scope

BBSCOPE

• よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
※ご自由に書き込みどうぞ!※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

ことさんへ返信する

1. やっこ より:

こんばんは。
    インスタのストーリーズ見ました!
    ヤバイです!楽しみすぎます!!
    早く届け~首をながーくして待ってます!

• シャチョウ より:

よかったですーもう届いたんじゃないですかね?是非一等地に飾ってやってください。

2. ちゃま より:

教えてください!
    ハウスタオルライトのWarmSnowのページで、歯磨き粉が入っているのはアアルトベースのホワイト95mmでしょうか?
    新居で同じような使い方をしたいと考えております。
    よろしくお願いいたします。

• スコープナルト より:

こんにちは。Warmsnowのページで、歯磨き粉などを入れているのは、ArtekのRiihitie プラントポットです。植物を生ける陶器製のポットなのですが、私は先ほどのページのようにこまごましたものをまとめるのに猛烈に愛用しております。洗面所以外にも化粧品やコード類など…表に出ると見た目がごちゃっとするものをまとめるとすっきり。自分でもこれはここに戻すという、仕舞い場所ができるのがいいなぁと思っています。洗面所で使っているのは、SmallのBという形なのですが、綿棒を入れるケースがうまくカーブにはまったり(シンデレラフィットといえるのかどうかは怪しいですが)、外側にリサラーソンのシロクマを置くと絶妙にマッチしたり、と個人的にはかなりしっくりきています。アアルトベースでもいいかもしれませんが、ベースは底が結構狭くなる形状なので、汚れたときなどちょっと洗いづらいかもしれません。また物の出し入れを頻繁にするのなら、ガラス製品はちょっと不安かなーと思います。このプラントポットは陶器ですから、取扱にそこまで神経質にならなくてもいいですし、寸胴だから洗い易いところもグーです。ミディアムサイズだと結構大きくなりますから、小物の整理にはスモールサイズがオススメ。スタッフから、また買ったんですか!?と驚かれるほど、既に何個も愛用していますが、まだ足りなくて買い足しを考えている程、お気に入りアイテムなので、注目してもらえてうれしかったです!ご参考になればと思います。
      https://www.scope.ne.jp/artek/riihitie/

• ちゃま より:

ナルトさま
      早速のお返事ありがとうございます。
      タオルと合わせてオーダーしました!
      子どもが小さいためリビングのインテリアはしばらくお預け…手の届かない洗面所で楽しめるとは思ってもみませんでした。
      綿棒など参考にさせていただきます!

3. まじっく より:

こんにちは。
    バードの入れ替え中なのですが、シエッポ(クリア×クリア、クリア×セビリア)を見ると、中がくもっています。
    お手入れ方法を教えていただけないでしょうか?
    手を入れたら割れてしまいそうで怖いです。
    お願いいたします!

• シャチョウ より:

ヴィンテージもそうなのですが、うまい手入れの仕方というのはないのです。スコープではアルコールと綿棒でチマチマ中を掃除する、それしか方法はないかなって思ってます。簡単に綺麗にできる凄い技とかあればいいんですけどねぇ。中が曇ってるぐらいなら綿棒で地道に綺麗にするがいいと思いますよ。細い綿棒もありますしね!

• まじっく より:

社長殿

お返事ありがとうございます。
      綿棒を使ってみたいと思います。

4. モリキチ より:

こんにちは。昨年、スコープさんを知り、少しずつイッタラを集めているのですが、最近フローラボウル10㎝の存在を知りました。かなり今さらな感じなのですが、もう入荷はないのでしょうか?お疲れ様になっていますよね。
    イッタラが今後10㎝(クリア)を製造するなどの情報もありましたら、教えてください。
    パウダーが今日から販売なのに、かなり出遅れすぎな質問すみません。

• シャチョウ より:

