• カート

トーヴェ・ヤンソンのすべて 芸術新潮

今月号の芸術新潮は ムーミンを生んだ芸術家 トーヴェ・ヤンソンのすべて 100ページを超える特集であります。
日本版アニメ少々にARABIAのムーミンマグで僕の中のムーミンは 完結してしまうぐらいの浅い浅い知識しかない僕にとっては、 この本を読むことはムーミンをトーべ・ヤンソンを知る事ができる 良い機会でございました。 10~20ページぐらいの特集は良く見ますがそれだと少し軽い。 読んだら捨てちゃう事が多い。と言うか記憶にとどまってくれないんで すよね。100ページオーバーだと信頼できると言うか読むとその特集され ている物の見え方が変わってくるような気がするし、完全に記憶に残る。 そしてそういう本って捨てられない。絶対に残したいと思うのです。 一冊まるごと!に近い芸術新潮さんの特集の組み方って好きです。 あくまでも僕の場合ですが。 そしてこういった明星のポスターのようなオマケみたいな特殊ページが また嬉しかったり。安くはないですが、これは買いバンド!です。
これ見てて思ったんですがムーミンってやっぱモノクロのが雰囲気ありますね。 ムーミン生誕60周年を記念し、2005年に2005個限定で作られたARABIAのムーミン マグのように、モノクロでARABIAもムーミンのアイテムを作ってくれればいいの になぁなんて思いました。マグは食器棚的には満腹ですがモノクロのムーミン だったら僕は欲しいなぁ。モノクロは別腹ってか(笑) 追記。 ムーミン原画展が開催されているようですね! 既に大阪は終わってしまってますが、今は東京で開催中みたいですよ。 その後は札幌→岡崎(おー近い!)→長崎→宮崎→広島 だそうです。こちら、かなり楽しみですね。岡崎は絶対に行こうと思ってます。

text:シャチョウ