scope

• カート
BBSCOPE

バード友の会用掲示板できました。バード友の会ネタを普段の掲示板に書き込みするのはアンマだと言う人もいるし、読みたいという人もいるので、閉ざされてはいないけれども、フルオープンでもない、そんな微妙な立ち位置の掲示板です。本店の掲示板のトップ画像にオイバの小さな鳥が登場してますから、そこをクリックすると、この掲示板に飛んでこれます。友の会でなければ書き込みしたらいかんとか、そんなルールはないので、友の会ネタ絡みの書き込みはコチラにどうぞと思ってます。で、それについて書きたい事は誰でも何でも書いてもいいです。が、他店の宣伝書き込み判定は即削除します。何故なら、わーれーわーれーはー営利目的の団体だからです!有限会社スコープ万歳!そのうち画像をアップできるようにして、みんなでバード自慢とかもできたらエエですね。エエです。それはエエです。あータグとかもつけたいね。んだんだー。

「バード友の会」に入るには?

スコープで一度でもバードを買ったことがあれば入会できる。それがバード友の会。シャ鳥が発作的に送るメール会報「さえずり」にて、スコープオリジナルバードやアートピースの情報をいち早く知ることが出来ます。過去にスコープでバードを買った事があるけど入会はまだの方はこちら

入会申請する

※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですがお問い合わせフォームから連絡下さい。

つるさんへ返信する

1. しましま より:

我が家の第一号バード、シエッポちゃん、
    私の誕生日と同じ番号で迎え入れることができました。
    一度ははずれたものの、なんとなーく在庫リストを見ていたら
    キャンセルが出た中にその子はいました!一度外れてテンション下がり
    バードのわりにお値打ちではあるものの、金額だけ見たら高い買い物です。
    縁がなかったとあきらめお財布にも鍵をかけたところでした。
    でも!また見つけられたのは縁がないどころか「超ご縁!」と思い購入しました。

花瓶(といってもフローラのグラスを使ってます)に
    カスミソウを挿した横に、テレビ台に、植木鉢のへりに、
    日替わりでお引越しさせながら楽しんでいます。

もともとフィンランドや北欧系のものが好きで、
    昔から少しずつ少しずつそろえてきました。
    フィンランドに行ったときは、
    帰りのスーツケースとリュックが大変なことになり
    フィンエアーのカウンターで失笑?されたこともあります。
    日本では猛暑だった日に、あっつい毛のブランケットを手持ちで持ち帰ったこともいい思い出・・・

そんな我が家にすんなりなじんでくれて、
    本当に迎え入れてよかったです!

• スコープシャチョウ より:

そんな事もあるんですねぇー。確かにキャンセルはでますけれども、そんな膨大にある訳じゃないですから、狙ってたのに買えなかった物が、また買えるようになっているというのはかなりの確率です。最終的にお気に入りの一つが手に入って本当に良かったですね。北欧にでかけると確かに膨大な帰りの荷物。僕もスーツケース2個持ちで行くのですが、いつも行きは片方空っぽで帰りは両方フルになります。でもって壊れ物の高い物は怖いから手持ちする。過去には脚無しのキーックリを手持ちした事があります。思い出深き北欧物がいっぱいの部屋に僕らが作ったシエッポを加えて頂けて光栄です。これから少しづつでもナイスな物を作ってお届けしていきますから、どうぞ今後にご期待下さいませ。シエッポもあと12色出て来ますから、そちらもどうぞどうぞー。バード万歳。

2. こなゆき より:

シャ鳥様 scopeの皆様 こんばんわ

スロandソルヤが来てくれました!
    私は一回目の注文で、希望ナンバーを1つだけにしてそれで当たらなかったらご縁がなかったと諦めポムポムにしようと思いましたが結果、外れてしまいました。
    でも、掲示板で、それがダントツ一番人気だったとわかり、(202/ペアの姿はもちろんですが、我が家にゆかりのある数字と、夫婦の語呂と、2という形が鳥っぽいなぁっと思い選びました)
    皆さんの書き込みやシャ鳥さんのコメントを見てやっぱり諦められなかったです。2回目の抽選で第一希望のペアさんが来てくれました。ありがとうございました!

