scope

BBSCOPE

• よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
※ご自由に書き込みどうぞ!※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

ことさんへ返信する

1. fuku より:

はじめてのスコープ便。
    3/12 スコープ便デビューしました。スコープ信者の友人が木製伸縮鍋敷を使っていて、以前から欲しいなと思ってました。サイトを見たらお安くなってるーー!そしてアッシュは在庫限り…!思わずポチッてしまいました。もちろんLで!まだ使用していないけれど、開いたり閉じたりしてニヤニヤしています。(^ ^)
    そして、今日こちらも気になってたFloraボウル80㎜クリアが残り63個…うん、買うしかないよね。2個ポチッ。届くのがいまから楽しみですーー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    あと、緩衝材に展示会ポスターを使うアイディア、とっても良いですね!感動しました!

• スコープシャチョウ より:

こんにちは、初のスコ―プ利用から、すぐに追加オーダーをくれたってことですよね。ありがとうございます。フローラボウル80mmクリア、気づけば完売。全く想像しないことが連続して起こってますけど、どうしたスコープ!なんか人気店みたいで嬉しいです。そんな膨大に取扱アイテムがあるわけでもなく、ずっと同じような物をずっと取扱しているわけですが、厳選はしまくってますので、どうぞどうぞまた何かお気に入りを見つけてやってくださいませ。第二便の到着もお楽しみに。あと展示会のポスターデータを緩衝材にプリントしちゃうのいいでしょ!ずーーーとやりたかったことの一つがやっと実現したわけです。そして、あの紙はなかなか破れないから、超ナイスなんです。ここに到達するまでに何年かかったことやら。そして、これから緩衝材を使った新しい試みを企画していますので、どうぞ今後も楽しみにしていてください!スタッフからは、シャチョウずっと緩衝材のことばっかやってるけど、売り上げになる仕事して欲しいやぁって思ってるはずなんですよね。でも仕方ないんです、緩衝材を無駄にしないってことに燃えてしまっているから。

2. lin より:

こんにちは。

先日のバード友の会では子どもが寝付かず20分遅れてしまい目当ての子は売り切れ。でも元々欲しいもので溢れ返るスコープ!それなら!と前から欲しかったウスタヴァを節多めの個性派から選び購入しました。

全く分野は違うけど製造業に関わる自分としては、極力こういう商品が受け入れられる世の中であって欲しいとシミジミ思います。買う側だって自分だけの一脚になるし、作る側にしても見積金額が変わりますよねぇ。

夢がないのかあるのか、よくわからないことを書いてしまいましたが、単純に商品だけ見てもウスタヴァは節や木目に愛着が湧きそうな予感がビシバシしますし、個別販売だから安心して待つことができます。

こんな商品をこんな形で販売してくれるスコープさんに感謝です。

なんとなく流れもありますから、その流れにうまく流された先のお気に入り、それがいい物なんじゃないですかね。ウスタヴァの個性派いいじゃないですか~!最高ですよ!ウスタヴァとはいいましても、そんなに激しい個体がいっぱいあるわけじゃないから、今回は結構な狙い目だったと思いますよ。節があるのがイイ人もいれば、節がないのがイイ人もいるんだから、どちらに寄せるわけにもいかないわけで、だから、まぁ個別に全てを撮影してしまえば、各々好きな個体を選んで買えて最高じゃない?っていう、つまり僕にとっては個別販売って無駄をなくす仕組みなのでございます。気に入ってもらえてよかったです。これからも多くの無駄をなくす努力をしながら、僕なりにイイナと思う物、ずっと使いたいと思える物、そして実際にずっと使える物、そんな物物を真面目に選んでご紹介していますから、どうぞどうぞ末永くお付き合い下さいませ。
      https://www.scope.ne.jp/artek/stool60_ystava/

3. ai より:

scopeの皆様
    2017年7月にフルッタピッチャーでデビューして以来、お世話になっておりますm(_ _)mカステヘルミボウルのグリーンとアップルグリーンをフリマアプリで入手したのですが、インスタアカウントaimode21で2/1に投稿したものがどちらか分からず、気になっております。万が一気が向いて、何かご意見を頂けましたら幸いです!

