にはしないようにします。

• まるちょろ より:

Scopeの皆さま

いちユーザーの意見を取り入れてくださってありがとうございました。
      でも、やっぱり先行販売に参戦したくて、ついにエッグMauveで友の会に入っちゃいましたよ!
      最近、Kiviに続きVitriiniを増やしつつあるので、宝石のようにキラキラした小箱の隣にちいさなシエッポを並べたら、きれいだろうなーと妄想してニンマリ。
      あとはナンバーが当たるかどうか、運を天に任せるのみ!
      明日の発表を楽しみにしています♪

3. TY より:

こんにちは!
    さえずりを見て、あれこれ想像してウキウキしております。
    で、オマケの事で質問です。
    15個完走するつもりでいるのですが、計5回その都度オマケはチョイス出来ますか?
    小さいことですがすみません…

ウキウキウェイクミーアップみたいで良かったです!ごめんなさい、念のため、質問内容を確認させてください。オマケというのはOMKの事ですよね。
      http://www.scope.ne.jp/about/omk/
      それなら勿論、選べます。マイナンバーの2回目以降であっても、普通にオーダーはして頂く必要はありますから、その際にOMKを選べます。ただ、オーダーするとナンバーが自動的にマイナンバーになると、それだけの事です。ただ、一瞬焦ったのが、完走した人には何かオマケを作ってプレゼントしますって事をチラシに書いてて、そこが皆さん気になってるようだから、それが完走する人には毎回何かしらプレゼントがあるのか?と思われてしまっているとヤバイなって思ったのですが、よくよくじっくり読んでみて、内容的にその可能性は無さそうなので、大丈夫ですかね。また何かあればお気軽にご質問下さいませ~。

• YK より:

シャチョウさま
      そうか!毎回オーダーはするんでしたね、離脱もありですものね。
      計画的にその都度まとめてお買い物をしたらポイントも結構大きいなぁ。
      オマケも毎回ちゃんと頂けるなら嬉しいな、と・・・貧乏性なのであります。
      完走のオマケはそんなに頑張らないで下さいね。
      今回のsieppoの価格だけでも、ほんと期待以上ですから〜。

はい、その辺はバッチリです。OMKも毎回ゲッツ!できますから。その辺の公平具合はスコープ非常に問題ないよう常に企画されております。僕は勢いとネタを膨らませ大きくする事しか能力のないザル人間ですが、きっちりと小さなポイントも見つけだす能力に長けたスタッフもいますから。とはいえ、上で質問のあった、もし先行で完売したらって所までは誰も拾えてませんでした。

4. さとう より:

昨日、御社からシェッポに関するDMが届きました。内容を見てビックリ!!私自身もかなうことなら全部手元に置きたいのですが、何せ薄給の身、泣く泣くあきらめます。でも毎回1個は何とか購入出来るよう頑張ります。scopeさんのがんばりにエールを送ります。

DM届いて良かったです。そして内容に関しましても驚いて貰えて嬉しいです!全色コンプリートは確かに総額大きくなりますから、誰もが手を出せるわけではないですよね、すみません。その原因は15色も作るから!なのですが、それぐらい作らないと今回の価格は到底実現できるわけもなくなので、結構、絶妙な均衡でシエッポ企画は成り立っております。本当は1色を2,000個にしたら色数も半減で、いい形になったと思うのですが(実はそれが当初のプラン)2,000個作ると、ちょっと作り過ぎな匂いがあり価値的な部分で下がりそうだから1,000個はキープしたという、価値重視のシフトでもあります。買った物がゴミになるわけもなく、より価値をキープできる、あわよくば買ったより上がる!なんて事になれば、スコープを支持してくれた皆様も超ハッピーなわけで、一番いいなって思ってます。そうしたいのですよねぇ。とはいえ、そんな事は狙ってできる事でもないので、流れに身を任せるばかりですが、それでもある程度は条件もあると思うから、その辺は慎重に組み立ててみています。という事で莫大なリスクもはりつつ、参加してくれる皆さんにとっていい形になるよう、色々考え頭を悩ませ、最近の僕の時間の大半を費やして進めていますので、毎回一個なんとか購入しようというエールオーダーは何より心に染みます。ありがとうございます。

