scope

• カート
BBSCOPE

• よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
※ご自由に書き込みどうぞ!※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

まえのすけさんへ返信する

1. まき より:

いつも気持ち良く利用させていただいてます。
    WARM SNOWのハンドタオルでその使い心地の良さに感激しました。そしてブルーのハンドタオル、10%オフになったら絶対買い足す!と一日千秋の思いでその日をお待ちしていました。
    メルマガ発信3時間で完売、買い損ねました。オフ前に買わなかった自分を責めてます。
    同じ思いをしたくないので、ご質問させて下さい。
    その1
    このまま、ハウスタオルは全色とも販売規模縮小または終了されるご予定でしょうか?ブルーが終了なら他の色の購入を検討せざるを得ません。
    その2
    ハウスタオルのブルー、色やサイズの削減をお考えなのでしょうか?ミニバスタオルを愛用しています。このサイズが無くなるのであれば、買い足しします。

ご多忙な時に恐縮ではありますが、具体的かつ明瞭にご回答頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

追伸 お応えがあってからでは遅くなるのが怖くて、スキーのハンドタオルとミニバスタオル買い足しました。ご出荷よろしくお願いします。

• スコープシャチョウ より:

こんにちは、ハウスタオルを愛用してくれてありがとうございます。質問にお返事するのがナカナカ書いてみると難しかったものですから、ハウスタオルのアイテム群から、在庫限りで終わる物、在庫限りで数年は再生産の予定がない物を以下へリストします。

ハウスタオルハンド7枚セット
      (ブルーはもう一度再生産する可能性あり)
      https://www.scope.ne.jp/scope/ht/hand_gy/
      ハウスタオルウォームスノー
      https://www.scope.ne.jp/scope/ht/snow/
      ハウスタオルライトTwiggy
      https://www.scope.ne.jp/scope/ht/lthd/

ハウスタオルはスコープの定番中の定番アイテムですから基本的に終わらないですし、規模縮小というより規模拡大を目指してます。ウォームスノーみたいな柄物は数年に1度作るみたいな感じで考えてますから終わりがきて、(スキーは特殊)ハンドタオルやライトタオルは随時新柄を出したいから、今までの柄が終わるみたいなところもあります。

2. こぐまおやかた より:

メルマガを見てショップに来ましたら、ブルーのハンドタオルが売り切れ!

早かった!!!

再生産のご検討、気長にお待ちしてますー。

• サブさん より:

横からすいません。

コロナ感染予防で毎日何回も手を洗うので、ハンドタオル買い足そうって思っていて…
      僕も再生産の検討お願いしたいです!

こんにちは~。お返事遅くなりました。追加で生産したいという打診をメーカーへしておきました。とはいえ、これから生産なので2か月ぐらいはかかると思いますよ。その頃には完全にコロナもおさまり、ハンドタオル全然いらない!ってなってるとイイナって妙な願掛けをしつつ、とりあえずブルーに関しましては再生産する方向で進め始めましたよ、ということにて。
      https://www.scope.ne.jp/scope/ht/hand_gy/

• こぐまおやかた より:

シャチョウ、お忙しいなかこんなにも早く再生産に踏み切っていただけるとは!

ブルーもですが、ほかの色もこの際に購入して我が家の在庫をたんまり積ませていただこうと思います。

そしてそして、やっぱりハンドタオルの人気は薄いのですね 涙。
      今回の7枚セットの前、「もう作らない」とアナウンスされたときにはきっぱり諦めて、
      ハンドタオルは他店で購入していたのですが、
      やっぱりスコープさんのハンドタオルが使いやすい!

