scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ
BBSCOPE

• よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

なめこさんへ返信する

1. わしゃわしゃ より:

こんばんは。

ちょっとした質問です。
    この間、スコープさんから購入したら、梱包材の「わしゃ紙」?でウスタヴァの物がありました。
    あのチラシというか「わしゃ紙」はもともと何用だったのでしょうか?

はじめて見たので、思わず質問してみました。

これからも、いっぱい買うぞー!

スコープ散財!
    いや
    スコープ万歳!

• スコープシャチョウ より:

ナイス質問ありがとうございます。それは、もともと、なんだったのか?といえば、もともとワシャ紙、緩衝材なのです。その目的で作ってます。緩衝紙をやぶれにくい紙にして、そこにいかした広告的ポスターのような印刷したらどうだろう?そしたら捨てられなくなるんじゃないか?ゴミ減るんじゃないか?の発想で作ってみました。飾ってほしいというより、綺麗な紙はとっておいて、またなにかを包むとか、荷物送るときに使うとかリュースされ易いんじゃないかな?って実験的な試みです。来年は更にここをパワーアップされる計画でいますからお楽しみにー。これからも、どうぞスコープをご贔屓に。独自思考的マニアックな活動を全力で頑張ります。

2. まいこ より:

ポム尻尾のバード照明買いましたー!
    高価なものでしたけどオマケがすごすぎて、半額ずつ払ったと思えばなんだかお得??!な気持ちです。まさか額縁まで付くとは嬉しビックラです!
    届くのが楽しみですー。

そうなのですよ、僕がオマケ製作に燃えるのは、オマケは僕が企画してある程度は好きに作れるから、いいもの作れば予算以上の価値になるかな?と思って頑張ってみています。照明高いけど、オマケの額装されたシルクを買うとすれば、いくらぐらいなら欲しい、それがもらえるなら、むしろお得?みたいなことにならないかなーみたいなね。そんな風に考えてますから、嬉しいコメントでした。これからも、オマケ!頑張りますね!

• まいこ より:

シャチョウさま

お返事ありがとうございます。
      着日をだいぶ先にしたので照明が先かオマケが先か…な状況ですがどちらも楽しみにしています。
      オマケ頑張るなんて消費者にとってはとても嬉しい限りです!ありがとうございます!
      もちろん、これから発売される商品も楽しみです。

3. よりた より:

マジスのバード照明、発売されましたね!
    想像の斜め上を行くオマケの凄さに、照明は我慢しようと思っていたのに、心揺れてしまいます。。

とはいえ、ビデオに何気なく写り込んでいる瓢箪!
    私はこちらを待っています!
    瓢箪大好き。楽しみでなりません。
    是非年内に…。
    最近スコープさんでのお買物が、東屋寄りになるばかりです。

マジスの照明発売となり、シルクスクリーンオマケのお蔭様にて、まさかの速攻完売でホッとするやら、焦るやらな週末を迎えています。まさかこんな結果になるとは思ってもなかったです。そして、間もなくスコープも冬休み突入でございまして、来週で終わり。その前に、東屋のアイテムをアップしなくちゃいけないんだけど、商品ページはまだどれもテキストかけていなくて(写真はあるんだけど)、でもマジスの照明で掲示板もにぎわい、更にはインスタのスコープ計画もあるから、ちょっとテンパり極まりまくっていますが、ひょうたんは何とか月曜火曜辺りにはって思ってはいます。東屋、最近更にパワーアップしていい物続出だからお気持ちわかりますよ。どうぞ次のメルマガ(それが年内最後かな?)を楽しみにお待ちくださいませー!

4. jack より:

Palturi買えなくて呆然。。10-30は少ない。。。次の入荷はいつくらいでしょうか?

