scope

• カート
ご自由に書き込みどうぞ!※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。

ご注文に関するお問い合わせはお問い合わせフォームから連絡下さい。

みどりさんへ返信する

1. よしみん より:

こんにちは!
    時折サイトを拝見しております。
    シャチョーのウンチクが楽しいです。

只今我が家のダイニングテーブル探しの旅にでておりまして、あちこち行ったり来たりしましたが、ふと開いたスコープさんの4040テーブルがドンピシャ!!

ありそうでないんですよねー、この質感。どっしり感。

まだまだ子育て真っ最中の我が家ですが、
    うちのやんちゃどもが間違いなく刻むであろうキズや落書きも味になりそうなテーブルのコンセプトにハートを掴まれてしまいました。

しかし、しかし、なんということでしょう!

D800はWが1200/1600/1800だなんて!
    どうして1400飛ばしちゃったのぉぉ〜?
    W1400のサイズがあれば即決でした 涙

スペースがあれば、そりゃあW1600欲しいですよん。
    だけど、通路が狭くなりすぎる…

あー!悲しすぎます!!
    機会がございましたら、是非是非
    W1400ご一考の程お願いいたします!

2. のんこ より:

こんにちは。
    スコープさんでもう少し手軽に購入出来るラグを取り扱って頂けないかな、と切望しています。
    よろしくお願いします。

• シャチョウ より:

こんにちは。ラグってどうしても必要な物になるから、そのお気持ちもわかるのですが、現段階ではどうしようもなく、です。手頃なラグとなると、どうしてもアクリルってことになってしまうのですが、そうではない方法で打開したいのです。とはいえ、全くなんのアイデアもないのですけれど。ラグやカーペットってのはそもそも高価だから手頃ってのが超難関なのです。あと保管も結構たいへんなんです。色々ハードル高くて、ちょっと飛べる自信がない。今の段階ではよいお返事できない。そこはごめんなさい。

3. ゆきち より:

こんにちは。いつも本当に楽しみに拝見させていただいています。
    どなたかが質問してくださったシエスタですが、私の勝手な妄想予想金額と差があり、GoGoな金額に驚きつつ、「まあ、そ、そりゃあそうだろうねー。さあ、どうしようかな〜」って。
    子どもたちのものが溢れている今の家にはまだ置く場所は確保できないけれど、実家の両親宅ならいいかな〜。簡単にプレゼントできるものではないけれど、必要でなくなれば将来自分のものとするのなら…と。子どもたちが独立したら置く場所は確保できるかな〜なんて。小柄な人でも座りやすいですか?立ちやすさはどうですか?座面は低めですか?販売開始されてからでも遅くはないとは思いつつ、気になったので、質問してみました。

ところで、もうすぐスコープさんも夏休みですね。インスタとかホームページもあまり動きがないとか。8月末あたりからの始動楽しみにしています。
    スコープさんが瞑想しているこの間にぜひ熟読したいので、ページが新しくなっているサボニアとピルッカベンチなど何点か見つけましたが、最近新しくなったテキストは他にもありますか?よかったら教えてください☆

4. ゆうこ より:

おはようございます。
    今注文している分が連休中に届くので楽しみにしております♪
    その注文している時に手持ちのお皿を数枚買い足そうかと思ったのですが何cmだっけ?
    となりまして💦
    自分が購入したものが履歴として分かるようにすることは難しいのでしょうか?
    楽天の方は購入履歴で分かるのですが本店購入分(履歴)を知る事は可能でしょうか?
    注文受領メールをとっておいて確認するしかないでしょうか?