とっても素敵です!購入して良かったです。
    ペアさんなので同じナンバーを購入できたことも嬉しいです。
    写真のように雪降る空も見せてあげたいです。

今年は主人が初めて転勤になり、子どもの学校のことを考え単身赴任してくれています。
    今は離れていてもスロandソルヤのようにずっと一緒という気持ちも込めて買いました。
    大切にします。

これからもscopeさんの大ファンです!!

こんばんわー。一度はあきらめたスロ&ソルヤをゲッツしてくれたんですねぇ。202は人気番号で記入していた人は30人以上いたと思います。それぐらいいたら、なかなか当たらないですよ。でも、その理由はやっぱ夫婦だったんですねぇ。2が鳥っぽいというのも面白いです。でも、そんな諦めたバードを再度検討してくれてゲッツしてくれて本当に嬉しいです。スロ&ソルヤは特に僕の好きな過去バードですから更に嬉しいです。そしてなにより、最終的にお気に入り番号を入手できて良かったじゃないですか~。御主人は単身赴任という事ですけれども、スロ&ソルヤをそんな風に手にされるほど仲良ければ安泰ですね!色々大切にしてください!さてさて、スロ&ソルヤの先行も明日朝9時で終わりまして、一般販売の準備に入ります。セット写真、個別写真、個別販売してるから準備しないといけない事は膨大なんですけれども、やっぱお気に入りを選んで貰えるってのは良い事ですから、これからも大ファンでいて貰えるよう、そういった地道な努力と根性部分もしっかりと頑張ってやっていきます。ではでは、僕らも皆さんを大切にしてスコープを頑張って進めます~。

3. shiunei より:

シャチョウさま、スコープの皆さま、こんばんは。
    スロ&ソルヤですが、決めました!ポムポムも見越して一度はスルーしましたが、届いた方の画像を見たらやっぱり素敵で… ポムポムだったらバンブーが良いなぁと思っていたのですが、20万という金額はさすがに家族に申し訳なくて無理そうだという結論に至り、もう一度友の会先行販売のチャンスがあるとのことで飛びついてしまいました(笑)。
    キューヒューのあのシックでクールな色合いと程よい大きさのまあるい形がとても気に入っているので、サイズ感の見当は間違いないだろうなぁと。でも色合いがガラッと変わって、実物を見たらびっくりするんでしょうね。。
    楽しみです!後悔はありません!!
    が!
    ひとつ後悔というか、ちょっと勉強が足りなかったな…と思うことがあります。実は、スコープさんでのお買い物は楽天店でしかしたことがなく、本店でのお買い物でゲットできるOMKの存在を知らなかったんです〜(泣)。三日間かけて希望ナンバーを決め、無事注文してほっとしたところでこちらの掲示板を拝見していたら、ななななんと本店でのお買い物では素敵なOMKをゲットできるとのこと!?すぐに本店サイトを確認しに行き、あまりに魅力的なOMKの数々にちょっぴりショックを受けてしまいました… いやしかし、今回は楽天のポイントアップでスロ&ソルヤの金額なら10倍のはず(ですよね?)だし、これも縁だから仕方ない…と自分を慰めてはいるのですが… とほ。。
    そこで、シャチョウさまに質問です。
    お買い物をするなら楽天店か本店か、スコープさん的にどちらのほうがうれしいというようなことはありますか?OMKの後悔はあるものの、どちらでもお買い物できるなら、よりスコープさんを応援できるほうが良いなぁとも思ったりしまして…