こんにちは。こちらこそご利用をいただきましてありがとうございますインスタ見てみましたよ。僕が見る限りですけれどもグリーンじゃないですかな?って思います。写真を見る限りって話ではありますが。なかなか難しいですよね。キビとかも微妙なのありますから。

• ai より:

シャチョウ様
      スマホから自分の投稿を見つけられず、御礼が遅れました。やっぱりグリーンですよね。微妙なのがあるところがまた魅力なのですが、お返事頂けてスッキリしました。ありがとうございます!!

4. オレンジ より:

こんばんは!
    メッシーのメープルS 1は近々入荷予定はありますか。
    S 2やS 3はあるようですが、できればS 1の棚割りが希望でして^ ^
    当分入荷がないようであれば、S2やS 3で検討します(^^)

こんにちは、メッシー検討してくれてありがとうございます。S1はイマイチ人気なかったから発注を止めてまして、新しい棚割りを考えているところなのですが、新しい棚割りを考えていましたら、S1が便利というか僕自身もS1やっぱいいじゃないと改めて思う部分が出てきましたから、即とはいかないんですけれど、次の発注の時にもう一度S1を作ってみることにしましょうか。とはいえ数か月先の納品になるとは思うのですけれど。
      https://www.scope.ne.jp/scope/messy/

• オレンジ より:

お返事ありがとうございます。
      既にS 3を持っていて、メッシーはサイズがコンパクトだから狭い我が家にも置きやすく、もう一つ欲しいと思っているところです。
      S 1が入荷されないなら在庫ある棚割りので考えようと思っていたのですが。気長にS 1が入荷されるのを待ってます^ ^

5. たいたい より:

昨日メルマガ見てソッコーでフローラクリアポチッとしてしまいました(^◇^;)
    バグ企画のスンヌンタイと一緒に届いたピンクのフローラボウルがステキすぎて、同じ色をもう一つかレインを買い足そうか、でもクリアも欲しいなと悶々としていたところに!!scopeさんの企画はいつも突然なので、まとめて注文した方が発送の手間はかからないだろうから、まとめてしたいと思いつつ、ついついちょこちょこ買いになってしまい、いつもとても申し訳なく思ってますm(_ _)m
    フローラやスンヌンタイと一緒に届いたkiviクリアもキラキラしてて癒されます(о´∀`о)やはり、ガラスはいいなぁと思いました!kiviもいつか限定価格になったりするのでしょうか?クリアもいいけど色ガラスも少しずつ余裕がある時に集めたいなーと思いました^_^
    そしておまけの布終了、とてもとても残念です。scopeさんを知ったのは最近なのでファン歴は浅いですが、初めて買ったフルッタのおまけの布が可愛くて、ステキな企画だなーと思っていました。と同時にメ○カリやラ○マなどでの営利目的二次利用見るたび、残念に思いつつ、チマチマ通報しておりました。効果があったのか謎ですが(~_~;)
    おまけの布があるうちにフルッタのクリアも欲しくなっちゃいました(о´∀`о)

バグ&フローラピンクからのフローラクリアのオーダーありがとうございます。ご利用いただけるだけで実に実にありがたい話でございます。忘れ去られないか、過去のショップになってやしないか、いつもドキドキしながら生きてますから、まだまだ興味を持っていただけてるみたいで良かったです。今後も頑張りますので、あまりお気遣いなく、気に入った物だけどうぞどうぞ手に入れて生活に加えてやってくださいませ。Kiviはホントいいんですよね、凄く綺麗なキャンドルホルダーですし、ズシっとくるガラスの塊って本当に価値を感じますもんね。特別価格をするかどうか。そこなんですけれど、内情をあかしてしまいますと、企画になったり特別価格になったりする物っていうのは在庫が多い物でして、つまり別注物が中心になるのですけれど、Kiviの別注は既に2色しかなく、どちらも終盤で在庫多くないですからネタがないんですよね。っていうのが生なところでした。かといって、新しい別注予定があるわけでもなくて。また考えないといけないです。あと、パッケージ布の件は、作ってる人が悪いというわけでもなく、つまりは企画がよくなかったという事ですから、一旦は区切りまして、次良くしようと思ってますから、また次のステップにご期待下さい。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/kivi/

• たいたい より:

