scope

• カート
  • 宣伝広告の香りがしましたら削除しますよぉ~
  • 再入荷は商品ページで確認してくれたら助かりマンモス。
    《入荷連絡を希望する》があれば再入荷できる予定です。
  • 個別の楽天本店移動は超大変だから却下ということで。
  • OMKメルマガ時に増える傾向アリ!予定ナッシング!
  • キャンセル分販売の案内はトップページでしかしないよ。
  • 転売に関する話はしないで欲しいんでスミマセン~

ねこママさんへ返信する

1. ゆうさん より:

はじめまして。こんにちわ。
    初めて書き込みさせて頂きます。
    食器等台所用品に興味が湧き店舗やネット等で色々調べて辿り着いたscopeさんのお世話になり数年…購入品等ヘビーユーザーの方々に比べれば自分はチョコチョコなのでお恥ずかしい限りですが。scopeさんで購入した物は使わない日が無いくらい毎日ヘビロテさせて頂いてます。
    東屋さんイッタラ、アラビア…食器だけでは無く色々…A2ケアは入荷したらscopeさんでみたいな無くてはならない存在です。
    質問以外の書き込みで申し訳ありません
    社長さんスタッフさんコレから寒くなりますがお身体大事になさって下さいね!
    いつもありがとうございます!コレからも宜しくお願いします。

• スコープナルト より:

初めてコメントくださったということで、ありがとうござます。いつもスコープをチェックしてくださり、そしてご購入いただいたものをご愛用いただきとても嬉しいです。少々クセが強めなお店ではありますが、皆さんとの盛り上がりを第一に日々奮起していますから、ぜひ今後もお付き合いいただければと思います。スコープ今年は20周年イヤーだったのですが、相変わらずのスロースタートとシャチョウ突然の思い付きが重なり、来年ももう一回20周年イヤーおかわり!となりそうです。年末にかけては、家で過ごす時間が明るくなるようなアイテムを沢山ご紹介する予定にしていますから、ぜひとも楽しみにしてくださいね。それにしても、ここ数日で一気に冬の気配が漂ってきましたね。健康に気を付けて、前向きにこの一年を乗り越えられたらと思います。

2. まつもと より:

イッタラ製品の色ガラスの褪色について質問です。

太陽光(紫外線)による色ガラスの褪色は起こり得ますでしょうか。

Dove グリーンバードを北側の窓際に設置して半年、今のところ褪色していないように思えますが、今後、濃淡の美しいグラデーションカラーが抜けてしまっては、もったいないし悲しいので、設置場所を変更しようかと考えています。
    しかし、太陽を浴びて煌めく姿は本当に美しいし…。

ステンドグラスは何百年経過して鮮やかさを保っているものもあるので、バードも大丈夫なのかなと考えてみたり、いやいやでも…と気になりだすとモヤモヤが晴れないので、お返事いただけると嬉しいです。

こんにちは。ご質問いただいたイッタラガラスの色の褪色い関しまして、イッタラに確認したところ、紫外線によって色がなくなったり、褪色したりすることはないと回答いただきました。ですので引き続き日光の当たる窓辺で、美しい風景を楽しんで頂ければと思います。補足ですがイッタラマークのシールなどは褪色します。古いKiviなんかを見てみると、iマークも良い感じに焼けていたりして、またそんな雰囲気もヴィンテージ感マシマシでツボだったりします。何年経っても色褪せないガラス製品、今後もぜひ楽しんでコレクションしてみてください。今日はあいにくのモヤっと天気ですが、こちらのモヤモヤは晴れたでしょうか。また何かご質問ありましたらお気軽にお問合せください。

3. たい より:

サイドバイサイドの鍋敷きの小を使用していてとてもよかったので大も購入しました。
    あるとき机に傷が!
    なんでついたのか分からなかったのですが昨日判明。
    鍋敷きのネジが斜めになっていて裏側から飛び出していたのです。
    鍋敷きの上に熱くて重いグラタン皿を乗せたまま自分の方に引き寄せた結果、傷がついたのでした…
    使い方が間違っているのでしょうか?ネジの方を上に向けるのかな?
    ドライバーで締めても飛び出している部分は引っ込まず…
    気に入っていただけに残念です↓↓↓

• スコープワッキー より:

たいさん、こんにちは。
      Extendable trivetをお気に入りいただけてうれしいです。ただ、追加でお求めいただいたLサイズで大変ご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございません。ねじを締め直してもしっかりと入っていかない事から、初期不良の可能性もございます。ご注文内容を確認の上、改めてお返事させていただきますので、お手間をお掛けいたしますがscope-sa@scope.ne.jpまでご注文時の詳細(お名前、メールアドレスなど)をご連絡いただけますようお願いいたします。

