scope

• カート
BBSCOPE

• よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
※ご自由に書き込みどうぞ!※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

うめぞうさんへ返信する

1. しろ より:

カテゴリー分けページ、いきなりの個別商品羅列から断然見やすくなりました。またお目当てを探して買い物したくなります。

2. いちファン より:

はじめまして
    イッタラティーマのある生活に憧れて10年弱。こちらのサイトを見てはウットリしながらも学生だったこともあり、通販恐怖症(笑)のために某百貨店に何度も通っては現物を見て1年に1度程度、少しずつ揃えていました。が、ついに!先日、新生活を機に初めて注文させていただきました!!
    (まだまだ通販初心者のため現金引換えですが……)
    「食器には拘らないから好きなのを選んでね」などと言ってきたオットには、無理矢理(?)スタッフの皆さまが様々な食器を和洋自由に並べている食卓の写真を毎日のように送りつけたり、サイトを見せたり。
    おかげで、入籍のタイミングで食器のスターターセットとティーマのハニーを買い足すことができました。
    丁寧に梱包し送ってくださり、本当に感謝です。ありがとうございました。

最近では自分の誕生日プレゼントと銘打ってTanker2とその他ちょこちょこ買ってもらおう!と、毎晩のように目についた商品をあれこれ拝見しています!
    他の方も仰っていますが、カテゴリが変更になったので、これまで気にも留めていなかった商品を見かけて素敵だなぁとプレゼント候補にしたり、見比べたり、楽しんでいます。
    サボニアのバターナイフがお疲れ様アイテムなのは悲しいですが、東屋のバターケースとバターナイフを入荷連絡登録してみました〜!
    購入できるかな?ドキドキしながら過ごします。

梅雨の季節と暑さと、大変な社会情勢と。
    シャチョウさま、スタッフの皆さま、お身体ご自愛ください。
    また必ずお買物します!(クレカデビューはまだ怖いです笑)

3. ゆか より:

夜分に恐れ入ります。
    1時間ほど前に注文したのですが、メールが届きません。
    注文になっているか調べて頂けますか?

• はるはる より:

ゆかさん
      2つ下のスタッフさんからの書き込みを転記致しますので、ご連絡されてみては?

自動返信のメールが届かない理由として考えれますのが
      ・メールの受信設定
      ・迷惑メールフォルダやごみ箱に自動的に振り分けられた
      ・ご注文時のアドレス入力誤り
      ・ご注文が確定せず、途中で終わった
      がございます。
      受注状況がどうなっているか確認いたしますので、お手数ですがscope-sa@scope.ne.jpまで、ご注文時のお名前、メールアドレス、ご注文アイテムなど詳細を記載の上、ご連絡ください。

4. よう より:

こんにちは。
    SCOPEさんを知ったのは11年程前、結婚祝いにハウスタオルブルーを妹から貰ったのがキッカケでした。ハウスタオルブラウンが発売された頃だった気がします。その頃はちょこちょこお買い物したり、SCOPEさんの求人見つけて名古屋勤務について実現可能か妄想したりしていました(笑)
    その後仕事が忙しかったのもあり、しばらくSCOPEさんのサイト見るのを離れていたのですが、友人からお誕生日にアラビアのお皿を頂いたのをキッカケに、またSCOPEさんのサイトを見るようになり、自分の周りにある物を見直しています。この離れていた期間に発売された限定品や廃盤になったものを知って、離れていた事を後悔もしましたが…きっとSCOPEさんはこれからも素敵なものを紹介されていくだろうから、今度は見逃さないようにチェックしよう!!と思っています。
    先日OMK祭りに背中を押されて購入したスツール60ピスタチオが届き、その色が可愛くて見るたびにウキウキしています。
    長文失礼しました。

5. 古賀奈美子 より:

すみません、きのうネットでフルッタのグリーンのタンブラーを2つ注文したのですが受信許可しても内容メールが届きません。ちゃんと注文されてますか?