5. 長谷きょん より:

さえずりが無事届きました。
    シエッポの2回目の販売は、どのようなラインナップでしょうか?
    できれば教えていただけると、うれしいです。

そして15色コンプリートのプレゼントもとても気になります。
    15色も手が出ないと思っていましたが、このプレゼントによっては全色購入もありかな、と考え直しました。
    まずは先行販売まで、どのナンバーを購入するか迷います。

さえずり無事届いてよかったです。そして質問ありがとうございます。まず、シエッポの二回目の販売について。それは決まってないんです。僕の予定ではグリーン、ブラウンあたりを第二弾にしたいというのはあります。渋い色目で3種類が、今のなんとなくある第二弾です。実際どの色から入ってくるかーなんですよね。少し先の事なので、まだ具体的な予定は出ておらず。すみません。

あと15色コンプリートのプレゼントもチラシに書きました通りマイナンバー価格が厳しい設定なので、そんな予算もないから、凄い事はできないです。なんかプレゼントしようとは決めたのですが、どういう物をってのは全く決めてなくて、これから時間かけて考えていこうと思ってます。来年の夏には決めたい。そんなレベルなので、あまり期待なく、淡い感じでお願いします。そういうのを作るのもタイミングによりけりなのですよねぇ。

• 長谷きょん より:

出張中なのに、お返事ありがとうございます。
      次回のカラーは、ざっくりダークな色調なのですね。
      こちらも楽しみです。
      コンプリートのオマケについても、了解しました。
      シエッポのお値段かなり安いですもんね。
      でもでもオマケはシャ鳥の変化球、そーくるか!という期待はしています。

家にあるバードは明るい色、王道のバードの形(ナイトターンやヨシキリなど)が多く、ちょっと冒険したいな~と思いつつもお高いので、結局好きなタイプしか買いません。
      今回のシエッポのマイナンバー制で、自分では普段購入しないようなバードも来るのかなと思うと、マイナンバーを購入できるところまで買いたい。
      うう、お値段もかなり魅力的なので、迷います。

メルマガに書かれていましたが、フィンランドの出張で新しい脚付きのNEW BIRDやポムポムを試作されているそうですが、こちらはざっくり何時頃販売でしょうか?
      脚付きバードも欲しいのですが、マイナンバーを購入しつつNEW BIRDのの購入は経済的に不可能なので、2017年にしてほしいぐらいです(笑)
      さすがに2017年は無理だと思いますが、できれば期間をおいてほしいなというのが希望です。

流石に今回、試作しようと思ってる物がいつ発売になるかは検討もつかないですー。試作の出来栄えとか、生産の都合とか、諸々ありますから。とはいえ、来年早々って事はありませんので。シエッポが終わってから、そこに継続していくぐらいのタイミングになるんじゃないかな?だから販売については再来年になる可能性は高いですよ。そももそ試作これからだから、実際どうなるかーですしね。

6. かず より:

一つ質問です。キューヒー購入時についていた、バード友の会の入会希望のはがきを昨日送ったのですがシエッポの会員購入はまだ間に合いますか?

こんにちはー!バード友の会入会希望が届き次第、登録しまして、郵送では間に合わないのでPDFファイルをメール添付もしくはダウンロードするような流れで案内していっています。ですので友の会の人であれば、あるページから8月31日午前9時まで先行販売のオーダーはできますから、まだ間に合うと思いますよ。ではでは、どうぞよろしくお願いしますー。

7. なおと より:

こんにちは。
    以前、DANSKのバターウォーマーの蓋だけ販売をお願いした者です。
    その際は返信ありがとうございました。事情理解できましたのでリクエストが叶う日を気長に待っています。

さて、私にも無事に「さえずり」第一号届きました!
    早速、シエッポ希望ナンバーを考え始めているところですが、1点疑問があるので確認させてください。
    希望するナンバーを複数書いて、全て他の人との抽選に競り負けてしまった場合、誰も希望しないナンバーからランダムに選ばれてマイナンバーとして登録されるのでしょうか?この辺、きっちり明記がなかったので他の方も気にされていると思い、ここに書いてみました。