こんにちは。お返事遅くなりました。フローラボウル100mmクリアの再販はないですかねぇ。すみません。あれはもう何年も奮闘しまして売り切れた物だから、ちょっとオカワリは厳しい。もっともっと人気になると思ってたんですが現実はそうでもなかったという(悲)。とはいえ80mmより100mmの方が人気ではありますし、イッタラもカラーを作ってはいますから、情報あるわけじゃないんですが、今後出てくる可能性はゼロじゃーないと思いますよ。イッタラショップをチェックしていてくださいませ~!
      https://www.scope.ne.jp/iittala/flora/

5. aya より:

こんにちは。
    ピンクウェーブ目前で、どれを注文しようか悩ましい朝です!
    ところで、ムーミンのアフターヌーンインパーラーを購入しようか迷っているのですが、同じくらいのサイズで、洋むけのピッチャーで、他のお品というのはお取り扱いの予定はありますか?
    東屋の茶海を愛用してまして、使い勝手もよく、もう少し洋に向いたピッチャーもあったらなあとムーミンピッチャーが候補なのですが、我が家のティーカップ、コーヒカップはパラティッシが多く、もう少し大人っぽいものがあれば、と思った次第です。あまり、このサイズのピッチャーってみつからないですね。ガラスとかならあるのですが・・・

それから、印判そば猪口の小さいサイズがじわじわ良いです!最初、サイズを間違えて注文してしまったのですが、追加で購入するほどのお気に入りとなりました。我が家では、アイスをちょこっと食べる、ソース入れ、薬味入れ、に使うことが多いです。
    いつも素敵なお品をありがとうございます!

• シャチョウ より:

東屋の印判そば猪口、上ゲ高台ですよね。気に入ってもらえてよかったです。あれはホントにナイスだと僕も思います。小さくて品があって使い易い、ホント素晴らくて僕も好物です。で、ピッチャーについてなのですが、これは予定ないです。というかそんな探してもいないという。やはり洋物のピッチャーはイイのがあっても超垂れるから、使い易くないんです。だから、なかなか探そうって気にもならない。良いお返事できなくてごめんなさい。そして僕はピッチャーよりも今はティーポットにアンテナが立っちゃってます。
      https://www.scope.ne.jp/azmaya/schoko/

• aya より:

シャチョウさま、洋むけピッチャーのお返事ありがとうございます!確かに液垂れ問題は大きいですね・・・東屋茶海はその点、よいですものね。
      アンテナはティーポットにある、ということで、そちらもピンと来るものがなくて「とりあえず」のものを使っているので、いつか出てくるのかなーと楽しみにしていますね!

6. こまき より:

東屋さんの丸湯呑に惚れて、2つほど購入しました。で、やっぱり土瓶の石灰もほしぃ~と思っているのですが、入荷の予定はありませんか?黒の方は2月と入荷予定とあるのですが,,。

• スコープマツオ より:

丸湯呑をご愛用いただきありがとうございます。この冬はスコープ事務所内で朝白湯が流行しておりまして、ほぼ毎日丸湯呑を使っているのですが、口当たりもよくお茶や白湯にはやっぱり陶器が一番だな~と再実感しています。さて、ご質問いただいております土瓶の石灰なのですが、残念ながら次回入荷は未定で、入ってくる気配が全くしていません。2月にアップ予定の黒飴も実は石灰と一緒に入荷した分で、こちらは売れがゆっくりなため何度かに分けて追加をしているのです。石灰は人気も高く沢山発注しているので、気長に待っていていただけると嬉しいです。
      https://www.scope.ne.jp/azmaya/iga/dobin/

7. mat より:

先日はストリングポケットの棚板の件、丁寧に回答いただき、しかも調べてみてくださったようでありがとうございました。
    是非、今後の家具予定にウォールラックも加えてください。乗り換え方向で勝手におります。
    また聞きたいことがありまして、、、
    今後の予定のページがなくなってしまって、勝手に予定を組んでいた私はあたふたしております。今後、今後の予定のページが復活することはありますか?
    また、ベルマンの32センチのプレートは既に所持しており、特別な日に登場する大好きなプレートです。テーブルコーディネートなんて言えるほどコーディネートされてないテーブルでも、和でも洋でもベルマンが入ることによっていい具合にまとまります。得意ではない手料理も美味しそうに見えちゃう優れものでとっても気に入っておりますので、追加で購入しておこうか。(日本でベルマンを作ってもプレートは無さそうとのことなので)と、迷っております。しかしながら、収納にとっても場所をとるのが悩みでして。。。重ねるのはこわいですし。今後発売の食器収納が増える家具?はベルマンプレートにも対応してくれそうでしょうか?
    おてすきのときにお返事いただけると嬉しいです。

