scope

• カート
  • 宣伝広告の香りがしましたら削除しますよぉ~
  • 再入荷は商品ページで確認してくれたら助かりマンモス。
    《入荷連絡を希望する》があれば再入荷できる予定です。
  • 個別の楽天本店移動は超大変だから却下ということで。
  • OMKメルマガ時に増える傾向アリ!予定ナッシング!
  • キャンセル分販売の案内はトップページでしかしないよ。
  • 転売に関する話はしないで欲しいんでスミマセン~

こなつさんへ返信する

1. eiko. より:

こんにちは。
    ゆうべ遅くに帰宅して、スプリンググラス販売中止の報せに接しました。販売を楽しみにしていたのですが…なんだかほっとしています(笑)ちょうど先週あたりに、「買えたらうれしいけど、どこに置こうかな~、わたしがさつだから割っちゃいそうだし」とほんのり考えていたところでした。きっとscopeの皆様はていねいに扱っていらっしゃるでしょうから、それでも割れるならもう、わたしはきっと割る。割るために購入するみたいなものです(笑)でも、そんな繊細なグラス、とっても美しかっただろうなあ、と、思います。もしもわがままが叶うなら、いくつか撮影されていたスプリンググラスの写真を見てみたいです。インスタとか…もし梱包用の紙にプリントされてやってきたらヨロコビです。もう全力でなでなでしてまじまじ見ます。ご検討いただけると嬉しいです!

• スコープナルト より:

スプリンググラスの件は、お待たせした挙句、販売中止という決断となってしまい本当にすみません。久々の入荷でしたし、ずっと前から告知も案内も出していたので、私たちも販売する方向で、なんとかいい方策はないものかと、長らく検討を重ねていたのですが、ずっとモヤモヤといい解決策が出ないままここにきまして、そして最終的にはやはりお客様の安全が第一、少しでも危険を孕んだものをお渡しすることはできない、という判断をシャチョウが下し、昨日のお知らせとなりました。あの形と薄いガラス、本当に不思議なバランスを持った良いグラスなんですが、あの脆さは危険だという判断、やはりそれで間違っていなかったと、今日も改めて考えました。グラスの写真ですが、そちらはごめんなさい。たとえ画像だけとしても、やはり販売していないものの情報を皆さんにお届けすることは、混乱を招いてしまいますから、そこはこのまま伏せたままにしておきたいと思います。残念な思いをさせてしまって申し訳ありませんが、何とかご理解いただければと思います。また別の、魅力的な商品をお届けできるよう頑張りますね。

• eiko. より:

ナルトさま
      ていねいにご返信ありがとうございます。やっぱりムリですかー。「せめてお姿だけでも…」という、悪あがきでした(笑)わたしストーカー体質なのかもしれません( ´艸`)なんだかお迎えできない予感があってもはや写真とテキストを楽しみにする毎日になっていたので、実はそれが見れないのがお迎えできないことよりも残念です。でも、まあたしかに残念ではありましたが、なんというか爽やかな心持です。きっといちばん残念に思っているのはスタッフの方々でしょうから、なんというか…お察しします(-_-;)
      別の魅力的なもの、はもうすでに溢れていて飽和状態なので、もう頑張らないでください!と言いたいくらいです(笑)先日アートフローラの3つ目を購入し、エプロンも4色揃い(夫・義父母にプレゼントするつもり。欲しい色が選べなくて他の人を巻き込むという・笑)、ドキドキほくほくなんです。バニーマグ、フロストベリー、木瓜角皿も控えていて、さらにまだお迎えしていない欲しいものもいっぱいです♡あとはファティーが末永く続くことと、フェスティブキウイがわたしのバースデーシリアルまで販売されることだけを願っています。もうこれはほぼお祈りです(笑)

2. にゃんにゃん より:

こんにちは。先日注文したバードマグが届きました。
    第一印象は存在感が凄い!でした。使ってみたら使い勝手も最高!でした。ぜひ追加で販売して欲しいです。
    初めてイッタラ のマグを手に入れたのですが、ふとドットマグも同じなのか?と急に気になり始めました。そこで質問ですが、バードマグとドットマグは大きさ的に同じでしょうか?宜しくお願いいたします。

• スコープシャチョウ より:

バードマグ、気に入って貰えて良かったです。そしてナイス質問ありがとうございます。バードマグはイッタラのティーママグをベースにしています。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/teema/mug/
      昔からティーママグをベースにイッタラ・アラビアでは様々なマグを作っているんです。代表的なところではムーミンマグ等々です。
      https://www.scope.ne.jp/arabia/moomin/mug/
      https://www.scope.ne.jp/arabia/moomin/house/
      https://www.scope.ne.jp/arabia/moomin/true/
      https://www.scope.ne.jp/arabia/moomin/friendship/
      そしてご質問をいただきましたhelleマグも同じです。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/helle/
      この同型で柄違い色違いというのが、収集心に火をつけまして、多くの人々はマグ沼にはまり、マグばかり何十個もある、マグの置場が無い、でもまたマグが欲しいというような、そんな状況となっていくわけです。限定物が多いですし、比較的手を出しやすい価格帯でもありますから余計に熱くなります。企業別注マグなんかもありまして、ヴィンテージの世界にも色々様々なマグがあるんです。そのラインナップは膨大でして、そういった物を探して見つけるのもフィンランド旅行の1つの楽しみだったりします。最近、アラビアから出てくるマグはムーミン以外は形が変わっていますから、イッタラ・アラビアのマグは全てティーマベースというわけではないのですが、大多数を占めますので、集めるのも楽しいものですよ。バードマグを気に入りましたら、更に買い足すより別のマグを集めた方が楽しいかもしれないです!これからも色々なマグが出てくると思いますのでお楽しみに!

• にゃんにゃん より:

シャチョウ様
      直々にお返事をありがとうございます!
      マグを集めたくなる気持ちがよく分かりました。
      ドットマグも視野に入れつつ、バニーマグは絶対手に入れます!

3. ざんねんでござる より:

待ちに待った、fatty、、、、逃しました。。。
    何年も恋い焦がれていたので、残念でなりません。
    あっという間に完売でしたので、みなさんのfatty愛を痛いほど感じます。
    今後は、定期的に取り扱われるということですので、次回(いつ頃の販売になりそうですか???)を心待ちにしております。
    また、次回は買えなかった人を優先にとかは、無理ですよね。。。
    うん、きっとそれは無理ですね。
    勝手なことを言ってすみません。。。
    次こそは、ゲットできますように!
    あぁ、、、今夜は眠れそうにありません(ノД`)

今回は久々の入荷ということもありましたから、私たちもどういう事態になるか、探り探りなところもあったのですが、また今後も順次入荷してきますし、既に次回の販売に向けて動いてもいますので、少しお時間いただければと思います。きっと販売の勢いも段々と落ち着いていくと思いますから、次こそはぜひ。よろしくお願いします。次回の入荷は来年になると思いますが、またそれまでにどんなふうに使うか、じっくりイメージを膨らませておいていただければと思います。入荷連絡希望を登録しておいていただけると、販売前に入荷のお知らせをお届けしますので便利です。どうぞご利用くださいませ。
      https://www.scope.ne.jp/schmidingermodul/fatty_containers/

4. さらぱんだ より:

fattyきた!と選んでカゴ入れたら子供が愚図り時間切れ。再度チャレンジしたもののオマケ選んでいる間に、売り切れたらしくカート画面から消えてしまいました…。悲しい😭
    再販お待ちしてまーす💦

また早速次回分の発注等も進めていますので、少しお時間いただければと思います。今後は順次入荷してきますので、また次回ぜひよろしくお願いします。入荷連絡希望を登録いただくと、販売時にお知らせが行きますからぜひご利用くださいね。
      https://www.scope.ne.jp/schmidingermodul/fatty_containers/

5. ケイ より:

ファティーの再販を心待ちにしていました!
    いつか欲しいと思っているうちに手の届かない存在になっていた、ファティー。
    再販されて本当に嬉しいです。ありがとうございます!!
    販売ページやインスタで見るみたいにいつかは並べて置きたいですが、まずは一つずつ使ってみて自分の暮らしに合うように必要に合わせて揃えていこうと思います。
    テンパってOMKをシエッポにしなかった自分をちょっとだけ悔やみましたが、そういう運命だったということで代わりのOMKを楽しみにします笑