• スコープワッキー より:

古賀奈美子さま、こんにちは。
      昨日ご注文いただいたとの事ですが、自動返信のメールが届かない理由として考えれますのが
      ・メールの受信設定
      ・迷惑メールフォルダやごみ箱に自動的に振り分けられた
      ・ご注文時のアドレス入力誤り
      ・ご注文が確定せず、途中で終わった
      がございます。
      受注状況がどうなっているか確認いたしますので、お手数ですがscope-sa@scope.ne.jpまで、ご注文時のお名前、メールアドレス、ご注文アイテムなど詳細を記載の上、ご連絡ください。

6. より:

新しいカテゴリー分け、最初は皆さんご指摘の通りお目当てが探しにくいかなと思いましたが、いつも自分が見るもの以外も見てみるきっかけ、と言うか、『へ〜、同じ価格帯にこんなものもあるんだ!』と思いがけない出会いがあって、私は楽しいです。

あれを買おう!これを買おう!と狙いを定めたお買い物も狩猟欲満たされ楽しいですが、ノーマークのはずが後からじわじわ効いてくるボディブロー的な出会いも心地よいですよ。

買えても買えなくても見てるだけで楽しいscopeファンもいる、ということで、今回みたいな新しいことやってくださるの楽しんでます!とお伝えしたく、初書き込みでした。

• スコープシャチョウ より:

こんばんは。探しにくくて不便だという新分類ではありますが、よい部分もあったようで良かったです。今の良いところはそのままに、不便だという部分を少しづつ改善していこうとは思っていまして、今日もその話し合いをしていました。なので今の新分類が楽しい!という方にとっても、更に探しやすくもある、そんな分類へと進化していくはず!ですから、これからにもご期待ください。今の仕組みはどちらかというと、スコープにこんなんあったんだ!みたいに発見できるというところはナイスということで。そこは僕らもそうなるとイイナの新分類、とても嬉しかったです。でも、今でている不便問題はどんどん改良していきます。

7. 虫めがね より:

・scope本店の買物支払い方法の選択肢に、楽天の様に、コンビニ前払いが選択出来ると本当に有り難いです!
    代引きを利用していますが、omkの清水買いで、ご近所の視線が気になってます。ワガママいってすみません。

・Giannina エスプレッソコーヒーメーカー 3カップを愛用していたのですが、ストレイナーをコーヒー豆ごと捨ててしまいました…。
    ストレイナーだけ別売りの予定は無いですよね?

こんばんは、清水オーダーをいただきまして、ありがとうございます。OMK祭り、なかなか好評でよかったです。ちょっと今はネタ枯れしてきてますが、またコツコツ増やしていってみます。あと、お支払い方法に関してですが、そこはホントごめんなさい。現状では対応するのは難しいです。銀行振込すら止めないといけなかったぐらいの状況でして、すみません。それも僕の人を増やさず同じメンバーで続けたい心が強いゆえ。もっと積極的に求人して拡大していく考えが僕にあれば出きることも増えるのですが、人は増やしたくないから、なにか思いついて増えると、なにかを減らしてシンプルにして効率化してしまう思考が強いものですから。今はゴメンナサイしかいえなくてゴメンナサイ。あとジャンニーニのジャンニーナのストレイーナー、そこは確かに失くし易いから、パーツで買えるようにしたいですね。ちょっと輸入元さんに相談してみます。コロナな状況もあり、イタリア製ってのもあり、輸入品ってのもあり、即とはいかないのですが、そこはなんとかしてみます。
      https://www.scope.ne.jp/giannini/giannina/

8. しろ より:

ブランド別カテゴリーにないブランドのものは商品検索がとてもしにくくなりました。買う気が萎えるほどに…

大きく変更しちゃって不便になったようですみません。検索も含め、これから徐々によくなっていくとは思います。長い目でみてやってくださいませ。

9. はるはる より:

いつも楽しみに拝見・購入しています。
    質問です。そば猪口を検討しています。

1.
    六寸皿 印判鳥獣五画と手触りや厚さや耐久性(毎日使っていて思うのですが、少しぶつけたくらいじゃビクともしない硬さがあると思います。更に表面の凹凸のおかげて汚れが落ちやすいです)が似ているのは、

染付そば猪口
    印判そば猪口

のどちらでしょうか?