• シャチョウ より:

お返事遅くなりまして、すみません、只今ページ改変期でして《今後の予定》をどうする決まっておらず、現在更新できていないからページへのリンクも外しました。これからどうなるか?それはまだ予定は未定です。また今発売を控えております食器を収納するのにグッドな家具は、縦長の細い家具でして、プレート32cmは残念ながら入りませんでした。図面確認しましたらギリ入らない。ごめんなさい。あとストリングもあんま良いお返事できないのです。スコープではポケット以外の取扱は終了する方向で考えています。どうしても壁付けは売れてくれなくて。だから、それもあって、スコープオリジナル収納を制作することに燃えているというのもあります。

8. ウォームスノー万歳! より:

ウォームスノーのライトタオルの販売!
    ありがとうございます!!
    以前、要望させていただいたので、本当に本当にうれしいです!!
    販売方法なんですが、こちらは一人何枚までと決まってますか?
    スノーのライトタオルは、一度限りとありますし、絶対に人気なので争奪戦が繰り広げられることが予想されます。
    多くの方に行き届くよう一人何枚までと、制限していただけるととてもありがたいです。
    ご検討いただけると、嬉しいです。

• シャチョウ より:

なんとかギリギリ間に合ってよかったです。ウォームスノーのライトは最初から作ってればよかったですね。失敗失敗。超ザックリだからスコープはこうなります。で、販売制限を設けるのは、もうページを公開しちゃってもいるから、それは難しいナって判断です。今回一回限りの生産予定とは考えていますけれども、それしか絶対に作らないって話でもなく、もう今から生産入っても再入荷できるのが5月とかになっちゃうから時期的にどうなの?ってだけだから、余程速攻で売り切れるようなこととなれば、もう1回作ってもいいのかなとか、そうも思いますし。まぁ、制限はなしにして、結果に合わせて今後を考えるということで、どうぞどうぞ。
      https://www.scope.ne.jp/scope/ht/lthd/

9. ぐるーぷたましい より:

!!ライトってあの薄いタオル、
    ボブの廃盤のタオル?!

今年出して、ハンドもフェイス?ももう自宅在庫なくて…トイレとキッチンで使ってたのですが、

ハンドのライト、というか
    ライトなscopeのタオル、すごく、好みなのですが、、、

スノーとりあえず絶対買います!うれしいです!!

• シャチョウ より:

ライトタオル是非!普通のサイズなんですけれど、巡り巡って辿りついた普通のサイズだから、一味違います。今はTWIGGY柄が発売されていて、まもなくWarmSnowが発売となります。ハンドは今充実してるから1月31日からはお得にもなりますので是非にー!
      https://www.scope.ne.jp/scope/ht/lthd/

10. メグッペファイヤー より:

こんばんは(〃ω〃)
    先ほどのシャチョウ様のメルマガを拝見しまして、31日より発売のアアルトピンクベースの楽天バージョンを拝見してましたところ、611番の連番がダブっていましたのでこちらにご連絡致しました。
    後ろに修正されるのでしょうかね?
    みなさん、気になるところだと思いますので、宜しくお願いします。

• メグッペファイヤー より:

連投すみません。。
      後ろの連番もいくつかダブり?番号抜け?ありました。

メグッペファイヤーさま
      ご連絡ありがとうございます。システム担当者に連絡して、原因を探っています。ご心配かけてしまい申し訳ありません。修復までしばらくお待ちくださいませ。

