scope

ナウ!
twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ
BBSCOPE

• よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

くまさんへ返信する

1. チョコ より:

いつもお世話になっております。
    ラビントラ・スンヌンタイのページの最初の画像のスンヌンタイを拭いているのはジョージジェンセンの物でしょうか?
    今後、こちらの柄はお取り扱いするのでしょうか?同じ質問がございましたら申し訳ありませんm(_ _)m

• スコープシャチョウ より:

こんにちは、こちらこそいつもありがとございます。ラビントラスンヌンタイ、そのページの画像でスンヌンタイを拭いているのは、ジョージジェンセンのレイン(デザインはセシリエマンツ)ですから、正解です。アレ?使ったっけ?と思って見返しましたら、完全に使ってますね。ブルーラインの本数違いで3種類あって、薄手で大判リネンという、今のラインナップにはない物ですし、雰囲気もよかったからスコープでも仕入れています。ただ生産上のトラブルが発生したようで、僕らに納品される分で一旦生産終了となり、既に来年のカタログからも姿を消してます。メーカーも復活させたい気持ちはあるみたいなんですけれど、まだ目途が立たない模様、当面スコープのエクスクルーシブアイテムみたいになるって話でした。とはいえ、僕らも1度入ってくる分だけ、その後の再入荷予定は当然ないのですけれど。まだ発売時期は未定ですが、来年販売ということでしばしお待ちください。

2. aki より:

御社のHPは物欲がヒシヒシと湧いて来る危険なサイトなので、自粛してたのですが、最近寒さが厳しくなって来て何年も我慢してた、ラプアンカンクリのショールが欲しくなっています。
    以前オマケでマルチケースが貰えてた時に購入しておけば良かったと今更ながら後悔しているのですが、
    OMKでまたマルチケースを作るご予定などございますか。

• スコープナルト より:

自粛なんて、淋しいことをおっしゃらず、ちょこちょこ覗いてやってくださいまし。今日も特大ネタを込めたメルマガ、流す予定ですからねーどうぞお楽しみに。ここ最近の冷え込み、やっと冬本番って感じですね。そんな時はやはりショールの温かさが沁みます。スコープ事務所では、女子スタッフが至る所にマキマキして仕事をしていますよ。ぜひとも今がまさにナウ!なアイテムですから、ぜひとも。OMKにラインナップされていたマルチケースですが、すみません、今のところ予定はないのです、というか完全に抜け落ちておりましてakiさんのコメントによって、作らなあかんやん!ってことを思い出している次第でございます、重ねてすみません。来年の冬シーズンに向けて準備しようと思いますので、随分に先にはなりますけれども、気長にお待ちいただければと思います。またお気づきの点などありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
      https://www.scope.ne.jp/lapuan_kankurit/shawl_w_p/

3. あじさい より:

既出でしたら申し訳ありません。
    スンヌンタイ21㎝プレートですがベースはティーマ21㎝プレートでしょうか?寸法を見ると微妙にサイズが違うので形が同じか気になりまして。教えていただけると嬉しいです。
    今日発売のボレロ楽しみにしております!

• スコープ 酒井 より:

おはようございます。ボレロの販売を楽しみにしていただきとても嬉しいです!いよいよ今夜ですね~!是非スンヌンタイと合わせて使っていただきたいファブリックです。さて、ご質問いただきましたスンヌンタイ21㎝プレートのベースフォルムについてですが、Teemaプレートのベースとは少し違います。Teemaシリーズと比べるとリムの立ち上がりが少し浅く少し広いフォルムです。(同じArabiaの、Paratiisiや、Arabia Colorsのシリーズと同じ形です。)どちらも「21㎝プレート」という表記ですが、実寸はTeema21㎝(約Φ215mm)スンヌンタイ21㎝(約φ207mm)と、スンヌンタイの径の方が少し小さめです。この微妙なサイズの変化のおかげで(?)リムの形が違っていても、teema21㎝の上にスンヌンタイ21㎝が収まり良くスタッキングができます。
      https://www.scope.ne.jp/arabia/sunnuntai/p21/

スンヌンタイは、同じくカイピアイネンがデザインしたパラティッシや、過去にカイピアイネンがデザインしたエエヴァやアアタミの延長線上にあるアラビアカラーズと同型です。ですから、同じくカイピアイネンがデザインしましたアピラが復刻されたりすれば、それもまたスンヌンタイと同型ってことになるはずです。あとヘイニがデザインしたアラビアのRunoシリーズも同型です。少しだけ補足してみました。

4. naco より:

こんちには!