4. mat より:

シャチョウ様
    嬉しい情報ありがとうございます。ブラックミニモンキーを他サイトでチラホラ見ていて気になっていたので入荷予定嬉しいです。
    そしてロリポップも思いの外近い未来の予定。。。貯金を急がないとなりません!こちらはすごくすごく楽しみにしております!
    アートピースの良さに最近気付いた私なのでまだまだ皆さんの足元には及ばないながらも、本当に良いものに出会えた!と思っています。今となっては無い暮らしなんて想像がつかない。無くても生きていけるし無くても困らない、でもあるとないとじゃ暮らし方も心のあり方も違うといいますか、兎に角私はもうないと困ります(笑)
    そして『大きいことはいいことだ』との言葉。私も大きいものが好きでバブルスを迎えたくらいですし、キーックリも大好きです。飾る場所が無ければ作ればいい方針で今後も集めていくんだと思います。シャチョウのお腹も含めたスコープのファンの一人として無理の無いよう(現実は物欲に負けて無理しまくってますが)お買い物させていただきますね。
    どんどん冷え込んでまいりますが皆さんお体ご自愛くだいましまし。

5. 今更オイバ沼 より:

こんばんは。
    いつも素敵な商品と楽しい⁈メルマガ&インスタをありがとうございます!!
    今回初めてキーックリの購入ができました!本当に素敵で…ずっと大切にしていきたいと思います。

質問(希望)がありましてメールしました。
    アルテックテーブルの脚が別売できるらしいという話をチラっと聞いたのですが…今後scopeさんでテーブルが発売になりましたら、脚別売も検討していただけないでしょうか?4040テーブルもそうですが、脚を変えれば別の場所でも使える!!ということも多々あり。特にアルテックのような長く使い込んだものは宝物で…色んな用途で長く使えるようになるといいなと思います。
    よろしくお願いします!

• スコープシャチョウ より:

こんにちは、キーックリも買ってくれてありがとうございます。嬉しいです。質問の件、アルテックのテーブルの脚が別売りできるらしいという話を聞いたということは、できるんじゃないですかね?ってことは、それが可能であれば、僕の考えとは完全合致する方向ですから、もちろん取扱する方向になっていくと思います。ただ、家具のネタが多く控えていますが、家具の写真撮影というのが本当に大変でして、僕とスタッフ2人ぐらいでやってますから、なかなか進まなくて滞ってしまってます。なので、まずはアルテックのテーブルを発売するという段階を踏んだのちに、追々考えていけたらなって思います。ではでは。

6. mat より:

おかげさまで20周年バードはどちらもお迎えすることができました。いつも素敵な出会いありがとうございます。フェスティブキウイは画像から好みで絶対GET!と思ってましたがキーックリは大きさがネック(飾るとこがあまりないので)で迷ってましたがお迎えしてよかった。これは実物を見たら感動するバードだと思いました。30周年バード(他のアートピースかな?)も楽しみにしています。
    二点質問です。
    モンキーミニのブラックは取り扱い予定ございますでしょうか?
    また、予定は未定とは承知しておりますがロリポップの予定は来年中には、と考えておられますか?早くてもいつ以降等(半年スパンくらいで)あると貯金が捗りますのでご無理でないようでしたらいつかの月曜日の未来の話のときに少しヒントをくださると嬉しいです。個人的にはどれも魅力的なものばかり困っているので少し先の予定だと助かります(笑)

こんにちは、キーックリ気に入って貰えて良かったです。あれはね、いいですよ。キーックリ、確かに大きいのですが、オイバ・トイッカもいってましたけど《大きいことはいいことだ》ですからね。まぁ、それは僕のお腹みて話してたことなのですが。どうぞ眺めて楽しんでくださいませ。なんなんでしょうね、ほんと、バードやアートピースみたいな眺めて所有して楽しむ物って。なくても困らないんだけど、あるとないとでは日常が大きく変わる、不思議です。あとモンキーのブラックはもうそろそろ入荷するので、年内には発売できると思いますよ。あとロリポップについては近いうちに情報アップするようにします。まだ何も決まっていないのですが、入荷は近いのでそんな遠い話にはならないです。そして入ってきちゃえば早めにスタートしないと在庫がヤバイことになりますから結構慌てる。なるべく前に情報をと思いながらも写真ないから難しい部分もあり、今のような大体3か月以内ぐらいの近未来スケジュールとなっていくのですが、ちょっと対策を考えるようとも思うんだけど、あんま先のことを考えられないタイプだから難しいのですよね。