この結果となれば30個では足りないってなるのですが、ほんと大きな照明だし、高額だから、発注する時点で、まさか30個即完売なんてスコープスタッフもメーカーさんの誰も想像できなかったんですよ。この結果は全く見えなかった。30個でも結構な気合で発注していますから。限定アイテムでもないですしね。でも、速攻で売り切れちゃって、それはごめんなさいなんだけど。次回入荷は、誰もこの結果を想像していなかったというだけあて、全く決まっていないから、月曜にメーカーさんと話しあって組んでみます。また決まりましたらWEBやメルマガで案内させていただきますね~!まだ次がありますよ!
      https://www.scope.ne.jp/magis/linnut/

5. ばーどでびゅー より:

シャチョウの文章のファンでございます。

「オイバが準備したグラフィック、僕はこれを価値あるプリントに仕上げたくて仕方がなかった」

ここ好きです笑

いろんな角度のモノの見方があるんだなーと、徒然もメルマガも読んでますー。

それが、新しい世界が広がってくる様で、ワクワクしてるのです。

あまりにもこのグラフィックに対する文章が、個人的に愛を感じたので、書き込まずにはいられませんでした笑

そもそも僕は印刷物、ポスターとか好きで昔からちょこちょこ集めてますから、今回はシルク製作への熱量が高まりすぎまして、それがまた良い結果に結びついたのでしょうかね。オイバのグラフィックも色々見てきましたが、MAGISの今回オマケにしたグラフィックは超良かった。あれは飾りたくなります。販売してほしいというリクエストも多くいただいてますが、あれは販促物だから作れる物。なかなか販売というのは現実的じゃないのですが、別の角度で販売できるグラフィックというのを想像してみるのもアリなんじゃないかとは考え始めています。これからも新しい世界をお見せできるよう頑張ろうと思います。嬉しいメッセージをありがとうございました。

6. コーヒー豆まめ より:

マジスの照明買っちゃいました!オマケのスクリーンが素敵すぎます!シャチョーすごすぎ!ありがとうございます。本当は欲しいなぁくらいの気持ちでしたが、先着で頂けるスクリーンがオマケなんて!絶対買いますよね、買っちゃいましたー

• キツツキ手鏡 より:

コーヒー豆まめさま
      私も同じく、でございます。
      スルーできませんでした。
      メルマガが届く前にポチっておりました(^○^)
      バードもシルクスクリーンも届くの楽しみですね。
      シャチョウありがとうございます!

今回のバード照明を速攻でゲッツしていただき、本当にありがとうございます。あのグラフィックをシルクスクリーンか何かしらの手法で作品的に仕上げ、それを部屋に飾りたい!と思いましたから、その製作許可を出したくなるぐらいに気合の入った初回オーダーをしてみたわけですが、始まってみればそれも完売。本当に驚きました。やっぱ、これぐらいの熱量がないとスコープらしいとは言えないってことなのでしょうかね~。皆さんに支持が得られてホント良かったです。ではでは、照明とシルクと別々に届きますが到着をどうぞ楽しみにお待ちくださいませ。
      https://www.scope.ne.jp/magis/linnut/

7. ナルト推し より:

バードの会、先行販売でのピンクのことりちゃんをあと一歩のところでゲッツできず 途方に暮れておりました。。今回こそは..!と震える手を抑えながら22時に更新ボタンを何度押したことやら。。笑
    無事に第一希望を購入できました!!うれP-!!
    大事に大事に愛でたいと思います。猫がいるので狙われないようにしなくては。

今年もたくさんSCOPEさんで買い物させていただきました。
    来年もよろしくお願い致します^^

ナルト推しさん、こんにちは。良かったですねーお気に入りのシエッポゲッツできて!まぁ、そんなもんです、流れにのってイイ感じに手に入る時っていうのは。僕らも未来のことはわからないから、色々な読み違いが起こって、それが人によってプラスにもマイナスにもなって、日々のイベントになっていくのですから、色々あっていいんじゃないかな?って思います。到着を楽しみにお待ちください。また来年は来年で刺激的なイベント開催していきますので、どうぞお付き合い下さいませ。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/birds_toikka/mini_sieppo_pi/

8. くるみ より:

こんにちは。
    いつも素敵なお品とそれらを眺める素敵な時間をありがとうございます。

皆さまがバードとポムポムの話で盛り上がっておられるところケタの違う話で恐縮ですが… スーザンベルのバムバッグSいいですね! 保育園の送り迎えに、駐車場から園までスマホとサイフ程度を入れられたら、と購入したのですが、今ではメインのバッグになっています(笑)だって、必要なものが全部入るんですもの~ 
    スーザンベルあるあるにたがわずバッグLMS、ポーチとどんどん増殖中です。いまだに「スーザンベル好きなの?」も「スーザンベルいいよね!」も言われたことないのがちょっと残念なのですが、めげずに毎日一人スーザンベル祭りやってます。

