scope

• カート
BBSCOPE

• よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
※ご自由に書き込みどうぞ!※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

なめこさんへ返信する

1. ちからこぶこ より:

こんにちは。昨夜のセカホシ、本放送も拝見していたのですがやはり再放送も見てしまいました。
    シャチョウのお宅が最後映っておりましたがとても素敵でSNSなどでも拝見できたらなーっと。。

• スコープシャチョウ より:

セカホシ、見てくれてありがとうございます。ちょっと映像も変えてくれてて再放送ながら僕も楽しめてしまいました。恥ずかしいんですけどね。で、僕の家の話ですが、チョイチョイ撮影に使ってはいるんですけど、あんま好評できない感じの恥ずかしい部分(つまりイケてない部分)もありまして、あんまお見せできる状況ではないのですよ~。色々整いまして、お見せできるようなこととなりましたらば是非に。

2. aya より:

東屋の竹箸(元節)を使っています。
    使って洗うと先を上にして立てています。
    そして大体乾くと同じ状態でキャニスターの箸立てに入れています。
    ふと気づくと、節のあたりに黒いのがついていて、カビなのかなんなのか…
    カビたりってしますか、この竹箸⁉️そうなってしまった場合の対処法とかありますか❓

こんにちは。竹箸や箸立てを選んでいただきありがとうございます。竹箸の節部分に黒いのがついているということですが、それはカビの可能性は高いと思います。無塗装の材を使った箸ですから、しっかり乾いていない状況で収納しますと、それはカビの原因になりえます。これは箸に限らず、無塗装の木材を使った道具でもそうですし、伊賀みたいな土ものの食器も同じで、よく乾燥させないままにしまいましたらカビます。節の部分に出るのは、そこが一番乾きにくいからなのだと思います。そして、そうなってしまったらもうどうしようもないので、黒くなってる部分が気になればサンドペーパーやナイフで削る、僕ならそうします。あと、もちろんよく乾かして収納する必要もあるのですが、節の方が乾燥しにくいという事になりますから、箸立てに立てるのなら先下にした方がカビ対策としてはいいってことになりますね。時間みつけて箸立てのページ少し改訂するなりしてみようと思います。

あと、お風呂入ってて閃いたのですが、箸立ての中もしくは竹箸の節部分ににチョイチョイA2careをシュッとしておくとよいかもしれないです。A2careを定期的に拭きかけると無塗装のヒノキを使った風呂道具もカビにくいですし、花をいけてる水も汚れませんから。ちょっと今はA2careを入手しにくい状況ではありますけれど、今のA2care不足も解消されましたら1つの手ではあります。

3. しょうこ より:

シャチョウ様、スタッフの皆様こんにちは。
    先ほど荷物が届きました。
    大変な状況の中ご配送ありがとうございました。
    ティーマハニーの23センチ、いいサイズですね。
    早速お昼にパスタを盛って使わせて頂きました。
    緩衝誌!?初めて見ましたが、併せて月報がこれにて休刊とのこと。
    毎回読み物が抜群に面白く、楽しみでしたので残念ですが、これからは緩衝誌ということですね。納得致しました。

また昨夜のセカホシ、楽しく拝見しました。
    私はscope様で買い集めている好きなものを日常でバンバン使い、毎日を彩ってもらっています。
    日常でどう見えるかを重んじたい、というようなことをシャチョウ様が仰っていましたが、宮大工が整えたような世界ではなく、雑多な毎日の生活風景が鮮やかになればいいなと感じています。
    ではこれから、届きましたタオルを早速水洗いしたいと思いますので、この辺で…。

こんにちは、ティーマプレート23cmは気に入って使って貰えそうで良かったです。メインプレートとしては最強のサイズだと僕は思っています。チラシも良かったのですが、色々と難しい部分もありまして、いくつかの問題を解決しつつ、無駄をなくしつつ、新しい方向へ進化させたいばかりで、突然大きく方向修正してみたわけです。スキップも旬シュ瞬も同時期に休載、終了の希望もあって、なんだか流れもありましたし。まだ始まったばかりではありますが、色々な緩衝誌を作りながら少しづつ完成させていきたいと思ってます。僕的には今の緩衝誌は個別販売に匹敵するぐらいにピンときていまして、圧倒的にツボというか好みなのです。また緩衝誌だからこそできることもあるんです。どうぞ今後にもご期待ください。それではお届けしました物物はどんどん使って使って生活を楽しんでくださいませ。どんな高価な物もただ眺めているのと、実際に使うのでは見え方が違ってきて、よりその物が近くなるように思いますから。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/teema/plate23/