あと、新たなomkの追加は暫くないでしょうか?シエッポ3体購入でそこそこomk貯まるので新たなomk希望です。宜しくお願いします。

こんにちは、シエッポのマイナンバーが全てはずれてしまった場合について、ですね。そこ書いてないですね。すみません。8月31日に受注締め切りまして、抽選をし、そこでリストを更新します。抽選後に引き当てされていないナンバー、つまりオーダー可能な番号がわかるようにリストを更新しまして、全て外れてしまった人へメールで連絡します。そのリストから好きな番号を再度選んで貰うという流れです。そして初回と同じように希望の数字リストをオーダーではなくメールで送って貰います。それで再度抽選します。という事を全ての人のオーダーが確定するまで続ける感じで考えてます。あとOMKの追加はもうネタなしで今はすみません。何もできないです。申し訳ない。あと、OMKは一般的なポイントと違い貯まるシステムではなく、毎回使い切りですから、そこも念のため、御存じとは思うのですが、書いてみておきます。ではでは、ご検討下さいませー。

• なおと より:

シャチョウさま
      お返事ありがとうございました。敗者復活戦みたいでいいですね!なるべく一発で決まるように沢山数字書いておきます。omkは了解しました!コンプリートのオマケも楽しみにしています。

OMKはすんませーん。もうネタがなくて。それもあってのフィンランド出張というのもあります。他にも消耗品周りでラインナップを構築したいとかもあるんですけど、なかなか進まず。コンプリートのオマケはまだ全然考えれてないのですよねぇ。どうしようかなーって所です。また対象人数がざっくりどれぐらいになるか?でも作れる物も違ってきますしねぇ。こちらが決まるのは来年のこと。マイナンバーも終盤となると思います。

8. かさい より:

scopeのみなさま
    キューヒューwestをお願いしたところ、とても好みの素敵な子が飛んで来てくれました。
    ありがとうございます。

シエッポについて質問があります。すでにどこかに書いてあったら申し訳ありません。
    全部で15種類で今回3種類とのことですが、残り12種類の色の組み合わせは既に決まっているんでしょうか。
    それと、色によってお値段変わってきますよね?
    シエッポ貯金中ですが一体どのぐらいのお値段になるのか、目安でもいいので教えていただけたら幸いです。
    既にいる子も含め15羽を置ける場所も確保しなければ…

• かさい より:

今朝「さえずり」を受け取り、疑問点が解決しました。
      先走ってしまってスミマセン。
      バード1に対しシエッポ3となると、我が家もコンプリートしないわけにはいきませんね。とニンマリしました。

いつにも増してシャ鳥の熱気こもった文章。
      こういうのを読むと、他の色がどうなのかなんて気にした自分が小さいというか。
      お恥ずかしい限りです。
      また次回以降のスケジュールも公開して頂き大変助かりました。

いえいえー。気になる所ですもんね。僕らが突然動く型だから、受ける側もドキドキですよね。すみません。バード友の会、紙版会報第一号『さえずり』、無時届いて良かったです。休み明けに切羽詰ってデータ完成させて、入稿して封入して金曜日ギリギリ発送しましたから、昨日今日辺りから徐々に到着。既に先行のオーダーも入り始めてますが、まだ1週間はありますから、じっくりゆっくりご検討下さい。シエッポは沢山ないとなーって所から、色々無茶した企画なんですけど、実際振り返ってみてよく通ったなって思います。是非、良かったら参加して下さいませ。他の色も今まだ予定でして、できれば少し変えたいなってのが今更ながらフツフツ出てきてるんですよね。コンプリートは金額大きくはなりますが、完全にお得といいますか、オマケ付ける宣言までしてるから、買えるようなら買っておいて損はないと完全に思います。結構無茶なラインにしちゃったから、為替がここで少しでも変わるとヤバイな、ボランティアだなって具合ですから。ユーロも140円近づいてて、どうしようって感じです。が、書いちゃったから仕方なし!オマケも作りますよ!頑張ります~!