• スコープシャチョウ より:

こんにちは。ご利用いただきありがとうございます。そしてお問合せの件ですが、こちら本店サイトでのご注文はメールで見ていただくしか注文内容を確認する方法はないです。あまりネット上にデータを置いておきたくないので、必要最低限な仕組みにしていますから、購入履歴などは全く見れないです。かなり旧式スタイルで、便利ではないのですけれど、現状はそれしかできないのでスミマセン。

5. susan より:

こんにちは。いつもわくわくする商品やコメント、楽しみにしています。朝起きて一番はscopeさんのインスタチェックです。
    さて、カステヘルミの10cmプレートはもうOMKにも再登場はしないでしょうか?OMK祭でたまたま手にしたレイン10cmでハマり、コツコツ増やしました。でも、まだ欲しい!scopeさんの写真みたいに色違いを何枚も重ねたい!
    ですが、廃盤だからか近頃フリマサイトでも高騰していて、躊躇しているうちに即売り切れて…を繰り返しています。需要と供給と分かるのですが…
    ワケアリ品でも、まだもしどこかに眠っていたら迎えたいです〜カステヘルミは他のサイズにはピンとこなかったのですが、10cmのサイズ感、凹凸のギュッとつまったかんじのバランスが大好きです。

もし既に完売情報など出ていましたら、すみません。

こんにちは。あまり出てこないのはスコープ別注で生まれたアイテムで、そんな定番でバンバン作り続けられてないからってのもあるのでしょうね。ただ、このカステヘルミプレート10cmを売るとなると超大変でして、販売方向での別注は完全に諦めています。ただ、OMKでの展開であればアリかもしれない?ってことを考え始めてはいます。とはいえ、これはやるとお約束できるわけじゃないですし、やらないと決まったわけでもないという曖昧なところでして、つまりは予定は未定、ちょっとわからない。現段階ではなんともいえないけれども、以前よりは多少?可能性が高まってる感じはあります。ちなみにワケアリ品は既にOMKで放出しちゃったからもう残ってないんじゃないかと思います。

• susan より:

シャチョウ、返信ありがとうございます!
      ワケアリ品もやはりもう放出されてしまったのですね〜涙
      でもそれが知れただけでも助かります!アレ買いたいけどいつ買おう、ひょっとしてOMKにカステヘルミ出ないかな…なんて妄想していたものですから(^^;;

予定は未定、了解です!いろいろ未定なところ、突然嬉しすぎるニュースやバズり企画が出てくるscopeさんが好きです!これからもご無理のない範囲で楽しみにしています。

6. lin より:

シャチョウさま スタッフの皆さま こんにちは。

以前にどなたかがポムポムについて質問されていたのですが履歴を見つけられず、自分の希望を書かせていただくのですが、いつか今ある在庫を再販売していただける可能性ありますでしょうか。毎月販売時、何とか3個買えてそりゃあもう毎日見て触って愛でていますが金銭面でそれが限界でした。でも今ならあと1〜2個いけるんです!当時は買わなかったんじゃなく買えなかったんです!買う気がなかったんじゃなく買えなかったんです!もっと愛でたいんです!

シャチョウが何かしら閃くまで在庫キープの方向かな、と思いつつポムポムが欲しい気持ちを伝えたくて書き込みました。

キーックリも楽しみにしています。

• スコープ地元民 より:

横から失礼します。
      確か以前の書き込みでは、在庫の再販はないような記載だったような、、、。

ただ私も再販があればと期待して便乗させて頂きました。私も金銭面で毎月は無理でしたが、年に1つなら全てエントリーしたと思います。ポムポム最高です。在庫の再販とか、色違いとかいつかでたら素敵だなと想像しながらポムポムを愛でています。

• マサキ より:

私もポムポムが欲しいです。破損してしまった物でも修復して飾りたいです。無理を承知で便乗して書き込みしちゃいました。m(_ _)m

• RABBIO より:

2020年の4月時点のシャチョウのコメントが
      バード友の会用掲示板にありました。

その時の内容では、予定は未定ってことしか触れていないですね。
      私もそのときにリアルイベントとかで売って欲しいってお願いしましたが、
      それは却下されていましたね。
      再販されると嬉しいですね。
      もしOMKに出てきたら200 OMKとか、300 OMKとか・・・。
      まぁ想像、妄想は自由でございますから。

