• カート

ヌータヤルヴィの工場・学校・工房+ちょっとフィンランド

ヌータヤルヴィ ガラス工場職人みつるさんの講演会へ行ってきました。 (って書いてるの7月19日なので1週間前でございますが。。。) 講演の内容はヌータヤルヴィの歴史、工場内の説明から、働いている方の 紹介(この人は伝説の職人とか、この二人は仲がいいとか悪いとか、働き 出して何年などなど)、そして職人をしながら自信の作品を作ってる方、 また僕達が知らない多くの若いアーティストの作品などなど。工場で働く 皆様の日常も何となくわかるような幅広い、非常に盛りだくさんの内容で ホント!行ってよかったです。みつるさんとも会えましたしね。 そして凄く膨大な写真の枚数!あれそのままスコープのWEBにアップさせ てくれたらいいのになぁーなんて。みつるさん!見てますか~(笑) みつるさんも初めての講演という事で、緊張していたそうで(見た目全然 そんな風には見えなかったんですが)たまに日本語じゃない言葉が混じっ たりしながらも、何かお友達のお話を聞く感じでとてもリラックスして 楽しむ事ができましたでございます。 僕自身ヌータヤルヴィへは2月に行っているから、工場で働いている方々 を結構おぼえてて、また更に楽しかったわけです。 またヌータヤルヴィへ行きたいな~。 今度行く時にはみつるさんに工房を借りておいてもらって、ガラス作品 作りに燃えたい!と思っております。人口300人の小さな村なようですが、 泊まれる所もあるようなので次回はヌータ泊!いいすなぁー。 最後にみつるさんと記念撮影。 みつるさんはCARHUと言うビールを飲んでます。 僕は液体サルミアッキです。 グミっぽいサルミアッキもマズイですが、この液体は最強にズイマーです。 笑ってますが、この後ゴクリと飲んで笑いは消えました。 本気でマズイです。どこかで見つけたら是非飲んでみて下さい。
話しは変わりますが。いつかヌータヤルヴィに別注したいです。 スコープ別注!オイバのロリポップとか、昔のバードとか。 そんなんできたら最高なんだけどなぁー。 食器だと膨大な量を作らないといけないから別注は無理っぽいんですが オブジェのようなガラス作品だったら死ぬ気で頑張れば別注できる? かな?どうだろ?なんて思ってます。こんなん復刻して欲しいんです けど~みたいなリクエストがあれば参考までにお聞かせ下さいまし。 もしあれば!是非!

text:シャチョウ