• カート

ニシンのフライはヘルシンキで食べる。 【ヘルシンキ】

ヌータヤルヴィでガラス職人として働く日本人みつる君に
教えて貰ったレストラン。

Radisson Blu Seasideに初めて泊まった時
どこか美味しいレストランない?って聞いたら
すぐ近所に有名なお店があるじゃないですか~!
って教えてくれたのがここSALVEです。
ホテルから徒歩数分。忘れ物を取りに帰れる距離です。
日中も外で飲んでる人が多くて(夏場だけだと思いますが。)
常に混んでる印象です。
 
地元でもかなり有名なお店みたいでフィンランドな皆さまに
SALVE美味しいよねって話をすると大体わかってくれます。
 
ニシンのフライが素晴らしく美味しい。
ヘルシンキのレストランでは僕はここが一番好きだな~。
なにもかもってわけじゃないけど、ニシンのフライが好き。
SALVEが近いからホテルをRadisson Blu Seasideに
してるというのもある。うんある。
 
今回食べたのはこの2皿
Salven Silakat ?14.90 (ニシンのフライ)
Poron Karistys ?16.50 (トナカイのコマ切れ肉)

あとサラダは自由にどうぞって感じです。

結構量があるので、そんな腹も減ってなかったこともあって
3人で二皿にしました。トナカイはまー、あれでしたが
ニシンは、やっぱ美味しかった。これは癖になります。
ヘルシンキへ来て一番はまった料理です。

店の雰囲気もずっとやってる感じで
地元の人に愛されてる感じで
働いてるおばちゃんも無愛想っぽいんだけど優しい感じで
なにもかもイイ感じです。

Salve

Hietalahdenranta 11
00180 Helsinki, Finland
09 603 455

ヘルシンキへ来ると行きたくなります。
 

text:シャチョウ