4. まるぞう より:

テレビ拝見しました。ステキですねー。日々の生活、見直して好きなもの、見つけたいと思いました。鳥さん、可愛いかったな。ほっこりした時間をありがとうございました。

テレビ見てくれてありがとうございます。スコープでは日々の生活をまじめに見すぎなぐらいに見まして、コレはと思う物を実際の生活の中において検証し、紹介していっていますから、また時間ある時にでも覗いてみてください。色々と僕なりに生活の道具を選んでいますから。これからもどうぞどうぞよろしくお願い致します。

5. もぐもぐごっくん より:

こちらで問合せしてよいものか悩みましたが、どうしても気になって。。。
    世界は欲しいもので…の番組でおそらく再放送。
    拝見しました。
    そこで、フィンランド在住のコレクターさんのご友人宅へのホームパーティーで家主さんがお使いになっていらしたソースポット?キッチンでソース用に使っていらした取っ手があり注ぎ口のある白ベースの黄色のデザインが入った…あのお品に心を奪われました。同じお品が我が家の食卓にあったら…と。。。どうしても欲しいのですが…全く知識が無いもので…。やはり…なかなか手に入らないお品なのでしょうか…。

昨日のセカホシ、見てくれてありがとうございます。お問い合わせの品はフィンランドのアラビアというブランドの製品でスンヌンタイというシリーズのアイテムです。一部アイテムは昨年再生産されましたのでスコープでも買えるのですが、キッチンに写っていたのはソースボートというアイテムでして現行では生産されていません。1970年前後にチラッと作られただけなので、ビンテージも少なく、なかなか見つからないし、出てきても2~4万というかなり高額な印象があります。この番組撮影依頼、僕の興味も向いていますから、復刻してみたい気持ちはあって、既にアラビアへも希望は伝えているのですが、今のところは進展してないです。だから入手するとしましたら、ビンテージを探すかスコープが奇跡的に復刻に成功するか!?ってところです。
      https://www.scope.ne.jp/arabia/sunnuntai/

• もぐもぐごっくん より:

スコープ シャチョウ様
      早速のお返事、そして丁寧に教えてくださいまして、ありがとうございました。
      …そうなのですね…なかなか手に入らないお品でしたか…。スコープ様のお力で復刻に望みをかけるしか無さそうです…。でも、久々に心を奪われる食器に出会えたことだけでも私にとっては嬉しい出来事でした。ありがとうございました。

6. ぽさ より:

教えてください。
    A2careのボトルはアルコール対応ボトルでしょうか?ボトルに表示がなくPETなのかPEなのか分からずにいます。
    現在アルコール対応のボトルもどこも品切れで、家に複数あるA2のボトルで代用できないかと考えています。よろしくお願いします。

• スコープ 酒井 より:

こんにちわ。A2careのボトルはアルコールに対応していますかというご質問、A2care担当の方に素材の確認をしましたところ、ボトル本体の素材はPET(ポリエチレンテレフタラート)、トリガー部分はPE(ポリエチレン)であるという事でした。一般的にPET素材はアルコールに弱いとされていますので、A2careのボトルにアルコールを入れて使うのは向いていないようです。※本日午後に一度誤った情報を書き込んでしまいましたので一旦削除致しました。失礼致しました。安心して暮らせる日々が早く来ると良いですね。

• ぽさ より:

酒井様 丁寧にご回答頂きありがとうございます。A2careのボトルをアルコール用に使うのはやめておきます。

7. ねこ より:

こんにちは。
    4040テーブルについての質問なのですが、商品ページに『広いスペースに引っ越した時には愛用のリビングテーブルをダイニングテーブルへと変化できるよう、脚の販売も順次始める予定です』と記載があったのですが、今はいつ頃始めそうと見通しは立っていますか?
    購入した際にちゃぶ台のように床に座って使いたかったので脚を切っていただいたのですが、コロナの影響で在宅勤務になって床に座っての仕事がそろそろ腰に良くないなと感じ始めたので、質問させていただきました。4040テーブルの安定感もさることながら、まだ使い始めて数ヶ月ですが自分で選んだ今の机を主として愛用したいという気持ちが強くて…もう一つ注文するかな?とも考えたのですが、まずは状況を聞いてみようかなと思い立ちました。
    こんな状況ですし出荷等大変かと思いますが、自愛ください。
    他にも好きな商品もあるので、利用させていただきたいと思います。