Flora布の営利目的二次利用、言うまでもなく、という感じだと思ってましたがわざわざページに書かれるということは。ですよね。
    そんな方がいるのだなぁと驚きとともに悲しい思いです。スコープさんの素敵な企画が、台無しとなりませんように…。

私はキッチンツールキャニスターが包まれていたウミウチワのファブリックをダダッと縫って、クッションカバーにしております。我が家のモスグリーンのラグや一目ぼれして買った無垢材のデスクとマッチしてそれはもうナイスです!

Flora布はウミウチワよりも生地が薄いので、キルト芯をつけてティーコゼーを作りたいと思っているところです。
    そこで思い出したのですが、スコープさんでラーミのティーポッドのような、丸いティーポッドを取り扱うお考えはあったりしますでしょうか?
    紅茶の抽出用には、形が丸いほうがいいなぁと思ってTeemaのティーポッドには手を出していないのですが。。

いえいえ、オイバ・トイッカがデザインしたフローラやフルッタの布を営利目的で二次利用することについては、スコープも明確にダメと書いているわけでもないから、そこは皆さん、わからなかったんだと思うので、ホントしまったなぁって反省しています。完全に僕が悪くて、そこから生まれた問題、諸々すみませんと反省ばかりです。ノリとイキオイでやっちゃいますからねぇ、色々穴がボロボロとあいてしまうスコープなのです。だから、まぁ、自分のとこで作ったデザインを使った方が無難なのかなぁ?っ発想が芽生えるわけですが、無難な方向にいくより、まずは十分に気を付ける方向で進めてみます。布を加工して何かを作るというのは本当に素晴らしいことですから、もっともっと広くやって欲しいことだし、広まって欲しいことなので、積極的にやっていきたいので、こういった事が終わることはないと思います。今後もどうぞどうぞ。あとティーポットについては、丸っぽいのは企画してないのですが、少し角ばったのは、東屋さんが試作を進めていて、それはほぼ完成しているようだから、発売されるのを待ってます。とはいえ、なかなかどうして、発売にならないもんだから、今後の予定には書けないでいるのです。かなり優秀なティーポットは東屋より発売される予定ではありますが、いつになるか不明、ではありますけれど、どうぞどうぞお楽しみに。

• miw より:

nacoさま、シャチョウさま
      二次使用の件、フリマサイトなどで目にしていたので気になってました。版権や肖像権が関わる仕事をしてますが言うまでもないことだと思ってました。トップページに固定で載せておくのも良いかと思います。
      布を加工して作る、素晴らしいことだと思います!ステキなデザインですからまたかわいいものもできますしね。今後も楽しみにしています。

5. Rni より:

こんにちは。
    もうすぐ12月!ボーナス!!
    ということで、ずっと欲しかったものを購入しようと思っています。
    omkが近々追加される予定はありますでしょうか?
    脚付きシエッポには全然及ばないので、20〜40omkぐらいの間のものがあると嬉しいなぁと思い、ダメ元でお伺いさせて頂きました。
    お忙しいところ、ごめんなさい〜!

• スコープハナイ より:

Rniさま、こんにちは!気付けばもうすぐ12月ですね。びっくりです。ボーナス~いいですね~夢広がる月です!オーエムケーはネタがあれば都度追加していっているので、今は持ちネタ少なしなのですが、12月は充実してて欲しいですよねぇ。ちょっと整えまして、何か見つかればじゃんじゃん足していきますね。追加したらトップページインフォでお知らせしますので、お好みに合えば是非ゲッツしてくださいー。

6. むささび5 より:

scopeスタッフの皆様こんばんは。
    先週、25年程使っていた一人用土鍋を誤って落とし、パカーンと大きく割ってしまいました…長年美味しく煮込んでくれた相棒を失った悲しみからようやく立ち直りまして、次の相棒を東屋さんの布袋鍋にしようと思っております。
    次回入荷予定が2019年冬ということなので、来月でしょうか?たくさん入荷するといいなと心待ちにしております。よろしくお願い致します。

• スコープマツオ より:

むささび5さま
      長年連れ添った土鍋とのお別れ…それは悲しすぎます。でも、後任に東屋さんの布袋鍋を検討していただき嬉しいです。ありがとうございます。
      鍋シーズンに突入しましたし、そろそろアップしたいところなのですが、実はまだほんの少ししかスコープに入荷しておらず、タイミングを見計らっておりました。特に一人鍋用の小サイズは、スタッフ内でも味噌煮込みうどん用として人気で、意気込んで沢山発注をしているのですが、全然届いていないのです。
      しかしながら今が一番使う時期なので、12月の上旬に今ある分だけでも一度ひっそりとアップしようかと思っています。(もちろん、入荷連絡メールやトップページでのアナウンスはあります!)小サイズは石灰が6個しかないですが、もしタイミングが合えばゲッツしてください。もし買い逃しても再入荷はしますので、その時は次まで待っていただけると幸いです。
      https://www.scope.ne.jp/azmaya/iga/ofuku/

• むささび5 より:

マツオ様
      お返事ありがとうございます。やはり入荷数は少なめなのですね~大量生産できるものではないと思いますので、何とか次回に購入できるよう願うばかりです。入荷連絡メールは登録しました。長い付き合いになる土鍋ですので、気長にお待ちしています(^^)

7. にゃー より:

こんばんは。
    日々更新されるHPを眺めて、あれこれ手に入れた様を想像して、実際に注文したり諦めたり?と
    とても楽しませていただいております。
    今回質問したいことがあり、初めて書き込みをさせていただきます!

タオルになっている Twiggy柄が大好きなんですが、
    Twiggy柄のファブリックを販売される予定や構想はありますか?
    ファブリックがあれば、テーブルクロスとかカーテンとか手作りしたいな~と思いまして。
    最近scopeさんを利用するようになったもので、既に以前販売していたとか
    様々な理由でつくることや、販売することはないということかもしれませんが…。
    無知で申し訳ないのですが、教えていただきたいです!!

スコープのご利用、楽しんで貰えて良かったです。楽しいが何よりですから、何より嬉しいです。これからも精一杯頑張りますので、どうぞ末永くお付き合い下さいませ。またスコープのグラフィック、Twiggyの柄をとても気に入ってもらえて嬉しいです。過去に毛布を入れるのに向いた大きな袋を作ったことはありますが、布そのものを販売したり配ったことはないです。タオルでやっていますけれども、スコープの柄を入れて製品を作り、それを販売するというのに抵抗を感じてしまうというのが、あまり作らない理由です。でも、今思ったのですが、そんな布がOMKにあるってのは僕にとっては問題ないんです。だから、そんな方向であればありかもしません。あとはフローラやフルッタみたいな別注アイテムの一部を、フローラやフルッタ柄の布で包んでいるわけですが、これはイッタラであったり、オイバのデザインを管理している会社であったりの、許可とか色々諸々が必要であって、既に二次利用の問題も出ていて(フローラやフルッタページに注意書きを追記しましたが)、僕にとっても頭の痛い部分なので、これも全部Twiggyだとかスコープオリジナルパターンに替えるとか、そういった事もいいのかもしれないとか、色々諸々考えが巡り始めましたから、とても良い機会となっていまして、ホントにありがとうございます。まだ何もお約束はできないのですが、前向きに考えてみます。

• モフモフ より:

にゃー様 シャチョウ様
      こんにちは。突然 横からすみません。。
      私もTwiggy柄がすごく好きです…!!
      風呂敷とか、ショッピングバッグとか、あったらいいなーと
      常々思っています。
      シャチョウ様、ぜひぜひご検討いただけましたら幸いです。

8. こまき より:

ご無沙汰しております。こまきです。
    scopeな生活を送って早何年でしょう。
    この度、思いきってジャンニーナを取り入れようと考えております。
    ところで、やっぱり、エスプレッソマシーンなので、エスプレッソとしても飲みたい!となると、やっぱりエスプレッソカップが欲しい!のです。なかなかイッタラでもエスプレッソカップは出ないようですが、なにか、scopeさんがこれ!って思うエスプレッソカップを仕入れて頂けないでしょうか?
    といつも、仕入れてお願い!なワタクシですね(^^;

