• カート

ヌータヤルヴィをうろうろ。

ヌータヤルヴィはガラス工場だけでなく 学校や、アーティストのショップ兼アトリエ、カフェなど 色々な場所があるんですね。工場もある村。そんな感じ? アーティストのショップ兼アトリエの辺りをウロウロして いると、前回ヌータヤルヴィに来た時にもお会いしたマルック・サロさんを発見。 僕は自宅でAavaを愛用してるので嬉しい限りです。
お土産に作品集にサインを入れてプレゼントしてくれました。 あざぁーす!!!兄!(笑) そこからテクテクと歩いて村内を移動。
ファクトリーショップにはオイバトイッカの玉ねぎがあったんだけど ちょっと出来が悪すぎて(アウトレットですからね)あきらめる。高くて もいいからA品がほしかったなり。 そしてアヌ・ペンティネンさんの新しくできたアトリエへ。 ヘルシンキ到着間もなく行ったハビターレ(展示会)であってから メールをやり取りしていてヌータヤルヴィへ行くことを伝えたところ 是非遊びに来て!と言われたので素直に遊びに来たわけです。 ヘルシンキにもショップをオープンし 展示会も目白押しだから準備で大忙しみたい。 未発表作品が色々なところにおいてあるから アトリエ内の撮影は基本的にやめておきました。
ハビターレでみた地図をモチーフにしたカラフルなマグネット city planを日本で販売したいねって盛り上がりました。
次に来るときには泊まりできて 村の中をゆっくり散歩したりしたいなぁ。 出張じゃなくて旅行で来てみたい。 そう思うのですよ。

text:シャチョウ