• カート

シャレオツなフォノンカフェルームへいって思った事とかをあっちこっち。

久しぶりにスコープの数少ない同盟国(笑) 豊橋のフォノンカフェルームへいって参りました。 特に何をしにってわけではないんだけど これからずーっとご一緒したいなって思ってるから たまには顔を合わせて 先の事や今の事、色々お話をしに。 そんな感じです。 正直、僕はフォノンがこの世で一番好きなカフェで 一番シャレオツだと思っています。
フォノンとスコープの出会いは あるイベントの打ち上げ。 僕は全然関係ないイベントだったんだけど なんとなく顔を出す事になり、そこで出会いました。 その時は名刺交換したぐらいなんですけどね。 で、そのすぐあと。 名古屋デザイナーズウィークの説明会で再会。 なぜかその時 まだフォノンへ行った事ないのに イッタラのイベントをやろう!って決めちゃって 輸入元さんに連絡をとってました。 実際、その後やったんですよ。バードのイベントを(笑) そこからずっと仲良くして貰ってます。 なんか、そういった縁でつながってる人や 取引先さんで、今のスコープが成り立ってる ってのは凄く感じています。 スコープが出来たばかりの頃に 名古屋の超絶オシャレインテリアショップCarafe様 のパーティーにお誘い頂きまして参加。 モチのロンでショップ内は禁煙。 その頃、喫煙者であった僕は 外に出てタバコを吸っていたわけです。 でも、あんまタバコ吸ってる人もいない(笑) その時に 横で吸っていたのがCEMENT PRODUCE DESIGN様 前で吸っていたのが東屋様 だったわけです。 『タバコ吸えないの、つらいっすよねー』 って所から話がはじまって自己紹介して みんな会社できたばっかなのを確認(笑) 一緒にやりましょうよ~みたいなノリからはじまって 今でもずっと付き合っている。 スコープに昔昔あった幻の企画『すこうぷ書道会』 (※これ、知ってる人がいたら奇跡です(笑)) この企画だけが雑誌に紹介された事もあるぐらい くだらない初期スコープを代表する企画です。 そこに常連として応募していたのが スコープスタッフのワッキーですからね。 色々な人と縁があって取引がはじまり スコープを好きな人間が集まりスコープが 少しづつ大きくなっていく。いいなぁ。いい。 またスコープを好きで入りたいといってくれてる人がいて 3月から新しいスタッフが増えます。更にもう1人4月から 増える予感。産休中のフクイさんも4月から復帰するから そしたらいよいよ20人チーム。 ソフトボールの紅白試合が社内でできます。 そんな縁や出会いを大事にしながら 少しづつ成長し、集まった人間で協力し 少しでも良い変化を生み出せたらいいなって 思ってます。
スコープが実店だすときはフォノンと一緒に。 書いちゃったからフォノン谷野君!逃げられませんよ(笑)

text:シャチョウ