• カート

noma 【コペンハーゲン】 下

ここまでに20皿あって、時間は3時間ぐらい。 皿数も多いから超ユッタリって感じではないけど 慌ただしいわけでもなくて、調度良い感じでした。 あと、食事にあわせたジュースのコースもあるんだけど エルダーフラワーとキャロットジュース以外はちょっとアレかなぁ。 ネタになっちゃうかなぁ~的な(笑) キュウリのジュースとか朝を感じたな。ハハハ。 でも、そう何度も行ける場所でもないから ワインのコースやジュースのコースも一緒に頼んでしまうと より何も考えずに楽しめて僕はいいかな?って思います。 あっ、以上がメインコースだって中で書いたんだけど デザートがありますた。すんません。  
NO.21 デンマークのお酒が入ったアイスクリームにディルのソース デザートもディル、ハーブです。 でも、これはさっぱりしていてOKでした。 少し気分も盛り上がり始めます。  
そして最後にコーヒーをオーダーすると 一緒にプチフールが3種登場。  
NO.23 ポテトチップチョコレート ポテトチップをビターチョコレートでコーティングして フェンネルシードとアニスシードがまぶしてあります。 凄く大きな味のある缶の中にチョコレートポテチが2枚。 最後まで考えられ手の込んだ演出がとっても素晴らしいです。  
NO.24 チョコレートヨーグルトクリーム モルトのクラッカーの上にヨーグルトクリームをのせて チョコレートでコーティングしてあります。 ブリキ缶の中に面白い形のチョコ。この形(笑)  
NO.25 キャラメル バターのかわりにスモークした骨髄を使ったキャラメル。 本物の骨の中に詰めてあって、指で押しだして食べます。 ちょっとワイルドなキャラメル。動物っぽくて美味しかった。 骨を持って帰りたくなるナイス演出です。かなり特殊だけど。  
スカンジナビアンな料理に慣れがあれば 全て超美味しく頂けたんだろうなぁーと思うんだけど そこまで経験値もなく、食通でもない、一般人な僕には 苦手な料理も若干あった。でも、それは不味いってわけ じゃなくて慣れがないんだけだと思う。 だからもう少し経験値を積んで再チャレンジしてみたい。 そしてここは料理も素晴らしいけど 接客も固くなくてフレンドリーで緊張しないのが何よりいい。 なんか世界一なんて聞いちゃうと 凄く緊張しちゃいそうなんだけどね。それがないです。 服装もカジュアルでOKな感じだし、なんかリクエストがあれば なんでもどうぞ~的なウェルカム雰囲気は非常に暖かくて これからの時代の接客ってこうなんだろうなって思ったなぁ。 スコープもいつか実店を出すときは是非見習いたいです。 最後にまた帰ってきてね~って見送られると また来ようかなって思ちゃうね。 最後に気になる料金は以下の通りです。 もちろん一人分。 料理 1,500DKK ワインコース 950DKK ※7種類7杯 ジュースコース 550DKK ※5種類5杯 ミネラルウォーター 50DKK コーヒー 50DKK

text:シャチョウ