scope

BBSCOPE

• よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
※ご自由に書き込みどうぞ!※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

もかよりさんへ返信する

1. 栗頭先生 より:

こんばんは。
    時間のある時で構いませんので教えてください。

スピニングライトにはフランジカップが付いていますか?
    付いているとしたら、材質と色目を教えていただければと思います。

商品の説明ページでは付いていないような感じでしたので、質問しました。

よろしくお願いします。

2. マナ より:

教えて下さい。
    iittalaのティーマスクエアでグラタンを作った時なんですが下にカステヘルミ プレートに乗せても問題ないでしょうか?

• スコープシャチョウ より:

こんにちは。割れると思いますから、やめた方がいいですよ。ガラスは温度差が原因で割れます。加わる温度差が大きくても割れないのが耐熱ガラスというわけですが、カステヘルミは耐熱じゃないですから。一般的なガラスの耐熱温度差は60度程度といわれます。それ以上の温度差を急激に加えれば割れます。常温のカステヘルミが20度ぐらいとしまして、そこに置くオーブンで焼いたスクエアプレートは100度を軽く超えるでしょう。すると温度差は100度以上となるでしょうから、そこまで大きな温度差が加われば割れると僕は思います。耐熱ガラスではないガラス食器を使う場合、安全に考えれば50度以上の温度差を加えるのであれば徐々に熱くする、徐々に冷ますことを考えた方がいいですよ。

• マナ より:

シャショー様
      早速、返信ありがとうございます。カステヘルミ、そうですよね。耐熱じゃないですもんね。わかっていたのですが、どっしりとした質感がなんだか大丈夫そうに思えて◟̆◞̆*危ない、危ない。
      ティーマにはティーマを合わせます🖤
      色々と勉強になりました。
      scopeで購入したお皿達を大切に使いたいと思います。

• マナ より:

すみません🙇‍♂️
      シャチョー様がシャショー様になってました🙇‍♂️

• シャチョウ より:

シュッパーツシンコー!

3. ちー より:

スコープのみなさまこんばんは。昨今とかく不安な毎日ですが、貴店でゲットした物たちを眺めてはほっとしています。さて、部屋をさらに居心地よくするためには温かい光が必要かなと思いArtekペンダントライト A333 TURNIPのページを見るとなんと売り切れ…。新商品で入ってきた時にひと目見て好き!欲しい!と思ったのに、同時に、でも高いー!と思って躊躇した自分のバカーと思っています。是非このOMK祭りに乗っかって購入できればと思いますので、入荷のご予定をだいたいで良いので分かりましたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

• スコープナルト より:

いまページを見てみましたら、在庫はある様でしたので、一時的に欠品していたかシステムの不備、もしくはキャンセルなどが出たのかもしれません。驚かせてしまってすみません。1mも2.1mも両方在庫がありますから、コードカットの対応も可能ですよ。私も自宅でA333 TURNIPを愛用していますが、丸くて可愛らしい形に日々癒されています。ダイニングの上にポッと灯りがともると、家に帰ってきた~とほっとしますよ。ぜひこの機会にご検討いただければと思います。
      https://www.scope.ne.jp/artek/a333/

4. のん より:

こんにちは。なんだか最近scopeさんの企画がツボり過ぎまして、散財三昧が続いていて日々心の潤いがハンパないです。
    ティーマハニーのスクエア12センチを購入してから、毎日食卓に並ぶほど愛用中です!
    そこで質問なのですが、我が家4人家族もグラタン好きでして割とよく作ります。
    よくあるクイックグラタンを一箱分作るとして、それをティーマスクエア4皿分にきっちり入れたいと考えているのですが、それには12センチか16センチかどちらがちょうど良いでしょうか?
    12センチじゃ小さいかな?16センチじゃグラタンが足りないかな?と配分に想像しても分からず…。
    今のところティーマハニースクエアを2枚しか持っておらず自身では検証できないので、scopeユーザーの方々でご存知の方、scopeの皆様方で検証してみていただけますでしょうか?
    今後ティーマスクエア12センチのブラックなどのカラーが続々と出るとのことで、16センチも気になるこの頃…買い揃えるプランを立てたい所存です。
    なにとぞよろしくお願い致します。

• みみ より:

のんさま
      ちょうど昨日スクエア12センチをグラタンに使ったところですが、なかなか難しいですね・・・
      うちでは子どものグラタンには12センチ(3歳です)、大人用は16センチでは大きすぎて(入りますがなんかさびしい感じ)、別の器を使っています。でも他のおかずによって必要な量も違いますし、ご家庭によってで、一概には言えないかと思います。
      うちではグラタンがメインおかずの時は、大人が12センチでは足りないです。付け合せなら12センチでOKって感じです。
      よくあるクイックグラタンがどれくらいの量かわからないのですが、作られて12センチに入れてみられてはどうでしょうか?それで半分くらい入るのであれば、12センチを4つでもいけそうに思います。

• のん より:

みみさん
      さっそくのお返事、ありがとうございます!
      よくあるクイックグラタンですが、我が家ではよくハウス食品のマカロニグラタン4皿分を使っています。
      やはり大人には12センチでは物足りないですか…
      確かに付け合わせの時にはちょうど良さげなサイズですよね!
      子どもは6歳と2歳なので、こちらもグラタンメインの時も12センチで足りそうですかね!
      16センチの使い所、ちょっと悩みはじめましたσ^_^;
      なんとなく家族揃って食べる時の食器は揃えたいなと思っていたのですが、いったん今ある12センチの2皿に子ども用としてグラタンを入れてみて、残りの大人分はいつものなんの変哲もないグラタン皿に入れてみようかな?
      というか手作りのグラタンに自分が挑戦して試せばいいのか(;´д`)めんどくさがってすみません…。
      自分でもやれるだけの検証をしてみます‼︎
      みみさん、お返事ありがとうございました♡

• みみ より:

のんさま
      お返事ありがとうございます!
      ハウスのマカロニグラタン、私も時々食べます!我が家の場合は、大人一人分だと12センチには盛々になりそうな気はします。食いしん坊で具が多いのもあるかもです笑。
      16センチ、私はあまり使いこなせていなくて、ホームパーティの時に出てくるくらいです。普段ももう少し活用できればなーと思いますが、ティーマのシリアルボウル15センチとスクエア12センチを揃えてからは、1人用おかずはそちらが多くなっています。この2つは家族分揃えても間違いないと、私は思ってます(^^)ちょっと残ったおかずの保存にも便利です♪
      ぜひのんさんのご家庭にぴったりの食器をみつけてくださいね!

5. 453 より:

ナルト様
    お返事ありがとうございました。
    そして、すみません。
    メープルではなくウォールナットの
    間違いでした。
    わけのわからない内容になってしまったのに
    お返事の中でウォールナットにも
    触れてくださっていたので
    疑問は解決しました!
    的確なお返事ありがとうござました。
    あとは、じっくり検討させていただきます。

いえいえ、私もお返事を書きながらもしかしてウォールナットのことを聞いてらっしゃるのかなー?と思っていました。疑問が解決して良かったです。暫くメープルと明るい材の生産が続いているので、ウォールナットをと思う方もいらっしゃいますよね。材の調達に結構時間がかかってしまうようで、なかなかすぐにとはいかないのですが、また作ることはあると思いますからぜひともじっくりご検討いただければと思います。またそのうち新しい仕切りのバージョンなども出ることがあると思いますし。今後も何かありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
      https://www.scope.ne.jp/scope/messy/

6. きーとす より:

先日お買い物したばかりなのですが、飯炊釜の入荷があったので購入したいと思っています。(早速売り切れていたので、まだいくつかアップデートされたら、なのですが。。)
    2合を使いたいと思っているのですが、朝あまり時間がないので、あまり丁寧な使い方ができないかもしれなくて、購入をためらっています。
    例えば「朝ごはんを炊いて、ご飯を取り終わった土鍋を水につけておいて、夕方帰宅してから洗って乾かす。翌朝乾いたものでまたご飯を炊く。」というような使い方でも、傷めずに長く使えそうでしょうか。お使いの方、ぜひ教えていただければと思います。

• 通りすがりα より:

きーとすさま
      5合のごはん用土鍋を20年ほど愛用している者です。
      私なら、朝洗う時間がない場合は逆に放置し、帰宅後水を入れ米をふやかして食後にまとめて洗います。
      (洗ったあと1分ほど火にかけて水分を飛ばしておけば、翌朝にはスタンバイOKです)
      ちなみに炊きあがってごはんをおひつに移したあと、ガーッと強火にかけてしばらく放置すると底のごはんがおせんべい状態になり、べりっと全体が気持ちよく剥がれます。残る米粒はかなり少なく済みますし、おいしいのでおすすめです。
      ぜひ楽しい飯炊きライフを!

