• カート

うなぎのワールドチャンピオン 【愛知県瀬戸市】

東屋さんにスコープの和食器を作って頂こうと 考えていまして今日はその打ち合わせDAY。 僕&平山で瀬戸まで行って参りました。 さて。何故、瀬戸なのか。 お会いするお約束をした東屋の社長さまが 瀬戸で仕事があったから。 ではありません。 東屋の社長さんが、 『うなぎのワールドチャンピオン』 と言うぐらいに美味しいうなぎ屋さんが 瀬戸にあるからなんです。 話をしていると、ここのうなぎ屋さんに来たいから 近辺での仕事を作っているような(笑) それぐらいお気に入りのお店のよう。 お誘い頂けて、教えて頂けて本当にうれしい。 凄く小さなお店なんですが(テーブル3つ) 注文のを受けた後に、生きたウナギをさばいて焼くんです。 蒸しません。
そして、焼いている最中にうなぎを手で揉むんです。 モミモミって。するとウナギが凄いブルンブルンしちゃうんです。 見てるだけでその弾力がわかるんですね。 正直、この過程を見てると盛り上がります。
そして出てきたのが、こちら。 凄いボリューム。一応社長会議なので偉そうに『上』を頼みました(笑) 上は2500円でうなぎ1.5匹です。
名古屋でひつまぶしの有名なお店にも色々行きました。 浜名湖のおいしいうなぎ屋さんにも色々行きました。 でもココは本当にぶっちぎりでうまい。 別次元なんです。本当においしかったです。 そして東屋の社長さんは並をおかわりしました。 丼ものをおかわりする人を初めて見ました。 僕もそんな大きな人間になりたいと思いました。 田代 TEL 0561-82-3036 住所 愛知県瀬戸市深川町13

text:シャチョウ