私は四半期に一度、白(最後の販売時に大量購入w)+WARM SNOW→グレー→ブルー→ベージュと
      バスタオルとハンドタオルを「総入れ替え」しております。
      乾燥機を使っているとどうしてもタオルの傷みが強いため、
      3カ月ターンで入れ替えるのがベストだなというところに着地しました。

ハウスタオルは丈夫なので同じタオルを長くお使いの人も多いと思いますが、
      私のように短いターンで入れ替える人も相当数いるのではないかと。
      そして季節によって入れ替える人も多いのではないかと。

もし、出荷数が読めない→在庫過多になるのであれば、
      「タオル友の会」みたいな定期購入システムがあれば、
      一定の「売れる数」の見込みが立つのではないかなと思ったり。

まあ、生産の最小ロット数と定期購入数が合致するとは限らないし、
      価格の問題もありますし、
      そんな簡単な話ではないのは百も承知なのですが。

長々と勝手なことを書きました。
      とにもかくにも、この忙しいなかで迅速に再生産を進めていただき、
      深く感謝申し上げます。

3. nanaka より:

いつもワクワクしながら拝見しています。
    すみません、お節介を承知で書かせていただいてます。 今日のSALEのページの最後の方、タオルのグレ-の紹介などあるので、おそらく冬の頃のではないかと思いましたので、お知らせです。
    これからも、生活が楽しくなるものを紹介していただけるのを楽しみにしています。

• スコープ 福井 より:

nanakaさま
      おっしゃる通り古い情報が上がっておりました。間違った情報をお伝えしてしまい本当に申し訳ありません。お節介などとんでもなくご連絡いただきありがとうございました。
      今日から出来る範囲内での工夫的企画も始まりましたので、今後ともどうぞスコープにお付き合いいただければと思います。今回は本当に申し訳ありませんでした。

4. ゆかたそ より:

こんにちは〜
    フルッタのタンブラーピンク&レモンどちらも可愛くて購入悩んでいます。
    コップやお皿ってひとつのシリーズやカラーをみなさん家族の人数分購入されてるんでしょうか?
    好きな数買えば?というとこでしょうが、すごく優柔不断な上にセンスもないのでいつも食器購入は悩んでいます。
    ちょこちょこ揃えていくにも途中で廃盤にならないか不安です(笑)
    誰か助けてください〜

• ハチ より:

私全種持ってます笑 確かにフルッタはコンプリートしたくなるコップです。どれも欲しくなる笑
      基本1ずつで、クリアとペールピンクだけ2つ持ってます。1色ずつ集めるのは楽しくていいです。どうしても迷ったら、2アイテムずつ買うことをおすすめです。1個割れても予備になるし。クリア2×カラー2は混ぜやすいですし、グリーン×アメジストも合う。ペールピンクやレモンはどちらも色味が薄いのでクリアと合います。あるいは単色で家族分揃えると統一感でて贅沢と思います。色を絞る場合はお手持ちのお皿やこれから揃えるお皿と合わせるとよいかと思います。白皿にグリーン等のカラー単色はとても合います(私もやりたい)。ピッチャーを購入予定でしたらピッチャーと合わせるのがいいと思います。
      アドバイスになったかわかりませんが、
      通りがかりの意見でした笑
      いい子と会えますように。

• RABBIO より:

ゆかたそ様

ハチ様からのアドバイスが的を得てますね。私ならレモン2、ピンク2な感じでお迎えすると思います。
      私もscope様販売分のフルッタは各種3個以上、ピッチャーもこの度のレモンで全色揃いました。
      フルッタの良い所は、もし今後他のグラスに手を出そうとした時に、貰い手が見つかり易いというのもあるかと思います。
      ご友人にプレゼントしたり、個人売買したりしても、価値がある程度キープできるでしょう。
      こうした無駄になりにくい物だと思いますから、今はゆかたそ様の感性と直感でお迎えなさるのが吉かと。あとでやり直しはいくらでも出来るでしょうから。
      長文、駄文で失礼致しました。
      ご参考になりましたら幸いです。

• つぶつぶ より:

