• カート

いつからって決めてないけど、CDを取り扱う事にしました。

去年の夏に豊橋で開催したイベント 「ジャズと真空管、コーヒーの日々。-KGアンプで聴くアトリエ澤野」 このイベントでJAZZレーベル「澤野工房」の澤野さんとお知り合いになりまして、 今まで壊滅的に聞くことのなかったJAZZにジワリジワリと近づいてきたわけなの ですが、遂に!といいますか、いよいよハレー彗星地球に急接近って感じです。 ジョバンニ・ミラバッシ・トリオ 日本公演 in 名古屋へ行って参りました。 ちょっと、ちょっと~。 もう、かなり惹かれちゃいましたよ。 ここまで開眼すると思ってなかったのでチョッとビックリです。 前半1時間、後半1時間、そしてアンコール。 正直、前半・後半は凄いなぁーいいなぁーと思いつつも 初のJAZZライブ+ちょっと寝不足って事もあって、一瞬(体感的には数秒)カクーン と意識が落ちたりもしたのですが(だってねー、初めてのJAZZライブで心地よい音楽 を暗い場所で聴いてたら逝きますよ)、アンコールで一気に頂点に駆け上がりました。 アンコールの第一曲目。もうそりゃ、あなた。超興奮の1曲でございました。 僕が良く聞いてる数少ないJAZZのCD「AVANTI/ジョバンニ・ミラバッシ」に入ってた曲 だからってのもあるんですが(知ってる曲だと盛り上がる)ホント眼が覚めたって いうか、もう興奮しちゃって背筋ピーン!拍手喝采!ほんと心の底からスゲーって 思っちゃった。 もう僕、ミラバッシファンですよ。 詳しくはないし、曲名とかわかんないけど好きです。 前半と後半の合い間に喫煙所に行ったらミラバッシもいて、 一緒にタバコを吸えた事も影響して?(笑)完全にファンですよ。 帰りににはCD3枚も買い込んで、サインしてもらってニコニコで帰ってきたであります。
夏に澤野さんと仲良くなって、何となくジャズを聴くようになって、澤野さんの 考えてる事とかやっていらっしゃる事は素晴らしく立派で、一気に尊敬敬礼 なわけで、僕も澤野さんみたいな大人になりたいと思っているので、澤野工房の CDも全部スコープで取扱たい!とノリノリで考えてた頃もあったのですが、 よくよく考えて違うなぁーって思ってCDの取扱をスタートできずにずっといました。 だって、違うでしょ。 いくら澤野さんを好きだって言っても、 聴いた事のないCDも含めてセレクトショップで販売するのは。 インテリアショップで売ってるCDって、どこも似た印象なんだけど 本当に好きなCDを選らんで売ってるのかなぁ。 スコープはCDを扱うんだったら、 自分達が好きな、友達にススメルような感覚でセレクトしたいなって思ってます。 ジャンルも「インテリアショップらしい」とか関係なく選びたい。 ちょっと心配になるぐらい、生なセレクトがいいなぁ(って僕は勝手に思ってます) CD取扱時には、澤野工房のCDはもちろんやります! だって、ウラジミール・シャフラノフとジョバンニ・ミラバッシ好きですから。 実際、僕は友達何人かにすすめましたし。 そんな感じのCDのラインナップを作ってみたいと思っております。 もちろん僕一人では無理なので、スタッフ皆で頑張って作ってく感じです。 お客様も一緒に!特にココのブログみてる方は是非!(笑) Paris Match好きです。そしてDJ EMMA、Studio Apartment、Free Tempoも好きです。 スコープの事務所にはヒロミックスのCDもあります。 結構大変な事になりそうですが、大好きなショップが、好きなCDをズラっとならべて 売ってたら楽しいなぁーって思うから、やってみたいなぁって思ってます。 あまりに酷かったら、ココでこっそり教えて下さいね。みなさま(笑)

text:シャチョウ