• きーとす より:

通りすがりαさま
      ありがとうございます!なるほど、放置して夜洗えばいいのですね。
      特に「ちなみに炊きあがってごはんをおひつに移したあと、ガーッと強火にかけてしばらく放置すると底のごはんがおせんべい状態になり」というのもぜひやってみたいです。入荷希望の登録したので、購入したいと思います。どうもありがとうございました!!

7. 453 より:

いつも楽しく拝見させていただいています。
    シエッポ脚付が急に気になり始めて
    いてもたってもいられなくなりました。
    つきましては、OMK祭りに乗っかり、
    今まで手が出せないと思っていた
    メッシーに手を出そうとしているのですが
    メープルの次回入荷はいつごろで、
    価格はどのくらいになるでしょうか?
    OMKに間に合いそうなら
    メープルの方が部屋には合いそうかなと
    思って、清水の舞台から身を乗り出して
    お聞きしました。
    もし、回答済みでしたら
    お手間取らせてすみません。

messyをご検討くださってありがとうございます。メープルは現在S1が欠品となっていますが、S2もS3も数がだいぶ少なくなってきていますね。S3に関しましては、入荷状況によっては個体を追加できるかもしれませんが、S1とS2に関しては、次回入荷には少し時間がかかり7月中旬以降の入荷予定です。価格は今のところ変更の予定はありませんので現在の表示価格と同様だと思います。以前販売していたウォールナット、マコーレは今のところ再入荷の予定はありません。ということで、messyに関しましてはOMK祭中にはできてもメープルS3の追加しか見込みがなく、申し訳ありません。お部屋の収納には本当に便利でいい雰囲気ではありますが、木の材は合わせてもらった方がいいと思いますよ。ぜひじっくりとご検討いただければと思います。
      https://www.scope.ne.jp/scope/messy/

8. nico より:

こんばんは!
    このようなご時世に落ち着かない日々ですが、scopeさんを覗くのが癒しとなっております。
    OMK祭り、すばらしいですね!
    いつも楽しい企画をありがとうございます。
    この機会にartekのスツールを追加したいと思っています。
    パール、ピューターを先日お迎えし、モーヴは入荷待ちです。
    全部で4脚にする予定で、あと一つ、シャチョウさまでしたら何色にされますか^^;?
    家具はオークのヴィンテージが多く、床はウォールナットです。
    パウダーも可愛いのですが、可愛すぎて合わない気もするし、アイアンもいいなぁ、ペブルもいいかもとウジウジ悩んでいます。
    お忙しいところしょうもない質問で申し訳ないのですが、色選びのアドバイスをいただければ嬉しいです。

こんにちは、スツール60のリノリウム、追加の検討をしてくれてありがとうございます。とっても嬉しいです!超OMKまつり開催中に是非です。で、モーヴはいいですよ、それはバッチリと思います。あとはぺブルですかね。僕好みで天板の色から選びましたら。とはいえ、ベースのウッド部分はバーチですから、天板の色が様々違いましてもそんな変には見えなくて、どんなでも、まぁ、イイ感じに見えます。今選んでいる色は落ち着いてる方向ばかりだから、最近発売になったピスタチオ、アクアヴェール、パウダー、スプリンググリーン、ミッドナイトブルー、オレンジブラスト、この6色を外してしまえば、どこを選んでもそんなおかしくはないと思います。なので好みとノリで選んだらいいと思いますよ。あと、最近いいなと思うのは使いどころにある色とのリンクです。スツール60を使う場所に、近い色味の物があると凄く綺麗に見えます。例えば明るいグリーンの絵が掛かっている下にスプリンググリーンとか、ハウスタオルブルーを沢山使ってる辺でミッドナイトブルーとか。そういった使う場所にある物が持つ強い色とリンクした天板色を選ぶと、なかなか洒落た感じに見えまして、そういう時にイイナ~!って思うことが多いです。使う場所にある物と相性のよい色を選ぶというのは、スツール60の天板同士の色相性で選ぶより、ステキに見えると思いますから、そんな方向もおススメです。よく好きで飾る花の色と相性がいいとか、そういうのもアリですよね。是非家の中の色を見まわしてくださいませ~!
      https://www.scope.ne.jp/artek/stool60_scope/