こんにちは、4040テーブルの脚のみ販売ができていなくてすみません!ページもそろそろ作り変えたい時期ですから、諸々と考えてススメます。ページを書いてるとき、商品を企画しているときは、ああしたい、こうしたいと思うのですが、その時に始めないとナカナカ始められないものですね。僕も忘れてしまっていること多いですし。脚については現状も多少は在庫あるようなので、販売可能な数があるかどうかを調べまして、ある程度の在庫あれば早々に販売開始するようにします。もしなかった場合は、次回発注時に脚も追加するようにします。ただ次回となりますと夏の終わりとか秋とかそれぐらいになっちゃうと思います。では、早々にスタートできるかどうか?それは調べてまた返事いれます。

• ねこ より:

シャチョウ様
      お忙しい中、仕事を増やしてしまう形になってしまい恐縮ですが、検討してくださりありがとうございます。
      今回販売可能になっても、次回の秋頃になっても、どちらにせよ模様替えや引越をした時に長く付き合っていきたい机なので、一緒に気長に待ちたいと思います。
      よろしくお願いします。

8. おたち より:

こんにちは。
    ずっと欲しいと思いながら、まだ手に入れられていないウルティマツーレ。
    久しぶりに見てみたら、いろいろと売り切れていて、特に欲しかったクリアのキャンドルホルダーがどこにもありません。
    これは限定生産の物だったのでしょうか?
    調べてみてもわからなかったので、こちらで教えていただけると嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

こんにちはウルティマツーレ、一時期は在庫も多かったのですが、昨年夏から人気となり今は入荷待ちが多くなっています。取扱継続アイテムに関しては夏前には販売再開できるとは思います。ご質問のウルティマツーレキャンドルホルダーについてですが、レインとグレーは昨年末で生産終了していますので、現在流通している在庫が終われば当面は終了。クリアとフロストは現在も生産されているのですが、なにぶん日本ではイマイチ人気とならないキャンドルホルダー、スコープでも取扱終了としましたし、日本の正規ルートでもラインナップから外れています。ですから限定品ってわけじゃないのですが、日本ではあまり取り扱われなくなってしまったということになります。とはいえ、先ほど楽天やアマゾンで検索してみましたらクリアもフロストも在庫アリで普通に出てきましたから、どこにもないって感じではなかったですよ。検索してみてください。

• おたち より:

シャチョウ様
      他のサイトで調べていただいて恐縮です。
      詳しく教えていただいてありがとうございます。
      私の見つけ方が悪かったのか?また探してみます!
      ウルティマツーレ、どれもキラキラしていてきれいなのに、人気がないなんてもったいないですね。どれを買おうか悩んでるうちにいつも出遅れてしまいます。そしてほかに浮気してしまい、欲しい物がまだ手に入ってません。いつまでもあると思っていてはダメですね。とはいえ、予算にも限りがあるので、、、。
      少し前に書かれていたkiviの別注、すごく楽しみにしてます。次はどんな色をオーダーするのでしょう⁇
      これからの企画もとても楽しみです。日々ありがとうございます。

9. もんも より:

憧れだった4040テーブルがついに届きました。それも連休頭、とても良いタイミングです。
    花井さんのレビューを見て、いいなあ素敵だなあと思ってウン年。
    木の香りも残ってなんだかいい匂い、木目も綺麗、手触りも優しい。資格の勉強もはかどりつつ、いつものカフェオレも景色が違うと美味しく感じる…と、大満足です。
    部屋で一番スペースを取るテーブルがいい雰囲気だと、周りも綺麗にしたくなるものなのだな、と納得。
    花を飾ったり、棚の中身に布をかけて目隠ししたり…少しずつですが改造しています。
    本当に素敵なテーブルを届けてくださってありがとうございます。
    (scopeさんの長年憧れシリーズ(?)はもう一つあって、それはフローラのセビリアオレンジのタンブラー。生憎最近売り切れてしまい憧れのままですが、また素敵なものに出会えたらいいなと夢見ています。)