スロ&ソルヤをゲッツして頂きましてありがとうございますー!キューヒュー持ってたらナイスと、更なるナイスと思いますよ!キューヒュー作って、その時に試作の依頼をしてますからねぇ。キューヒュー作った波に乗って、リクエストしてみた!ってヤツです。アノーもキューヒューもキーックリも、加えてシエッポも似たトーンといいますか、僕の好きなオイバの鳥類なんです。あの形がいいのです。キューヒューとソルヤなんかは同じ型ですからサイズ感はほぼ同じ。尾1枚分、ソルヤのが小さい、かな?あと、スロ&ソルヤはブラウン系のボディーもいいんですけれど、パウダーガラスのブルーとグリーンがナイスなんです。あれが、他にあんまなくて珍しい。シエッポでも過去にそれに近い事をしているのがあたから、シエッポのグリーンにパウダーイエローのクチバシってのをスコープシエッポでも1種取り入れてみています。そいつなんかはスロ&ソルヤと飾ったら洒落てるはずです。まだ試した事ないんですけどね。実物ないから。クリアガラスにパウダーガラスのコンビネーション。僕好みです。きっと気に入って貰えると思いますから到着をお楽しみにー。本店と楽天、違いますねぇ。楽天はポイントがありますから、本店も何か!と思ってOMKを作りました。でも、なかなか貧弱だから、最近心を入れ直して大きな販売がある時にはビンテージやら色々アップするようにしています。どっちがいいか?ってのは本店からオーダー頂けますと実は嬉しいですすー。とっても嬉しいメッセージをありがとうございました。昔、余ってる在庫があったら教えて下さい。みんなで減らしましょう!って言ってくれた人がいて、それに近い、心地よい頑張ろうと奮起するお言葉に感謝です。ちなみに楽天はポイントパワーでアクセスする人も多いから人気な物は本店の方が競争率低くサクッと買えたりして便利だったりします。壮絶人気アイテムだとサーバ落ちちゃったりして逆にアウトなんですけれどもねぇ。

4. なっと より:

シャ鳥さま、scopeの皆様、こんばんは!
    我が家にもスロ&ソルヤ夫妻をお迎えしました!

さえずりの近未来予報でその存在を知った時には、
    シャチョウすごいなぁと思いつつも、
    我が家のバードの中では浮いてしまうと思い、
    正直スルーしようかと思っていたのです。
    買うとしてもソルヤ単品だよな~
    それなら一般まで待とうかな~と思っていましたが、
    チラッと冷やかし程度にページを覗いたところ、
    あの窓からチラッと顔をのぞかせている二羽の愛らしい姿にやられちゃいました!

第三希望でしたが形としては一番気に入っていた二羽が飛来しました。
    今年は本当にバード運が良くて怖いぐらいです。
    バードは見れば見るほど個性的なものが欲しくなっちゃって、
    バランスがいいものにするか、超個性的なものにするかとっても悩みました。
    500組から選ぶ嬉しい悩みでもありますね!
    202は夫婦バードだけに「夫婦」の語呂合わせだったのかしらと勝手に想像してクスッとしました!

届いてからというもの朝起きてうっとり帰宅してはうっとり、
    寝る前には明日は朝日に輝く二羽が見られるといいなとチラ見してます(笑)
    実物は本当に写真の何倍も素敵ですね!
    ソルヤも素敵ですがスロが想像以上に美しくて感動!

そして、発売日にゲットしたものの持っていたバードにうまく合わせられなかったRakattiEGGがとぉ~ってもスロ&ソルヤに似合います!!!!!
    私的には、おすすめの組み合わせです!EGGが二羽の足元で喜んでます!笑

最後に、ポムポムのことなんですが、試作していたポムポムがこれからってことはポムポムミルクピッチャーもまだ先ですよね?
    今回のポムポムも素晴らしい出来のようなので、そのあとのポムポムたちも楽しみにしています!
    (買えるかは別として…笑)

あのスロとソルヤの写真を撮ったのはフィンランドのイッタラ村から車で30分ぐらいのハメーンリンナというゴルフ場もある避暑地的宿泊施設でして、冬場は雪深くだれも宿泊劇少ない。非常に綺麗な所なのですが、僕らが泊まった時はほぼ僕らだけだし、コテージだったから結構怖かったんですよね。と、そんな話はおいておき、スロ&ソルヤはいいですよ。そりゃーいいです。色のコンビネーションが最高すぎます。オイバ。まさにオイバだなーと思う鳥です。シエッポの色合わせよりも、かなり飛んでますもんね。尾はパウダーで明るい色だし、頭には赤系を使ってみちゃったりと。洒落ております。そして!202番が人気なのはフーフ、夫婦だからですね。それ完全にそうですよね。そのゴロですよね。間違いナッシングですね。そっかースタンダードな形に加えて夫婦だからね。あーなんかスッキリしました。ポムポムの事については、今回のボトルとバンブーが出てきて、後はまだまだ正式には進んでないです。前にブログにアップして僕が試作したポムポムミルクピッチャーもポムポムベースもどこか違うんで、全部やり直しです。それで、またフィンランドへ行ってきます。なので製品化されてリリースされるとしても早くて来年末とか?多分2017年じゃないのかなって僕は予想します。

