• カート

フィンランド セレブリティ ナーイツ

Q&A
ハッリ・コスキネン。
超好きです。

いつか僕らのオリジナルアイテムづくりに協力して欲しい!
で、ある程度お知り合いになりたいと思いリクエストして
時間を作って貰って会いに来たんです。
OKでたから、すぐに飛んできた。そんな感じです。


会ってすぐ、ゴーツーランチ。

場所はオイバ先生と衝撃の再会を果たしたハカニエミの市場。
ミルクお粥にマーガリン、シナモン、砂糖をたっぷりかけて
コールドミルクを飲みつつ頂く。
ハッリ・コスキネン先生のおススメスタイル。
いつもなら避ける道ですが、もちチャレンジ。
そして!!なんと、美味しかった(笑)結構癖になりそう。
 
スタジオでお土産のSIWAクッションケースSをプレゼント
アルテックで扱ってるらしく知ってました。
そして『僕のVAIOは残念ながら入らないなー』っていうから
僕のバッグに入っていた使用中のMサイズを渡すと
バッチリだったようで、『この小さい方は君にプレゼントするよ!』
と楽しげに戻してくれたし(笑)
 
そしてずっと聞いてみたかった
自身がデザインした物のなかで一番好きな物は?
への答えはOmaでした。
単品は沢山あってもシリーズといえるぐらいの
バリエーションをもった物は実はOmaぐらい。
とても大事なんだろうなー。
最近は廃番も出てきているから少し寂しげでしたが
日本ではガラスプレートが人気である事を伝えると凄く喜んでくれました。
ブルーベリーブルー復活させちゃいますか?ね
 
FattyContainersも好きな物の一つ。初期の作品で
ここにあるのは自分で作ったサンプルなのだそうです。
よく、ここに座って携帯で話してるそうな(笑)
あと、いっちゃおうかな。もう。
来年のSCOPEスケジュールノートの表紙はハッリ・コスキネンです。
実は既に頼んであってOKを貰っています。
それで、これにしようって見せてくれたのが!自分が飼ってる羊。
相当カワイイみたいで、これでいくそうです(笑)
どうなるのか僕もわかりませんが、おっお楽しみに。
 
時間はあっという間に過ぎていくわけなんだけど
たまたまクラウス・ハーパニエミ王子とミアさんもヘルシンキにいて
前日までずっとハッリと一緒だったという事で
夜ご飯は皆で一緒にって決めてくれてたみたい。

で、二人は僕らが打ち合わせを終わる頃を狙って
ハッリのスタジオまで迎えにきてくれたわけです。
優しいです。
 
晩御飯までは、クラウス&ミアと打ち合わせというか色々話しました。
今、僕は東屋さんと印判の小皿を作っているんだけど
そこに参加して欲しくて。で、凄くイイアイデア?があったから
それを気に入って貰えればGOかな?と思って話してみた。

凄く気に入ってくれてたから、多分いけます!
かなり先にはなると思うんだけどお楽しみに。
でも、その前に9月とか10月にはクラウスのデザインした超ナイスな
プロダクトがスコープに登場する予定だから猛烈楽しみにしていて
ください。スゲーです。ヤバいです。見せられないのが残念。ごめりんこ。
貰ったから持ってるんだけど。フフフフフ。
 
晩御飯はハッリ・コスキネンのベスト10に入るという
おススメのレストラン『コスモス』で盛り上がりました。
最後はスナップスを一気してしめ。
 
ハッリ・コスキネン先生からもいい話を貰っていて
これからがとても楽しみでございます。

いつか、この3人で1つの物を作れたらいいなーと思って
3人の記念撮影をお願いしてみた。
これを部屋に貼ってがんばるぞ!
もっともっとスコープにしかできない事を頑張りますね。