7. らん より:

こんにちは。
    少し前に瞬殺したブラックのバードマグカップなのですが、すでに注文もかけていただいたと以前に書いておられましたが、いつ頃復活の予定でしょうか?
    まだまだ先かなーと思いつつ、お伺いしてみました(^^)

• 通りすがり より:

らんさんへ
      このページの一番下には「再生産できないか聞いています」と書いてありますので、注文をかけた訳ではないのでは?復活するかどうかも分からないという意味だと思いますが…。ちなみにバードマグが完売した直後にシャチョウさんが同じことをおっしゃってたと記憶しています。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/birdsmug/

• らん より:

通りすがり様

ご丁寧にありがとうございます(^^)
      本当ですね。
      再生産されるというのは思い込みでしたね^^;
      前回、もたもたして購入できずで。
      名古屋城のマーケットが再開されても、遠方でなかなか行けず、期待してしまいました。

こんにちは、バードマグのブラックもそうですが、未来のはなしについては今後の予定にアップしていきますから、情報公開されるまで待っていて貰えるとありがたいです。あそこまで即完売して買えない人だらけになっちゃいましたら、なんとかしたいと思うのは当然でして、前向きに進めていますから。ただ別注品はリピート生産であっても、そんな簡単に進まないのです。許可をとり、見積もりがきて発注して、そこから生産が組まれて、完成したら輸入する。そして検品して販売の流れなので、最短でも半年は掛かります。また、販売日程なんかは入荷してみないと読めない部分もありますので、僕らもいつになるってのはわからないのです。まーなんとなく予定が見えてくれば今後の予定には情報追記しますから、そちらをチェックしていてください。
      https://www.scope.ne.jp/about/merumaga/

8. りんごのほっぺ より:

おはようございますー!
    いつぞや、インスタのクイズでキーックリのレッドが発売予定なのを知り嬉しくて思わず書き込みした者です。
    そこから急いでバードの会に入会し、いそいそとキーックリ貯金。
    そして…昨日、我が家にもついに飛来してくれました。すんごく可愛いです。飛来前は大きすぎたり、赤がインパクトありすぎて飾れ無かったら、どうしよう?と無駄な心配をしていたのですが…はい。無駄な心配でした。笑
    身体のパウダーレッドや、クチバシや尾のスカイブルーが優しい感じで、私も大好きな色になりました。
    シャチョウ、素敵な子達を作ってくれてありがとうございます。出会えて感謝です。
    OM Kで頂いた、Floraボウル250mm購入しようか迷っていた物なので頂けて嬉しいです。
    大きいからこそ、フローラの可愛さが際立ってます。
    大好きなみかんを入れる予定です。
    私の住んでいる所は北国なので、もうすぐ長く寒い冬がやってきます。
    けれど、今年はキーックリやフローラ、先日ドットマグ家族分コンプリートや、ウサギマグ、ラプアン カンクリのショールなど、スコープさんで購入した物に囲まれて暖かい冬が越せそうです。
    長々と書いてしまい申し訳ありません。
    いつも個別販売や、メールで問い合わせした際の丁寧な応対、梱包まで購入者に優しいショップで、シャチョウや、スタッフの皆様の楽しいが伝わってきます。
    まだ冬支度は途中なので、スコープさんでのショップパトロールは続きます。
    これからも、応援しておりますー!

キーックリ、気に入って貰えて良かったです。なんだかキーックリはこれで一区切りという感覚してますから、どうぞ大事にしてやってください。アートピースってなんか、少し遠い感じぐらいの物の方がインパクトあっていいですよ。ちょっと飾れるんだろうか?って思うぐらいで丁度イイって僕は思います。なんかこう今までの自分の生活空間に無い新鮮さ、強烈さみたいなことも結構大事なんじゃないかな。そして、フローラボウル250mmは慌てて組み込みましたが結果グッドでよかった。抽選販売の多くはOMK対象外ってするのに、なぜか今回はそうしなかった。でも、具体的に考えてみるとOMKが全然足りないじゃんか、どうする?シエッポは個体撮影があるから限界あるし、ってところから捻り出しています。大きなガラスボウル、それこそフルーツボウルとしたら最高の存在感です。是非そちらも色々諸々手にして貰ったアイテムと一緒にご愛用下さいませ~!これからもご期待に応えられるよう精一杯頑張りますね。

• りんごのほっぺ より:

スコープシャチョウ 平井様
      お返事ありがとうございます。
      キーックリは一区切りだったんですね。購入出来てほんとうにラッキーでした。
      あらためてスコープさんに出会えて良かったです。
      でなければ、きっとこんな素敵なアートピースを自分の家におけることはなかったと思います。
      キーックリやフローラボウルが来てくれて、新鮮な毎日です。
      眺めていると、かわいくて幸せ~です。
      どの子も末永く大事にいたします。
      またアートピースを購入する際は、シャチョウのアドバイスを参考に大きさやインパクトを考えてみようと思います~!
      すこしずつ寒くなってきましたので、どうぞご自愛くださいませ。

9. こなつ より:

こんばんは!
    いつもワクワクをありがとうございます。
    本日、受け取ったスコープ便を開けて、ビックリ!
    なんと緩衝材がフェスティブキウイの描かれた
    大きなポスターじゃないですか!!
    このパターン初めて受け取りました!
    スゴくステキです。飾りたいです。
    出来たらシワのないものを。
    このポスター、omkに投入していただけないでしょうか?
    ご検討下さいますよう、よろしくお願いします!
    週末は、ヒヤシンスの球根を買いに行ってきます。

こんにちは、ワクワクして貰えて嬉しいです。盛り上がりや楽しいことが全てみたいに考えていますから、これからも頑張ります。あと緩衝紙は黙々と色々と作っていってます。来週から新しいのがまたリリースされますから、きっと話題になってくれるんじゃないかな?って予想です。ただ緩衝紙は緩衝紙でして、出荷に必要な緩衝材が綺麗な物になればとっておいて次に荷物出すときに使おうとか、食器を仕舞う時とか引越しの時に使おうとか、なにか作業する時に敷こうとか、他にも色々使うって気になるんじゃないかな?って思うのです。それでやってることなので、あれをOMKにするってことはできないのですが(あのサイズの紙を折らずに発送するというのは梱包や送料が莫大過ぎる)、緩衝紙のデザインを活用した飾るためのOMKというのも少し考え始めていますから、まー果てしなく気長に忘れた感じで。

• こなつ より:

シャチョウさま
      お返事ありがとうございます!
      やっぱり大きいですしね…
      いつか何かしら形になるかもしれないと淡い期待を
      心にしまっておきます(笑)
      新しいのが、今週リリース!なのですね。
      そちらが入ることを念じながら楽しみに、
      お買い物にします🎶

シャチョウのエッセイを読んで、無性に
      ハモが食べたくなりました。

10. めんどり より:

赤いキーックリ無事届きました〜(^○^)
    1番希望の子が当たってとっても嬉しいです!
    ありがとうございますー!
    この間買った水色のポッチャリちゃんが丸顔の子で、近い形を希望だったので良い感じです!
    うーんなんだかポッチャリちゃんに恋人が出来た気分です…。
    しかも、OMKで、シエッポ…。こんなお得に貰えてしまって…
    盆と正月が一緒に来たくらい賑やかです!!
    2、3年前からコツコツ集めて、これで15羽になりました。
    最初は同色系ばかり集めていましたが、
    今やなんでもこいです!置く場所がなくなってきたのでこれからは小ぶりな子、卵、と揃えて行こうと思います。
    シエッポくらいのミニサイズまた出ないかなー。
    お在庫のある卵3種は近々必ず買うので、まだ孵化しないでね。
    バードの眺めが良くてつい、書き込んでしまいました。

こんにちは、バードを色々と集めて貰えて、気に入って飾って貰えてとても嬉しいです。僕自身、イッタラカフェを開催したのをキッカケに現行品バードをいくつか手にして自宅に飾るようになり、その後バードを取り扱うことを考え始めてヴィンテージを収集。そして膨大なバードをズラッとスコープアパートメントの出窓部分に飾っていった先に、バランスをとるのにシエッポやエッグが欲しくなり、つまりは小さなバードが欲しくなって作った経緯がありますから、そういう風に小さなバードが欲しいってなっていくのも誰も同じで自然な流れなのでしょうね。エッグはまだ在庫あるとはいえ、かなりのスピードで減っていまして、MAUVEは在庫限りですから、少しお早めに。そして2013年当時膨大にオーダーして実現した超お手頃価格が更に割引きになってますので、今、仕入れるとしますと、仕入値が今の販売価格より高くなると思います。なので、エッグは買っておいて損はないですから、近いうちに是非どーぞ。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/birds_toikka/scope_egg/mauve/

11. あーちゃん より:

誘惑たっぷりのウェブページのチェックが毎日の楽しみです。ランタン(M, クリア)、再入荷の予定ありましたら、何時頃になるでしょうか。気になるもの多すぎてショッピングリストの再検討を迫られております。。。