9. もも より:

シャチョウさま、返信ありがとうございます!
    E60チャコール、そのような経緯があったのですね!
    ホームページをチェックしたら、9月上旬入荷予定となっていました~。良かった!なぜ4本脚チャコールだけ???と思っていたのでスッキリしました!
    長角皿もゲッツできるので嬉しいです。
    ありがとうございました。

結構、輸入の際に摘み忘れとか、数に誤差があるとか、日女茶飯事でして、一種類が丸っとないって事も、実は今回が初ではなくて、詰み忘れと連絡がある時もあれば、届いてみて、あれ?これが丸っと200ないとか、そんな事もあるんですよね。国内なら即送って貰えればよいのですが輸入だと色々大変な事が多く。まぁ、そんなことが理由で、今回はアルテックが速攻で送ってくれたから結果としましては問題なく販売再開できる段取りとなりました。どうぞ販売までしばしお待ち下さいませ。9月上旬ですので、もうすぐですから。

10. もりのくぽ より:

シャチョウ様
    おはようございます。いつもお世話になっております。
    タイム&スタイル二子玉川店へ行ってSHIZUKUのカラフェスモールを見てきました。
    あまりの繊細さに、がさつな私では、すぐに割ってしまいそうで、とりあえず見るだけで帰ってきてしまいました。
    せっかく在庫確認までしていただいたのにスミマセン。
    お店には、重箱、ツユ、リップル等展示してあり、とてもステキでした。
    ありがとうございました。
    フィンランドへの出張お気をつけて、いってらっしゃいませ。

こんにちは!ニコタマってヤツですね!今ホットなオシャレエリアなんですよね~。僕、東京へはよく行くのですが基本仕事ばかりだから、行ったことないのですけれども。たまにはフラっと遊びにいってみようかと思いつつも、なかなか、なかなか。そして、SHIZUKUについては、買うも買わないも全くもってご自由でございますから、全然スミマセンでもないので、全くお気遣いなくです。僕らでできる事を、可能な範囲で調べたりお返事したりしてるだけですから、その辺はお気になさらず。グラスだと薄くても小さいから気にならないけど、カラフェぐらいになると大きいから少し心配な感じになるのですかね。でも、あれでお酒とか飲んだらおいしそうですけれど、もう涼しくなってくるでしょうから、またの機会でよいかもしれないですね。それでは、僕はフィンランドへ行って次の試作を頑張ってやってきます。ブログもアップされますから、是非チラリとでもチェックをしていてくださいませ~。

11. もも より:

こんばんは。
    私もstoolについて質問があります!
    4本脚チャコールを狙っているのですが、それだけが次回入荷未定となっています。
    ということは!長角皿をゲッツできる間には購入できないということなのでしょうか?
    そうなると、他の色となってくるので悩んでおります。

こんにちは、ご質問ありがとうございます!実はE60のチャコールですけれども、積み忘れがあったようで今回入荷できないという事になってしまったので次回入荷が唯一未定となっていたのですが、色々手配が進みまして、積み忘れ分のみエアーですっ飛んでくる事となりましたから、一緒に販売できそうです。という事で絵E60チャコールも一緒に再入荷&販売再開されますから、しばしお待ちを!勿論長角皿ゲッツできます。そして、スツール60が来年結構値上りするって話があって、それに伴い、僕らの別注も値上りするって事になってきてるから、年内もう一回いれようと速攻オーダーをいれたんです。だから、その分までは長角皿つける事にしましたから、チャンス的にはもう一度あります。一応そんな感じで進行中。

12. h. yamamori より:

皆さま こんばんは

バカンスが終わるとscopeさんの新作と秋の訪れが待ち遠しい毎日です。
    今日は別注stool 60/E60の色選びについてのご相談です。
    これまで定番のリノリウムブラックに加え、scopeさんからぺブルとバーガンディを分けて戴きました。数の必要はないのですが、あと2脚が程良いかと思っています。
    というのも我が家には日々の生活には必然のない、唯々自分が気に入ったもの、個人を映す品々がとても多く、私ごとで余計ですが、晩婚のうえは家庭は家人の共感がなにより大切と考えるようになりまして。

