• カート

みんな美味しいというのです。ココ。 レストラン Rolfs Kok (次のお便りは北欧大好きっこさん【13.01】)

ストックホルムのレストラン いくつか行ってみましたが ここ、Rolfs Kokが今のところ 一番好きですねぇ~。 ストックホルムのビンテージディーラーも ここオシでしたし、この夜、フィンランド人の ビンテージディーラーともバッタリ会ってしま いました。誰と話してもココは出てくる。 そこまで高級店というわけでもなく行きやすく、 お店も楽しい雰囲気だし、何もかも調度良いです。
このお店は席が狭い。狭いから色々工夫されている。 例えばカウンターの下にバッグを引っかけるフックが ついていたり、壁にもいっぱいフックがある。壁に モリモリかけられるように。そして、このパン! これが名物みたいなもの?狭いテーブルを広く使える ようにパンも串刺しに高層化されております。
スターター、メイン、デザートでオーダーするような メニューの構成なんだけど、メインだけって人も多かった。 スターターはハムの盛り合わせ、エスカルゴ、生ガキ をオーダーしてるのをよくみました。エスカルゴと生ガキは 1個単位でオーダーできるんだけど、大体みんな5~6個 ですかね~。 オリーブのコンフィはスコープのレシピで作りましたが 初めてレストランで食べました。 やっぱ、美味しいですね。ワインが超すすみます。
メインは豚のコンフィ、豚の自家製ソーセージ、牛ほほ肉の赤ワイン煮。 この3つが圧倒的人気を誇っていましたが、他にステーキや魚介のスープ なんかもあります。個人的には豚のコンフィが最高に好みです。 日本に帰ったらスコープのレシピにアップしたろう!と既に打ち合わせが 進んでいます。もちろん、ここのレシピではないけどね。 魚介のスープは、そう、ヘルシンキにあるハカニエミの マーケットホール内、有名なスープ屋さんありますよね? ヘルシンキへ行ったことある人なら知ってるのでは。 そこのスープと非常に似た方向性です。 デザートは。。。食べなかったので以上レポ終了です~。 ストックホルムでオススメのレストランは? と聞かれれば、今はココかな。すごくいいお店でしたよ。 そう、HPから空席状況と予約をとれるから非常に便利。 でも、いっぱいで予約をとれなくても早い時間なら カウンター空いてたりするから入れたり Rolfs kok Tegnergatan 41, 111 61 Stockholm Reservations +46 (8) 101696

text:シャチョウ