scope

• カート
BBSCOPE

バード友の会用掲示板できました。バード友の会ネタを普段の掲示板に書き込みするのはアンマだと言う人もいるし、読みたいという人もいるので、閉ざされてはいないけれども、フルオープンでもない、そんな微妙な立ち位置の掲示板です。本店の掲示板のトップ画像にオイバの小さな鳥が登場してますから、そこをクリックすると、この掲示板に飛んでこれます。友の会でなければ書き込みしたらいかんとか、そんなルールはないので、友の会ネタ絡みの書き込みはコチラにどうぞと思ってます。で、それについて書きたい事は誰でも何でも書いてもいいです。が、他店の宣伝書き込み判定は即削除します。何故なら、わーれーわーれーはー営利目的の団体だからです!有限会社スコープ万歳!そのうち画像をアップできるようにして、みんなでバード自慢とかもできたらエエですね。エエです。それはエエです。あータグとかもつけたいね。んだんだー。

「バード友の会」に入るには?

スコープで一度でもバードを買ったことがあれば入会できる。それがバード友の会。シャ鳥が発作的に送るメール会報「さえずり」にて、スコープオリジナルバードやアートピースの情報をいち早く知ることが出来ます。過去にスコープでバードを買った事があるけど入会はまだの方はこちら

入会申請する

※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですがお問い合わせフォームから連絡下さい。

のんさんへ返信する

1. のりっぺこち より:

こんにちは♪
    スロ&ソルヤ、大本命のPOMPOMも控えてるしDyyniaとなんとなく似てるから
    今回はスルーしようかな~?と、前回の「お小遣い貯めておいて下さいの『さえずり』」が届いた時には、そう思っていたんですが。。。
    今、必死にお気に入りの子を選んでる自分が居ます。(笑)
    スロ&ソルヤの尾が、クリアガラスにブルーやグリーンのパウダーと言うのに興味津々で
    私の中で、季節がらなのかブラウンやオレンジ系のガラスに大注目中なので。
    今まであまり見たことがない配色で、とっても綺麗なバードですね~♪
    スロ&ソルヤを夫婦で並べたら、それは素敵だろうな~と妄想を爆走させております。
    それに、脚付きバードは見逃すことが出来なさそうです。^^;

バードは、ショップで必ず実物を手にして選んで来たんですが
    scopeさんは個別写真や、その子の個性を書いてくださり、
    実店舗よりも豊富な数が揃っていているので、
    お気に入りの子を選ぶ時間が、本当に楽しいです。

お気に入りの子が我が家に飛んできてくれますように^^

• スコープナルト より:

コメントの内容、まさに私もそんな感じでした…
      これからpompomもあるし、調子に乗ってバンバン買ってたら
      年越しできるのか~??なんて自分に突っ込みを入れつつ、
      やっぱり欲しくなってしまいますよねーワンペアずつチェックしていると。
      確かに、あのカラーリング、尾っぽのカラーはオイバさんらしくて、
      特殊ですよね。実際に見るともっとかわいいです。
      オイバさんのバード本の中でも、少し特別な雰囲気で撮影されていて、
      随分前に、シャチョウとこのバード、見たことあります??なんていう話を
      していたのですが、なんとスコープで別注してしまったから…
      これは買わねば。そしてやっぱり対で欲しい、となりました。

みなさんに、なるべく選びやすい環境を作りたいと
      個別撮影を始めてしばらく経ちますが、
      反応も上々なようですので、一枚一枚写真を
      準備してくれているスタッフも、ホッとしていると思います。
      500羽とか、1000羽のバードを一気に見られるなんていう
      こともそうそうあるものではないですから、
      お気に入りの子をじっくりと選ぶ時間も、どうぞ楽しんでくださいね。

それでは、明日12日のナンバー決定のご報告を
      もう少しお待ちくださいませ。

2. とまとの木 より:

こんにちわ。
    ただ今スロ&ソルヤを選んで選んで悩んで悩んで楽しんでます!
    ところで、抽選結果は12日?それに外れた場合の再抽選の個体を選べるのは12日?13日?。というのも、12日からお出掛けするため再抽選に参加できません。。。でも、それも運!大人の魔法の言葉“しょーがない”と思って一般販売にチャレンジします。

• スコープナルト より:

明日より、ご都合が悪いということで…タイミングが合わず申し訳ありません。
      ただ、今回はバード会員様対象の、特別販売、
      同じナンバーの2羽を一気にゲットできる、という特殊な販売ですから、
      次回に見送り、という方もたくさんいらっしゃると思います。
      運、というか、流れに任せて…という感じで、
      ここぞというタイミングでご参加いただくのが、
      きっと良い流れなのではないかと、そんな気もしますよね。
      といいつつも、スタッフの中には、全てのバードをゲッツしようと、
      ここのところずっとお財布と相談し続けているものも、(あ、私か。)