メグッペファイヤーさま
      楽天支店のアールトベースの個別一覧エリアの修正が完了いたしました。大変お待たせいたしました。今回、楽天では300個のアールトベースをアップしており、普段よりかなり個体数が多く、システムの処理が上手くいっていなかったようです。今後万が一、一覧に同じ番号が2つ表示されていても、同じカートのページに飛びますので、同じ番号を2人の方が購入してしまうという事態は起こらないはずです。そこはご安心くださいませ。

• メグッペファイヤー より:

マツオさま

わざわざお返事頂きありがとうございました。きっと大変な物量でシステムも誤作動してしまったのでしょうかね。

何はともあれ、無事にお気に入りが選べるようになって皆さん安心された事だと思います。私もこれからゆっくり選ばせて頂きまーすo(^-^)o

11. よりた より:

ハウスタオルライト、そのウォームスノー!!!!!!
    嬉しすぎて、メルマガ読んで速攻コメントしています。
    ありがたやありがたや。
    今年はあちこち雪不足だけれど、家の中にはまた雪が積もりそうです♪

ピンクフェスも楽しみです。

• ねこママ より:

よりた様

便乗をお許し下さいm(__)m

冬になり寒い我が家では
      首巻きは この薄いタイプを
      家族で奪い合い
      以前の柄タイプもくたびれてきて

そろそろツウィッギーをまとめ買いかな〜
      の矢先の販売で
      万歳です!

• シャチョウ より:

喜んでもらえて良かったです。雪不足だけどスコープ界隈では雪景色、でも桜も咲いちゃう珍事!そんな2020年1月31日から始まる企画、なんだか真の新春みたいでソーナイス。ハウスタオルライトはTwiggyそしてWarmSnowと作りましたが、この後は何も決まってないから、是非どうぞ~!欲してくれて、愛用してくれてホントうれしいです。問題解決して新しいサイズができて、そしたら新しい穴が生まれて、そこを塞ごうと新しく作ったら元のサイズに戻ったんだけど、最初からやってたら《ライト》にはならなかったから、こういう巡り巡ることって大事なんだなってシミジミ感じます。
      https://item.rakuten.co.jp/scope/c/0000002312/

• よりた より:

シャチョウ、コメントありがとうございます。

花屋の店先に、ちょうど桜の枝ものも並び始める時期ですし、ピッタリなんじゃないでしょうか。
      去年のことですが、2月に富良野の知り合いのところへ遊びに行ったら、まさに外は雪景色で、北海道の暖かい家の中には大きな花瓶に桜の枝が生けてあり、とてもとても素敵でした。
      雪を見ながら春を待つ。日本に住んでいて良かったなぁ!なんて。

体格にもよるでしょうが、小柄な私にとっては、ハウスタオルのフェイスはバスタオル代わり(毎日悩むことなくじゃんじゃん洗濯!)、ミニバスは枕カバー代わり、で、ライトはあちこちで大活躍しています。
      大きさ的には最後の穴埋めだったのかもしれませんが、厚さといい乾きやすさといい、おっしゃるとおり一周回ってここに辿りついた良さがあり。
      ますます人気になることを願っています!

12. みどり より:

こんにちは!
    Aalto Collection フラワーベースサーモンピンクが入荷したんですね‼︎
    ちょうどクロッカス球根を水栽培しようと思っていたら、goodなタイミングです。
    好みを探すぞーー

• シャチョウ より:

そうなんですよ!AaltoVaseのサーモンピンク、気合で再注文かけましたよ!ちょっと難しいかなって思ったんですけどね。頑張りました~!是非ゲッツしてやってください。タイミングよくパウダーの販売時期とかぶったからよかったなって思ってます。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/alvar_aalto/vase_95pink/

• みどり より:

シャチョウさん、こんにちは。
      さきほど、購入しました‼︎
      スクエアプレート2枚とフラワーベースで15400円なり。
      買うことも忘れてまして、選ぶこともすっかり忘れてて、、買い物に出かけた暗めの車中で、焦って選びました。
      濃いピンクがいいのかなと選びだしたらほぼsold outになってまして、びっくりポン‼︎
      かわいいのが届くと期待して、お花もチョイスです。
      球根付きのチューリップをいれたらかわいいのではと思ってます。
      楽しみだわーー

13. あそぱら! より:

おはようございます!
    今朝の遊ぼうよパラダイスは、ゲキムズでしたー!どうか、当たりますように!!