ゆかたそ様
      こんにちは!そのお悩み、とてもわかります~。食器をどう揃えるか、難しいですよね。好きなだけ買える財力もなく、収納場所も限られるため、私もいつも悩みます。
      …が!!ここは声を大にして言いたいです!
      「スコープさんでのお買い物は、瞬発力が勝負です!」
      フルッタ、その中でもレモンは人気があると思います。トップページにも案内がありますが、今回の入荷が約一年ぶりで、しかも特別価格。欠品してしまうと次の入荷はいつになるか、また、その時に特別価格が適用されるかはわかりません。欲しいな~という気持ちがあるなら、今!買うことをオススメしますよ。人は買えなくなると欲しくなるものです(笑)。
      そして色ですが、クリアはお持ちなのでしょうか?クリアには興味なく、ピンクとレモンの二択、ということであれば、私なら二色×二個で四個にします(ご家族の人数にもよりますが)。ただ、クリアとカラーをまぜるのもとてもきれいなので、もしご予算と収納場所が許すなら、クリア、ピンク、レモンを二個ずつで計六個にするか、クリア二個ピンク一個レモン一個で計四個、もいいと思います。
      まるで回し者のように熱く語ってしまいましたが(笑)、フルッタはそれくらい可愛いグラスです。食器棚を開けて、キラキラと並んでいるのを見るだけで、買って良かった!と思えますよ。
      ちなみに我が家は四人家族で、クリアを四個、グリーン以外の三色を二個ずつ持っています。が、フルッタはスタッキングできないため、食器棚に全部は入らず、六個出して四個はしまってあります。それを、衣替えをするように、時々色や配置を入れ替えて楽しんでいます。そんな方法もありますよ、とご参考までに。
      フルッタが好きすぎるあまり、長文失礼しました。よいお買い物が出来ますように!

• ゆかたそ より:

お答えして下さった皆さまありがとうございます^^
      いつもなんとなく可愛いとか素敵と思って合わせることを考えずに買ってしまい、ちぐはぐな食器達に悩んでいたのでアドバイス嬉しいです!
      家族が5人で奇数というのもあり、2個ずつ買うと中途半端になるのにも悩まされていて…
      とりあえず売り切れそうなレモンとピンク2つずつ買って、夫にバレないようにクリアもあとで2つ足そうかと思います笑

5. kivi_col_1118 より:

こんにちは。いつも楽しくお買い物させていただいてます。
    5/15 メルマガにて、PCの文字変換がおかしい…というお話がありましたが、もしかして単語登録されちゃっているのかな?と思い、こちらにご連絡させていただきました。
    お使いのPCがWindowsであれば、「Windows● IME 単語登録」等で検索をお試しください。
    (●にはご使用のWindows OSを当てはめてください)

私も会社PCが意図せぬ単語変換したことがありまして…。
    自分で単語登録したものが使えなくなった反面、変な変換するようになったので単語登録を見てみたら、しっちゃかめっちゃかになってたことがありました。
    これで復旧するといいのですが…。

kivi_col_1118さま
      5/15のメルマガで「スコープ」と打つとスタッフ鈴木のフルネームが出てくると書いたのは私です。スタッフよりのコメントにお返事をくださりありがとうございます。調べたところやはり単語登録が関係していました!なぜ一番にでてくるのが鈴木なのかは謎なのですが(ちなみに2番目にでてくるのはオシボリ専務でした)予測変換でかなりの頻度で出てきてしまい困っていたので助かりました。本当にありがとうございました!

• kivi_col_1118 より:

福井さま

お返事ありがとうございます。
      そして、お役に立てて良かったです!
      不思議な順番になっていたようで、それはそれで楽しそうではありますが(笑)
      便利な機能なんですけど、私の会社PCはたまにバグを起こすんですよね…。
      でも、そのお陰でお役に立てたので悪いことばかりではないですね(笑)

kivi_col_1118さま
      スタッフだけにスコープと打つ機会が多かったのでkivi_col_1118さまのおかげで、これからはストレスなく過ごせそうです。順番については謎のままですが(ズッキーさんはもともと席が近いから?笑)本当にありがとうございました!