ポムポムに深い深い思いを抱いてくれてありがとうございます。色々なお話を聞けて嬉しいです。そしてポムポム、今でも思い返しまして、ああすりゃよかった、こうすりゃよかったと考えることが多いのですが、総じて良かったと思えますからホントありがたいです。結構、あれこれ考えこむ性質ですから僕ってのはナカナカ厄介でございまして。で、今も残っているPOMPOMについて、それをどうするのか?それはちょっと今の段階ではなんとも言えないです。ただ、発売当時と今とでは既に価値が違ってきていますから、普通に残っていた分を販売しますってこともできず、ただただトラブルになるだけですから、シエッポみたいに何かしら良い方法が思い浮かぶまでは倉庫で寝ていてもらうしかないかなって思います。なので、まぁ、ポムポムについては、またいつか忘れた頃にでもってことで。

7. ヤスコ より:

またいつの日かartek シエナ柄小皿のOMKお願いします!過去に頑張ってOMKで数枚獲得していたのですが、先日一枚割れてしまいました… もう不安で不安で(笑

一番最初に作ったアルテックのブランドノベルティーですね。シエナ柄の印判小皿。あそこから始まりましたねぇ。もちろん、また作りたいなって気持ちは僕にはあります。ただ、それを作りますって約束はできません。それはごめんなさい。あと、もし作るとしたら呉須と釉薬は変わるかもしれません。なので、前のまんまのシエナ柄小皿が作られる可能性は激低だと思います。やっぱ同じのがいいですかねぇ。

8. リリー より:

こんにちは。
    インスタでアラビアバニーマグの予告見ました!
    バニーマグはイエロードットマグのように再生産無しですか?
    イエロードットマグ、当時は購入する余裕なくスルーしたのですが売り切れてしまい、再生産があるはずと思っていたら生産終了。
    前もって確認できたら気合いも変わってきますので質問させて頂きました

インスタにあげたバニーマグの予告みてくれてありがとうございます。10月には発売できると思いますからどうぞお楽しみに。で、このマグは限定なのか限定でないのか?それはちょっとどうなるかわかんないです。先のことはわからない、つまり予定は未定です。発売してみて全く数が足らなくて、もう1ロット(3000個はオーダーしないといけないと思う)売れるぐらいの勢いがあれば、もう一回オーダーしてみようかな?とも思いますし、全然足りないってわけでもなければ、100個とかで再注文できる物でもないので終わるという事になります。なので次回生産があるかどうかについては販売状況によりけり、そして今の段階では販売前だから次があるかどうかってのはわかんない。最初から限定何個と書いてるバードみたいな物以外は同じような考え方ですね。あんま先々のことを決めちゃうと先が固定されて面白いことを思いついてもできなくなって、楽しくなくなっちゃうから、色々決まってないことが多くて、予定は未定、それがスコープですから先のことへの質問はあまり良いお返事にならないことが多いです。
      https://www.instagram.com/p/CDZyA2ODU9-/

9. まゆみ より:

先日savoniaカトラリーを購入したのですが
    いつも楽しみにしてる新聞??が入ってなかったのですが入ってない時もあるのでしょうか??
    いつも額に入れたらして飾ってるので楽しみにしてたんですが入っていなかったのでちょっと聞いてみました!!

こんにちは。ずっと荷物に同梱していた新聞的チラシですが4月発行分で一旦終了となりまして最近は作っていないので同梱していません。漫画と料理の外部にお願いしていたコンテンツがダブルで同時に終了となってしまいまして、なんか流れを感じて終わりとしました。今はご注文の品を箱でお届けする際に詰め込む緩衝紙に色々と印刷することを実験的に始めてみています。なのでチラシは終わり、今は模索の時代へ突入しているといった感じでございます。

10. フェデラー より:

こんにちは。いつも楽しい夢と現実を、ありがとうございます!!以下の二点、質問です。
    ①ティーマのハニーは、現ラインナップのscope別注のものだけでなく、それ以外の形も今後取り扱う予定であると、どこかで読んだ気がするのですが、具体的にどんな形が取り扱われるのかお教えいただけたら嬉しいです。ボウルは15㎝や21㎝もあるのでしょうか?また、いつ頃になりそうか、販売時期の目安もお教えいただけると幸甚です。
    ②ずっと前(昨年か?)に、パラティッシパープルの17㎝ボウルの別注はありますか?と質問させていただいたところ、シャチョウ様より、今度フィンランド行ったときに話してみます、というようなお返事をいただいたのですが、その後現在まで特に何も予定としてアップされているということもなさそうなので、17㎝ボウルのパープル別注は実現なし、ということですよね?たぶんそうなんだろうなぁと思いつつ、今一度ご質問させていただきたく。しつこくてすみません!
    今後ともよろしくお願い致します。

こんにちは、夢と現実をお届けできていますか~それは嬉しいです。ティーマハニーの定番で発注してるのは、シリアルボウル15cm、マグカップ、プレート17cm、ディープレート21cmをスコープでは取り扱う予定にしています。発売は10月までには発売したいと考えています。定番ラインナップ的にはプレート21cmとプレート26cmが存在するのですが、そもそもプレート26cmはあまり自分たちの生活で使うことも少なく、プレート21cmはプレート23cmがあれば必要ないと思うので、あまり無理してラインナップ広げて続けられなくることを避け、プレート21cmとプレート26cmは取扱終了の方向で考え始めています。まぁ、まだ確定ってことではないのですが。また、ここは今後の予定にまとめてアップするようにしますね。

あとパラティッシパープルのボウル17cmはいいとは思うんですけれど、アラビアの別注が立て込んでいるのでネタとしては出しましたが、簡単に進む話じゃなさそうだったので、それは下げて他ネタを優先させています。可能性ゼロではないのですが、現段階では無理と考えて貰った方がいいです。良いお返事にならなくてすみません。

• フェデラー より:

シャチョウ様
      お返事ありがとうございました!
      パラティッシのボウルは引き続き夢見ておくこととします。
      ティーマ の15センチボウル、今更ながらやはりあったほうがいいなぁと思っている今日この頃なので、10月のハニーを含め、何を揃えるか思案することにしたいと思います!楽しみです。
      今後とも、よろしくお願いします。

11. あかり より:

こんにちは。
    先日、我が家に追加したFloraベース12cmを……
    窓際に置いて、眺めっぱなしです(使えや)。

毎日、ただ眺めております。

眼福だけで生きていける人間なので、貴重な時間です。

Floraベースはこれで2つ目なんですが、
    眺めていて感じるのは、これを作った人……というか、これを生んだ文化の人は、生活の中で「花を飾る」ことを「実直なこと」として位置付けていたに違いない、ってことです。

水を入れると、極めて安定するデザイン、
    (シャチョウが仰る、ここが好き。)
    花に主眼が行くデザイン。
    ……ただのお洒落とか、そういうんでなしに、
    実直なこととして。

昔から思ってるんですが、北欧ブームって
    日本が禅的な世界観を持ってるせいじゃないか、って気がしています。

私は大ぶりに生けるのも好きなので、
    巨大なベースがいつか!欲しいです。
    いわゆる花瓶って感じじゃ、なくなるスケールで花を飾るとハッとしますよね。インスタにあった、アアルトベースに百合がドン!っていう雰囲気、大好きです。

こんにちは、Floraベースを気に入って貰えて嬉しいです。僕個人的な好みとしては、特殊な造形だとか、新しさだとか、ただシンプルだからいいとか、そういった事ではなく、生活に必要なものであり、使い勝手や機能的なことから形が組み立てられていて、その完成度を下げない範囲でバランスが整えられ、装飾がされている、そんなようなものが僕の好みです。そういった物は特にフィンランドに多く、でもスウェーデンやデンマークにもチョイチョイあるので、そんな物ばかりを摘み取っています。北欧ブームと日本の禅、関わりありそうですね。大きなフラワーベースは取り入れてみるとホントに素晴らしい存在感となり、生活に新風が吹きますから、機会あれば是非。アアルトベースの大きいのは当然最高マックスですが、フローラベース24cmも大きい花瓶の中にあっては適度な大きさで、使い勝手も極めてよくて素晴らしいです。
      https://www.scope.ne.jp/holmegaard/flora/