4040テーブルが買えたことが本当に嬉しいです。またお世話になります。

ウン年越しの想いとともに4040を迎えて下さりとても嬉しいです!家で過ごす時間が長くなり、テーブルで食事をしたり書き物をする時間が増えると、新しいテーブルへの喜びの気持ちも倍増しますね。テーブルから気持ちが変わり花を飾りたくなる、なんて良き流れなのでしょうか!トラック満杯で搬入される4040の重た~~~い荷降しをしたシャチョウも喜びます!
      そして、花井のテーブルで使っていたフローラのセビリアにも注目していただきありがとうございます!こちらはスコープが別注したもので、既にスコープ別注分は売り切れてしまいましたが、実はその後iittalaで生産されているようですので、もしお探しでしたらiittalaの公式オンラインショップでご購入いただけますよ。でもまた今後のスコープに期待していただけるのはとても嬉しく励みになります!これからもどうぞどうぞ、ゆっくり長~くお付き合いくださいませ。ではでは、資格のお勉強頑張ってくださいね!
      SCOPE / 4040 120×80×72
      https://www.scope.ne.jp/scope/4040/002/

• もんも より:

酒井さま、お返事ありがとうございます。
      ご指摘いただいて気づいたのですが、花井さんのレビューにもセビリアオレンジのフローラ、使われていましたね!どれだけ憧れてるん!と我ながらびっくりしました。
      そしてイッタラで再販されているとのこと。公式サイトを見るのは今回が初めてです。本当に売っていました…。酒井さまの優しさ、気の利き方(不躾な言い方でごめんなさい)に感謝感激です。どうもありがとうございます。
      勉強頑張ります!またご褒美に購入できますように。

10. オーバル より:

こんばんは。
    今、アラビアのカラーズとスンヌンタイの25㎝オーバルで迷っていますが、二つは重ねてしまえますか?
    どちらの方が料理や他の食器と合わせやすいでしょうか?
    最初はスンヌンタイを4枚と思ったのですが、2枚ずつもありかな?と思い始め…
    カラーズはカップ&ソーサー、スンヌンタイは16.5㎝を買って、どちらのイエローも好きです。
    スンヌンタイだけだと可愛すぎる?と思ったり、迷い始めたので決断のヒントがあればアドバイスをぜひお願いします!

• あお より:

>オーバルさん
      我が家では、
      ・エエヴァ2枚
      ・アラビアカラーズ2枚
      ・スンヌンタイ1枚
      上記オーバル5枚を重ねて収納しています(ブラパラオーバルが乗ってる時期もありました)。
      綺麗にしまえてますよ〜。

個人的には、いろいろなお皿を集めるのが好きなのでまず2枚買うことが多いです。
      ご参考まで!

アラビアのカラーズ25㎝と、スンヌンタイの25㎝オーバルは同じ型なので綺麗にスタッキングできますよ。
      あおさんが先にお返事して下さったのと同じように、2枚ずつ揃えるのもとても良いですよ!スコープスタッフも、オーバルプレートは大体2枚ずつ揃えています。
      カラーズイエローとスンヌンタイは相性が良いので2枚ずつミックスするもの良いですが、もしホワイトをお持ちでないのならば、エエヴァ2枚+スンヌンタイ2枚という組み合わせもオススメです。エエヴァはスコープが別注したもので、今は閉鎖されてしまった、フィンランドのARABIA工場で作られた、貴重なフィンランド製なのです。今後フィンランド製は作られることがないので、ホワイトは使いやすいですし、パラティッシオーバル25㎝とも組み合わせが出来るので、在庫があるうちに特におすすめしたいプレートです。ご参考になれば幸いです。(既にお持ちでしたら失礼しました!)