こんにちは、いつもありがとうございます。今回もリクエスト!これ求ム!をどうもです。エスプレッソカップは確かにあるとイイですね。エスプレッソメーカー売ってますしね。僕はどうもお湯で薄めるか、ホットミルクで割る方向で使うから、まだまだエスプレッソカップを求めるレベルにないんですけれども、今後も見据えてアンテナ立てておきます。そしたら、そのうちいいのを思いつくかもしれませんから。ではでは、今後ともどうぞどうぞー!
      https://www.scope.ne.jp/giannini/giannina/

9. 腹ぺこワンコ より:

ここしばらくずっと忙しそうなスコープの皆さま、忙しさの隙間のタイミングを見計らっていましたが、当分タイミングが無さそうなので今聞かせていただきます(笑)

東屋さんの幻の蓮華は、今後入荷の予定はございますでしょうか。。!

• スコープマツオ より:

腹ぺこワンコさま
      こんにちは。フリマが終わり、ラビントラスンヌンタイ企画、クリスマスに向けた準備と確かにバタバタしておりますスコープですが、質問はどうぞいつでも!ウェルカムです。
      散蓮華、本当に幻化してしてますね。過去の記録を見たら松灰以外は今年の2月に発売して以来一度も追加してませんでした。実はほんの少し(各5本とか…)入荷しているんですが、さすがに少なすぎてアップできず、私たちも入荷を待っている状態なのです。散蓮華だけでなく、伊賀ものは本当に入荷が不定期で、突然沢山入荷したり何か月も入荷しなかったりなので、気長に待っていていただけると助かります。ある程度数が貯まり、個別撮影が始まったら、トップページにもうすぐアップするよ予告を書こうと思いますので、トップページパトロールと入荷連絡登録をWでしていただけるとバッチリです。
      https://www.scope.ne.jp/azmaya/iga/chirirenge/

10. はる より:

ドムスラウンジチェアレザーの購入を検討してます。高額商品のため即決できず…身長154センチの私には合うのか問題…座り心地がとても気になります。そしてお得に購入できる時が以前にあったような?なかったような…?今後もそんな予定ありますでしょうか?教えて欲しいです。

ドムスラウンジご検討ありがとうございます。身長150cmのスコープスタッフも気に入って愛用してますから、いいとは思うんですけれども、座面に角度が結構ついてますから、そこに慣れてしまえば、快適に使えるはうです。でも、最初は少し違和感あるかもしれないです。僕もそう思いましから。ただ、ラウンジチェアとしてはそんな大きなサイズってわけでもないから、小柄な人に合わないってこともないとは思います。一度座れると本当はいいんですよね。どこかにあればいいんですが、僕が知ってるのは松山のムスタキビっていうカフェと、ヘルシンキのスターバックス、以上でして、あまりお役には立てそうにないです。あと、お手頃になってたのは、昨年ワケアリが大量に出て、それを販売したからですね。あれはちょっとしたことで、かなりお得でした。ラウンジチェアは来年チョイチョイ別のも出てきますから、ゆっくり選んでもいいかもしれません。ではでは、あまり参考にならないお返事でごめんなさい。
      https://www.scope.ne.jp/artek/domus_lgc/

• はるさま。150㎝ジャストサイズのスタッフ(ドムスラウンジ愛用)より追記いたしますね。通常スタイルで腰かけると足が浮いてしまいます。つま先を伸ばしてかろうじて床に付く程度。おそらくあまりバランスがとれておらず、私はこの体勢は落ち着いて座り続けられません。ただ逆に身体が小さい分、脚を上げて横向きに座ることができるので、体操座りの体勢で背もたれに横向きに身体を預けて、ラウンジチェアに埋もれるように座っています。座面が広いのでなかなか良い感じに身体が収まります。この座り方がなんとも楽で、お家にいてのんびりしている時はほとんどラウンジチェアの上にいます。ただ脚を伸ばして座りたーいという場合は、オットマン的な何かを一緒に使っていただくのが良さそうです。個人的な感想なのですが、少しでもご参考になれば幸いです。お値段が張る上に永いお付き合いになる一脚となるはずですから、悩みますよね。来年以降、別のラウンジチェアも登場予定とのことですので、お急ぎでなければどうぞゆっくりご検討くださいませ。

• はる より:

詳細情報本当ににありがとうございます!!来年の新しいドムスラウンジチェア発売まで気長に待ってからどちらにするか考えたいと思います。新情報ありがとうございます。来年まで待つのも1つ楽しみが増えた気分です。スコープに出会えてから生活が本当に豊かになりました。小6の娘にもスコープの信者やなぁと言われております(笑)確かに母は絶大に信頼しております。

11. みどり より:

シャチョウさん、こんにちは!
    インスタでアルテックのサイドテーブル拝見して、これはいい!と思って見たら、在庫がもうありませんでした…ホワイトの再入荷はございますか?
    そして、半円テーブルが来年にとお聞きしてしまい、どんな色がくるのか、ソワソワしちゃってます笑
    ムーミンマグを買って、ソワソワを沈めて静かに待ちます!