特別価格の内情、なるほど!です!!kiviはディープターコイズと迷いに迷ってクリアにしたので、次は色が濃いのに価格がお手頃なディープターコイズ買います(о´∀`о)いつかは欲しいアメジスト。。。
      scopeさんは商品の説明文がうますぎて、読んでるとあれもこれも欲しくなります(笑)その上、メルマガのシャチョウさんとスタッフさんの一言に思わずクスッとしてしまう!これも楽しみの一つです(^。^)

6. shirokuma より:

遊ぼうよ。パラダイス毎朝楽しみに参加しております。

子供頃神社の近くの駄菓子屋さんに小銭握りしめて兄の買いに行ったのを思い出しました。

いつも楽しい企画ありがとうございます。

フローラの布がなくなってしまうのは寂しいですが、色んな方が利用されるから規制難しいですよね。

布繋がりで要望なのですが、kuovi の布の販売を50センチ単位にすることは難しいでしょうか。

wildcloverをテーブルクロスにしたところ、
    使い勝手がとてもいいんです。
    染みも洗うとすぐ落ちて、洗濯の乾きも早く、
    干す時に手でサーッと伸ばせばピンとしてアイロンいらず。

我が家のテーブルは長さ150cmあり、2mだと微妙に短いのです。10cm単位は流石にスコープさんのお手間が増えると思うので、50cm単位にならないかと期待しております。

主婦には3mの壁は高いのです。

検討して頂けると嬉しいです。

遊ぼうよパラダイス、参加してくれてありがとうございます。毎朝7時頃にはアップ!これからまだまだ続けていこうと思ってますから、どうぞどうぞチェックしていてくださいませ。布の販売単位を1メートルから50cmへという希望、ちょっと即答はできないのですが、タイミング見て考えてみます。リネンだから乾きも早いということで、重宝していてよかったです!最近、布物が多くなったなぁーって出荷していてシミジミ感じてるわけですが、まだまだ増える布軍団、今後にもご期待下さいませ。
      https://www.scope.ne.jp/kuovi/fabric/wc/

7. mn より:

コロナ対策として在宅勤務が続いている我が家ですが、先日主人が「お茶飲みたい」というので熱い麦茶を作りました。

仕事しながら飲むなら湯飲みよりマグカップがいいなぁーと思ってドット柄を出したら、「ムーミン はちょっと違うから、これがいい。なんか良いね。」と言ってもらえました。(滅多に洋食器を褒めないので、意味ある発言なのです!)

私はムーミン 柄、子供はスコープ 柄、主人はドット柄で棲み分けている最近です。
    マグカップは形が同じだと統一感が出ますので遊ぶのにちょうどいいですね。
    収集癖が発動しそうです笑

在宅勤務期間の癒しの時間を支えてくれてます!

オイバのドットマグは気にいってもらえたようで良かったです。オイバは楽しみを生みだす神様みたいな人だから、こういう時期には特別いいように思います。そして家具も食器もそうなのですが、全て完全に一緒という揃え方もありですが、どこかに共通項を持たせて違うんだけど揃ってる感を出すの凄くいいですよね。それは日本人に特別合ってるのかもです。アルテックの椅子で揃えてて、素材は全部バーチなんだけど、椅子の型が全部違うとか、ティーママグなんだけど色や柄が全部違うとか、同じアイテムでそろえてるんだけど年代が違うとか。どこかに共通項があれば、それでそれなりにまとまった印象になりますし、とにかく楽しいのはいいです。今は、いつもより日々の生活を見つめ直したり、普段できない料理にチャレンジしたり、美味しくお茶やコーヒーをいれてみたり、そんなタイミングなのかもしれないですね。日々に小さな楽しみを見つけつつ、なんとか晴れるまで静かに待ちましょう。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/helle/

• mn より:

そうですね、どこか共通項があれば集めてもバラけないものは遊んでいます。
      我が家であれば柄違いはマグカップとそば猪口、色違いはカルティオとアラビア24hになっています。
      あと家具ですがstool60も各々のイメージカラーで選びました。
      ビッシリと合わせるより、少しだけ違うところがあると食卓も華やかになる気がします。
      オイバのバードも少しずつ集めていますが、どこか似ているのであわせて飾ってもいい感じにカラフルで楽しんでいます。
      日々の小さな幸せを大事に、穏やかに過ごしたいですね。

スコープさんはなかなか在宅勤務出来ない仕事かと思いますが、皆さんがお元気で過ごせますように!