5. とまとの木 より:

scopeの皆さま こんにちわ
    スロ&ソルヤ届きました。絶対不可能だと思いましたが第一希望の子が来てくれました。皆さんの書き込みを拝見すると結構第一希望が飛来している方が多いですね~。好み分散しますね。1番人気はダントツ202だとか・・・。私もノーマークでした。どんな子だったのか気になる。が、ガマンします。でも、自分が選んだ子は人気なかったのか、ほかの方はどんな子を選んでいるのか、人気ナンバーランキング的なのがあれば面白いなと・・・。

それから、スロの中にiittalaの紙包みが入ってませんでした。ソルヤには入っていたのですが、有と無どちらが正解ですか?今は特に必要ないですが、包んである素敵な布を使った場合、後でしまう時に困るなと思いまして・・・。

人気だったナンバーランキングですかー。そうですかー。僕が202番が一番人気でしたって書いたのも、ある意味人気ナンバーランキングですもんね。なるほど。あと、イッタラの紙については有が正解です。入れ忘れたのだと思います。すみません。メールで問い合わせて頂ければ、そちらは対応しますので、メールでお問い合わせくださいませ。

6. わあい より:

シャチョウさま こんにちは〜
    ワンアクション ありがとうございます!! 心を鬼にしてスルーしたのに 激しく後悔してました。。やっぱ欲しいよ〜です。 イカッタ〜 週末を心待ちにしてます!

もうワンアクションのさえずり書かないとヤバイ!日曜から風邪ひいててパフォーマンスが激落ち、急落してますから、なんとか此処はフンバラねばねば!やっぱスロ&ソルヤはナイスですから是非是非どうぞどうぞー。しばし怪鳥のさえずりをお待ちくださいまし。

7. まるちょろ より:

シャチョウさま、scopeの皆さま

シエッポ三人衆に続き、スロとソルヤをお迎えしました!
    シエッポを買うのだから、とキューヒューをスルーしてずっと後悔していたところに新バードの話題が。
    でもちょっと地味かなぁと、またスルーの方向で考えていたものの、最近気になるオレンジ〜ブラウン系のカラーリングと、今年結婚した記念に(シエッポのときもこの口実)カップルバードなんてピッタリじゃん!ということで、結局先行販売開始直後にオーダーしてしまいました。
    結果、自分たちの気に入った夫婦が来てくれて嬉しかったー
    まぁるいボディとレトロで温かみのある色が、とっても優しい雰囲気ですね。
    夫がスロを「しゃもじ」、ソルヤを「かき(柿)」と命名し(笑)、2人で愛でています♪

しゃもじと柿、洒落てますねー。新たなことわざが生まれてきそうな。バードの種類は豊富にありますが、夫婦セットはあんまないですし、スロとソルヤみたいな、リアル系ではないバードでの夫婦は特に珍しい。それっていうのは、初めて皆さんのコメント読んで気付いた事なんですけどね。僕は純粋に欲しくて復刻したんですが、後からそうして、プラスポイントが見つかってくるというのは素敵な事であります。優しくて地味そうで地味ではないスロ&ソルヤ、ナイスですよね。ナイスです。気に入って貰えて良かったです。

8. RABBIO より:

スロとソルヤの件

シャ鳥様へ

友の会先行販売では、やはりセット売りでしょうか?
    悲しくも別離してしまった夫婦鳥たちの先行販売は御座いませんでしょうか?
    やはり価格の壁もありますし、
    ナンバーよりもそれぞれの好みでスロは何番、ソルヤは何番のように選びたい方もいらっしゃるかとも…
    一般販売では確かそのような販売方法になるとの記載を見かけた気がしますので、その時を待てとういうことであればやむ無しと思います。
    無理難題ばかりで申し訳御座いませんが、
    ご検討のほど宜しくお願い申し上げます。