好きなものを色々の方向、視点から沢山集めては知り、見極めたくなる性分のものの、空間を占める家具となると更に程良さが肝心かしら、です。

そもそもリビングダイニングは北欧家具で統一しているわけでもなく、大きく占めるソファはアイボリーホワイトのarflexであり、パーソナルは赤紫のEgg。ダイニングテーブル、カップボード、サイドボード、AVボード、コーナデスクの木材はウォールナットやビンテージのマホガニーです。ですから、本来は明るく軽快な印象のバーチは沢山置けないと思いつつ、欲しいのが勝ってしまい…直ぐに脚立にもなるし!とか言って…自分にですが。

そんなわけで、絶対に映えるようにと色合わせに散々迷い、迷子になってしまいました。
    間もなく入荷されるのに全然決められません。
    パールはとても魅力的で衝動としてはマスト、あと1色です!挿し色が外れたらがっかりです。
    でも、本当はパールはマストではないかも?! あーあ、もう全然ダメです。
    今思えば、パール、マッシュルーム、ぺブル、アッシュ、チャコールの5つが良かったのかしら…どんどん駄目です。
    現物を見たなら、直感で決められるのですが、どうか迷路に光りを射してください。

こんばんは、いつもありがとうございます。
      ビンテージのウォールナットやマホガニー、エッグチェアにアルフレックスのソファーと豪華面々にスコープの物も加えて頂けて嬉しいです。何もかも綺麗に統一されスカッとそぎ落とされた感じも良いですが、少し色々な要素が入り乱れ密度高いような雰囲気を良い品で構成できたら、それはとても重厚で落ち着く空間でしょうね。統一するというより、好きに集めて自分の好みな物が蓄積していく、少し独特な雰囲気が僕は好きです。ルールみたいなのがあると、なんか狭くるしくていかんなと、そう思いますし。これからも仲間に加えて貰える品をスコープで見つけて貰えるよう、精一杯頑張らねばなりませんね。普通に仕入れるというより、どこかと組んで作り上げる方向性一辺倒になってきましたから、ここから更に力の見せ所!出来る限り頑張ってみます。

でスツール60の色目について。今お聞きした家具だと、コニファー、チャコール方向の濃いめに振っていくか、ソファーと雰囲気良くなるかな?って所でペブルの仲間としてアッシュかマッシュルームを加えるかな?と思います。マッシュルームならパールもありですけれど、ペブルにはマッシュルームの方が僕は合うと思います。でもソファーにはパールのが合いそう?結構明るい色も部屋に馴染むなって思えば、パールやマッシュルームもありでしょうし、ペブルが既に浮いてる感あれば、濃いめに振るって方向でアッシュやチャコール。部屋全体が濃い色の家具が多くて、イマイチStool60が馴染んでない感じならコニファーもアリと思います。参考になればよいのですが。でも、まぁ、なんだかんだと言いましても、今出して貰ってる色であれば、おかしな組み合わせにはならないと思います。

• h. yamamori より:

scope シャチョウさま

こんばんは
      いつも寄り添って一緒に想ってくださって有難うございます。stool コニファー、そうですね!ダークな木の色にも合うし、変化の趣きが面白そうな色味ですね、pageを散々眺めていたつもりでも気づきませんでした。バーガンディーとも相性良く、バーチとのコントラスト具合も同じ感じ、色にリズムが生まれるように想います。
      stool 60を愛し極められた専門家のシャチョウさんの貴重なアドバイスはとても有難いとともに、ますます興味深々です。
      あともう一色は、シャチョウさんのお話を伺ううちに私はインテリアコーディネーターではないのだから、部屋の出来映えを気にするよりまずは好きな色を、と思いました。
      子供の頃、 絵を描くより前に色鉛筆のセットを眺めることが楽しかったことを思い出します。18色のご調達はとっても大変なことでしょうが、おかげで皆さんが愉しい時間を過ごしておられると思います。
      ブログやメルマガ 拝見しました。いつも楽しい驚き満載ですね!企画の目白押し、フィンランドご出張前のお忙しい中、ご親切なアドバイス 本当にありがとうございました。