Arabia Eeva オーバルプレート25cm
      https://www.scope.ne.jp/arabia/eeva/

• オーバル より:

あお様、スコープ様
      ご意見ありがとうございました!
      迷いが増えてしまいました笑
      確かに少し違った方が楽しみが増えそうですね(*^^*)
      スンヌンタイ2枚とカラーズかEeva2枚または1枚ずつで考えてみます。

11. ふじ より:

体を洗う用に束子・大を購入しました。束子で体を洗うなんて知りませんでしたが、肩こりがつらいので少しでも血行がよくなればいいなあと思い、使ってみたいと思いました。おバカな質問なのですが、束子で体を洗う場合、石鹸はつけて洗うのですか?それとも、ボディタオル等で石鹸で洗い、水で流した後に束子でこすり洗いをするのですか?使用方法は個人の好みで正解があるものではないのかもしれませんが、いざ使おうと思った時に、皆さんどうやって洗っているんだろう?石鹸はつけてもいいのかな?つけない方がいいのかな?石鹸つけるにしてもどうやって泡立てているんだろう?と疑問に思ったので質問させていただきました。
    束子・大は思ったより柔らかく、肌にあてても気持ちが良さそうです。束子初心者の肌には、あまり調子にのってゴシゴシやりすぎると赤くなりそうですが、加減をしながら愛用していきたいと思っています。

束子・大のご購入ありがとうございました。私も束子大を絶賛愛用中です!最初は肌が慣れず、思ってたより痛いやん?と感じたので、まずは踵から始めましたよ。ゴシゴシしているうちに束子が水を含んで優しい肌あたりに変化し、同時に肌も慣れてくるので、割とすぐに二の腕とか洗えるほど慣れました。束子に石鹸を付けると滑りが良くなり、肌あたりが滑らかになるので、私は石鹸を付ける派です。固形石鹸を束子に直接擦り付けて洗ってますが、プッシュ式の泡タイプで出てくるものが一番優しそうではあります。いろいろお試しいただき、ふじさんが心地よい!と思った方法で使ってみてください。束子で背中を洗う時に、なかなか普段しないストレッチ的な動きになるので、そういった方向からでも肩こりが楽になると良いですね!慣れてくるとイタ気持ち良くてやめられません。慣れるまでは、お肌の様子を見ながら使ってみてくださいね。

• ふじ より:

酒井さん、お返事ありがとうございます。石鹸を束子につけて洗っちゃえばいいんですね。何だかすっきりしました。泡ででるタイプの石鹸を使うとさらに簡単そうですね。いろいろ試してみたいと思います。背中を洗う時は自分の柔軟性を確認できるわ~なんて思っていましたが、確かに自然と軽いストレッチになりますね。束子洗い健康法、楽しくなってきました。使い初めだからか、水を張った洗面器で石鹸のついた束子を洗うと、水が茶色く濁るのですが、初めのうちだけですよね?そのうち濁らなくなるんだろうな。と思いながら、あまり気にせず使っています。

和歌山県海南市で作られている東屋の束子は、特別な加工や化学的処理は一切していませんので、最初のうちは水につけると少し茶色い色が棕櫚から出ますが、そのうち落ち着きますのでご安心下さい。私は特にお手入れしないまま使っていますが、できるだけ風通しの良い所に掛けておいたり、沸かしたお湯が余った時に、熱湯をかけて消毒したり、たまに洗濯物と一緒に天日に干したりすると長く気持ちよく使えますよ。

12. まさき より:

いつも素敵な商品を購入出来て幸せな日々を送らせて頂いています。scopeのみなさんどうもありがとうございます。
    Artekリノリウムを検討していて迷っています。
    バイミオカラーのホワイトに近い色はウェイパー、マッシュルーム、パール の3種でしたら、どの色が良いでしょうか? 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

こんにちは、いつもこちらこそありがとうございます。スコープからお届けさせていただきました物が少しでも役に立っているようでしたら良かったです、嬉しいです。さて、スコープが別注しているリノリウム天板のスツール60のなかで、パイミオホワイトに近いのはどれか?これはちょっと難しいです。パイミオのホワイトはまさにホワイトですし、リノリウムに白っぽい色もありますが、どれもソフトながら色合いが各々にあり、塗装のパイミオホワイトとは雰囲気も系統も違いますから合わせるのは難しいと思います。もちろん好き好きではあるのですが。同じ場所で使うから色や雰囲気を合わせたいということでしたら、リノリウムの近い色を選ぶより、パイミオから選んだ方がよいと思います。もしくはバーチですかね、安くしたいならウスタヴァもありますし。リノリウムとパイミオだと天板面への色の入り方も違いますし、リノリウムという素材と塗装では雰囲気も違いますから、統一感を出したいなら混ぜない方がいいと思います。でもリノリウムが欲しいんです!ってことであれば好きな色を選んだ方が良いです。
      https://www.scope.ne.jp/artek/stool60_scope/
      https://www.scope.ne.jp/artek/stool60_ystava/
      https://www.scope.ne.jp/artek/stool60/