同じ磁器の前者なのか、同じ印判の後者なのか…。

2.
    染付そば猪口 蛇の目高台の雨はいつ頃入荷予定でしょうか。
    24h Avecと合わせて使うにはこの柄がピッタリかなと思いました。

3.
    カルティオボウルが廃盤なのは存じているのですが、これに形や用途が似て、サラダ等にピッタリな商品はもう無いのでしょうか。
    ティーマのボウルだと角度が広がり緩すぎて、我が家のテーブルはコンパクトなこともあり、もっと急勾配のものが好みです。
    またティーマのボウルだと不透過でちょっと重たいので、ガラスボウルだと良いなと思っています。かつ調理中もガンガン使えてスタッキングできると良いのですが…。
    わがまますみません。

お手すきの際にお願いいたします。

• とわこ より:

横からすみません、3についてです。
      scopeさん取り扱いの中ではカステへルミボウルになるかと思います。
      が、よりシンプルならscopeさん取り扱いではありませんが、コスタボダのブルックボウル、またはローゼンダールコペンハーゲンのガラスボウルはいかがでしょうか?
      IKEAのガラスボウルもシンプルでかつ手に取りやすいお値段です。
      よろしければご検討くださいませ。

• はるはる より:

とわこ様
      コメントありがとうございます!商品見てみました。
      どちらかというとコップに近いくらいの口径が狭いボウルを探していまして、、
      本当にカルティオに近いくらいの、もったりと丸くもなく 装飾がなく洗いやすく(カステヘルミは持っているのですが、素敵な装飾の欠けが気になりあまりガンガン使えず;)
      わがままばかりですみません!検討してみます ありがとうございます!

• スコープナルト より:

こんにちは。いつもスコープをチェックしてくださってありがとうございます。また蕎麦猪口をご検討いただいているとのこと、夏も近づいてきましたからこれからまさに活躍してくれると思います。六寸皿 印判鳥獣五画と蕎麦猪口に関しましては、サカイがインスタの方に返信させて頂きましたのでそちらをご覧ください。染付そば猪口 蛇の目高台の雨は、現在欠品中となっており申し訳ありません。明日か来週の頭くらいには入荷予定がありますので、よろしければページから入荷連絡希望のご登録をしていただければと思います。たしかにAvecと合いますね。
      https://www.scope.ne.jp/azmaya/sobachoko/
      またカルティオガラスボウルに似たもの、私たちもここは生活に必要な部分だと思うのですが、まだしっくりくるものが見つけられていない状況です。とわこさんがお返事いれてくださったようにシンプルな形ではありますから、似たものもありそうですね。(とわこさん、お返事いれてくださってありがとうございます!)現ラインナップだと近いものはカステヘルミということになります。ここは引続き私たちも探していこうと思っているところですが、現状はぴったりくるものがまだ見つけられておらず、おすすめできるものもなく、申し訳ありません。またいい物を見つけましたら、ご紹介させて頂きますね。

• はるはる より:

ナルト様
      お返事ありがとうございます!
      昨日割引の時に思い切って印判そば猪口を全柄ゲットしました。届くのが楽しみです!
      カルティオボウルの件もありがとうございます。お二人共にわがまま言ってしまってごめんなさい。カステヘルミだとやはりスタッキングの際に気軽に扱いづらいのが気になってしまい…自分でも使い勝手の良い器を探していきます。
      お忙しい中コメントいただきありがとうございました。

10. ホーリー より:

いつも楽しみありがとうございます。
    昨日、ストーリーズでリサラーソン見ました!
    見た感じですと現行品のみの販売でしょうか⁉︎
    近未来、スコープ限定色リサラーソン…なんてワクワクする事もありますか⁇
    スコープさんのホームページ見ていると次から次へと欲しいものが溢れ出てくるのですが毎月やりくり頑張ります❤︎

リサラーソン、そう、再出発します。長らく取扱していたんですけれども、個体差問題からの問い合わせや交換対応に追われまして、ちょっと継続販売は無理だなっと判断し、販売をやめてしまったのですが、その後スコープでは個別販売という仕組みが誕生しましたから、リサラーソン今でしょ!と閃いたといいますか、やっと気づいたみたいな話です。個別販売であれば柄の違い、表情の違い、アレコレあるなし問題なく、届いたものを撮影していけばいいのですから、逆に向いてる!とはいえ、そんな大量には入荷できないので、少しづつアイテムは増やしていこうかなって感じですから、どうぞのんびりお付き合いください。スコープ別注リサもアリ!って話はしています。それに向けてどっぷり暫しリサに浸ることにします。どうぞどうぞお楽しみにー。