ファティーの販売を楽しみにしていただき、そして早速ゲットいただきましてありがとうございます。突然の生産中止の連絡から4年、私たちも待ちわびた再販でした。今回は価格もかなり上がってしまったこともありますし、とりあえず状況把握のための様子を見る感じの販売ではありましたが、沢山の方にご購入いただきありがたいです。本日から順次発送作業を行いますので、到着をどうぞお楽しみに。そしてまた使いながらファティー計画を練って頂ければと思います。

6. みぃ より:

こちら大阪も、猛烈な暑い夏がやっと終わり、涼しくなってきたので蚊が活動を始めました。真夏はほんまに見ませんでしたね。。
    『シトロネラのキャンドルの出番や』と引っ張り出して、昨日久しぶりに点けて、補充しときたいなとスコープさんのページを見たら、おつかれさまアイテムになっていてびっくりしちゃいました…
    シトロネラはアマゾンでも買えるからまだいいんですが、そういえばtwiggy柄のキャンドル、めちゃくちゃ大事にチマチマ使ってます笑。
    twiggy柄のポケットティッシュ(高級バージョン)とキャンドル、また復活しないかなぁとひそかに期待しているんですが、やっぱりないですよねぇ。。

おはようございます。昨日スコープアパートメントでも、見たこともないような大きな蚊を仕留めました。少し涼しくなると、活動し始めますね。キャンドル類は、一時Twiggy柄を作ったりということもしていたのですが、スコープでなくてもいいかなと、買い易い場所で、それぞれに合ったものを求めて頂いた方がいいよね、という話になりまして、最小限のラインナップに絞り販売を続けています。専門分野はそちらの方にお任せして、その熱量を別の方向性に費やしたいと思っていう、そういうところです。いいお返事できずすみませんが、また新たな方向に期待していただけたらと思います。

7. ふち より:

以前、カルティオのガラスボウルを最終特価の時にまとめ買いさせていただき素麺にサラダにヨーグルトなど他にも色々とヘビロテしていました。最近は主人もその使い勝手の良さに気づいたようで、夜カルティオのボウルにお菓子を入れて食べながらゲームしているそうです(笑)そして洗い物してくれるのは助かるのですが、この前ふと食器をなおす時にいくつか縁が欠けてしまっていることに気が付きました。形ある物はいつか、、とは分かっているもののショックで。
    再度別注することはやはり難しいですか?
    ほぼ毎日食卓に出てくるレギュラーメンバーなので買い足したいのですが、もうどこでも買えなくてつい掲示板でお聞きしてしまいました。もし同じような質問が過去にありましたら申し訳ありません。

おはようございます。カルティオのガラスボウル、あのサイズ感といい、シュッとした雰囲気といい、私たちもとても気に入っていました。そして今でもたくさん使っているアイテムではあるので、取扱い終了とするにもかなり悩みました。しかし結果的には最終特価にして販売し、そのまま終了としたぐらいですので、なかなか次回の発注を行うのは難しいというのが正直なところです。ふちさんのように、気づいたら角が欠けていたとか、商品が届いたら欠けていた、というお声を何件かいただいたんですよね。そんなことも続いたので、取り扱い継続することを断念した、そんな経緯があります。あのサイズ感のガラスボウル、すごく使い易いですし、また近い物があればな、と思っているんですが、案外難しい物です。いいお返事できず申し訳ありませんが、どうぞご理解いただければと思います。

8. プヨン より:

イッタラ helle マグカップ イエロー
    の再販希望を願っています。
    できればシリーズ化してほしいくらいです。
    このマグカップで飲み物を来客に出すとすごい喜ばれます。
    このマグカップは見ているだけでも幸せな気分になれます。
    是非是非お願いします。
    待ち望んでいるスコ-プファンがたくさんいると思うんだけどなぁ。

こんにちは。helleマグは気に入って貰えてよかったです。いいですよね。あのドット柄マグ。僕も好きで日々愛用しています。スコープが別注したイエロー、これは再生産するにしても、またいつの日かってこととさせてください。別注は結構な数量をオーダーしなくていはいけないですから、売り切れたからってサクッとリピートオーダーすることは出来ないんです。今はまだ他の2色も在庫かなりありますし、そもそもそんな即完売したような物でもないですから。それに再生産するにしても沢山オーダーしなくちゃいけないから、それなら新しい色で作った方が僕らもチャレンジしがいもあり、また安心でもあります。なので、物にもよりますけれど、マグなんかは終わった物は終わった物として考えて貰った方がいいかなって思います。またそのうちに別色が出てくる方向にご期待ください。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/helle/