• まさき より:

シャチョウ様 お忙しい中、丁寧に返信して頂き感謝いたしますm(_ _)m 大ファンのシャチョウ様から返信が来て嬉しいです! 教えて頂いた意見を聞いてとても参考になりました。パイミオの色違いにしようと思います^ ^
      今日はアートフローラとオウル大ライトが届きました。とっても素敵で購入して良かったです。
      本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

13. アパパ より:

質問です。
    メルマガを拝見しました。
    Schmidinger module / Fatty ContainersのLサイズが今後販売されるみたいですが大体の値段を伺いたいです。4万円は軽く超える感じですか?
    よろしくお願い申し上げます。

こんにちは。コロナな状況になってしまいましたから、また色々と進まなくなっているといいますか、音信不通になっているのですが、最後に来ていた予想価格に関しましてはLサイズが従来の1.5倍、Sサイズはその1.5倍可したLサイズとほぼ同等みたいなことになってますから、4万は軽く超える感じです。税込にしたら5万超えると思います。結構な威力で値上がりしそうなのです。時期はいつになるか全くわかんなくなっちゃっていますけれども。
      https://www.scope.ne.jp/schmidingermodul/fatty_containers/

• アパパ より:

コロナの中大変お忙しい時に詳細連絡有難うございました。
      長引く自粛生活の中でscopeのHPを開けばキラキラしている空間が広がっていて目の保養になります。応援させて下さい!

Schmidinger module / Fatty Containersもいつ販売出来るかもこの状況ではわかりかねる日々かもしれませんが気長に待ちます!
      ちなみにLサイズは椅子としても使えることを拝見しました。
      キッチンに置く予定なのですが踏み台?としても可能なのでしょうか?これに乗って高いところから物を取れるのかなと思ってしまいますが中が空洞なのでやはり割れたり壊れるのかな?と…

14. ゆうすけママ より:

こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    scope別注のkiviのパープルとオリーブは再入荷の予定はありますか?
    最近になってkiviにはまってしまったのですが、とっくに売り切れていて買えませんでした( ; ; )
    以前より少しお高くなってもいいので、再販希望です。
    よろしくお願いいたします。

こんにちは、最近めっきり埋もれているKIVIについての質問をありがとうございます。ではありますが、別注して作ったKIVIのパープルとオリーブはもう流石に再注文するパワーはないですぅ。すみません。売り切れるまでに結構かかりましたから。KIVIの別注については、やるのなら別注していない色を選びたいというのもありますし。だから、パープルとオリーブはごめんなさい。またイッタラから発売になる日があるかもしれないので、それを待っててくださいませ。あと、スコープで別注したアメジストとブラウンも終わりますねぇ。特にアメジストは滅多に作られない色ですし、今の価格でも正直かなり頑張ってますから、持っていなければ売り切れる前に是非です。その2色が完売して、コロナが収まりそうな兆しあれば、次の別注色を考えましょう。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/kivi/

15. リック より:

こんにちは〜。ステイホーム週間を守り日頃見ないふりをしていた所を磨き上げていました。お陰でバードもピカピカで初夏の光が綺麗です。
    と、セカホシでスコープさんの回が再放送ですかね?次回の予告にバーン!とバードが登場してましたね。やっぱり人気の放送内容だったんでしょうね。お休み明けに更に負荷が掛かるかも?ファイトで〜す!木曜を楽しみにしてます。

こんにちは、セカホシ気づいてくれてありがとうございます。今回のは再放送ではあるのですが、過去の北欧回を再編集した内容みたいで、そこにスコープの回も組み込まれています。その特集用にチラリとですが僕も撮影協力しましたから、少し新しい要素もあるはずですから是非見てみてやってくださいませ。
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
      おうち時間を心地よく(2)北欧スペシャル
      せかほしが世界の旅から見つけた「おうち時間のテクニック」
      シリーズ第2回は、北欧を大特集。
      (NHK総合1・東京) 5月14日(木)午後10:30~午後11:15
      https://www.nhk.jp/p/sekahoshi/ts/4VZ821WYX1/episode/te/ERL1997NK7/