そーですね。それぞれ個体を選びたい人もいますよね。わかってるんですけれども、今回の先行販売は(さえずり)に理由も書いた通りで、同じ番号でセット販売して、数が減った後に単品撮影しなおして、単品売りをするという流れなので、友の会先行販売は同じ番号のセットのみとなります。それはかわらないです。すみません。

9. haraco より:

シャチョウさま、スコープの皆さま、こんにちは!

うっかり!!!うっかり「さえずり」を見逃してましたー(泣)
    今までバード関連は見逃したことなかったのに、ショックです!
    気が付いたのは掲示板で スロ? ソルヤ?? みなさん何の話しをされてるの??
    ググったら新しいバードが出てきて、うっそ〜〜〜っでした・・・。

でもそのページにポムポムの予告もあり、そっちにも釘付けに。
    ポムポムとスロ&ソルヤで迷いまくってますが、わたしもワンクッションあるととても嬉しいです。よろしくお願いしますー。

はいぃー!リクエストが結構あるので、もう一回!スロ&ソルヤの夫婦鳥先行販売やりましょう。聞いてみたら、全然できますよって事だったので、サクッと今週末ぐらいにメール送ります。と言う事でお楽しみに~。ご期待下さい~。

10. りっく より:

バード好きの皆様こんにちはです。

ちょっと聞いてください。うちのスロ&ソルヤの素敵さを!(完全な親バカ)
    スロはシュッとしている小さめの頭に長めのくちばし。ちょっと遠くを見渡しているようなたたずまい。ソルヤはポッテっとしたボディでちょっと上を向いてるようなくちばし。まさに夫唱婦随の姿勢?五郎丸選手も理想としているペアかと思います(笑)。
    ちょっとお高かったのですが、初めての脚付きバードのペアってことで、記念ナンバーをリクエストしてゲットできました。嬉しかったです。

光に透けてるバードって、時には元気を、時には癒しを与えてくれますよね。KIVIほど数は揃えられないので少しずつ集めたいと思います。でもねー、スコープさんの場合はピンと来たらすぐ飛び込まないと泣きを見るのですよねー。でもでも、ちゃんと写真を見ながら考えさせてくれる時間を与えてくれるので感謝してます。これからもよろしくお願いしますです。

おおぉースロとソルヤを気に入って貰えてとても嬉しいです~!いいでしょ。凄くいいの知ってるので復刻してますからね。売れそうとかダサい発想はしませんので。いいのしかやりません。そーしないと、僕のコレクションがダサくなるのでいかんです。スロとソルヤのいいところは、なんかホッコリしてる雰囲気とサイズ感とカラーリング。でも尾は洒落ているという完璧コンビネーション。あまりパウダーの色硝子を使うの好きじゃなかったんだけど、これみてイイね!と思った口です。お値段は10万だから高いですけど、2羽ですからね~。相当イケてる値段になってると思いますよ!スコープの場合はピンと来たらすぐに飛び込まないと!って事はないと思うんですけど、まぁ、人気のバードの方が安心ですよね、価値的にも。これから色々作りますから、全部手を出してたらパンクするのでキケンですが、これぞと思ったら是非~!こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします。

11. RABBIO より:

シャ鳥様、scopeの皆様おはようございます

スロとソルヤはスルーと心に刻んだつもりでしたが
    ここの掲示板の書き込みを眺めていると決心が鈍りそうです(笑)
    他の皆様と同じように、一般販売前にアクションがあれば、
    私の小さな決心が更に崩壊してしまうと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

じゃー崩壊でー。今週末やります(笑)でも、やっぱ、バード好きならスロ&ソルヤはいた方が良いですよ。キーックリ、シエッポにならぶ、特殊な価値がありますよ。あの夫婦鳥ってのもナイスですしねぇ~。また作るなんて事もないでしょうから、今週末までに決めておいて下さいねぇ~!