スーザンベル祭り!ありがとうございます。くるみさん周りではスーザンベルユーザーいないのかもしれないですが、スコープ社内、スコープ周りにはウジャウジャいますから、まぁ、距離はありますけれど、祭りってる人ばかりですから!スコープの海外出張なんてヤバイレベルでスーザンベル祭りだワッショイ状態ですからね。ショッピングバッグであり、ちょっと出かける時のバッグであり、その両方を兼ねられるから便利なんですよね。そうであるから増殖の一途をたどります。また来年は欲しくなっちゃうコレクションが出てきますので、ご覚悟!非公開資料を現在社内スタッフで見ているのですが、これはヤバイねって話になってます。来年も祭りは続くよー!
      https://www.scope.ne.jp/susan_b/

9. ぽんこつ より:

今年こそは!と、ドムスラウンジ貯金をしました。
    が、スコープさんにはステキのものがいっぱいありすぎてあれもこれも‥‥。
    貯金は来年頑張ります!(笑)

あれこれ欲しい物がスコープにあるなんてねー嬉しいです。それが最高の誉め言葉だと思ってますから、僕は本当に嬉しいです。これだけ色々ある世の中ですから、自分の欲しい物が沢山あるお店なんて、なかなかそうは無いわけですからね。これからもマイウェイにスコープ好みな物を集めて作って企画して邁進いたします。そこから選りすぐりのぽんこつさん好みを厳選していただき、素敵な物の集まりを積み上げて下さいませ。今後ともどうぞどうぞ。

10. まえにゃり より:

ピンクグリーンのことりちゃん,私も買えませんでした…(TT)
    バード先行は1時間後でアウト。昨日は10分後でアウトでした…。
    ワ―ママだから,平日でもつらいし,夜でもつらい。
    抽選のほうがいいな…というつぶやきです。とはいえ,縁がなかったのかな。
    ピンクライラック楽しみにがんばります☆

余談ですが…
    先日,国民的アイドルのコンサートで名古屋に行きました。
    ここにシャチョ―さまはじめ,スコープのみなさんが働いていられるのだな~と思うと,スコープファンとしては同じ地につけてとてもうれしかったです。

来年もスコープの良品シャワー(笑),楽しみにしています☆

抽選の方がいいというお気持ちわかるのですが、僕らの都合もありまして個別カート、抽選を選択していってます。未来のことはわかりませんから、振り返りましたら個別カートで良かった、抽選で良かったとなることはどうしてもあるのです。それはどうしようもなく、すみません。どれも抽選にしますと完全に僕らがパンクしてしまいますしね。そう抽選方式にするとスコープの労力が桁違いに増えるので、裏方的に選択したくないのです、それが正直なところ。追々詳しくどこかで書きましょう。少人数でまわすことがスコープの生命線になりますから、個別カートで全て販売できたらベスト、そこが実はキーな部分でございまして、すみません。最後に、名古屋いらしてたんですね~。名古屋は何もないが自慢みたいな場所でして、それってヘルシンキっぽい?なんていったらヘルシンキに失礼か。そんなノンビリした街にこもって、スコープは地味に生きております。秋にはイベントもやりますから、また遊びにきてください。

11. 大阪人 より:

おーっと…午前3時20分、またもやピンクの小鳥を逃してしまいました。
    携帯のアラームをかけてたのになぁ…
    仕事中で、意味をなさず。
    がっくり…

遅くまでお仕事ご苦労様でございます。なかなか誰もに都合よい時間というのが難しい。色々試してきた中かで夜10時が恒例となってますから、今後も時間設定して発売するときは、こんな時間帯になっていくと思います。また好みとタイミング合えば是非ご検討ください。僕らも続いていくので、また来年には来年の新しい企画が始まるでしょうし。期待に応えられるよう頑張ります。

12. 福豆 より:

こんばんは!

先日はバード友の会にてピンクのバードを買い逃して撃沈しておりましが…
    無事に一般販売でお気に入りの子をゲッツ出来ました!!
    まだ手が震えております(笑)

前から気になっていたモップなども一緒にゲッツさせて頂きまして、オマケでフローラまでゲッツ!!!
    結果、これで良かったと思います。
    届くのを楽しみにしています!