• nico より:

シャチョウさま

ご返信ありがとうございます!
      なるほど、明るめの色をはずせばどの色も大丈夫そうとのことで安心しました!
      家の中を見回したのですが、白、ブラウン系が多く、あとは子どものカラフルなオモチャが散乱・・・といった感じですので、おすすめいただいた&気になっていたペブルにしようかと思いますー!
      4本脚の在庫が少なかったので早めにオーダーします^^
      OMKを選ぶのも楽しみです。
      ありがとうございました^^

9. ガチャピン より:

こんにちは
    東屋さんのキッチンリネン、
    再入荷だと、メール頂くも、時既に遅し
    売り切れ!
    悲しい~(T-T)

すみません、あまり数が多く入荷してこないこともあり、すぐに欠品してしまいました。また入荷次第メルマガやTOPページでお知らせしますので次回ぜひよろしくお願いします。特別価格はまだしばらく続く予定です。
      https://www.scope.ne.jp/azmaya/asa/

10. まりこ より:

こんにちは。
    突然ですが
    ハウスタオルのライトでグレーやベージュのTwiggy柄
    (他のハウスタオルと同じ色味で)があれば欲しいです。
    洗面所のタオル掛けにハウスタオルをかけると裾が洗面台に触れてしまうのが嫌で、もうひと折りして使うのですが、どうしても乾きにくいのが気になっています。ハンドだと小さいしライトだとサイズはピッタリなのですがブルーはトイレ用にしちゃったのとバスマットと揃えられないので、グレーやベージュのTwiggy柄ハウスタオルライトを作って頂けるととても嬉しいです!
    と勝手にこちらの希望ばかり書いてしまってスミマセン。。

こんにちは、ハウスタオル愛用して貰えて嬉しいです。で、ライトへのリクエストありがとうございます。ライトは常にラインナップしている定番アイテムでもなく少し変わったスタンスでして、今販売している色柄が終われば、次へ次へと色柄を切り替えていくことでアイテム数を増やさない戦法をとっています。ただ、現在のブルー ホワイトのTwiggy在庫がまだまだありまして、それで切り替わりがすすまないと、そういった話でございますから、いつかは切り替わりますけれど、少し時間は掛かりますというようなことでして、すみません。とかいいながら、夏前にはハンド ライトのハンドライトセットでパンチ!という限定柄をリリースする予定なのですけれど、それもブルー ホワイトにしちゃったんです。グレーやベージュにしたらよかったですね。もう遅いのですが。でも、順には作っていきますから、しばしお待ちください。スタッフからもいわれてるのでグレーを使ったハウスタオルライトを作りましょうかね。スタッフからは無地グレーって言われてるのですが、無地はスルーするかもしれませんけれど。
      https://www.scope.ne.jp/scope/ht/lthd/

11. マイマイ より:

こんにちは。
    以前のソーシャルキャッスルマーケットの時にショップ袋❓として配っていたtwiggy柄の袋はomkに登場したりはしないでしょうか?
    参加したかったのですが台風のためいけなかったため、インスタにのせているかたをみていいなーと思っていました。

こんにちは、お問合せありがとうございます。フリマ用に作りました透明Twiggy柄ビニール袋ですよね。あれは、僕も凄く気に入ってます。でも、アレ、失敗作でして、本当は両面印刷でオーダーしたのに、製作会社のミスで片面印刷になってしまった結果なのです。お詫びにお菓子貰って終わったんですけど、普通は作り直しか、大幅割引だよなーって、今更そんなことを思い返してますけれど、まぁ、いいか。で、OMKに加えて欲しいというリクエストについてですが、あの袋はリアルイベントで使うために作った物だから、イベントで使いたいのでゴメンナサイ。リアルイベントはどうしても袋が必要になっちゃうから、ないと困っちゃうのです。イベントが開催できなくなり、袋が無駄になってしまう~!って時にはOMKにするというのもアリなのですが。良いお返事できなくて、すみません。

12. みやこ より:

昨日、omkに乗っかろうとうろうろしてたらstringが準備中になってたのでどうしたのかしらん?と思っていたら!まさかの!!!
    ありがとうございます、喜んでお買い物させて頂きます!