• あかり より:

シャチョウさま
      Floraベースの24cm、次は欲しいですね!
      何色にしよう?
      枝ものを飾りたいです。
      何年か前から花瓶探しをしていました。手軽にホームセンター等で花瓶をまかなおうとすると、まず良いと思えるものが無かったんです。
      数年前に「百合を室内にドンと生けたい!」ブームがありまして、その時も苦労しました。自宅にある花瓶は、まだ妥協案のモノなんです。
      この前の冬(早春?)はFloraベース12cmのブラウン(ショート)に蝋梅を生けました。よい雰囲気でした!Floraはどっしりしているから、枝ものにはありがたい存在感です。……インスタにでも、その写真upすればいいんですけど、なんだかSNS不精で。
      のんびり、どれにするか決めます~~。Floraベース24cm。

• あかり より:

シャチョウさま
      スコープさんで選んでいるモノって「みんな同じモノサシ」が当てられているの、よく分かります。
      だから、スコープさんのものが家の中に増えてくると、生活にある方向性が出てくるんですよね……。
      一度買うと、すごく長命なものが多いですし、これぞと思って注文すると、家の中の「ある場所」にしっくり収まってしまう。代えが利かないモノ、にすんなりなってしまうので、本当に感謝しています。
      よい夏を!

12. 岡田亜希子 より:

シャチョウさま。お忙しいところお返事ありがとうございます!シャチョウさまのお写真拝見し、同い年くらいかな?と勝手に思っていました(>_<)ねずみ年ですので私も50直前です。今日も水にハッカ油を入れ、せっせと雑巾がけをしました!雑巾がけだけで鼻の下に汗をかきます(笑)コロナの事、私もシャチョウさまと同じように思います。GWには家中の片付けをし、ものすごい量の不用品を処分しました。前の生活には戻れない。と言いますがこれをきっかけに前よりももっと生活しやすい時代になっていくと信じて、今できる事をしていけたらいいですね🎵
    これから夏本番!くれぐれもご自愛くださいね!(来月、娘がフルッタをプレゼントしてくれるとの事で今からルンルンです!)

ほぼ同年ですねぇ。あまり便利になり過ぎても動かなくなって健康に良くないですから、何かしらの楽になり過ぎないよう仕事を残しておかないと!なんて考えてしまう自分は既に贅沢病でございますが、少しづつ不便ながらも無駄はなく、不便ながらも完成度高く、不便ながらも快適な生活にしていきたいってことを、なんだか最近よく考えます。便利になっていくと、どうも品というか完成度というは下がっていくように感じますから。コロナの影響もあって、色々制約だらけの日々となってはいますが、こういう時だからこそ気付くこともありますしね。フルッタをプレゼントして楽しみを生みだしてくれる娘さん、いいですね。

13. 崖から飛び降りたみみ より:

頻繁な書き込み失礼します・・。
    SCOPEさんは在庫状況や入荷情報に関してとても親切丁寧に発信してくださるショップだと思います。わわわ!となることもしょっちゅうですが、慌てたり逃したりで後悔しそうなものは「今買う」しか方法はないです。今買えなくて結果あとでアララとなったらそれもまた運命。誠意を持って情報を提供してくださっているので助かっているし納得しています。
    行き当たりばったりで楽しいことが何より大事でイイナと思ったら待てない人間としては、細やかな情報発信にいつも感謝です。・・・というかんじで勝手にエール送っておきますね。

こんにちは、いつもありがとうございます。スコープはラインナップが特殊で取扱アイテムは圧倒的に少ないのですが、別注物が多いから、入荷時は大量に入ってくるので何かしらの企画を立てますし、欠品しますと長期欠品もしくは終了となりますので在庫状況はなるべく細かに伝達しています。その結果、ナカナカの慌ただしさですよね。それに加えて個別販売もありますからね、余計に入荷や販売再開、在庫状況のお知らせがトップページを埋める結果となります。これがいいのかわるいのか?どうなんだろって考えることもあるのですが、何かしらの役にたっているようでしたら良かったです。これからも地道にコツコツとスコープ内の情報発信を頑張りますね。