8. haru より:

シャチョウ
    スタッフの皆さま

不穏な世界情勢の中、丸湯呑み片手にスコープさんのHPを眺めるのが癒しのひとときです。いつも楽しい企画と素晴らしいモノのご紹介をありがとうございます。遊ぼうよパラダイス最高です!

オイバ柄の布パッケージ企画終了ですか…営利目的の二次利用が後を絶たないとのこと、悲しい現実ですよね。そのような状況だとやはり企画終了せざるを得ない…。うー、残念です。

3年前の丁度今頃、息子の入園グッズをフローラ生地で作ったのを切っ掛けにハルッポが生まれ、掛け替えのない繋がりもできました。そして今、入学準備をしていますが、少し色褪せたフローラ巾着を小学校でも使いたい!と言われ、こっそりガッツポーズ。想い出の沁み込んだ巾着はこれからも新たな想いを纏っていきそうです。

布パッケージ企画は私にたくさんの楽しみを与えてくれました。人生の楽しみが増えたと言っても過言ではないくらいに。終わってしまうのは非常に悲しいですが、このような企画をユーザーに届けてくださって、本当にありがとうございました。これからは今手元にある布たちを今まで以上に大切にしていこうと思います。

こんにちは、haruさん。いつもありがとうございます。遊ぼうよパラダイス!なんとなく始めて続けてますけれど、楽しんで貰えているのでしたら良かったです。これからも続けてみます。そしてインスタグラムは更なる企画も考えてますので、どうぞお楽しみに。あとフローラの布、フルッタの布といえばのハルッポ!ですもんね。ホント色々ありがとうございます。布が多くの家庭に貯まっていけば、それを使って何かを作ることが始まる。パッケージも布であればゴミになる事もない。そんな発想から始めたことなのですが、新しい発想で色々な物を作ってくれて、それを企画化してくれて。布から何かをつくること、それが楽しみになっていると聞けて嬉しいです。そうなるとイイなと思ってたことだから、本当に嬉しいんです。ありがとうございます。とはいえ、この布パッケージをやめるというわけじゃないんです。フローラやフルッタのテキスタイルをパッケージに使うのはやめるというだけですから、今後はまた新しい企画へとブラッシュアップしたいと思ってますので、どうぞ先々にご期待下さいませ。そして今後とも末永くお付き合い下さいませ。どうぞよろしくお願い致します!

9. 青空 より:

布パッケージ終了とても残念です。前々から商用利用が問題になっていたので、無くなって欲しくないので見かけたら一声掛けたりはしていたのですが‥やはり無くなりませんね。
    scopeさんのユーザーはいい人ばかりだと思っていますが、様々な方が利用されているし仕方がないのかなとも思います。
    某フリマサイト等見ると、お得に購入したものや手に入りにくいものなど出品してる方がいてモヤっとはしますが、scopeさんはこれからも色んな楽しい企画を
    どんどんしてくれるだろうし、割り切って気持ちを切り替えたいと思います。

今までの布は大事に大事に使わせていただきます(^^)

こんにちは、今回の布企画は誰が悪いってわけでもなくて、知らない人も多いですから、どうしようもないんだと思ってます。布を作れば必ず起こることですし。つまり企画がうまくなかったというだけですから、一旦区切りまして方向転換、無駄なくトラブルなく総じて平和企画へと進化さえようという考えにて、フローラやフルッタのパターンをプリントした布をパッケージに使うのは終わりって事ですから、次うまく考えます。そもそも二次利用OKな布でしたらナンの問題もないですからね。そんな事というのも、やってみないと気づかなかったりするもんでして、ノリとイキオイでやってるスコープの欠点だともいえるんですが、そうでないと慎重になり過ぎて何もできなくなっちゃいますから、今後もこんな感じでやってみては修正するを繰り返すことになると思います。色々な人、色々な考え方の人がいて、だから起伏もあって面白いんだと思いますから、紆余曲折しつつではありますが、より広がっていく楽しい企画に仕上げてみせますので今後ともどうぞどうぞ。今の布、使ってあげてくださいませ。