ともあれ、新しいバードを目にして、みなさんがおおっ!と
      注目してくださることはとっても嬉しいことです。
      本日の9:00で、バード友の会先行のセット販売の受注は〆切。
      只今、受注チームが厳正なる抽選作業を進めてくれています。
      今回チャレンジしてくださった方には、明日12日にご連絡、
      次回の発売を狙うお客様には、また改めて販売のお知らせを
      させていただきますので、少しお待ちいただければ、と思います。

3. わあい より:

はい、ぜひぜひ ポムポム バンブー&ボトル 先行販売して下さいませ。
    とりあえず、9日までスロ&ソルヤ 悩みます。

• スコープシャチョウ より:

ポムポムは先行販売の希望もアリ!と言う事を含め考えておきますねぇ~。まずはソロ&ソルヤをどうぞ。これも、なかなか魅力的復刻でありますからねぇ。

4. きびきび より:

ポムポム、ずっと前から(といっても1年くらい)欲しすぎて、今回の復刻版は手に入れたいのですが、やはりお値段が予告されていた通りかなりお高いですね。。しかもバードも発売されるしで、貯金する時間が全くありません。。欲しいものが一挙に放出されると、財布が全く追いつかないので、ポムポムのリリースは遅くなってほしいと密かに願っています。。すぐにでも欲しい方には申し訳ないのですが、個人的には時間かかってでも欲しいので、シエッポもありますし、販売ゆっくりがいいなあ。。と、独り言です。。

ポムポムは僕も相当に長い間かけて考えてきた企画だから、やっと!って感じでして、こういうのもフローラから始まり、シエッポやったりキューヒューやったりスロ&ソルヤやったりと、色々続けて行く中で、こんなにオーダーしてくれるなら、もっと君の言う新しい事にもチャレンジしてみよう!みたいな気持ちにオイバもイッタラの偉い人も職人さんも変化していき実現しているから、連鎖の上、タイミングあってで、皆が全て買えるペースで少しづつ出して行くというのは現状難しい~というのが思いっきり正直な所です。僕の作りたいが強烈に先走ってますから。でも、勢いがあるから、思考が連鎖して、その新しい先が開けていきます。更にスコープは小さな会社ですから、山ほど作って抱えておく余裕もあるわけじゃなく、早くリリースしたいし、次もどんどん作りたい。本当に色々なナイスピースがどんどん登場してくる。そして欲しいんだけど全部なんて到底買えなくて、本当に好きな物をなんとか選んでゲッツする!だから皆持ってる物が違ってくる。そういう事を続けていくと、多分、僕がずっとイメージしてる1970年代のエスプラナーディにあるイッタラショップと、それを取り巻く人々、みたいな事になるんじゃないかと思うのです。プロダクトとアートピースの狭間のような作品群が、次から次へと出てくる。ショップとギャラリーの狭間のような、そんなところがあり、それを見て、綺麗だ、激しく欲しいと思う人達。色々欲しい物があるんだけれど、これだと決めて手にした物が、ずっと長年窓辺に置いてある。それは何年にスコープで発売されて、どうしても欲しくボーナス全額ぶっこんでゲッツしたのよ!って話付きで伝わるような、そんな風景です。なので、今はコレクション的なコンプリート的な方向へ全体が向いてる気がするんですけど、次から次へとイイ物が出てきて、これだというのをゲッツすると、そんな風になって行くといいなと思ってます。結局、ポムポムもバードがこれだけ支持されるようになりファンが増えたから別注できるという所でもありますし。ただポムポムも今回は始まりでありまして、これからどう新しい方向を作るか考えています。だからポムポムという作品群で考えれば、今回買えないとずっと買えないわけでもないです。なにもかもタイミングで、勢いあった方が面白い世にはなっていくと思ってます。全部買ってたら身がもちませんから、吟味してどうぞどうぞ。これからまだまだ作って行きたいと思ってますから。

5. マツケン より:

今年は息子が誕生したのではりきって今年のバードは大人買いで買い占めてやると意気込んでおりましたが、あまりの量にちょっと困っております。
    アニュアルバードにキューヒューにシエッポに今度はスロ&ソルヤ。我が家の家計がそろそろ限界に近づいて参りました。ところでデューニアとパールも販売はしますか?もし、販売するようでしたらいつ頃を予定しておりますか?