参考になってよかったです。想像だから心配な部分はありますけれども。ただ、スツール60のリノリウムもコーンフラワー、オリーブ、キャメルとそれ以外みたいな区分があって、そこを混ぜなければ案外どんなでも悪くないと思うのです。落ち着いた色合いでまとまれば、なんでも綺麗に馴染むとそう思います。結構積んであったり、バラバラ使うから気にならないってのもあるかもしれませんが。また何かあればいつでもメッセージ下さい。僕でわかる事でしたらお返事しますのでー。明日から出張なので、今も会社、日々仕事です(笑)

13. ぽこにゃん より:

こんにちは、お盆休みはリフレッシュできましたでしょうか?

僕は1週間あったお盆休み中、ずーっと外出をしておりました。そんなさんさん降りしきる強い日差しの中、元気よく闊歩するための味方が「麦わら帽子」なんです。
    もちろん、あっという間に服も帽子も露だくです。

そうなりますと、例年この時期には麦わら帽子からちょっと顔のパーツが中心に集まってしまいそうな程のグッドスメルが漂います。

しかし、今年はシャチョウの推しエキであるA2を一日の終わりにプップとかけて使用しておりました。するとどうでしょう!新品で買った麦わら帽子は散々使い倒され、露だくになっていたにも関わらず未だに麦藁の香りがするではありませんか!
    すごいぞA2!
    やるじゃんA2!

というわけで、また詰め替えをタイミングをみてリピりたいと思っています。
    そんな思いのたけをBBSにぶつけてみました。

あと、初めて迎えるバードはシエッポと決めておりましたので、登場を舌なめずりでお待ちしております。

こんにちはー。夏休みはリフレッシュ工事!でもなく結局出張して実家に帰り終わってしまいました。そんなものでございますね、仕事人間の日々とは。そしてエーツーの効果絶大!だったようで。なによりなにより!嬉しいです。あれを噴霧しておけば菌の繁殖を防ぐから服も襟元とか黄ばまなくていいと、有名なアパレルのお店でも取扱いされているそうですが、確かに帽子にもいいですよね。露ダクダクです。僕も今かぶってますけれど、内側のピロピロに波上の染み?が!!!うっ、これもエーツーしておけば良かったのか。ぬかりました。菌が繁殖しなければ汗を吸収していても臭くはならないんですよね。凄くナイスなエーツーの使い方で物を綺麗に長持ちさせられそうで良かったです。スタッフの息子の靴も凄い匂いだったみたいですが、それが綺麗になくなったっていうからエーツーはなかなか、やりよります。9月には新製品がでたり、4Lの詰め替え版が詰め替えやすくなったりするそうなので、今後もエーツーを是非活用してやってくださいませ。そしてシエッポは9月末までにはリリースできると思いますから、お楽しみに!!

14. 大西 より:

返事は結構です。

今後は胸を張れるようなデザインの創作にお励みください。

15. 大西 より:

前略

オリンピックのロゴと数々の盗作疑惑について

このホームページの中に、お詫びとか釈明とか全然ありませんよね。
    同じ博報堂出身の武蔵美の特任教授の森本千絵氏が擁護していまし
    たが、擁護のツィッターも消されています。彼女自身に白フクロウ
    を反転利用して、パクリ疑惑が出ています。
    サントリーの問題だけでなくTシャツや東山動物園のロゴや誰が見
    ても、首をかしげるものが多いです。

国際的にも外国の団体やデザイナーから盗作疑惑で告訴されるよう
    なデザイナーのロゴを使うのは選手に対して失礼です。
    国民も望んでいません。商標登録しているとか制作へのアプローチ
    が違うから、結果的に問題ないとは言えません。プロのデザイナー
    で大学で教鞭まで執られている方としては、余りに軽薄な行為だと
    思います。

商標登録の取り消しとオリンピックロゴの辞退をする考えがある
    のか無いのかお答えください。