scope

• カート
※ご自由に書き込みどうぞ!※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

umeさんへ返信する

1. みどり より:

先月、母とルートブリュック展に行ってきました。
    scope さんとのコラボ、色々とさりげなくて(笑)
    色合いも含め素敵でした。
    (ああいったことも学芸員の方とご相談されるのでしょうか?)

先週、映画鑑賞会があったため参加してきたのですが、
    ルートブリュックの人生、裏話などを知ることができて
    とても勉強になりました。
    (今、HPで公開してますね。
    15日からは、鹿児島睦さんの映像も公開されるようです)
    東京、伊丹、岐阜、新潟と続きますが
    会場に合わせて展示方法が変わるようで
    いろいろな会場を見に行く方も多いそうです。
    会期中にもう一度行く予定ですが
    新潟会場にも行って、違う雰囲気の作品を見たいと思いました。

scope さんの緩衝材でこの展示会を知り
    実際にテキスタイル含めた作品をみて
    とても心が潤いました。
    ありがとうございました。
    母は、図録を眺めたり、
    クシャクシャの緩衝材を伸ばして飾っています(笑)

• スコープシャチョウ より:

こんにちは、ルートブリュック展、行っていただきありがとうございます。プロダクトは少ないし、アートピースばかりのアーティストですから、実物を見る機会も、そうはありません。そもそも作品数もそんな多くない人なのか、オークションの出物は極めて少ないですしね。フィンランドにいれば次の機会もあるのでしょうが、日本ではそうそうない事でしょうから今回はかなり珍なることだと思います。ほんと素晴らしいです、ルートブリュック。欲しくなっちゃいますよね。特に大きな作品が。あと、スコープとのさり気ないコラボというのは、実は打ち合わせもなにも、僕らは何もしていないというか知らないことなのです。僕らは展示会のポスターを緩衝材に印刷して配布し、イベント告知に協力しただけ、それだけなのですが、何かしら役に立てたのでしたらよかったし、展示会ポスターを緩衝材にするという一つの僕のやりたいことを実現できたのは嬉しい一歩でございます。
      https://rutbryk.jp/

2. シエッポ より:

そういえば、某フリマを見ていたらフルッタのグリーンが高くなっていたので、?と思っていたらscopeさんでグリーンはいつのまにか完売されていたんですね!
    ちなみに今後グリーンは再入荷の予定とかあるんですか?

こんにちは。フルッタにつきましてはタンブラーのグリーンとタンブラーのアメジスト、それがあと1回だけ入荷します。その発売は11月頃になるんじゃないかと思います。そして、そこまではフルッタ柄の布に包んでお届けとなります。それで年内の入荷は終了。これにてフルッタ柄での布巻きも終わるので、来年以降はどうしようかなーってポツポツ考えだしてるんだけど、まだノーアイデア、ですね。でも、何かしら続けていきたいとは思ってはいます。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/frutta/

3. tomy より:

いつもお世話になっております。
    楽天の方を覗いたら、上半期ランキングが発表されていて
    キッチン用品等のベストテンに、scopeさんが4品も選ばれていて
    思わずコメントさせて頂きまました。
    魅力的な物を安くとのscopeさんの営業努力の賜物だと思います。
    最近はOMKに釣られ本店を利用させて頂いていますが、
    これからもわくわくする様な企画、商品をお願いします。

4. ちーず より:

こんにちは。サルパネヴァのキャセロールについて、質問&相談させてください。
    サルパネヴァは見た目も素敵で、煮込み料理は美味しくできるし今後も末永く使っていきたいお鍋だと思っております!
    が、まだそんなに使用してないにも関わらず鍋底裏面(=コンロ設置面)を錆びさせてしまいました(;o;)
    錆を取るにはどのように処理するのが正解なのでしょうか?