9. ゆうき★ より:

scope様

こんにちは〜関東は昨日今日とクーラーを入れずに過ごせています。秋ですね〜。
    で!今年もやってきましたねー!!ECOLAの季節がっ!!!
    ここ何年か悩んでいます。スローMをソファーにセットして
    使いたいと。
    毛玉予防や暖かみを増すように、スローの上からコットンのカバーを掛けて座る予定でいます。(変かな?)
    そこで、ソファーカバーとして使ってるよー!と言う方のお話を是非伺いたいのです。
    よろしくお願いいたします。(_ _)

こんにちは。こちら岐阜も涼しいです。でもTシャツ一枚です。エコラのスローをソファーカバーとして使った事がある人、僕ありますよ。初代スコープアパートメント、今から10年ぐらい前ですが、そこではソファーを置いてましたから、涼しくなってきたら常にエコラのスローでカバーしてました。スローのページ、上から3枚目はその時の写真ですね。懐かしい。なんの問題もなく暖かく快適に僕は使えてましたし、この用途に僕はかなり満足してました。もちろん毛玉はできますけど、まーそんなの気になればとればいいだけですから。雰囲気もいいですしね。問題に感じるようなことは何もなかったですけどね。一枚布をかぶせれば、チクチクするみたいなことは一切なくなるからいいかもしれないですね。僕はその必要はないタイプの人ではありましたが。
      https://www.scope.ne.jp/ecola/throw/

• ゆうき★ より:

シャチョウ様

お返事いただき、ありがとうございます!
      お写真のソファー、実際にご使用されていたのですね。
      やっぱり素敵ですね〜!
      我が家はチクチク超絶苦手者がおりますので
      上に被せて使うつもりです。
      お話聞かせていただき、ありがとうございました。
      (あっ!!一緒に写ってたラビットのクッションカバー、
      連絡待ち入れてるの思い出しました。ボソ)

10. はりねずみん より:

スプリンググラス、ずっとずっと楽しみにしていました。
    販売が、当初のアナウンスから半年近く延びて、その後の販売中止、キツイです。でも、理由を拝読し、そうご判断くださったシャチョウさんに感謝の気持ちです。撮影していて割れてしまうなんて、きっと私の手元にきていたら確実に割れていたでしょう。
    そっちの方が断然残念な思いは強かったと思います。
    とても残念ですが、納得できました。
    あぁ、過去に3つも割ってしまったのが悔やまれます(笑)

結論するまで時間はかかりましたが、洗ったり拭いたりしていてパリっと割れてしまう可能性があるとなれば、あぶないから売れないなぁって、当然ながら今更ながら。なかなか気づけないポイントなのですが。お待たせしてしまった先にこういった結果となり申し訳ないです。20年スコープを続けてきましたけれど、このパターンは初です。なんだか最近大変なことが多いなぁ。なんだろ。

• はりねずみん より:

スコープさんにかなりのご負担がかかるにも関わらず、ユーザーの安全を最優先にご決断くださったこと、感謝しかありません。
      ますますスコープさんもシャチョウさんも大好きになりました。
      本当に唯一無二の、奇跡の会社さんです、スコープさん(T_T)♡♡♡

11. まいこ より:

こんにちは
    スプリンググラス販売中止本当に残念です…
    ずっと発売されるのを待っていましたがまさかまさか
    きっとOMKにも登場しないんですよね…
    いやー、そんなに割れやすかったら運搬の時心配ですもんねぇ。
    グラス大好きなので他のものを検討したいと思います!