とっても楽しいコメントをありがとうございます。読んでて笑っちゃいました。Stringが準備中になってたからなにかあるのかと思ったら!?まさかの!此れはスコープあるあるですね。何か大きな仕掛けをする前は一旦準備中になるのはあるんですよ。???なんだなんだー?どうしてだー?って時は、多分なんかあります(笑)ほぼ完売してるから無事ゲッツできてよかったですね!仕入れるより安いからマックスお得であることは間違いないです。前にStringの質問が掲示板にあって、それで完全にアンテナ立ってしまったんです。でも、長らくなんとかしないと!って思ってた案件だから、ここで一気に解決できて本当に良かったと思っています。掲示板に感謝です。さっさとやればよかったんですよね。考えてる時間が無駄だったなーって反省です。
      https://www.scope.ne.jp/string/sys/

13. haru より:

こんばんは。
    omk祭りで以前からずっと買うか迷っていたスピニングライトを狙っています。質問なのですが、omkでもコードカットはしていただけますか?

• スコープ 福井 より:

haruさま
      こんばんは。スピニングライトのOMKもご購入いただいた場合と同様にコードカットも承っております。オーダーの際「スコープへの連絡事項」欄へ、希望する【照明本体を含めた全長】を1cm単位(希望サイズは1cm単位で!とはいえ多少の誤差はご了承くださいませ)でご入力いただければと思います。
      まつり!ということでかなり設定は甘〜くなっていますので、よろしければご検討くださいませ。

https://www.scope.ne.jp/and_t/spinning/

14. 3381 より:

アートフローラベース165mmについて質問です。楽天支店から移動させるご予定はありますか?ほしい個体が楽天にあるんですがどーしても超omk祭にのりたくて迷っているところです…
    お忙しいところスミマセンがお返事いただけると幸いデス…

こんにちは、アートフローラに興味を持ってもらえて嬉しいです。で、楽天の個体を本店に移動させるというのは考えていなかったのですが、考え始めました。で、今の予定では4月中には本店にある個体と楽天にある個体を全て入れ替える!ということをしてみようと思っています。前もって告知して、それまでに各々の店に欲しい個体があれば期日までには買ってね!みたいな流れです。そして全てが入れ替わる。そんなんで、どーでしょうかね。基本的には個体の移動はしないんですけど、なんかアートフローラが盛り上がってきてるから、こんな企画ならやってもいいかなって、そんなことを思いましたので、やってみます。
      https://www.scope.ne.jp/limited/art_flora/

15. aya より:

みいさんと同じで、私もアートフローラボウルの個別販売追加を心待ちにしています!
    ベース250mmは以前に購入し、OMKまつりでベース165mmを買いました。あとは190mmボウルだなあと思っているところです。とってもとってもお忙しいと思いますが、気長にお待ちしております(^^)
    それにしてもOMKまつりはすごいですね。私は背中を押されるどころか突き飛ばされ、100メートルくらい飛んでしまった勢いで、ピルッカスツール、アートフローラ、衣桁、腰掛けを買ってしまいました(カードの請求恐怖!)。さらにOMKにHOOK2があるという嬉しさ!本当にありがとうございます!

急にアートフローラ人気が!?嬉しいお話でございます。超OMKまつりとの相性が良いのかも!?ボウル190mmの全アイテム個別化計画、超OMKまつり中にできないかとどうか、個別販売チームと話してみます。なんか、そうした方がいい気がしてきました。優先した方が。今回アップして販売しているポムポムとミニシエッポ脚付、スレヴィ&ウオレヴィ、そしてアートフローラは同じタイミングで試作を始めたんですよね。これだけの企画は一気にスタートしたんだから、今振り返ってもよくやったなって我ながら思います。そんなポムポムとミニシエッポが盛り上がりを見せてるのだから、アートフローラもタイミングなのかもしれないですね。超OMKまつりに乗っかって大口オーダーありがとうございました!これからも頑張ります。
      https://www.scope.ne.jp/limited/art_flora/

• aya より:

シャチョウさま、お返事ありがとうございます!OMKまつり中にアップしていただけたらほんとーに嬉しいです!
      アートフローラは、まだ数もありそうだし、数量限定のものを先に買わないと〜っていう感じで先延ばしになっている方も多そうな気はします(私もそうでした笑)。ボウル190mmは我が家ではメインはおやつ入れ、時々お花、という感じになりそうですが、楽しみにしています!
      週末はポムポムを見て楽しみます