また、別の問題ではありますが、揚げ物の調理では使わない方が良いのでしょうか?
    油はねを避けるため深めの鍋に少なめの油で揚げると良いのではなかろうかということで、我が家ではサルパネヴァが丁度いい感じなのです。
    もしサルパネヴァではちょっと…という場合、揚げ物の際はどんな鍋を使うといいのか、参考までに教えていただけるとありがたいです。

お時間のある時で結構ですので、よろしくお願いします。

• スコープナルト より:

サルパネヴァの鍋、底部分は鉄そのままなのでさびやすいですよね。私のサルパネヴァもしっかり錆びています。スコープ備品も例にもれず錆びていました。私物も備品も錆びたまま使用しているのですが、ふきんで拭いたりすると錆がついてしまうので気にはなっていて、その部分だけぺーパーナフキンで拭いたりしていました。確かに錆が取れるならやってみたいですね。色々と調べてみると、鉄の錆を取る方法が出てきました。金たわしでこすった後、油を馴染ませ加熱する、すると保護被膜ができるようです。とはいえ、私もまだググっただけで実際にやってみたことがないので、うちの錆びた鍋で一回試してみますね。少しお時間いただきますがまた結果をこちらに返信します。また合わせてお問合せいただいた、サルパネヴァで揚げ物をする場合。これも私は未体験でしてサルパネヴァを使うのは主に煮込み料理をするとき。揚げ物に使ったことがなく、実体験でお返事できずすみません。こちらもいろいろと調べてみると、揚げ物には銅や鉄の鍋は向いているということでした。サルパネヴァのような分厚い鉄鍋は温度が変わりにくいので、沢山揚げ物をするのには向いているかもしれません。ストウブやル・クルーゼでも揚げ物が美味しくできるという記事を見たので、サルパネヴァに関しても行けそうですね。蓋をすれば油跳ねも防げるようなので、私も興味深々です。実はいい揚げ鍋がないか探していたところなので、一度試してみようかと思います。ただかなり重いので、使い終わった後の油の処理や、持ち運び等にはどうぞお気をつけください。くれぐれも落としたり、やけどの無いよう気を付けてくださいね。また他にどういった鍋が揚げ物に向いているかというのは、すみません、私たちもその辺りの知識が深いというわけでもなく、完全なる素人の集まりですので、専門的なことをお答えするのは難しいです。どういったものが向いているかということであれば、キッチン用品を専門的に扱うお店の方に聞いていただいた方が、確実だと思います。スコープで取り扱っている商品に関しては色々な検証もできるのですが、それ以外のところまでは及ばずで申し訳ありません。もっといろいろな知識があればと思うんですが…。サルパネヴァに関しては一度いただいた内容も含めて、検証の結果をページに追記できればと思っています。こちらも少しお時間を頂きますが、ナルト案件として調査させて頂きます。全ての疑問にお答えできず申し訳ありません。試してのご報告を少々お待ちいただければと思います。

5. 北欧大好き より:

初めてコメントさせていただきます。
    アルテックのAMA500のライトについてです。
    内側の白い部分にネジがあたって銀色の引っ掻き傷ができてしまいました…
    これはやはり削れたということでしょうか?
    やった本人は、吹き付けした方がいいかもなどと言っていますが、余計におかしくなる気もして…
    見上げては目に入る傷にテンション下がりまくっています。
    解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが是非教えてください!

• スコープ おしぼり より:

買ってすぐにキズがついてしまうとショックですよね・・・。塗装表面を削ってしまい凹んでいるようなキズ場合は直せないのですが、金属が擦れて付いたメタルマークの場合はアルコールで拭くと簡単に取れます。キズを観察してみて表面的に銀色が付着しているようなら綿棒の先などにアルコールをちょんとつけて銀色の部分を軽く拭いてみてください。実は僕も家でAMAを使ってましてよく見たら白い部分に銀色が付いてました。試したところ、下のリンクの写真のようになりましたので同じタイプのキズ(汚れ)であれば直せます。僕は無水アルコールを使いましたが、消毒用のアルコールでもいけると思います。これで無事直ることを祈っております!
      https://www.scope.ne.jp/artek/ama500/img/de_care_l.jpg

• 北欧大好き より:

おしぼりさま
      お忙しい中お返事ありがとうございます!
      早速アルコールで拭いたところ消えました!!
      この数日、見るたびに残念な気持ちになるのをどうしたものか、息子にも物はいつか壊れると諭されましたが、持て余しておりました 笑
      新居の祝いに買っていただいたものなので、ずっと手を入れながら大切にしていきます。本当に素敵ですものね!
      この度は本当にありがとうございました(o^^o)
      これからもずっとスコープ応援しています!

