• カート

コペンハーゲン → ヘルシンキ

朝5時に起きて夜11時過ぎに帰ってくるとか かなりHGなコペンハーゲンライフも終了。 ここでコペンライフを復讐! キャッチ&リリースです。 今回宿泊したホテルは ファーストホテル サンクトペトリ。 一番安い部屋はいっぱいで予約とれなかったから 二番目に安いSuperior Roomsにしてみたところ バスタブもあり、広さも29平米と大きめで凄く快適でした。  
ラウンドタワーがすぐ近くに見えます。 やすいホテルではない。ないんだけど コペンのホテルは基本的にどこも高いから なんか割安な気がしてしまう。 バスタブのリクエストも出しておきましたが このクラスの部屋はほとんどバスタブあるから 心配なし的回答があった。 Superior Roomsいいと思います。  
朝食は種類も豊富でオーガニック!が全面に 出ててなんだか健康になった気分。 実際美味しいし、朝食は抜群かな?って思います。  
唯一の難点は、外がうるさい。 これは僕の部屋が3階だったからかな。 立地がいいから、外も賑やか。週末は特に激しい。 ここだけは前回泊まったマリオットに しとけばよかったかな~的なポイントでありました。 でもそれ以外は大満足です。7階とかだったら 全く問題なかったんだろうけどねぇ。  
コペンハーゲンはやっぱご飯が高い。 高いなぁって思う。あんま無料の水が出てきた 記憶がないのは、なんでだろうー。 基本一人5000円が平均値な印象です。 安くあげて一人3000円 まともに食べると6000円みたいな。 僕がいった店がたまたまなのかもですけどね。 ちょっと安めにアジア系で~っていっても スープとメインで水飲んだら もう一人3000円越え!みたいな。 ちょっとオシャレな店になると一気に倍! 一人6000円みたいな激しさです。 コペンハーゲンの外食恐るべし。 そう考えるとnomaはソフトな気がしちゃうな。 日本食が恋しくなるからじゃなくて なんとなく北欧テイストに飽きて 汁っけのある食べ物が食べたくなった時には アジア系にいくわけだけど、そこも高いから 次回からはカップ麺をもっていこうと思う。 超節約になりますから!間違いなく! ビバカップめんです。  

text:シャチョウ