バード、スコープで大いに盛り上がってきてはいまして、イッタラもその流れにのってか?バード企画多いから今年は例年よりネタ豊富です。今年のバードは全部買うなんてのは結構無謀だから、やめた方がいいですよ。自分が欲しいのだけを見極めて買っていくと、そういうんがイイと思います。まぁ、スコープ別注に絞るってのが僕個人的にはベストだと思ってますけれど(笑)で、デューニアとパールの販売について、これはイッタラ企画の限定物なので取扱いはしないです。その辺は輸入元さん経由とイッタラショップにお譲りする方向です。定番的なバードは取扱いして行こうと思ってますけれど、それ以外は余程興味を惹かれてバードだけ。スコープ別注オリジナル企画で僕らも相当に満腹だから、あんま欲しいと思わないので取扱いもしないと、そんな流れです。毎年アニュアルバードが出てくるから、それはやりますけれども。それ以外は余程のバードでなければ取扱いはしないかなーって感じです。

6. コムスメ より:

こんにちは。先日掲示板で問い合わせさせて頂き、無事シエッポを三羽購入させて頂きました。スタッフのみなさまには大変お手数をおかけしてしまいましたが、こちらの勝手な都合にもかかわらず、丁寧に対応して頂き、大変感謝しております。本当にありがとうございました。

さて2点質問です。
    1.シエッポですが、内側に曇りなのかうっすらと汚れがついている(水滴がついて乾いたときに似ている感じ)ようなのです。(外側を拭いてもキレイにならなかったので内側なのかなと)これをキレイにするには何かよい方法はありますか?
    小さい穴から何か(綿棒とか??)を入れてみようかと思いましたが、割れてしまいそうで怖くてまだ何もできていません。
    もし何か方法があれば教えて頂けると嬉しいです。

2.個人的な質問で恐縮ですが、友の会にて新しい情報メールなど案内されたのでしょうか?先日、シエッポを購入した際、喜び勇んでハガキを返送させて頂いたのですが、私のところには案内メール(?)は届いていないので、もしかしたら入会できていないのでは?と心配になっています。

お手数をおかけしますが、お手すきのときにでもご回答頂ければ大変助かります。
    よろしくお願いいたします。

シエッポ気に入って貰えて良かったです。で、質問の件について。
      1)内側の汚れ。結局シエッポは裏側を研磨していて、それは刃物を砥石で研ぐみたいな作業なんですね。水を使います。だからその時の汚れが中に入り込むわけです。なので、そういった汚れが付きます。研磨しなければ無いんですけど、研磨するからあるヤツです。方法としては綿棒を使って中を拭くしかないでしょう。僕らもそうしてますから。
      2)友の会メールは金曜に配信されました。届いてない場合はscope-sa@scope.ne.jpに問い合わせて下さい。受注のシステムを使って配信してますから、届かないってのはあんま考えづらいんですけどメールだから、スパムに行ってるとか色々ありそうですね。とりあえずメールにてお問合せ下さい。

• コムスメ より:

ご返信ありがとうございました!!
      シエッポの件、綿棒でやってみます!!
      メールの件、確認しましたが、通常のメルマガしか見つけられなかったので、問い合わせさせて頂きます(もしかしたら私が書いたアドレスが間違ってたかもしれませんし)
      お手数をおかけしました。
      これからもスコープさんからの素敵なお知らせとそれによる素敵なモノたちとの出会いを楽しみにしています!

7. みつ より:

こんにちは。
    いつも素敵な商品をありがとうございます。
    スロ&ソルヤも是非ともゲッツしたいと思い、連絡を心待ちにしておりました!

しかし、受注期間中に海外にいかねばならず、Wi-Fiがつながるか少し心配です。
    1回目(11月12日)に外れた方には、再抽選の連絡があるようですが、友の会メンバーであれば、連絡はきますでしょうか?出来ればそこからでも参戦できればと考えております!
    よろしくお願いいたします。

楽しみにしていてくれて嬉しいです。スロとソルヤ。色々別注ネタがあるから若干かすんでる感じありますけれど、これ結構な大ネタですからねぇ。2羽セットでテンっていうのは、超ナイスと思います。で、海外にいてその期間買えないかも!?なんですね~、そっか。とすると、再抽選は買ってくれた人のみを対象に連絡をしていきますから、オーダー入れてない人にはいかない。なので、買えないって事になっちゃいますから、うーん、そうだなー、今から、名前、郵便番号、住所、電話番号、希望ナンバーリスト、支払方法(クレジット以外)を書いたメールを準備しておいて貰って、、もし、オーダー期間中にWIFIつながらなくてオーダー完了できないって時には、そのメールをscope-sa@scope.ne.jpまで送信して頂くというのはどうでしょうかね?そしたらこちらでスタッフが代理オーダーするって事にしましょうか。そしたら初戦から参加できますから。そんな感じでどーでしょ。

• みつ より:

個人的な質問になってしまいましたが、
      ご提案いただきましてありがとうございます!
      先着順ではないので大丈夫だとは思いましたが、
      先行で決めたいと思い、お伺いさせて頂きました。
      もしもの時はメール出来るように、
      今から準備しておきます!