10. サキ より:

こんな状況で家に子ども4人と日々奮闘しどうにもならないイライラを抱えて過ごしております。
    そんな時届いたメールの最後にあるスタッフの皆さんのコメントに思わず吹き出してしまいました。
    なんだか少し元気をもらいました。
    漠然とした見えない敵に不安や戸惑いを抱えて過ごしているのは私だけじゃないと、また明日から3食食事を作りたいと思います。
    皆さんもお仕事大変だと思いますが、頑張ってください!
    スンヌンタイのバグ、飛びついてしまいました。明日届くのを楽しみにしています。明日はホワイトデー、早速ケーキでも食べようかな。

こんにちは。メルマガ、楽しんで貰えて良かったです。不安なニュースばかりだから、どうにも気持ちが落ち込んでしまいますが、落ち込んでばかりでもどうにもなりませんし、文句や愚痴をいってても、なんもよいことはないから、どこかに明るくなるような楽しみを見つけて乗り切るしかないですもんね。夜って暗いんだけれど、皆のポツポツとつけてる明かりで街は真暗ではないんだよなぁーって事を最近よく考えます。僕らは相変わらずのノリで日々を過ごしつつ、猛烈に出荷に励みます!

11. くま より:

布パッケージ企画について
    わたしも商用利用を見つけたら販売者にメッセージを送っていました…
    すると、そもそも商用利用禁止の生地があることも知らない方がいたり、フローラフルッタを知らずに、ただランキング上位だったので購入し、タンブラーだと耳のないハギレだったこともあり、何も考えず使っていた方もいました。
    私自身、テキスタイルデザインに関わる仕事をしているので、難しい問題だと常々思っております。
    最初はサイトに何の注意書きもなかったので心配していたのですが…
    せっかく、ごみゼロの素敵な取り組みだったのに、とてもとても残念でなりません!

この布パッケージもあまり例のある企画ではないから、やってみないとわからないってのもありまして(言い訳)、ずっと続けてきましてナルホドと理解できる点がチョイチョイ見えてきて、メーカーから作ってはダメなんて全く言われてもいないのですが、うまい仕組みではないなと僕の中で思えてしまったから一旦区切り、方向を変えてみようとそんなところです。色々とお手間をお掛けまして、すみませんでした。フルッタやフローラの布パッケージ企画は、うまい仕組みではない部分もありますが、ゴミにならないパッケージでもあり、先を生み出す企画、方向としてはグッドだとは思ってますから、また仕切り直して再スタートさせてみます。物を作ってる人もわかんないでしょうから、二次利用OKの布を使うのが全てにおいてシンプルでトラブルなくいいように思っています。なんだか色々な方に迷惑をかけてしまいました。なので、こう、これをうまい仕組みに作り変えたいと思ってます。ということで、取り組みは続けますから、これからもどうぞどうぞです。

12. aya より:

シャチョウさま、フローラの特別価格、ありがとうございます!フローラ80mmボウルはクリア、ウルトラマリンブルーをいくつか持っていますが、これで小物入れにする分が買えました(^^)子供用の髪ゴム入れにしようかなあ・・・など想像広がっております。いつもワクワクする企画をありがとうございます。
    実は、私も先日のダークライラックちゃん、買えなかったのですが、そんな時は「浮いたお金で買いたいけど買えなかったものを買おう!」と思って、ただいまフローラ250mmを買おうか、アートフローラを買おうか、悩み中です(幸せ〜)。
    そして、先日ハニーリノ4本脚レッドの最後の1つを購入させていただきました。しばらく迷っていたのですが「あと一つ」の表示にぽちりと。届いたら、いい!なんで迷っていたんだ!となりました。まだ3本脚は残っていますが、またいつか、とおーい先でも4本脚を販売いただけたら嬉しいなあと思っています。