6. ちからこぶこ より:

こんにちは。昨夜のセカホシ、本放送も拝見していたのですがやはり再放送も見てしまいました。
    シャチョウのお宅が最後映っておりましたがとても素敵でSNSなどでも拝見できたらなーっと。。

セカホシ、見てくれてありがとうございます。ちょっと映像も変えてくれてて再放送ながら僕も楽しめてしまいました。恥ずかしいんですけどね。で、僕の家の話ですが、チョイチョイ撮影に使ってはいるんですけど、あんま好評できない感じの恥ずかしい部分(つまりイケてない部分)もありまして、あんまお見せできる状況ではないのですよ~。色々整いまして、お見せできるようなこととなりましたらば是非に。

7. aya より:

東屋の竹箸(元節)を使っています。
    使って洗うと先を上にして立てています。
    そして大体乾くと同じ状態でキャニスターの箸立てに入れています。
    ふと気づくと、節のあたりに黒いのがついていて、カビなのかなんなのか…
    カビたりってしますか、この竹箸⁉️そうなってしまった場合の対処法とかありますか❓

こんにちは。竹箸や箸立てを選んでいただきありがとうございます。竹箸の節部分に黒いのがついているということですが、それはカビの可能性は高いと思います。無塗装の材を使った箸ですから、しっかり乾いていない状況で収納しますと、それはカビの原因になりえます。これは箸に限らず、無塗装の木材を使った道具でもそうですし、伊賀みたいな土ものの食器も同じで、よく乾燥させないままにしまいましたらカビます。節の部分に出るのは、そこが一番乾きにくいからなのだと思います。そして、そうなってしまったらもうどうしようもないので、黒くなってる部分が気になればサンドペーパーやナイフで削る、僕ならそうします。あと、もちろんよく乾かして収納する必要もあるのですが、節の方が乾燥しにくいという事になりますから、箸立てに立てるのなら先下にした方がカビ対策としてはいいってことになりますね。時間みつけて箸立てのページ少し改訂するなりしてみようと思います。

あと、お風呂入ってて閃いたのですが、箸立ての中もしくは竹箸の節部分ににチョイチョイA2careをシュッとしておくとよいかもしれないです。A2careを定期的に拭きかけると無塗装のヒノキを使った風呂道具もカビにくいですし、花をいけてる水も汚れませんから。ちょっと今はA2careを入手しにくい状況ではありますけれど、今のA2care不足も解消されましたら1つの手ではあります。

8. しょうこ より:

シャチョウ様、スタッフの皆様こんにちは。
    先ほど荷物が届きました。
    大変な状況の中ご配送ありがとうございました。
    ティーマハニーの23センチ、いいサイズですね。
    早速お昼にパスタを盛って使わせて頂きました。
    緩衝誌!?初めて見ましたが、併せて月報がこれにて休刊とのこと。
    毎回読み物が抜群に面白く、楽しみでしたので残念ですが、これからは緩衝誌ということですね。納得致しました。

また昨夜のセカホシ、楽しく拝見しました。
    私はscope様で買い集めている好きなものを日常でバンバン使い、毎日を彩ってもらっています。
    日常でどう見えるかを重んじたい、というようなことをシャチョウ様が仰っていましたが、宮大工が整えたような世界ではなく、雑多な毎日の生活風景が鮮やかになればいいなと感じています。
    ではこれから、届きましたタオルを早速水洗いしたいと思いますので、この辺で…。

こんにちは、ティーマプレート23cmは気に入って使って貰えそうで良かったです。メインプレートとしては最強のサイズだと僕は思っています。チラシも良かったのですが、色々と難しい部分もありまして、いくつかの問題を解決しつつ、無駄をなくしつつ、新しい方向へ進化させたいばかりで、突然大きく方向修正してみたわけです。スキップも旬シュ瞬も同時期に休載、終了の希望もあって、なんだか流れもありましたし。まだ始まったばかりではありますが、色々な緩衝誌を作りながら少しづつ完成させていきたいと思ってます。僕的には今の緩衝誌は個別販売に匹敵するぐらいにピンときていまして、圧倒的にツボというか好みなのです。また緩衝誌だからこそできることもあるんです。どうぞ今後にもご期待ください。それではお届けしました物物はどんどん使って使って生活を楽しんでくださいませ。どんな高価な物もただ眺めているのと、実際に使うのでは見え方が違ってきて、よりその物が近くなるように思いますから。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/teema/plate23/

9. まるぞう より:

テレビ拝見しました。ステキですねー。日々の生活、見直して好きなもの、見つけたいと思いました。鳥さん、可愛いかったな。ほっこりした時間をありがとうございました。

テレビ見てくれてありがとうございます。スコープでは日々の生活をまじめに見すぎなぐらいに見まして、コレはと思う物を実際の生活の中において検証し、紹介していっていますから、また時間ある時にでも覗いてみてください。色々と僕なりに生活の道具を選んでいますから。これからもどうぞどうぞよろしくお願い致します。

10. もぐもぐごっくん より:

こちらで問合せしてよいものか悩みましたが、どうしても気になって。。。
    世界は欲しいもので…の番組でおそらく再放送。
    拝見しました。
    そこで、フィンランド在住のコレクターさんのご友人宅へのホームパーティーで家主さんがお使いになっていらしたソースポット?キッチンでソース用に使っていらした取っ手があり注ぎ口のある白ベースの黄色のデザインが入った…あのお品に心を奪われました。同じお品が我が家の食卓にあったら…と。。。どうしても欲しいのですが…全く知識が無いもので…。やはり…なかなか手に入らないお品なのでしょうか…。

昨日のセカホシ、見てくれてありがとうございます。お問い合わせの品はフィンランドのアラビアというブランドの製品でスンヌンタイというシリーズのアイテムです。一部アイテムは昨年再生産されましたのでスコープでも買えるのですが、キッチンに写っていたのはソースボートというアイテムでして現行では生産されていません。1970年前後にチラッと作られただけなので、ビンテージも少なく、なかなか見つからないし、出てきても2~4万というかなり高額な印象があります。この番組撮影依頼、僕の興味も向いていますから、復刻してみたい気持ちはあって、既にアラビアへも希望は伝えているのですが、今のところは進展してないです。だから入手するとしましたら、ビンテージを探すかスコープが奇跡的に復刻に成功するか!?ってところです。
      https://www.scope.ne.jp/arabia/sunnuntai/

• もぐもぐごっくん より:

スコープ シャチョウ様
      早速のお返事、そして丁寧に教えてくださいまして、ありがとうございました。
      …そうなのですね…なかなか手に入らないお品でしたか…。スコープ様のお力で復刻に望みをかけるしか無さそうです…。でも、久々に心を奪われる食器に出会えたことだけでも私にとっては嬉しい出来事でした。ありがとうございました。

11. ぽさ より:

教えてください。
    A2careのボトルはアルコール対応ボトルでしょうか?ボトルに表示がなくPETなのかPEなのか分からずにいます。
    現在アルコール対応のボトルもどこも品切れで、家に複数あるA2のボトルで代用できないかと考えています。よろしくお願いします。

• スコープ 酒井 より:

こんにちわ。A2careのボトルはアルコールに対応していますかというご質問、A2care担当の方に素材の確認をしましたところ、ボトル本体の素材はPET(ポリエチレンテレフタラート)、トリガー部分はPE(ポリエチレン)であるという事でした。一般的にPET素材はアルコールに弱いとされていますので、A2careのボトルにアルコールを入れて使うのは向いていないようです。※本日午後に一度誤った情報を書き込んでしまいましたので一旦削除致しました。失礼致しました。安心して暮らせる日々が早く来ると良いですね。

• ぽさ より:

酒井様 丁寧にご回答頂きありがとうございます。A2careのボトルをアルコール用に使うのはやめておきます。

12. ねこ より:

こんにちは。
    4040テーブルについての質問なのですが、商品ページに『広いスペースに引っ越した時には愛用のリビングテーブルをダイニングテーブルへと変化できるよう、脚の販売も順次始める予定です』と記載があったのですが、今はいつ頃始めそうと見通しは立っていますか?
    購入した際にちゃぶ台のように床に座って使いたかったので脚を切っていただいたのですが、コロナの影響で在宅勤務になって床に座っての仕事がそろそろ腰に良くないなと感じ始めたので、質問させていただきました。4040テーブルの安定感もさることながら、まだ使い始めて数ヶ月ですが自分で選んだ今の机を主として愛用したいという気持ちが強くて…もう一つ注文するかな?とも考えたのですが、まずは状況を聞いてみようかなと思い立ちました。
    こんな状況ですし出荷等大変かと思いますが、自愛ください。
    他にも好きな商品もあるので、利用させていただきたいと思います。