• スコープ おしぼり より:

直りましたかー!ホッとしました!文面からお察ししたところ、恐らくメタルマークかなと思い、以前同じ方法で直した経験があったのでお役に立ててよかったです。ページのQ&Aにも記載させていただきました。
      AMAいいですよね!僕的にはかっこよすぎないところが気に入ってまして、グリーンは絶対買わねばと発売日に注文しちゃいました。AMA500、ぜひ末永くご使用くださいませ!
      https://www.scope.ne.jp/artek/ama500/

6. akihime より:

初めまして。
    MQマルチスポンジミニは販売なくなったのでしょうか?
    購入しようと思っていたのですが、見当たらなくて…。

• みさきち より:

メニューから日用品・他を選択、MQスポンジをクリックすると開けますよ。
      欲しいときに見つからないってありますよね(^_^;)

• スコープ 福井 より:

akihimeさま 一覧でミニの写真がないので探しづらいですね。すみません。先ほどミニも写っているものに変更しました。みさきちさま、ご連絡いただきありがとうございます!残念ながら現在どちらも欠品してしまっているのですがまた入荷しましたらトップページやメルマガでもご案内させていただきます。
      https://www.scope.ne.jp/mq/spo/

• akihime より:

みさきちさま、教えて頂きありがとうございます。探したつもりでいたのですが…教えて頂くまで分かりませんでした(>_<)
      スコープ福井さま、見易いように一覧変更までしてもらい、すごく分かりやすいです!ありがとうございました。
      早速、入荷案内のメール手続きしました。
      購入して早く掃除したいです☆

7. たろり より:

scopeさんのタオル、ふかふかで柔らかくてとっても肌触りがよくて、子供もうれしそうです!
    乾燥機にかけるか、自然に乾かすか、長くきれいに使うためにはどちらがいいんですか??

こんにちは、タオルは気に入って貰えて良かったです。そしてご質問の件ですが、少し前にタオルの洗濯についての質問がありましたから、そこでの返信をベースに以下の通り少しまとめてみました。この質問はとても多いので、近々しっかりと商品ページに記載するようにしますね。

まず、タオルの縮みに関しまして。タオルは乾燥機にかけても自然乾燥しても、いずれにしても縮みは発生します。これはどんなタオルにも当てはまります。ただ、乾燥機は自然乾燥や天日干しと比べて高温になるため縮みは大きくなります。メーカーさんに聞いたところ乾燥機を使うと5%、自然乾燥でも3%は縮むと思ってください、ということでした。何度も洗濯を重ねるうちにタオルのスキマが埋まり、そのうち縮みも収まります。またドラム式洗濯機ですと洗濯、自然乾燥するうちに、タオル表面がゴワゴワしてきます。縦型の洗濯機を使っているので、何故こんな質感になってきたのだろう?と干す前のパンパンを多めにやってみたりしましたが、ダメでした。やはりたたきつけて洗うタイプのドラム式洗濯機は、タオルのパイルが寝た状態で固くなってしまいます。節水型の洗濯機だと余計にタオルは固くなります。それ以降は、柔らかコースというので洗うようにしましたら、干す前のパンパンとはたくことでパイルを起こし、ドラム式であっても、いつものようなふわっとした感じに仕上がるようになりました。タオルを洗う時は、なるべく多めの水でふわっと洗うこともポイントです。ということで、結論から言うと、もしタオルの縮みをある程度許容していただけるとしたら、ドラム式洗濯機をお使いの場合は乾燥機を使った方がふわっと仕上がりますし、生乾きの心配もありません。なるべく縮みも少なくということであれば、やはり自然乾燥ということになります。ただこの季節は部屋干しすることが多いので、タオルは乾きにくく、湿った状態が長く続けば細菌が発生、生乾きの臭いも出てきます。洗濯を干した場所に扇風機をかけて空気の流れを作ったり、エアコンのドライをつけたり、乾きやすい場所に移動させたり、A2ケアで除菌したりとこちらの工夫は必要になります。