フローラボウル80mmは大きさと柄のバランスが素晴らしいと言いますか、フローラの中でも特に素敵なアイテムだと思っているのですが、どうしても小さい物は割高になるのでイマイチ人気、まぁ仕方のないことなのですが、こういったタイミングで手にしてくれて、気にいって使って貰えてる人が増えてくれたら本当に嬉しいです。ハニー×リノも思いついた時はちょっと興奮したんですけどね、だから撮影はフィンランド!という気合の入れ具合だったのですが、これまたイマイチ人気。どうも僕がコレは!と思うと空振り気味ってのはありそうです。フローラボウル250mmもそうですし、アートフローラもそうですしね。つまり、なんか、そんな、空ぶったポイントに興味を持ってもらえて僕は嬉しいんです。ありがとうございます。急がなくていい物ばかりだから、ゆっくりジックリ検討していただき、本当に欲しい物だけ、どうぞ選んでやってくださいませ。ハニー×リノをもう一回はちょっと今の段階ではなんともいえないんですけど、またいつかそんな風な流れになる事もあるかもしれないですもんね。その時には是非。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/flora/
      https://www.scope.ne.jp/artek/stool60_holino/

13. naco より:

布パッケージが終了の方向へ…とっても悲しいです。
    二次利用販売なんて、する人がいるんだ!?という衝撃をうけてから、販売サイトでぽちりぽちりと権利侵害品として違反報告をする日々でした。。

終了のまえに、特別価格だし、Floraクリア80mmいっとく!?
    でも、年末の特別価格のときにも買ったしなぁ~!オレンジじゃなくてブルーやグレーの布が欲しいから、違うサイズのボウルいっとく!!!???布が欲しいのボウルが欲しいの??と頭の中が大混乱です(笑)

ちょっと説明難しいんですけど、もう布を作ったらダメと言われてるわけでもなくて、布パッケージをやめるってわけでもないんです。で、二次利用している人が悪いってわけでもないんです。知らないってこともありますから。ただ、二次利用してもOKな布じゃないと、こういうのはダメなんだなって理解したので、今あるフローラとフルッタのストックが終わったら、今後は二次利用してもOKな布に切り替えた方が総じて平和だなって僕は考えていまして、うまくない仕組みをうまく仕組み直すみたいな話ですから、まぁ未来は明るい!なので、仕組みがうまくなかったんです。反省して次に行ってみようということなのです。

14. 手品人 より:

メルマガを見てスツール60ハニーリノブルーをポチ。
    箸立ても欲しかったのでポチ。omkは皿皿皿。
    scopeのomkはメイン張れるものが多くて、決してオマケじゃなくてあくまで「omk」というものだよなあ、と毎回思います。
    猿山さんのティーポットも楽しみにしています!
    (オイバ布の件はとても残念。scope側ではどうしようもないですから仕方ないことですが)

オマケ(販促物)だからこそ作れる物があって、それをただ作りたいばかり。販売となると許可がでなくても、販促となれば許可が出るってこともありますから。イイナと思った物を売るも、オマケも、どんな経路であっても、それが人の手に渡って、使われて、コレいい!とか気に入ってもらえるのが嬉しいわけですから、そんなこともありオマケやパッケージや梱包材に至るまで色々とやってみたいと思っちゃうわけです。Lehtiの皿も売るとなると許可でないですからねぇ。フローラ柄の布をパッケージにするっていうのもナイスアイデアとは思ったのですが、やはり二次利用しても問題ないパターンを使わないと駄目なんだなって今回理解できたから、方向転換していこうってだけですから、誰が悪いってわけでもなく、僕の仕組みがうまくなかったということでして、でも布を作れたのは良かったです。また別の布で包むとか考えたいと思ってます!

15. 大阪人 より:

包装用の布の販売、止まりませんね…布での包装取り止めというシャチョウの苦渋の決断も、仕方ありません…scopeのお客さんみんなを、“善人”だと思いたい…でも、裏切られる。(涙)

イッタラからも駄目っていわれてるわけじゃないんですよ。ただ、そういう話はチョイチョイ出てくるので、そもそも二次利用が問題になるパターンを使わない方がいいんだなっていう、今になっての理解と方向転換でして、フローラやフルッタの柄を使わず、そういった二次利用しても問題とならない布を使うことにしたら、誰にも良いことになるから、そう変えたいという僕の考えなので、作ってる人が悪いって話でもないので。僕らも二次利用ダメって追記したのは最近の話ですしね。お騒がせしてすみせん。