11. コウモリラン より:

いつも楽しくお買い物をさせていただいております。今回OMKのバードもゲットでき、本当に感激です!ありがとうございます。ゴールデンベルのsavoyバージョンを購入させていただきましたが、買った後で気になることがでてしまいました。ゴールデンベルは真鍮素材ですが、ふと我が家の庭のライト(真鍮)を見ると真っ黒になっていたんです。庭のライトが真鍮だったことをふと思い出し、ゴールデンベルも経年変化で、もしや真っ黒になってしまうのでは?!と心配になりました。savoyのレストランで使用しているものは、どれくらいの月日が経ったものかはわかりませんが、写真ではゴールドを保っています。このようなイメージで購入を決断し、素敵に経年変化を感じることができるよう真鍮タイプを選んだのですが、部屋の中でも真っ黒にまで酸化してしまうのでしょうか。また、ゴールデンベルの真下でホットプレートでの料理や、焼肉をすることはやめたほうがいいですか?もちろん食後はすぐにお手入れは行うつもりです。じっくり考えて購入するべきところ、OMKのバード復活を目の前に、勢いづいてしまいました。ネットでもゴールデンベルの経年変化後の写真がなく、教えていただけたら幸いです。

こんにちは、いつもありがとうございます。そして非常に難しい質問、答えるのがとても難しいです。つまり未来はどうなる?というお話ですから。コーティングしてない真鍮無垢のゴールデンベル、発売からそんな長くないから、まだ誰もどうなるか?わからないと思います。僕らの事務所にも大量に吊ってますけれど、定期的に拭き掃除しているからかクスミもしてません。経年変化というのは環境であったり、使い方であったり、掃除頻度で全然違ってくるから、どうなるか?それは何とも言えないのです。ただ濡れたり汚れたままにしていれば、庭のライトのように錆びていくと思います。例えば真鍮無垢のお盆も手入れすることなく使い続けていれば錆びも出てきて雰囲気ある表情になります。でも、あるカフェでは毎日その真鍮盆を使い続けていますが一切錆てない。むしろ新品より深く綺麗に光り輝いている。なんだか不思議な美しさがあります。何をしているのか?といえば毎日丁寧に拭いている、頻繁に拭いているのです。汚れたかも?と思えばすぐに拭く。それだけでも綺麗に保てるんじゃないかと思います。汚れないように使う、そして汚れたらすぐに拭く、汚れてなくても定期的に拭く。金属製の日用品って放置しているとドンドン錆ますが、使っている物は拭くを繰り返しているからか綺麗に保たれている物が多い。下で焼き肉をやるというのも、綺麗に保ちたいというのであれば、やるよりやらない方が綺麗に保てるのは間違いない。でも、綺麗に拭けば大丈夫かもしれない。それはやってみないとわからない。経験してわかっていくしかないです。でも、思うんですけど、コーティングしてある方が手軽で合っていたのかもしれないんだけど、流れで手にしたのですから、ここはその流れにのり、SAVOYバージョンを綺麗に保つために拭き掃除を続けたり、自身で色々調べて勉強して、真鍮無垢と付き合ってみるのも面白いと思いますよ。そしたら案外、真鍮無垢の物の方が好きになり、今後手に入れる物の幅が広がるってことになるかもしれませんから。質問に対する答えになっていないとは思うのですが、これしか答えようがないのですみません。
      https://www.scope.ne.jp/artek/330s_440/

• コウモリラン より:

お忙しい中、丁寧なお返事ありがとうございます!こんな心配をするのならコーティングした方を選べばよかったのでは!?と思われるもしれませんが、やはり真鍮の経年変化を感じてみたかったのです。シャチョウの意見を参考に、放ったらかしにして錆びないよう、拭く!とにかく拭く!をやってみたいと思います。我が家のゴールデンベルがどのような経年変化を起こすか楽しみに、真鍮と付き合ってみたいと思います!ありがとうございました!