アルテックのサイドテーブル、早々に売切れとなってしまいすみません。(本店には1台、在庫が戻っています!)ホワイトはまだ個別撮影待ちが9台ありますので、現在慌てて準備しております。早々に追加したいと思っていますので、しばしお待ちいただければと思います。今のところ次回メルマガ29日に追加の予定です。それが売り切れると次回はナチュラルとブラックの入荷となり、ホワイトはしばらく先となりますので、まずは29日のチェックをよろしくお願いします。そして半円テーブルですが、スコープでの取扱はまずバーチのみからスタートする予定です。アルテックのものが色々と詰まってくると、やっぱりベースとなるのがバーチ。テーブルのように広い面積を占めるものはバーチで合わせると、やっぱりほかの家具との組合せもしやすいし、統一感がでる!ということで、まずは基本のバーチから始めてみます。半円テーブル、私はキッチンで使っていますが、ちょっと作業したり、ちゃちゃっとご飯を食べたりと、何かと使い勝手がいいので、強くおすすめしたいポイントですよ。皆さんへのご紹介は春頃になるかと思いますが、その良さをちゃんとお伝えできるようなページにしたいと思っていますのでぜひともお楽しみに。そしてムーミンマグ、私も早速ゲットしました!優しい色合いで、これは絶対ほしいな~と、発売を楽しみにしてました。段々と冬らしくなってきましたが、温かい飲み物と可愛いクリスマスマグで、この季節をエンジョイしてくださいませ。
      https://www.scope.ne.jp/arabia/moomin/xmas2019/

12. ゆきこママ より:

いつもステキな商品をありがとうございます♫
    わたしは初回でジャンニーナ3カップをゲットできミルクコーヒー、アメリカンと日々楽しんでいます。大きなコーヒーメーカーを買うのは長年躊躇してましたがジャンニーナのコンパクトさと佇まいのステキさで即決でした。美味しいし作るのも片づけるのも思ってたより手軽だったのでほんとに買って良かったと思っています。
    それで質問なんですがスコープ事務所でもジャンニーナ使ってるとの事ですがコーヒーはどこの豆を使ってますか?そこがもう気になってて(^_^;)
    差し支えなければ教えてもらえると嬉しいです。

こんにちは。いつもスコープをチェックしてくださってありがとうございます。そして、ジャンニーナを日々愛用頂いているということでとてもうれしいです。シンプルでコンパクトっていうのは本当に重要なポイントですよね。シュッとした佇まいも美しく、キッチンにある風景もいい感じ。これからもずっとおいしい珈琲を作り続けてくれることと思います。スコープ事務所でも毎日活躍してくれておりまして、コポコポ音を立て始めると、いい香りが広がります。私たちが使っているコーヒー豆は、各スタッフがお気に入りコーヒー店の豆を持ってきたり、旅先のお土産に豆を買ってくれたりで結構バラバラですが、スタメンはだいたいこの辺りです。
      PEGGY COFFEE (http://www.peggy.co.jp/)
      BASE COFFEE (http://shop.basecoffee.jp/index.html)
      コクウ珈琲 (http://cocu-coffee.com/)
      地元感がすごくてスミマセン…。購入するときはなるべく深煎りの豆を買ってくるよう心がけています。ご参考までに。

• ゆきこママ より:

スコープ ナルトさま
      お忙しい中スコープの製品ではない件で丁寧に返答ありがとうございます!
      すごく嬉しいです!!
      オンラインで購入させてもらいまーす♪
      スコープのみなさん好みの味も楽しませてもらいます。
      ありがとうございました。

ぜひ色んなコーヒーでジャンニーナ試してみてください。お気に入りの豆が見つかりますように。