脚付シエッポ!無事ゲッツできてよかったですね!そして、この脚付シエッポの企画をとても気にして貰えて嬉しいです。来年末はどうするか?まだ全然決めていないし、決まっていないのですが、そろそろ少しづつ考え始めることにします。モップも一緒に買ってフローラゲッツ!沢山のオーダーをありがとうございました。モップは本当に使える道具で、手にしてしまえば無くてはならぬアイテムと化します。年末の大掃除には活躍度大ブレイク間違いなしですから、どうぞ到着をお楽しみに。
      https://www.scope.ne.jp/mq/mop/

13. ぜんちゃん より:

はじめましてこんにちは。
    「Pampula vase 80mm green(scope G)」に当選し、しかも第1希望をゲッツできました!今まで機会に恵まれず今回が初ポムです。
    ポムイシモトポムと石本先生の布、これ以上ないステキなコラボですね。東屋さんの木箱も上品&作り良しでスペシャル感がハンパナイです。
    本体の分厚いガラスを透過するグリーンの光が圧倒的です。セビリアオレンジの実がキラキラ輝き、パウダーレッドの玉も面白い輝き方。そしてクリアの蔓枝が濃い色を中和して素晴らしくキレイ。
    平面的にデカいので、ディスプレイ方法に奮闘中。グリーンのクチバシを持つピンクシエッポとも相性グッドです。そこにスレビィをセットすると一気にポムポム感がマシマシに。さらにそこにアメジストのKiviを加えると・・・ニヤニヤが止まらない(笑)他のカラフルなポムポムと比べて落ち着いた配色ですが、組み合わせ次第で様々な表情を見せてくれそうで買って本当によかったです。
    石本先生宅でオイバ先生を交えた素敵な時間を過ごされていたという事を、ポムイシモトポムのおかげで何も知らない私までそんなことを想像してホッコリしています。
    素敵な機会を与えてくださった、シャチョウさまはじめスコープの皆様に感謝します。日々お忙しいとは思いますが、年末年始に向けてご自愛ください。
    興奮冷めやらぬ長文で失礼しました。

こんにちは!初めての書き込みありがとうございます。そして初のポムポムをありがとうございます。何年もかかって作り上げた作品群たから、どれも作ろう!と思い切って全モデルを完成させ、一気に販売するという暴挙にでたわけですが、終わりも近づいてきて、勢いにのり、思い切って一気に生産して良かったと、そんなことを思っています。やはり物にはタイミングとか流れとかあるんでしょうね。今のスコープでは毎月ポムポムが当たり前のように販売され、どれを買おうかな~って選択できるという非常に珍しい状況にあるのですが、僕はこういった瞬間を再現してみたかったのです。復刻ってよくありますが、作品ではなく、機会の復刻みたいな考えです。昔々の1960年代後半から1970年代前半にかけて、オイバ・トイッカの初期ポムポムやロリポップを普通に買えた時代があったように。その頃に自分がいたらなーって常に思うのですが、それは叶わぬ夢ですから、未来から振り返って羨ましく見える、そんな一瞬を作ってみたくて、こんな暴挙に出ています。こんなにたくさんのpompomから好きなのを選ぶなんてことは、未来永劫できないのでしょうから、そこに初ポムで参加して貰えたのは本当に嬉しいです。この企画の楽しみというのは手にした瞬間にもあるのですが、そこからずっと続いていく日々、そして何年も何十年も経過した後に、振り返って輝く2018年~2020年、そんな先にあると思っています。是非、自分なりにディスプレイして楽しんで、日々を彩り、ずっと先の先の日に、こんな無茶な販売をするお店があったんだよねーって話でも思い出して、その時に手にしたポム石本ポムを自慢しちゃってくださいませ。突然、変なこと書き出してすみません。とにかく、ポムポム気に入ってもらえてよかったです。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/pompom/

• ぜんちゃん より:

お忙しい中ご返信ありがとうございます。
      ディスプレイ方法は、やはり大き目の植物の近くに単独でさりげなく飾るのが良さそうなので、部屋サイズと相談しながら植物選定中です。こうやって一つの企画が人の生活に影響を与えて溶け込んでいくというのは素晴らしいことですね。今回応募したのも、オークションとかではなくちゃんと購入したくて、スコープさんが作り上げたこの機会を共有したいそんな想いもありました。その結果としてシャチョウさんの想いが詰まったポム石本ポムにを手にすることができたのは何よりの喜びです。
      60年代70年代の作品に憧れる人はたくさんいると思いますが、私個人的には今のスコープ別注の方が好きです。まぎれもなくオイバ作品でありながらオイバ先生だけでは成し得なかったデザイナーシャチョウさんあってのもの。スバラシイ。もちろんスコープの皆様も。オイバ先生の最後を彩る見事なお仕事だと思っています。
      またいつの日か、新しいポムポムがスコープさんから発売されることを願っています(もちろん、オイバアートピース全般)。
      様々な見方はあると思いますが、お仕事としての難しさがありそれを覚悟して我々に機会を与えてくれるスコープさんを応援しています。スコープさんに欲しいものがありすぎて金銭的になかなか買えないですが(泣

14. ばると より:

おはようございます。
    いつもワクワクする商品ありがとうこざいます。
    質問なのですが、アラビアのルノ、フロストベリーのことです。
    以前、世界は欲しいもの〜で触れてらっしゃったような気がするのですが、私の思い違いでしたでしょうか?

復刻はあり得ますか?ルノシリーズは大好きでいろいろ購入したのですがフロストベリーは買いそびれて、めちゃくちゃ後悔しています。

ぜひぜひスコープさんで復刻してくれたら嬉しいです!

おはようございます。こちらこそ、ワクワク感をお届けできて嬉しいです。ありがとうございます。ルノのこと、触れてましたよ、セカホシで。ただ、思いのほか壮大な話となりまして、結構時間がかかっています。でも、大筋は決まりましたから、来年の冬、つまり2020年のクリスマス企画がフロストベリーと、そういった感じになりそうです。復刻は勿論、その周りもヘイニと一緒に色々組み立てるつもりでいますから、どうぞお楽しみに。

• ばると より:

ぴゃー!壮大な計画!フロストベリーでいろいろお作りいただけるのですね!
      楽しみすぎます。絶対コンプリート購入します。またワクワクが止まらないですね。
      来年ですか〜。でも一年なんてあっという間です(歳をとると特に)。
      早速のお返事ありがとうございました。

15. flancy より:

今年もこの時期がやってきました。
    重箱への葛藤。
    1年目は悩んでいる間に完売
    2年目はSTAUBお鍋に浮気して資金不足
    そして3年目の今年も結構買わずにすぎ・・
    と思いきや

お正月にもひな祭りにも使えます

とのことで。
    お正月、お食い初め、ひな祭り、端午の節句、特別な日だけでも来年はこんなに使えるじゃない!
    手、すべりますよね。
    すべった結果ポチしちゃいますよね。

今日手元に届きましたが、気になっていたサイズもそんなに小さすぎるという程ではなく、なんと言っても佇まいが可愛く、まさにハレの日にふさわしい器。
    微妙な歪みにまた愛着がわいてきますね。
    3年悩んだけど買って本当に良かったです。
    決断させてくれたナルトさんの一言に感謝。
    好きなものに囲まれて幸せ。

• スコープナルト より:

flancyさま、おはようございます。その後あのお母さんとはいかがでしょうか。スコ友となっていたりしますかねぇ。また手が滑ったアクシデントがあったとはいえ、お見事重箱をゲットして頂きましてありがとうございます。悩んだ時間が長ければそれだけ、手にした喜びはひとしおだと想像します。一時の気持ちであれば、そのうち忘れてしまったり後回しになってしまうとおもいますが、3年も思い続けていただいたのちに、それでもやはりと手にしていただたのですから、もうそれはflancyさんの生活になくてはならないものだったんですよね、そう思います。今の時期に手にしていただければ、次々と『今でしょ!』(古いけど)な時期が押し寄せることとなりますから、ぜひ日々ご愛用頂きまして、さらに愛着を深めていってもらえると、とてもうれしいです。来年もおめでたいイベントが多そうですね、こちらも幸せな気持ちになりました。嬉しいコメント頂きありがとうございます。