さて、3つほど質問をさせていただきます!

Stool60スコープ別注のリノリウム×ハニーステイン4脚のブラックなのですが、もう既に売り切れとなっていると思いますが、こちらの再販はありますか?最近、ものすごく気になってまして。はい、そうなるのが遅かったのです。。。。

チラシのすみに絵描かれてあった、家具ですが発表時期、販売時期はいつ頃でしょうか。価格なども分かる範囲で教えていただけると、心の準備ができます!

最後に、長らく欠品されていたファティーコンテナですが、こちらは再販の可能性が!とありましたが、こちらも販売時期を教えていただけると嬉しいです。ずーーーーっと待っていたものなので、本当にうれしいです!!

お忙しいところ、たくさん質問してしまいすみませんが、よろしくお願いいたします!

• ちーぽん より:

私もメッシー買おうとしましたが…しかしチラシのインドネシアの家具が気になって買えずにいます。何が収納できそうな家具でしょうか?私も教えて頂きたいです。

• あそぱら! より:

ちーぽんさまへ
      以前、シャチョウさんがお答えになった中に、「増えていく食器を収納する場所がないという問題から、それを解決する画期的な軽家具を完成させた」とありました。
      こちらがヒントになるのかなぁと思っています。
      家具の発売も楽しみですよね!

• シャチョウ より:

遊ぼうよパラダイス、難しいですよね、アレは。だって、スタッフも大半はわからないんですから。結局、答えは何番なんですか?って聞かれました。で、色々質問いただきました件についてお返事します。

《Stool60スコープ別注のリノリウム×ハニーステイン4脚の今後について》僕は凄くいいと思って別注したんだけど全然売れてくれなくて社内的には早く在庫減らして欲しいとプレッシャー強かったアイテムだから売り切れたら終わろうと思ってたので普通にいけば終わるんですけど、気づけば無くなってるってことはそこまで人気がないってわけでもないのか?ってこともあり、今どうとお返事はできないんですが、ちょっと考えてみたいとは思います。でも基本は終わりなので、なにもなければ終わりということで。

《チラシのすみに絵描かれてあった、家具》このチラシに書いてあったことは、基本ボンヤリしていることばかりですから、具体的詳細はなにもないのです。つまり絵なのです。特に家具に関しては、まだ試作もしていなくて、なんとなくこんな家具を作りたいと思っている、それだけの話、つまりは現状あの絵しかないんです。まー見たらわかるとおり棚です、棚を作ってみたい、そんなぐらいの考えです。3月にはインドネシアへいって試作してみようかなと思ってます。ちなみにあそぱら! さんが書いてくれたヒントの「増えていく食器を収納する場所がないという問題から、それを解決する画期的な軽家具を完成させた」というのは違う家具の話でして(こちらもインドネシアで作ってるんですけれど)これは完成してて初回小ロットで入ってくるから、インスタグラムを見ててください。メッシーとは全く違った、かなり新しいんだけど古くもあるという一風変わった家具でございます。売価は5万円くらいになると思います。オール無垢です。オール電化みたいでかっこいい。

《ファティーコンテナ》こちらについては、ほんと再開の可能性が!って書いた通りで、メーカーから再生産可能になったという話があったから書いただけなのです。まだ具体的にオーダーをいつから受けるとか、いつから出荷できるとか、そこに至ってなくて、実はまた音信不通になってるから僕らもまったく先のことはわからないんですよ。だから、あくまでも《終わり・生産終了》と思ってたアイテムが《再生産できるかも》となったから、ちょっと勢いお知らせしたってだけですから、今の段階ではお伝えいていることが全て、なんもわかってないんです。基本的になにか具体的にわかってたら常にお知らせするから(具体的になる前にお知らせしてるぐらいですから)、発売時期や価格がないってことは、つまりは僕らもわからないってことなんですねぇ。わかってたら都度お知らせしますので。そんな風にザックリ受けていてくれるとありがたいです。

• あそぱら! より:

シャチョウさま
      いつも丁寧なお返事をくださり、ありがとうございます。
      魅力的なものがたくさんで、自分のお財布とのにらめっこの日々で、、、、
      今後の購入計画のため、色々と聞いてしまいました。お忙しいのに、すみません!!!
      これからのscopeさんの発信される情報を楽しみにしています。
      お返事ありがとうございました!!