すみません、決断に時間が掛かってしまって。これを中止するってことになると、僕らもかなりのマイナスを被ることになりますから、なかなか決断しづらい案件でして。悩んだ末、今日、目の前でホント簡単に拭いただけで割れたところを見て、中止しかないなって今日スッキリと決断できました。輸送中は多分割れないんです。ただ使ってると割ると思うのです。洗ったり拭いていたら割れてしまったという事が多発すると思うのです。あぶないんです。だから仕方なくです。OMKも難しいと思います。予定通りにいかなくてごめんなさいね。

12. ちーぽん より:

こんにちわ。秋らしくなってきて嬉しいです🌰
    のんびりしていたらティーマ12センチパールグレーが完売している!!ショック~。キャンセル分とか静かに登場しないかと期待して待ってる私です。

こんにちは、ほんと、一気に涼しくなってきましたね。夏はなんだか短かった気がします。過ごし易くなるのはいいことです。よく眠れていいです。ティーマプレート12cmパールグレーは欠品したのが夏休み明け間もなくだから、ないんじゃないかなぁ。また欠品後キャンセル分が出てきて販売する場合は、トップページにインフォを流して気づいた人が買って終了という流ればかりですから(そんな数があるわけでもないから常にその流れ)、トップページを見ててもらうしかないんです。完売後に買えるかどうかは運次第ということで~。出会いこそすべて。

• ちーぽん より:

シャチョウ早速ありがとうございます。また京都にも来てください💕毎日何回もホームページ見ているマニアなのに気がつきませんでした。これはご縁なのでまたひとつ楽しみができたと10年後くらいの復活を期待します!!

商品ページに《入荷連絡を希望する》って表示が出ていれば、次回入荷は未定であっても再入荷する方向で動いていますから、遅くとも来年には入ってくると思いますよ。その表示がなくて、取扱終了とか、次回入荷予定ナシとなっていれば、次回入荷の可能性はほぼ無いです。そこが、わかり辛いんでしょうね。わかり辛いような気がしてきた。そこに関する質問がとても多いですからね。なんか考えてみます。

13. 崖から飛び降りたみみ より:

こんにちは。
    ショールウィズポケットのスプルースグリーンをずっと見張ってます。すごく素敵な色ですね!こんな好みの色が出るとは…本当に油断も隙もありません!
    ところで、日々ヘビロテしすぎのスーザンベルですが、スコープブログに畳み方が載っていておーっ!となりました。マイスーザンベルは何度も洗って歪みも味を増しているので、ガイド通りにたためたり、なんかくしゃっとうまくたためなかったり毎日ピシッとはいきません。それでもえーと…と思ったときにブログを見返して復習できるのはいいですね!見返しては フィニート。(ややウケ) まで読んでややウケしてます。掲示板であの書き込みどこだー?っと思っても、ブログや商品説明そのものに結構ヒントがあったりして、スコープさんのサイトは探検が捗ります。

こんにちは、いつもありがとうございます。今年はショールウィズポケット、主にUniを中心に新しく写真撮ってみたのですが、お蔭様で人気でございまして、特に新色は調子が良いです。今日のメルマガにも、そのことはチラリと書かれてますから、スプルースグリーン狙いでございましたら、もう数も少なくなってきてますから早い方がいいんじゃないかと思いますよ。あんま緑が人気になるってこと少ないのですが、今年はAMA500もあって、グリーン人気です。それも渋いグリーン人気。
      https://www.scope.ne.jp/lapuan_kankurit/shawl_w_p/

• 崖から飛び降りたみみ より:

シャチョウさま
      ご返信ありがとうございます!
      しっかりと背中を押されまして無事にスプルースグリーン購入致しました。1日何回も残り個数をチェックするようになったらもうそれは買うってことです。また決断力発揮してしまった。
      もとよりグリーン好きですが、こんなにグリーンに慌てることなんてまずなかったので、最近のグリーン人気には驚きです。憧れはAAファブリックのグリーンをどーんとカーテンに!あのファブリックはめちゃくちゃ素敵ですね。

14. コマツ より:

いつも楽しくお買い物させてもらっています。
    アルテック スツール60のハニーステイン×リノリウムの再販予定は全くないでしょうか。最近なんとなく自宅のインテリアが決まってきて、スツール60を検討した時、ピンと来た配色がハニーステイン×リノリウムでした。
    まさに商品紹介文にあるように、日本の家庭にある家具に一番馴染むと感じてます。
    それにしてもソーシャルタワーマーケットの出店が無いとのこと、残念でした(T . T)でもscopeのスタッフの方もお客さんとして楽しめる年になりますね。いつもは忙しい時期でしょうからゆっくり過ごしてください。

• スコープクマザワ より:

コマツさま。おはようございます。スコープでのお買い物を楽しんでくださっていらっしゃるなんて、とても嬉しいメッセージをどうもありがとうございます!さて、スツール60のハニーステイン×リノリウムに注目くださり、ありがとうございます。こちらの再販予定ですが、まったく無いという訳ではありません。ただ、初回に別注生産をした分がやっと終わったところですので、今のところしばらくは予定がないです、すみません。現状、ウスタヴァスツールを含めスツールのラインナップや在庫も豊富ではあるので、ちょっと余裕がない…というのも正直なところですが、状況をみつつそろそろ再生産もありかも…となれば作ることもあるかと思います。私たちも日本ではこの配色が家庭に既にある家具にマッチするはずと思い、気に入って別注生産をかけたアイテムですので、コマツさんのように感じてくださる方がいると思うと励みになり、嬉しいです。今後ともながいお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。ソーシャルタワーマーケットも楽しみにしてくださっていたのですね。今年は、こんな状況で年に一度のイベントもお休みすることになってしまったのですが、またイベントに参加が出来るようになったら、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしていますのでその際はぜひ遊びに来てくださいませ。そしてお気遣いのお言葉もありがとうございます!確かにこの時期は毎年フリマのことで頭がいっぱいでパタパタと走り回っていて…今年は余裕が出来るはず…と思っていたのですが、なぜだか毎年と変わらず慌ただしい毎日のスコープです。フリマがない分、そのパワーを使ってオンライン上でいつもに増して楽しいことを発信出来ていると良いのですが…。名古屋はここ数日急に朝晩が涼しくなって過ごしやすい日々が続いています。とは言え、季節の変わり目、コマツさまも体調を崩されないように元気にお過ごしくださいませ!

15. なべ より:

わたしは TEEMAイエローの色味が大好きです。
    TEEMAイエローの入荷は未定だとしても、いつかまた入荷する可能性はありますか??

ここからは余談ですが、
    “世界はほしいものに溢れてる”で、平井千里馬さんを初めて知り、その時の1コマで、黄色とホワイトの組み合わせでテーブルコーディネートを組んでいるのを見て、一目惚れをし、とても心が踊ったのを覚えています。そのときに使われていた、深緑色のお皿(TEEMA⁇)も素敵だなぁと思いました。
    その番組をきっかけに、お皿をネットで探して行き着いたのがscopeさんでした。そして、平井千里馬さんがシャチョウさんだと知ったのは、それからずいぶん経ってからのことで、分かったときは驚きました!!!!

試しに一つハニーのマグを買ってみましたが、可愛いけれどわたしの中では全然違うんです。イエローが欲しいなぁと思い、ネットで検索すると、とんでもない価格で出回っていて、とてもじゃないけど手が届きません。
    ヘレマグのイエローもいつか欲しいです(>人<;)

• シエッポ より:

ヘレマグイエロー可愛いですよね。
      使っていますが、廃盤?みたいになってもう買えないので、割れたら怖いので食器棚の奥に居て、あんまり使わないようにしています笑
      もし再販があったらまた買っちゃうだろうなーと思います。
      フリマではヘレマグイエローは8000円くらいしますしね。
      今あるレッド&ブルーも廃盤になったら高くなるんだろうなあと思います。
      ドットマグは色問わず、本当に可愛いです。前シャチョウさんが言っていた
      お蔵入りになったという3パターンの配色も見てみたかったです。

こんにちは。僕自身もティーマのイエローは好きですよ。あれだけテレビでもどこでも言ってるのだから、それはもう。そしてこれだけ多くのアイテムを復刻しているわけですから、だれよりもイエローを復活させようとしてきているのです。これまでもう何度も何度も。でも、今、別注できていないってことは、そういうことです。そしてこの先、どうなるか?はわからない。ただ、可能性はかなり薄いと思います。あと、ヘレマグイエロー!あれはいいですよね。ヘレマグは僕も好きで日々愛用しています。でも、イエロー追加生産は、またいつの日にか皆が忘れたころに検討するかも?ってぐらいで。長らく普通に買えたものですし、膨大な在庫を抱えてしまう別注をするのなら、新しいことをやりたいんです。あとヘレマグのお蔵入りになったパターンを見たかったという件については、そういうのを見せられないご時世でもありますから、ごめんなさい。試作やアイデア段階では公開できないというルールがあります。まぁ、当然といえば当然ですが。アレコレ話しちゃったり公開しますと僕らがヤバイことになってしまうのです。