12. Sunny より:

シャショウさま、scopeの皆様、こんばんは!

スロとソルヤ、先行販売を眺めつつ、今回は見送ろうかと思っていたのですが…色々考えてやっぱり欲しくなった!という一人です。
    一般販売前のワンアクションがあればいいなあ〜とちょっと期待してます。

はぃいー!そうですよね。なんかそんな意見もチラチラ見えて来てたから朝一でスタッフに確認したら今週末ならいけますがーって言ってたので、今週末にもう一回やりましょうかね。サエズリ流しますから、しばしお待ちを。もう買ってしまった人にも流れちゃいますが、ちょっとしたお話なんぞも掲載してお届けしますから、まぁ微妙にお楽しみにー。って事で週末やりましょう~。ワンアクションね。

13. Rni より:

シャチョウさま、スコープの皆さま、こんにちは。

我が家にもスロ&ソルヤが無事に飛んでまいりました。
    写真で見ていたはずなのに、いざ実物を手にすると想像以上に素敵で、眺めてはニマニマしております。
    このこっくりとした色合いがこれから寒くなる季節にピッタリですね。
    寒冷地に住んでいるので、毎年冬が来るのが億劫なのですが、スロ&ソルヤのおかげで今年は冬が来るのが少し楽しみになったかな。
    これも復刻してくださったスコープのおかげです。
    本当にありがとうございました!

シエッポ…コンプは厳しくなりましたが、次回予告は大好物の渋めカラー!なので、こちらも楽しみにしております。

ですよねぇー。スロ&ソルヤはちょいと特殊なバードですから、絶対にイイと思います。ちょっと立て続けだから、まぁ、あれなんですけど、何もない時期にポツーンとあったら、即完売ネタでしょう。でも、やれる時にしかやれないという流れみたいなのもありますからタイミングについては仕方なし。オイバ作品の価値っていうのは結構そのカラーリングにありだと思う部分もあって、このスロ&ソルヤの配色は実にオリジナルなんですよねぇ~。オイバ作品の1960年代の物のオークションでの値段のつき方見ていても、レアとかそういうところより、配色が美しいとか、その辺を純粋に見てる人多いなって思います。という事でスロ&ソルヤはナイスであると、冬が楽しくなって良かったと、本当にありがとうございましたー。

14. kiviklyn より:

シャッチョさん、アメジストのお願いをしたkiviklynです。自分も非常に残念な思いをしてショックっす。なんとか用意できないものでしょうか?また特別ページなどあるんでしょうか?
    是非ともコレクターからしたら欲しい商品です。
    よろしくお願いします。

• シャチョウ@スコープ より:

??スロとソルヤの友の会先行販売の事ですかね?先行販売を忘れていたとか?

15. halu より:

シャチョウ様、Scopeの皆様、こんにちは。
    初めて書き込みさせていただきます。
    スロとソルヤ、ものすごくほしいなぁと思って、心待ちにしていたのに、しばらくパソコンメールを見ていない間に先行が始まっていて、買い逃してしまい、落ち込んでいる毎日です…
    一般販売で買えるのかなぁ…希望のナンバーまで考えていたのに…などと仕方ないことを思いつつ、ここで皆様の書き込みを見て、さらにおうちに迎えたい気持ちがむくむくと広がり、自分でも持て余し気味で書き込ませていただいてしました。笑
    初めて旦那様もいいねぇと購入前から賛同していたので、一般販売の際には頑張りたいなぁと思っています。
    とりあえず欠かさず毎日メールチェックからすることにします。

いつも素敵なお品で出会わせていただけることに感謝しております。
    寒くなってまいりましたので、皆様ご自愛していただきつつ、これからも素敵な作品送り出してください。

そっかーパソコンみてなかったから気付いたら終わってましたか。そんな人も結構いるのかな?色々と考えてやっぱ欲しくなったみたいな人もいるのかもしれないですね。そっか。そんな人向けに何かできないかなー。ちょっと考えてみます。ひょっとしたら一般販売前にワンアクションあるかも!?何もなかったら、何もできんかったんやって思って下さい。