で、ありましたら、拭いて拭いて可愛がってやれば、超イイ感じに育つんじゃないかと思いますよ!濡れたままにしない、汚れたままにしない、ホコリがついたままにしない、日々乾拭きしまくってみてください。汚れたーって時は水拭きして綺麗に乾拭きする。そんな錆びやすい金属ってわけでもないですから、拭くことを大事にしていたら、恐れてるようなことにはならないはずです。僕の考えではありますけど、うまく育ててる人と物との付き合い方を見ていて、結局は拭く、拭くが一番大事なんだなって思うのです。

• コウモリラン より:

シャチョウのご意見を聞けて、savoyバージョンを選んでよかったと思います!不安な気持ちだったのに、今では真鍮のお手入れが楽しみになってきました!ゴールデンベルを我が家に届けていただき感謝です。これからも素敵な商品を楽しみにしています。scopeさんと出会い、生活が豊かに素敵になっていると実感している1人です!これからも微力ながら応援しています!お返事ありがとうございました!

12. なつ より:

こんにちは。
    引っ越しを予定しており、4040をダイニングテーブルに検討しています。新居への入居が2ヶ月後なのですが、テーブルの代金支払いのみ済ませて配送を後日にしていただくことは可能でしょうか?

こんにちは4040テーブルをご検討いただきましてありがとうございます。基本的にお受けできる配達指定はオーダー日から一ヵ月以内としております。ただ、家具の配送に関しましてはご都合もあると思いますからコメント欄へご希望をいただければ最長2か月先まででしたらお受けできます。ただ、それを超えますとクレジット請求ができなくなってしまうので、オーダーから配達指定の期間が2か月以上には対応できず。スコープはかなり少人数で運営するために、色々とそぎ落とし効率化しちゃっているので、特殊なことができなくて、お支払いはクレジット決済か代引きのみ。つまり出荷日にクレジット請求する、お届け日に代引きでお支払いいただく、これしかできないのです。前払いするからと言って貰っているのに融通利かなくてごめんなさい。でも2か月後ならギリいけますか?それでいければよいのですが。何かあればまたお問合せ下さい。
      https://www.scope.ne.jp/scope/4040/

• なつ より:

返信ありがとうございます。
      利便性を追及し消費者のワガママに応えるばかりがよいとも思いませんし、scopeさんの不思議な魅力はシャチョウの経営方針からにじみ出てくるものだと思っていますので、scopeさんの良いところが今後もずっと続いていきますようにと願っています。

発送の期限のこと、あらためてご相談させていただくかと思いますのでよろしくお願いいたします。入居にあわせて待っているうちになくなってしまったら、次回の入荷を待とうと思います。

13. まりん より:

昨年のメ~テレ、ドデスカ!でシャチョウさんを知り、セカホシの再放送を観て北欧食器が欲しくなったscope初心者です。
    毎日、ここに来るのが楽しみでずっとみてます。
    私はPCで見てますが、前より商品が見やすくなりました!
    お値段順ってのがいいです~(^-^)
    昨日、商品をポチッとしました。
    楽しみに待ってます💛

ドデスカ、セカホシ、テレビからスコープを知ってくれた方が多いんですねぇ。撮影は想像以上に大変で、セカホシなんて最初の打ち合わせから最後の撮影まで半年ぐらいはアレコレやっててホント大変だったなぁーと振り返るのですが(僕より撮影して番組制作している人の方が数十倍大変)、ほんと僕らのことを多くのひとに知ってもらえる激機会となり、今はありがたい気持ちばかり。再依頼あれば是非とも!です(そんな依頼はないんだけど)。でも、そんな未来もあるようなお店となれるよう頑張りますので、これからも末永くお付き合いください。分類ページは紆余曲折しつつ時々のアイデアが降り積もり、分類ページというよりコンテンツページになっていたから、一旦はコンテンツ部分ぎ落として分類ページとしてシンプルなものとし、そこからまた育てていこという考えです。なので、これから!のマダマダページなのですが、今でもイイ感じでしたら、それは良かったです。これからもどうぞどうぞ。そしてオーダーありがとうございます!