はぃ、色々ご事情もあるでしょうから、その時はご相談を頂ければ出来る範囲で対応を考えて行きます。もちろん無理な事も多いのですけれどねぇ。もしもの時にはメールって事で。ではでは海外旅行?出張?挙式?行ってらっしゃいませ~。

8. わあい より:

こんにちは〜。
    質問です。 おっしゃる通り、ポムポムバンブー&ボトルが欲しいのですが、スロ&ソルヤのいい色と佇まいに いきなり悩んでます。
    ポムポムバンブー&ボトルの発売が年内ギリギリ?と近いので‥。 その場合、販売方法はどうなんでしょうか? 例えば 今回のように 友の会での先行販売とかはありますか? バードじゃないけど‥‥‥オイバ友の会ですね、それじゃ。

ごめんなさい、ポムポムの事はどう販売していくか全然決めてないです。スロとソルヤの事がひと段落してから考えます。

ちなみに、友の会で先行があった方がいいか?と言えば、どっちなんですかね。まぁ、あった方が良いに決まってますかねぇ。

9. のりまき より:

こんにちは。
    スロ&ソルヤきましたね。
    欲しい〜〜でもポーラナイト。
    今だったらオマケたくさんなのに。(T ^ T)

モードがはいってますからOMKは今後充実の兆しと言う事で、なくなってもまたいいラインナップになって行く予定ですから、多分大丈夫です。白いフクロウたちはオーダーしてあるんですけど、まだ入荷までには時間がかかりそうです。すみませぬぅ。

10. TIINA より:

本家BBSでラスター部分の変色について書かれてましたが・・・うちの窓辺にいる頭部がラスターなコも明らかに変色しております。別に気にならないので、これも経年変化で味よね~と思っております。

やっぱラスターは紫外線かなんかの影響で変色してくんですよね。酸化するといいますか。仕方なさそうですねぇ。まぁ、それもスツール60みたいなもんで、経年の味と言えるでございましょう。

11. ちゃぼ より:

ワタクシも、こちら見っけました。

ワタクシ的ちょっと最近見てみぬふりなのが、キーックリにヒビが入っているような気がしていること。大きくて飾れないので仕舞ったままなのですが、夏ぐらいに箱から出してみたらヒビが入ってる気がしたんです・・・・えぇ、誰にも言えないので(チャボパパにも秘密)目の錯覚ということで、仕舞いました。この掲示板に書き込んだのもいいタイミングなので週末確認してみます。夢でありますように(涙)

なんだか時間が過ぎるもの早くて、第二段シエッポちゃんに会えるのももうすぐですね。

キーックリにヒビ、怖い怖い。僕は伊勢丹でのイベントから荷物届いたら、ファーストキーックリの脚無しの尾が折れてました。それ以来、百貨店イベントは鬼門って事にして全て断る事にしました。なんて。まっ、まぁ、ヒビぐらいならば、ねぇ。第二シエッポまだまだ先ですよ。まだ入荷すらしてないですから。

12. らもーだ より:

私も掲示板の書き込みがなければ、気付きませんでしたー。
    鳥さんをクリックなんて、素敵。
    しかもさりげなくて。
    さすがです!

さりげなく技はさりげなく好きです。これからもさりげに頑張ります。頭から毛は去り、去り毛ってな。

13. スコップ より:

鳥をクリックってすごく素敵なアイデアですね〜!

シャチョウのアイデア惚れ惚れします!

合宿中に思いついて突貫で作ってみましたけど、良かったならば良かったです~

14. しゅう より:

あら素敵!見たい人も見られるし良いですね~♪

見たい人は見れる、隠れてるようで、隠れてない、そんなとこです。

15. RABBIO より:

やはり目の錯覚では無かったのですね。
    本家の掲示板の書きコミが無ければ
    クリックすることには気付きませんでしたが・・・。

バード万歳!!
    スコープも万歳!!!

その気付かないっぷりが狙いなんですねぇ。昔のドラクエもポートピア殺人事件も、こんな場所わかるかい!って所に隠し扉ありましたもんね。そんな雰囲気を狙ってます。OMKにも神秘のビキニとか加えたいぐらいです。