こんにちは、4040テーブルの脚のみ販売ができていなくてすみません!ページもそろそろ作り変えたい時期ですから、諸々と考えてススメます。ページを書いてるとき、商品を企画しているときは、ああしたい、こうしたいと思うのですが、その時に始めないとナカナカ始められないものですね。僕も忘れてしまっていること多いですし。脚については現状も多少は在庫あるようなので、販売可能な数があるかどうかを調べまして、ある程度の在庫あれば早々に販売開始するようにします。もしなかった場合は、次回発注時に脚も追加するようにします。ただ次回となりますと夏の終わりとか秋とかそれぐらいになっちゃうと思います。では、早々にスタートできるかどうか?それは調べてまた返事いれます。

• ねこ より:

シャチョウ様
      お忙しい中、仕事を増やしてしまう形になってしまい恐縮ですが、検討してくださりありがとうございます。
      今回販売可能になっても、次回の秋頃になっても、どちらにせよ模様替えや引越をした時に長く付き合っていきたい机なので、一緒に気長に待ちたいと思います。
      よろしくお願いします。

13. おたち より:

こんにちは。
    ずっと欲しいと思いながら、まだ手に入れられていないウルティマツーレ。
    久しぶりに見てみたら、いろいろと売り切れていて、特に欲しかったクリアのキャンドルホルダーがどこにもありません。
    これは限定生産の物だったのでしょうか?
    調べてみてもわからなかったので、こちらで教えていただけると嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

こんにちはウルティマツーレ、一時期は在庫も多かったのですが、昨年夏から人気となり今は入荷待ちが多くなっています。取扱継続アイテムに関しては夏前には販売再開できるとは思います。ご質問のウルティマツーレキャンドルホルダーについてですが、レインとグレーは昨年末で生産終了していますので、現在流通している在庫が終われば当面は終了。クリアとフロストは現在も生産されているのですが、なにぶん日本ではイマイチ人気とならないキャンドルホルダー、スコープでも取扱終了としましたし、日本の正規ルートでもラインナップから外れています。ですから限定品ってわけじゃないのですが、日本ではあまり取り扱われなくなってしまったということになります。とはいえ、先ほど楽天やアマゾンで検索してみましたらクリアもフロストも在庫アリで普通に出てきましたから、どこにもないって感じではなかったですよ。検索してみてください。

• おたち より:

シャチョウ様
      他のサイトで調べていただいて恐縮です。
      詳しく教えていただいてありがとうございます。
      私の見つけ方が悪かったのか?また探してみます!
      ウルティマツーレ、どれもキラキラしていてきれいなのに、人気がないなんてもったいないですね。どれを買おうか悩んでるうちにいつも出遅れてしまいます。そしてほかに浮気してしまい、欲しい物がまだ手に入ってません。いつまでもあると思っていてはダメですね。とはいえ、予算にも限りがあるので、、、。
      少し前に書かれていたkiviの別注、すごく楽しみにしてます。次はどんな色をオーダーするのでしょう⁇
      これからの企画もとても楽しみです。日々ありがとうございます。

14. もんも より:

憧れだった4040テーブルがついに届きました。それも連休頭、とても良いタイミングです。
    花井さんのレビューを見て、いいなあ素敵だなあと思ってウン年。
    木の香りも残ってなんだかいい匂い、木目も綺麗、手触りも優しい。資格の勉強もはかどりつつ、いつものカフェオレも景色が違うと美味しく感じる…と、大満足です。
    部屋で一番スペースを取るテーブルがいい雰囲気だと、周りも綺麗にしたくなるものなのだな、と納得。
    花を飾ったり、棚の中身に布をかけて目隠ししたり…少しずつですが改造しています。
    本当に素敵なテーブルを届けてくださってありがとうございます。
    (scopeさんの長年憧れシリーズ(?)はもう一つあって、それはフローラのセビリアオレンジのタンブラー。生憎最近売り切れてしまい憧れのままですが、また素敵なものに出会えたらいいなと夢見ています。)