8. しなもん より:

ゆるい断捨離を始め、まだ使えそうな不用品をメルカリに出しています。まず送料が高いことにびっくり。scopeさん、無理なさらないでくださいね。。そして簡易包装ながらも、配送時に破損しないように梱包するのは、とても奥深いですね。お金をかけてゴミを出さないよう、scopeさんがパッケージに注力されている理由が少し分かった気がします。注目してます!

こんにちは~。実際に支払う送料はどんどん高くなっていくのですが、お店からお客さんへ請求できる送料は楽天の一律化などもありまして、どんどん下がる一方、そこでなんとかやっていけるよう、無駄をなくす努力はしていかないとなーと考えて、色々とチャレンジしてます。今回のパンチ柄タオルのパッケージはそこを打破する秘策でありましたが、サクッとはうまくいかないもんですね。ちょっとしたトラブルがあり先週から対応の日々です。でも、どんどん改良して良くしていくしかないので諦めず頑張ります。簡易梱包ってホント難しい。でも通販を仕事にしているのだから、黙々とチャレンジしていきたいと思っています。

9. iroiro より:

こんにちは。
    真鍮のウォールフックは、何時ごろ発売でしょうか?
    今か今かと待っておりまーす♪
    何日発売だよー!と知らせいただけると、めちゃくちゃ嬉しいです!

こんにちは。真鍮ネジ式、通称ネジ、発売が遅れに遅れまくってすみません。ネジに限らず、あらゆるものが遅れてまして、すみません。ちょっと僕の限界に達した感がありますのと、ネジ式は結構、壁への取り付けについてのページ製作もあって、難航してるっていうのが正直なところでして。今の予定ではネジの発売は7月21日、ただ状況により7月28日になる可能性もあります。

10. コペス より:

悩んで悩んで悩みまくっても答えが出ず、
    勇気を出して相談させていただきます。
    パラティッシのカップアンドソーサ。
    コーヒーとティーではどちらがお勧めですか?
    何を飲むかによるとは重々承知で、
    スタッフの皆様の個人的な意見を伺いたいのです…

• たいたい より:

コペスさま

横から失礼いたします。
      私も以前似たような質問をしたことがあります!
      そして悩みに悩んだ末、ティーカップを購入しました。
      結果、大正解でした!!
      コーヒーも飲むし、紅茶も飲むし、それ以上にスープカップとして使う頻度が多いです!!

元々手元にあった16.5センチのプレートとカップ&ソーサーとしても使えるしで、かなり重宝しています。
      ブラパラのティーカップとスンヌンタイのティーカップを日によって、気分によって使い分けるくらいどっちもティーカップを愛用しています(o^^o)

こんにちは。お返事が遅くなってしまってすみません。で、僕的なおススメはたいたいさんと同じでティーカップ&ソーサーです。ティーカップは少し大きめではありますけれど、ティーをメインにカフェオレみたいな飲み方にもバッチリです。あと寸胴だから単品で使っても違和感ないから、ソーサーと別々に使うこともできる。カップはスープ皿として、ソーサーはプレート16.5cmとして。インスタに挙げた、こんな風な使い方もできますから、パラティッシやスンヌンタイ(同型で柄違い)に関しましては、まずはティーカップ&ソーサーを揃えると便利に使えますよ。その辺のことをスンヌンタイのページにも書いてますから、そこも読んでみてください。
      https://www.instagram.com/p/CBjVGFBDTVU/
      https://www.scope.ne.jp/arabia/sunnuntai/cs/

