scope

• カート
BBSCOPE

バード友の会用掲示板できました。バード友の会ネタを普段の掲示板に書き込みするのはアンマだと言う人もいるし、読みたいという人もいるので、閉ざされてはいないけれども、フルオープンでもない、そんな微妙な立ち位置の掲示板です。本店の掲示板のトップ画像にオイバの小さな鳥が登場してますから、そこをクリックすると、この掲示板に飛んでこれます。友の会でなければ書き込みしたらいかんとか、そんなルールはないので、友の会ネタ絡みの書き込みはコチラにどうぞと思ってます。で、それについて書きたい事は誰でも何でも書いてもいいです。が、他店の宣伝書き込み判定は即削除します。何故なら、わーれーわーれーはー営利目的の団体だからです!有限会社スコープ万歳!そのうち画像をアップできるようにして、みんなでバード自慢とかもできたらエエですね。エエです。それはエエです。あータグとかもつけたいね。んだんだー。

「バード友の会」に入るには?

スコープで一度でもバードを買ったことがあれば入会できる。それがバード友の会。シャ鳥が発作的に送るメール会報「さえずり」にて、スコープオリジナルバードやアートピースの情報をいち早く知ることが出来ます。過去にスコープでバードを買った事があるけど入会はまだの方はこちら

入会申請する

※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですがお問い合わせフォームから連絡下さい。

linさんへ返信する

1. 初心者マーク より:

こんばんは!

ずーっとガマンしてしたバード沼に今年、ついに足を踏み入れてしまい、メリクリシエッポ初参戦でございます。個性豊かなミニシエッポを一つ一つ目を凝らし、いいなーと思ってチェックした個体は46羽!そこから5羽に絞るのは至難の業でした…特に7羽からが大変で!泣く泣く5羽に絞り応募させていただきました〜シアワセの青い鳥さん、私の元へ飛んできてくれますよーに。

2. リーリャ より:

こんばんは
    先日、購入したクランベリーのリトルターンが飛んできました!これは…もっと早くに買えば良かった…なんて美しいんだ…!と感動しています。ちいさなコーヒーテーブルの上、Magisのシーリー横に置いてるのですが、赤くても透け感があるから圧迫感がないんですね。ひとつ困ることといえば他のバードも欲しくなってくることでしょうか。。本当に可愛いです。うれし〜

3. のん より:

ミニシエッポ脚付 スカイブルー×ターコイズのページにあるアアルトベースめちゃ素敵ですね!痺れました!

4. momo より:

こんにちは。
    「さえずり」でご案内のあったミニシエッポ脚付スカイブルー×ターコイズ、嬉しくてすぐに見始めたのですが、147番の写真が真っ白に見えました..。
    写真の掲載忘れではないでしょうか?
    もしもお気付きで対応中でしたら良いのですが、心配になったので急いでご連絡しました。

• スコープマツオ より:

momoさま
      驚かせてしまってすみません!先ほど147番の写真を再アップロードして見えるように修正いたしました。キャッシュがあるので、もし見えない場合はお手数ですが更新ボタンを押してリロードしてみてください。連絡いただき助かりました。

5. lin より:

こんばんは!

OmkのKiikkuri ウルトラマリンブルーにある紹介文から過去のブログに飛んでいき、色々と読んでいたところ、初代スコープ別注キーックリと同時に作られて、その時には採用されなかったものの若かりしシャチョウが大事に抱えているキーックリに興味津々です。シーブルー?ウォーターブルー?のような薄い青色のボディに頭まである斑点が映えてとてもキレイです。

こういった以前オイバさんと一緒に作って当時は採用を見送られたバードって復活の目はありませんでしょうか!?

• スコープシャチョウ より:

こんにちは。ブログ、過去にさかのぼってくれてありがとうございます。新しいバードを作ることはできませんから、基本は過去作の色替えとなるのですけれども、過去に色々試作したバードから作るというのも勿論アリと思っています。ただ、スコープでリリースしなかったバードは、他企画で生産され物が多いから、あんまり残ってないんです。でも、過去の写真を見ながら、探す作業は始めていますから、そのうち何か登場することになるかもしれません。スコープ別注バードもコロナ前にいくつか試作して完成している物もあって、それが少しづつ来年は登場する予定ですが、それにて終わりですから。バードはまた何かしら考えますね。

6. つる より:

こんにちは
    昨晩の地震で大好きなUoleviが棚から落下し尾が取れてしまいました!
    固定するワックスを持っていたのに、掃除の際にどうなんだろう?と使用しなかったことを激しく後悔です。(T_T)
    何とかくっつけたいのですが、お勧めの接着剤がありましたら教えていただきたく投稿しました。
    お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。

• スコープ おしぼり より:

先日の地震、バードの破損でお怪我はありませんでしたでしょうか。もし尾っぽだけがポロっと取れたようであれば比較的きれいに直せると思います。以下におすすめの接着剤と直し方まで簡単にまとめてみましたのでご参考くださいませ。
      ガラス接着の際使いやすいのはエポキシ系の接着剤です。エポキシは樹脂が固まることでくっつく接着剤でホームセンタ等で簡単に手に入ります。パッケージにでかでかと「エポキシ」と書かれているわけではありませんので裏書の成分に「エポキシ」の文字、用途に「ガラス」の文字、使い方に「二液を混ぜる」云々と書いてあるものを選んでください。僕がよく使っているのはセメダインかコニシのエポキシです。

https://item.rakuten.co.jp/webbymono/50080947/
      https://item.rakuten.co.jp/asahi-ts/tool0008/

エポキシにも種類があるのでガラスに対応したクリアタイプであれば間違いないです 。エポキシ系の接着剤は5分とか30分とか90分とかパッケージに硬化開始の時間が記載されていますので作業時間に応じて選びます。初めての場合は硬化開始時間30分くらいのものを選ぶと慌てず作業できます。エポキシ系接着剤は主剤と硬化剤の2液を同量混ぜて使います。割れた断面に混合した接着剤を塗布して貼り合わせ、接着面がずれないようにマスキングテープなどで直接止めてしっかり固定し、硬化を待ちます。最終強度に達する時間はそれぞれのパッケージの裏書を参考にしていただけると良いですが、だいたい丸1日置いておけば大丈夫です。接着の際エポキシが外にはみ出ると思いますが、少しであればはみ出てたまま硬化させて大丈夫です。硬化後カッターではみ出た部分を削り取るときれいに取れます。ガラス内部にはみ出してしまうと手が出せないのでつけすぎに注意して接着してくださいね。エポキシは硬化しても肉痩せがなく強力に接着しますので、貼り合わせの際にずれていたり隙間があってもそのままくっついてしまいます。一度硬化すると修正できませんので、硬化開始前に破損個所がピッタリ合っているかご確認ください。
      僕もエポキシ接着剤で何度か修理していますが、年数が経過したもの十分強度を保っていますので是非お試しください。Uoleviくん直るといいですね。無事復活することを祈ってます!

• つる より:

おしぼり様
      お忙しいところ返信ありがとうございます。
      Uoleviは一緒に飾っていたkiviとぶつかって尾が取れ、本体は棚から落ちたのですが、尾はkiviの中に収まって棚の上、というアクロバティックな落ち方をしました。
      細かい破片は出なかったのでくっつくのでは、と思ったのですが、自己流で失敗するのは避けたかったので、詳しくアドバイスいただけて本当に助かります!
      ありがとうございました。
      頑張って復活させてみます!

7. ☆chie☆ より:

scope様

こんにちは。
    先程、荷物が届き開けるとおさるが正面に!
    思わずワッ❤️となり、沢山の発送をされているのに丁寧で遊び心ありで感動です。

メインの白おにぎりさんはヒラヒラに丁寧に包まれ、写真通り可愛い子で、手で包み込むとより愛着も増し、以前頂いたオイバさんのポスターの隣りに鎮座してもらいました。今日はたまたま先輩鳥さんをMQクロスのテックスで磨いたので、気持ちの良い歓迎が出来ました。

沢山の白おにぎりさんの撮影ありがとうございました。
    選ぶのが楽しかったです。(選んだ後も見てしまいます。手作りの良さを再認識しました)
    そして、いつも丁寧で迅速な発送をありがとうございます。

こんにちは、白いフクロウもスペサルの緩衝誌も気に入って貰えて良かったです。今は、ちょっとNEWが充実する楽しいシーズンなのかもです。そんな緩衝誌だとか、個別販売だとか、アレコレ僕の思い付きにスタッフは全力で付き合わないといけないのですが、でも、これだけ楽しみになってくれていましたら、やって良かったですね。毎年なにか1つは新しいことを発明したいと目標にしていますので、今後もこの調子で黙々とスコープ的発想を積み上げ、物の良さがより伝わるよう頑張りつつ、完全なるガラパゴス化を目指します。バードも個別販売するとしないとでは、見え方や感じ方が全然違ってきますもんね。今後も頑張りますので引き続きお付き合いくださいませ。ちなみに、発送が迅速な時って暇なだけなんですよ(笑)忙しくなるとすぐに遅れますから(;´Д`)

• ☆chie☆ より:

シャチョウ様
      返信ありがとうございます。
      初めはフローラ、フルッタは洗いにくそうと手にすることは無いと思っていましたが、スコープさんのコーディネートの写真や文章で魅力にはまり、色々なものに目がいき、そして、鳥さんにまで、残り数羽の中から選んだ写真少し多めの赤いキーックリさんが日に日に可愛く見えています。
      個別(撮影・発送)は大変な作業だと想像できます。選べるのは本当にありがたいです。感謝しています。
      今後の予定のもしかしてデミタス?や足つきミニシエッポさんが販売されるかなぁと楽しみにしています。メルマガや今後の予定をチェックします。
      。緩衝誌はコーヒーミル使用の際に飛び散る時に使用し、終わるとたたみタンカー2の中に待機、たまにその上に猫が寛いでいます(良い紙がわかってるのかも)
      鳥さんに関係ないことを色々と書いてすみません。。。
      迅速な時は暇なだけだなんて、ムーミンの日マグも早かったです(笑)
      今後のガラパゴス化楽しみにしています。
      既読スルーでどうぞどうぞ(まねです(^_^)/)

8. こなつ より:

おはようございます❣️
    本日、ふくろうさん発売をとてもワクワクドキドキ
    しながら待ってます。
    ふくろうさんはOMKは対象外ですか?
    皮算用してしまってますが、友の会先行の時は、
    ダメだったような…
    お忙しいところ恐縮ですが教えてくださいませ。

こんにちは。ワクワクドキドキして貰えて嬉しいです。よかったです。で、OMKは対象外じゃないですよ。OMKもどうぞ貰ってください。極稀に対象外とすることもありますけれど、それが特殊ケースですから、そういった場合には販売ページに記載をします。ですから、販売ページに『OMKは貰えません!』ってバーーンと目立つ場所に書かれてなければ、OMKは貰えます。ではでは、どうぞどうぞー。

• こなつ より:

シャチョウさま

早々にお返事ありがとうございますっ
      ❗️
      そして、OMKありがとうございますっ‼️
      ワクワクドキドキにウキウキが加わりました‼️‼️

9. ゆうき★ より:

scope様

いつも心躍る品々をご紹介いただき、ありがとうございます。
    待ちに待った白おにぎりちゃん、購入方法は抽選でしょうか?
    どこかに記載がありましたならば、申し訳ありません。
    初白おにぎりちゃんを前に、昨日からドキドキが止まりません(汗)
    楽しみにしております。

ゆうき★さま、こんにちは。初・白おにぎり!それはドキドキですね。今回も可愛い子が沢山いて、めちゃくちゃ見応えありです。ご質問の販売方法については抽選ではなく、個別カートとなります。明日、準備ができ次第400個のカートをアップします。カートが出てきたらその時点から購入いただけますので、お楽しみに!

• ゆうき★ より:

昨日はご回答いただき、ありがとうございました。
      無事、初白ふくろうちゃん購入いたしました!
      いっせーのせでは第1希望をいつも逃しておりましたが、
      今回はご縁があったようで嬉しい限りです。
      いつも大量の個別写真を、ありがとうございます。

10. もんた より:

白おにぎりキターヾ(°∀° )/ー!
    待ちわびておりました。再発注、本当にありがとうございます。発売までにこの投稿が見つけてもらえるか分かりませんが、今回はシリアル番号、何番からでしょうか?いつも迷いすぎて、結局縁のある番号で選ぶという逃げ道(?)を使うことが多いので、参考までに知りたいです!

もんたさんこんにちは。白おにぎりの再入荷、待っていていただきありがとうございます!今回入荷分のシリアルはNo.819からで、友の会ではNo.1219まで販売予定です。今カートの準備中ですが、相変わらず個体差が爆発していてページを作りながら好みの子を探している自分がいます(笑)ではでは、明日の公開をお楽しみに。もう少しお待ちくださいませ。

• もんた より:

マツオさん、お返事ありがとうございます!個体差爆発とは楽しみです〜。つい探してしまいますよね。候補のシリアル番号、今夜じっくり考えます(^-^)

11. こなつ より:

マツヲさんありがとうございます❗️
    おかげで休日にゆっくり、じっくりとlittle barn owlを
    選ぶことができました♪
    ただ、あるあるなんでしょうけれど、他の子も
    可愛くて気になってしょうがありません。
    もうひとり迎えないように見ないようにしなければ❗️(笑)

• スコープマツヲ より:

こなつさま
      こんにちは。バードチェックしていただきありがとうございます!リトルバーンオウルのご購入も!GWシャカリキ更新した甲斐があって嬉しいです。他の子も気になるのは本当にあるあるですよね。私なんてアップの度に全個体チェックしているので、もう大変です(笑)気になる子はトップページのインフォメーションで密かに紹介してみたりするのですが、翌日にページを見て売れていると嬉しいけどちょっと寂しかったり。危険かもしれないですが、これからも個体チェックしに来てくださいね。

12. スマイル より:

私も2021アニュアルバードをバード友の会の抽選でまさかの落選…。自分はどれ程くじ運がないのかと、かなり凹みましたし、今回はご縁が無かったのだと諦めようかと思っていましたが、落選した人限定の二次販売のお知らせを頂き個体をチラッと覗き見ましたら、好みのバードをいくつか見つけてしまいまして。最終的には無事気に入った個体をポチっとゲットしちゃいました。そして本日届きまして開封〜。ほんとに美しいアメジストバードですね。アメジストカラーも素敵ですが、気泡がこれまた素敵に美しいです。購入できてほんとに良かったなと思います。私にとって初アニュアルバード。しばらくは手元に置いて愛でたいと思います。落選しても購入できる機会を頂けてとっても嬉しかったです。
    スコープシャチョウ様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

こんにちは、落選となって一度は落胆させちゃってごめんなさい。どうしてもそうなることはあるのですが、なるべく、少しでも良い結果となるように考えてはいきます。そして今回はとりあえずセーフだったようで!初のアニュアルバード、ケスリアメジストいいですよね。僕もずっと近くに置いてるんですけれども、季節的なこともあるのか、ほんと綺麗でいいバードだと感じます。僕のところには、個別撮影のスタッフが適当に選んだワケアリ品みたいなのが送られてきて、それを撮影して、それがずっと手元にあり続ける流れなのですが、結局どんなでも眺めているとイイ感じには見えてくるようです。余程いやな形じゃなければいいんだなって最近はそう思います。喜んでもらえてというか、気にいって貰えてよかったです。今回の企画の組み立て、良い結果になって僕も嬉しいです。

13. スミスミ より:

シャチョウさま、スタッフの皆さまこんにちは。

セカンドチャンス38で買えたケスリが昨日届きました! 想像以上の素敵バードで、早速早起きして自然光の下で美しい紫色を堪能しました!

落選通知が届いた日は正直凹みましたが、やさぐれた気持ちで販売個体を眺めていたら、あら意外と第6、第7希望あたりが残ってる? 無事に希望の首の詰まったおにぎり頭の個体を買うことができました! セカチャン導入していただいてありがとうございました。

こんにちは、ケスリ気に入って貰えてよかったです。全員当たるのが一番なんですけど、そうは当然なりませんから、今回みたいなハズレた人だけを対象にした販売会なんてのを考えてみました。この流れは当然といえば当然でして、今まで導入できてなくてゴメンチャイ!って今は思ってます。今回は特に沢山仕入れてましたから、セカチャンでも結構選び放題でしたもんね。結果よかったです。僕らも色々と新しい試みをしたがりますから、あれこれ穴もあったりするのですが、そういった時にはまた穴をふさいだり、企画組み直したり、そもそもスタートに立ち返ったりしながら、できる限りよい方向になるよう進化させていきたいとは考えています。これからも是非お付き合いください。今年のアニュアルバード、ほんと良いですよね。僕も素晴らしく気に入ってます。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/birds_toikka/kesuri/

14. ちゃお より:

Kesuriを注文したのですが、24日中に抽選結果のメールが届いてません。以前は、落選の場合でもメールが来ていたと思います。今回は変更になったのでしようか。
    (サイトをよーく確認したら、5つ個体を選ぶ際、スラッシュで区切るとのこと。その部分を見落としてしまいカンマで区切ってしまっていたので、はじかれてしまったのでしょか(泣))

• ちゃお より:

日付が変わった深夜に、無事に抽選結果のメールが届きました。
      深夜まで作業されていたのですね。お疲れ様です。
      ありがとうございました。

• スコープワッキー より:

ちゃおさま、こんにちは。
      書き込みいただきました抽選結果のご案内メール、昨日(3/24)の夕方にメール送信しましたが、どこかで引っかかってしまっていたのですかね。ともあれ、無事メールが届いてよかったです。キュリティが高くなると自動的に迷惑メールフォルダやごみ箱に移動している場合がございます。今回の件はちょっと原因がわかりませんが、もしも迷惑メールフォルダなどに移動していた際は、お使いのメールソフトで指定受信設定など対策していただけましたら幸いです。

15. はやぴ より:

バード5つ選びました、あとは結果を待つのみです
    ドキドキ♡

ページに書いてあるスケジュールですが日にちか曜日が違ってるようです
    抽選結果連絡:3月24日(木)←25日or水
    当選者へ発送:3月25日(金)より順次←26or木
    どちらにしても結果楽しみに待ってます!

こんばんは、5つのセレクトとオーダーありがとうございます!嬉しいです。お気入りのあの子をゲッツ!できるといいですね。そしてページの曜日が間違ってまして申し訳ないです。早々に修正しておきます。正しくは『抽選結果連絡:3月24日(水)、当選者へ発送:3月25日(木)より順次』です。ご連絡ありがとうございました。助かりましたー!