ランタンのMクリアは先日再入荷し、現在販売中ですが、今回欠品したら次はいつ?というご質問でよろしかったでしょうか。現在はまだ次回発注をかけていない状況なので、次回入荷時期は全くの未定です。毎回入荷後、販売状況を見ながら次回の発注を立てるという感じですので、そこまで先周りして発注をかけている感じではないです。色々と気になる物がというのはとっても嬉しいお言葉ですね。ぜひじっくりとご検討くださいませ。
      https://www.scope.ne.jp/holmegaard/lantern/

• あーちゃん より:

スコープ ナルトさま、

はい、質問の意味するところは、【現在販売中のランタンのMクリアが、今回欠品したら次の入荷はいつ?】でした。解読をありがとうございました。未定の入荷を待てるかどうか・・・ショッピングリスト片手にじっくり悩みます。

12. ユウジロウ より:

こんにちは。いつもメルマガのスタッフさんのコメントが皆さんセンス良い言葉選びでニヤニヤしながら見ています!
    本題ですが、すでに何回か話題に出ていましたらすみません。。以前、ロリポップの試作をされている話があったような気がしたのですが(勘違いでしたらすみません)、オイバさんが亡くなられて中止になってしまったのでしょうか?

こんにちは、センス良い言葉選びとして読み取っていただきありがとうございます。ロリポップとか20周年物を色々企画はしまして試作も完成までは行ってるのですが、コロナの影響もあって全体的に遅れてますから、また追々情報は出していきます。なのでなくなったわけじゃーないです。ロリポップは一応完成はしていますよ。まーそのうち月曜の今後の予定追加で登場すると思います。まだ僕も現物もってないから撮影のしようがないというね。

• ユウジロウ より:

シャチョウさま

お返事ありがとうございます!楽しみにしておきます!

13. かわこ より:

セレブレイト在庫削り会に参加するだけのつもりが、気がついたら2つ購入。で、届いてしまいましたですしおすし。バードが!(笑)
    初バードはパクスポイッカバード! やばい、ちょー素敵。。。!とちょっと語彙が足りない感じに興奮しました。
    キーックリもやらかす気満々です。お支払いのためにゴリゴリに働くので、素敵なお品をこれからも世の中に送り出して下さい。大変な時期かと思いますが、本当に応援しています。
    文章が好きでメルマガも毎回楽しみです。以前のチラシ的な読み物も好きでした。そーいや、せかほしの本買ったらシャチョウさん出てなくてちょっと残念でした(笑)
    こんなワクワクと、働く動機をありがとうございます!っていうのをお伝えしたく初めての書込みしてしまいました。
    週末、ヒヤシンスの球根買ってきます!

在庫削りの会にご参加の上、なんと2削りも、ありがとうございます!!そしてさらにパクソさんもお手元に飛来してきたということで、本当にありがたく、嬉しい限りです。バードは画像で見るのとは違う美しさがありますが、明るい色目のパクソさんは、実際の姿がより魅力的ですから、それを味わってくださったこと、とても嬉しいです。ぜひ末永く可愛がってやってくださいませ。そして、キーックリも!既に狙いを定めてくださっているとのこと、先日抽選販売を終え、次なる一般販売に向けスタンバイしているところです。早ければ来週にも準備ができると思いますので、ぜひともメルマガチェック、引続きお願いいたします。せかほしの本にも、更に欲をいうとテレビの方にも、また登場できると良いんですけどねぇ。ページを作っても作っても、とぼやいているシャチョウに、ご褒美が舞い込んでくるといいのですが。ぜひ皆さんの念力で!よろしくお願いします笑。私もスタッフの身でありながら、たまにスコープで買い物するために働いているってことに気づく瞬間があります。好きなものを扱えるということは凄く幸せなことでもあるんですけどね。これからも皆さんにわくわくしてもらえるような、エキサイティングなお店でいられるよう気張っていきますね~。ぜひ今後もお付き合いくださいませ。週末にナイス球根にも出会えますように!嬉しい書き込み、ありがとうございました。こちらも良い週末になりそうです。

14. どこだべ より:

ホルムガード、1削りましたー!球根もゲッツしたので、楽しみです(^^)
    お尋ねしたいことがあります。&premium 11月号を買いました。シャチョーのコラムはどの記事ですか!?隅々みてるけど、よくわかりません!どなたか教えてくださいm(_ _)m

• ここだべ より:

142ページでーす!

• ぐりこ より:

どこだべさん

&Premiumの後ろの方の連載コーナー『&Kyoto』の中の『ヨソさんの京都』コラムを書かれていますよー

• どこだべ より:

ここだべさん、ぐりこさん、ありがとうございましたー!

15. けーちゃん より:

ナルトさま

なるほど~!ありがとうございます!!