11. 大崎洋子 より:

おはようございます。
    朝の家事を終えてscopeさんのインスタ見るのが日課になっている私ですが…今日の更新がなく心配になって…。
    大雨特別警報…岐阜もはいっていました。
    皆さん大丈夫でしょうか?ご無理なく身の安全を第一に
    お気をつけくださいね。
    又これ以上災害が広まりません様にと願うばかりです。

既に雨も収まり、特に被害もないので大丈夫ですので。ヤバいナって時はそうそうに休業するタイプだからご心配なくなく。インスタは僕が社員に連絡したり色々忙しかったからアップできなかっただけなので。

12. ぷくぷくまるさん より:

シャチョウ様、スタッフの皆様、
    おはようございます。

皆様、大丈夫ですか?
    ニュースでもずっと警戒情報などやっていますが、大変な事になっていますよね。
    昔とは比べ物にならないくらい気象も変わり、雨の降り方も恐ろしく感じる事が多くなり、危機感を感じます。
    どうか今後もご無理なさらず、皆様ご安全に。
    ホントにお気をつけください。m(__)m

今は雨も降ってないし、休業にしてますから大丈夫ですよ。出荷に遅れが更にでますけれど、それはすみません。

• ぷくぷくまるさん より:

シャチョウ様、ご返信ありがとうございます。

臨時休業の言葉に心配になりましたが、何事もないようなら安心しました。
      まだ気を緩められませんが、これからも安全第一、最優先ですね。
      このまま雨がおさまりますように…。

13. たいたい より:

おはようございます。

大雨で各地は大災害が起きていますが、スコープのみなさんは大丈夫でしょうか?今朝のニュースで岐阜も大変なことになっていると知り、いてもたってもいられず、書き込みしてしまいました。どうかご無事で!!

朝は雨が凄かったのですが、今はおさまりました。明日も少し様子みるかもしれませんが、とにかく安全第一でやってますから、大丈夫ですのでー。

• たいたい より:

シャチョウ様

わざわざお返事ありがとうございます。
      何事もなくてよかったです!

昨日悩みに悩んでいたホルムガードフローラベース12センチのパープルと、絶対買う!!と思ったいたハウスタオルライトのパンチ2枚注文しました(o^^o)ハンドは紐をつけて息子の保育園のお手て吹きタオルにしようと思います。急ぎではないので、また追加で何か注文するかもと思い、かなり先のお届け日指定で注文したので、これからまたscopeパトロールします!
      そんなこんなで相変わらずscope愛が止まりません笑

14. Azu より:

おはようございます。
    昨晩のんきに桃サンが…とか書きましたが
    目覚めて!!
    雨…大丈夫ですか…雨…
    インスタのアップもなかったので心配しております。
    何事もありませんように。

今日の朝は僕がインスタ担当だったのですが、休業するかどうかの判断をしたり、ページへの表記から、関連会社・スタッフへの連絡と早朝から慌ただしく過ごしていまして、僕に余裕がなくてアップできなかっただけなのでご心配なくです。なにかったわけじゃーないのでー。

• Azu より:

返信ありがとうございます。
      業務連絡等でお忙しかったのですね。
      そして雨も収まっているとのこと安心しました。
      地理感がないので漠然と心配していました。
      ここ数日の状況ですので…

安心安全を最優先してくださいませ!!
      出荷や入荷情報etc…いくらでも待てますから!

15. ふなし より:

質問なのですが、SUSAN BIJL for HAY Six-Colour BagのNo4の紫色ってDahliaですか?

lilacのストラップが売り切れなので、Dahliaでも合うか悩んでいて・・・No4を持ってるのでlilacのポーチと見比べてみようかと思ったのですが・・・
    もしわかれば教えてください。
    よろしくお願いします☆