14. caolie より:

東屋さんのコップ2。このたびめでたくお家にお迎えしました。
    Tsaikka ホルダー付グラスを手にできなくて、もう素敵な耐熱グラスとは縁がないものと思っていました。iittalaマグがあれば別にいいもん。とも。
    コップ2、見た目ちょっと洗いにくそうだし、Frutta気に入って使ってるし、収納スペースも少ないしで、迷ったのですけれども。
    テキストの「トロリと輝く」にどうにも魅かれて。

手に持った瞬間の印象は、意外に軽い! そして、なんだか柔らかい?
    いそいそとルイボスティーを淹れてみました。みましたら、
    本当にトロリと輝いてる!
    なんて綺麗!
    …あの、純露ってありますよね、飴ちゃんの。アレを眺めるのが好きな人(居られるでしょうか?居ると信じたい)は絶対ツボだと思います。
    飲み物の色(特に琥珀色)を愛でる美しいグラスはさまざまあれど、
    こんなふうに飲み物とグラスが一体化して溶けあうように、まさにトロリと見えるのは、目覚ましい感覚でした。しかも、暖かい物が飲める。
    暖かいものを飲む時、両掌で器を包むでしょう。手触りの柔らかさと見た目のトロリ感とが一致して、同時に感じることが、こんなに心地よいとは。
    この究極の癒し体験が、これから日常になります。またひとつ、幸せが増えました。

東屋の耐熱グラス、コップ2、じわじわ来ますよね。ホント、じわじわ来る。今、インスタでも少し書いたのですが岐阜に一軒家を借りましてスコープアパートメント シーズン2というような企画をしているのですが、そこでもコップ2はよく使ってます。
      https://www.instagram.com/p/CAv2APQDqMY/

《トロリと輝く》これわかって貰えて嬉しいです。洗面所のグラスもコップ2なのですが、今日の朝も使っててそんな風に感じたのですよね。トロッとしていて暖かい。独特な雰囲気のあるグラスです。ほんと、これは是非愛用して貰いたいです。今、僕のブーム的なところは水出しコーヒーを作って、それをコップ2の小で飲む。このサイズ感的なところがとても気に入ってます。ラテはロングがいいですしね。ハイボールはなんか少し太い大がいい。でもやっぱ、薬飲むときも、風呂上りにちょっと麦茶飲むときも、なんだか小に慣れました。あんま水分をとり過ぎないようにって言われてもいるから、そうすると小はいいんですよね。飲みすぎなくて。コップ2の良さをわかって貰えて嬉しいです。試して~の価格もソロソロ終わりを迎えますから、もし中を買う!予定でしたら次回入荷はお見逃しなく。ちなみに、僕は純露ときいて黄金糖が頭に浮かんでました。黄金糖はよく食べましたなぁ。あれ、綺麗ですよね。ジュエルリングってキャンディーも懐かしい。
      https://www.scope.ne.jp/azmaya/cop2/

15. 緒方陽子 より:

初めての投稿で緊張してます。
    先日はOMKでスピニングライトをいただきありがとうございました。しかし、私のセンスの無さで後コードを5㎝長くすれば良かったと後悔しております。
    さて、以前スコープさんの新しい事務所の様子をブログで見ましたが、その後、完成した様子はどこかにアップされているのでしょうか⁇
    バーのタイルなど素敵で、完成した全体像を見てみたいとずっと思っていました。
    いつも楽天の方ばかりで、こちらの本店はチェックしてなかったので、見落としてますでしょうか。

照明は短くしちゃうとどうしようもないから長めにしとかないと!教訓みたいですね。僕も短くし過ぎないように気を付けます。これから撮影用スタジオの照明調達シーズンに入りますから。で、事務所についてですが、完成したときにアップしたのはインスタグラムですね。
      https://www.instagram.com/p/BjGkUQ8FZCR/
      そしてこのスペースでかなり撮影を繰り返してますから、色々な商品ページにこの撮影スタジオ兼事務所は登場しています。とはいえ、事務所スペースはあんまアップしたことないですかね。ショールウィズポケットのページに少し出てます。
      https://www.scope.ne.jp/lapuan_kankurit/shawl_w_p/