14. 岡田亜希子 より:

スコープシャチョウさま。ご丁寧にお返事ありがとうございます!40代後半の老体にムチを打ち、日々雑巾がけに励みたいと思います!モップを買うつもりだったお金でフルッタ、フローラを購入したいと思います(^-^)/そして、ティーマタオルの入荷を心待ちにしております🎵コロナなど不安だらけの世の中ですが、自分の好きな物、毎日の家事に便利な物を少しずつ集めていけたらと思っております。スコープさんの商品、これからも楽しみにしていますね(^-^)/

僕も40代後半といいますか、もう50歳近いので、最近ちょいちょいやってる撮影スタジオの草むしりがキツイです。フラフラします。でもやるしかないので頑張りますー。岡田様もご無理なきやうにぃ。コロナで不安ではありますが、なんだか段々と昔の生活に戻ってる気がしますね。外食や旅行といったことがめっきり少なくなって、家での生活が長くなる。子供のころ、そんな外食や旅行なんて滅多とないことだったなーって改めて振りかえってます。家のなかの生活を整え、どうしたらゴミが減るかな?とか考えてみたり、自分なりに生活を変化させていってるのですが、それも家に居続けるからできるのでしょう。このタイミングで生活を楽しみながらも正していければ、コロナ後はきっと明るい未来になるんじゃないかと思います。これからも、どうぞどうぞお付き合いくださいませ。

15. ほせ より:

こんにちは。AMA500のグリーンを買うぞ!と決意しいつ買おうかなとうきうきしながらいつも楽しく眺めています。そこで質問なのですが、ブラス1.25mと2mとありますが、どちらが良いかなと迷っています。天井高2.45mの部屋のため2mは不要だろうと思いつつ、長ければ束ねるなどして短くすればいいが短いものは長くはならないし…でも2mを束ねず使うなんてよほどの天井高が必要だよなぁと悩む日々です。良いアドバイスがありましたら教えていただけると有難いです。

こんにちは。AMA500もかなり在庫減ってきてますし、もう追加も出来ないみたいですから、そろそろ決めてしまった方が良いかもですよ。で、長さについてですが2メートルは長いです。スコープで別途オーダーしているものですから。では、何故2メートルか?といえば、そのまま使うのではなく、その吊る場所に合わせた長さに調整することに対応するためです。スコープではコードカットもしていますから、それである程度のレンジで対応できるように2メートルを準備しているのです。これだけあれば余程対応できますからね。ですから一般的な天井高であればアルテックの定番となっている1.25mでいいんじゃないかと思いますよ。一般的な天井高で2メートルのコードを巻いて調整するというのはナカナカ大変ですから。もしくは、現在の住居で丁度良い長さというのをご自身で計測して、それに加えてどう巻くか(コードリールを使うのか?など)まで考えてあれば、それでうまく巻き取れる長さをプラスしてご希望のコード長でオーダーしたらいいんじゃないかと思います。
      https://www.scope.ne.jp/artek/ama500/

• ほせ より:

スコープシャチョウ様、丁寧なご回答ありがとうございます!
      ホワイトは2mのみだったので2mで調整した方がいいのか?などと色々考えていましたが、シャチョウ様の回答を読み納得しました。
      そのうち転居の予定もあるものの一般的な天井高以外のとこに吊るす予定はないため、すっぱりと1.25mに決めました!ありがとうございます。

ホワイトも2メートルが一般的な長さというわけではなくて、2メートルは特注だけをラインナップしているからってだけです。大は小を兼ねるの理論で、コード調整することを前提にしますと2メートルがあれば足りますからね。ただグリーンは限定色で定番サイズも仕入れないと数が少なくなっちゃうから複雑怪奇なことになってるだけです。1.25mであれば余程大丈夫だと思いますよ。でも、一応、ご自宅でサイズは計測して1.25mなら問題ないということは確認してからオーダーくださいませね。ではでは、オーダーをお待ちしておりますー!