14. shoko より:

20周年おめでとうございます。
    毎日朝scope様からのインスタ問題で頭のフル回転をしてから1日が始まり良いスタートダッシュが出来て心地よいです!
    さて伺いたいことがありご連絡致しました。

a2careのスキンケアソリューションはいつ頃入荷予定でしょうか?

この時期はインフルエンザで頭を悩ませる時期ですが今年は新型コロナもきており少々敏感になっております。
    手洗い→うがい→マスク→a2careで自己防衛したいので時期などがわかれば教えて頂きたく存じます。
    シャチョウのおしぼりはさすが大正解でしたね^ ^まさかこんなコロナウイルスがやってくるとはー。

• 通りすがりのインフル患者 より:

厚かましく便乗質問させて下さい。
      A2careのHPのQ&Aで、誤飲しても人体に影響はまず無い。ペットに直接散布は遠慮する様にとの事。
      と言う事は、マスクの表層に「シュッ!!」としても大丈夫でしょうか?

いつもスコープをチェックしてくださってありがとうございます。遊ぼうよパラダイス!はここ数日頭をフル回転!させないとわからない難問が続いていますから、明日はちょっとイージーな問題にしますね。今日のは実際スタッフの私たちもわからなかった!たまにはああいうのもアリということで…まだまだ続けるつもりですから、ぜひ引き続きご参加をよろしくお願いします。そして、ウィルス対策の件。ちょっと深刻な状況になってきましたね。スタッフの間でもその話題で持ち切りです。なんとか収束に向かうといいのですが。そんなまさに今でしょ!なA2スキンケアなのですが、在庫となっていたものの使用期限が迫ってきたこともあり、現在販売からOMKに移動しております。商品に関しては、製造から3年は使用いただいても問題なし、のテストをクリアしているらしいのですが、初回生産分はパッケージに2年の表記となっているため、こういった対応をすることになりました。実際は全く問題なく使用いただけるのですが、消費期限があと数ヶ月!というのは短すぎるので。通常販売分の入荷は4月頃になるということでしたから、申し訳ありませんが暫く先になります。ですので、よければスコープでOMKからからゲッツください。なるべくイージーに獲得いただけるよう、60mlは1OMK、350mlも2OMKとかなりハードル低めな設定となっていますから、ぜひともお買い物の際にあわせてどうぞ。また通りすがりのインフル様、基本的に肌に触れる部分に使う場合は、スキンケアをお使い頂くのをお勧めします。ただ、マスクを除菌する場合は、マスクの外側(口とは反対サイド)にスプレーする方が効果的らしいですから、外側にA2ケアをシュ!すればスコープ的には完璧だと思いつつ実行しています。こちらにスタッフサカイの経験をもとにしたレポートのリンクをはりつけておきますから参考にしてください。
      https://bbs.scope.ne.jp/oteire/7226.html

15. その子 より:

打ち出しフライパンの240mmか260mmが入荷したら200mmと一緒に購入しようと思っていますが200mmがあと2つとの事、その時又一緒に入荷しますか?それまで200を取り置き出来ますか?教えて下さい。

はい、次回24㎝と26㎝が入荷する際に、20㎝も入荷する予定です。そこで一緒に購入頂いても良いですし、先に20㎝を購入頂き、後から追加購入いただいたものとまとめて配送することも可能です。その際は備考欄に、前回購入分と同梱希望の旨、追記いただければ、対応させていただきます。今のところ、来週頭くらいには再入荷のお知らせができるかと思います。その際はぜひよろしくお願いいたします。
      https://www.scope.ne.jp/kiya/fpan/