4040テーブルが買えたことが本当に嬉しいです。またお世話になります。

ウン年越しの想いとともに4040を迎えて下さりとても嬉しいです!家で過ごす時間が長くなり、テーブルで食事をしたり書き物をする時間が増えると、新しいテーブルへの喜びの気持ちも倍増しますね。テーブルから気持ちが変わり花を飾りたくなる、なんて良き流れなのでしょうか!トラック満杯で搬入される4040の重た~~~い荷降しをしたシャチョウも喜びます!
      そして、花井のテーブルで使っていたフローラのセビリアにも注目していただきありがとうございます!こちらはスコープが別注したもので、既にスコープ別注分は売り切れてしまいましたが、実はその後iittalaで生産されているようですので、もしお探しでしたらiittalaの公式オンラインショップでご購入いただけますよ。でもまた今後のスコープに期待していただけるのはとても嬉しく励みになります!これからもどうぞどうぞ、ゆっくり長~くお付き合いくださいませ。ではでは、資格のお勉強頑張ってくださいね!
      SCOPE / 4040 120×80×72
      https://www.scope.ne.jp/scope/4040/002/

• もんも より:

酒井さま、お返事ありがとうございます。
      ご指摘いただいて気づいたのですが、花井さんのレビューにもセビリアオレンジのフローラ、使われていましたね!どれだけ憧れてるん!と我ながらびっくりしました。
      そしてイッタラで再販されているとのこと。公式サイトを見るのは今回が初めてです。本当に売っていました…。酒井さまの優しさ、気の利き方(不躾な言い方でごめんなさい)に感謝感激です。どうもありがとうございます。
      勉強頑張ります!またご褒美に購入できますように。

15. オーバル より:

こんばんは。
    今、アラビアのカラーズとスンヌンタイの25㎝オーバルで迷っていますが、二つは重ねてしまえますか?
    どちらの方が料理や他の食器と合わせやすいでしょうか?
    最初はスンヌンタイを4枚と思ったのですが、2枚ずつもありかな?と思い始め…
    カラーズはカップ&ソーサー、スンヌンタイは16.5㎝を買って、どちらのイエローも好きです。
    スンヌンタイだけだと可愛すぎる?と思ったり、迷い始めたので決断のヒントがあればアドバイスをぜひお願いします!

• あお より:

>オーバルさん
      我が家では、
      ・エエヴァ2枚
      ・アラビアカラーズ2枚
      ・スンヌンタイ1枚
      上記オーバル5枚を重ねて収納しています(ブラパラオーバルが乗ってる時期もありました)。
      綺麗にしまえてますよ〜。

個人的には、いろいろなお皿を集めるのが好きなのでまず2枚買うことが多いです。
      ご参考まで!

アラビアのカラーズ25㎝と、スンヌンタイの25㎝オーバルは同じ型なので綺麗にスタッキングできますよ。
      あおさんが先にお返事して下さったのと同じように、2枚ずつ揃えるのもとても良いですよ!スコープスタッフも、オーバルプレートは大体2枚ずつ揃えています。
      カラーズイエローとスンヌンタイは相性が良いので2枚ずつミックスするもの良いですが、もしホワイトをお持ちでないのならば、エエヴァ2枚+スンヌンタイ2枚という組み合わせもオススメです。エエヴァはスコープが別注したもので、今は閉鎖されてしまった、フィンランドのARABIA工場で作られた、貴重なフィンランド製なのです。今後フィンランド製は作られることがないので、ホワイトは使いやすいですし、パラティッシオーバル25㎝とも組み合わせが出来るので、在庫があるうちに特におすすめしたいプレートです。ご参考になれば幸いです。(既にお持ちでしたら失礼しました!)

Arabia Eeva オーバルプレート25cm
      https://www.scope.ne.jp/arabia/eeva/

• オーバル より:

あお様、スコープ様
      ご意見ありがとうございました!
      迷いが増えてしまいました笑
      確かに少し違った方が楽しみが増えそうですね(*^^*)
      スンヌンタイ2枚とカラーズかEeva2枚または1枚ずつで考えてみます。