ナウ!
twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

Shoe Rackは無垢材ですが、オイルを塗った方がよいですか?

Q&A

Shoe Rack Gaston / Lady Longは無塗装のまま使って頂いて全く問題ありません。実際に、そのまま使ってる人は多いですし、段々と日に焼けて色も濃くなっていきますから良い雰囲気に育ちます。ただ、無塗装ですから汚れはつき易いです。できる限り綺麗な状態を保ちたい、汚れないように使いたいとお思いでしたら家具用のオイルを塗るとよいです。そして定期的にオイルを塗りメンテナンスを行ってください。ラッカーやウレタン塗装とは違いますから、汚れが付かないという訳ではないのですが、それなりに保護はされます。実際オイルフィニッシュされたお客様からは、≪シューラックが使い勝手がいいのは言わずもがななのですが、今後買われる方、リボス自然塗料 カルデット クリア 50mlも同時購入お勧めします!≫との事ですので。ただ、オイルを塗ることによって材の色が変わりますので、見た目も変化します。その色目の好みというのもありますから、全体に塗る前に目立たない場所に少しだけ塗って試してみると良いでしょう。ちなみにオイルフィニッシュは最初にしないといけないなんてルールもありません。無塗装のまま使い、どうしても汚れが気になるようになったらオイルフィニッシュするという、途中での選択もありです。その場合はペーパーを軽くかけて汚れを落とし、その後にオイルフィニッシュをするとよいです。ペーパーで取り除けない汚れもオイルフィニッシュする事で色は濃くなりますから目立たなくはなります。