scope

BBSCOPE

• よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
※ご自由に書き込みどうぞ!※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

加賀谷恵理子さんへ返信する

1. aya より:

いつも楽しい企画をありがとうございます。バグプレート、スンヌンタイティーカップ、購入させていただきました。少し先の到着日ですが、楽しみに待っています。
    ところで、KORBO / ワイヤーバスケットのページでスツール60が出てきますが、グリーンのほうのスツールはスプリンググリーンで合っていますか?
    先日、薄めグリーン系のビンテージスツールを見て、なんかいいな、自分で育てたいなと思ったのですが、ピスタチオとオリーブとスプリンググリーンで迷っています。渋め部屋なのでオリーブかなと思っていたのですが、なんだかKORBOのYoutube動画にぴんときました。

• スコープナルト より:

おはようございます。スンヌンタイプレート16.5㎝のバグ、ティーカップの企画にもご参加いただきましてありがとうございます。スンヌンタイのお花、目にするだけでちょっと気分が和みますよね。色々と不自由な世の中になっていますが、家でのお茶時間、食事の時間が、明るく楽しいものになり、少しでも心が軽くなれば、と思います。ぜひ到着をお楽しみに。ご質問頂きました、KORBOのページで使用しているスツールは、スプリンググリーンです。最初は結構パキッとした色だなーと思っていたのですが、しばらくたつとなんだか部屋にも馴染んできます。脚の部分もだんだんと焼けて、少しずつ濃い色になってくるのもあるかもしれないですね。お部屋全体が落ち着いた雰囲気でしたら、オリーブやピスタチオの方がしっくりくるかもしれませんが、私の家のように、ポムポムやバード、ミーナさんの牛の絵のような、カラフルな装飾が多い家であれば、スプリンググリーンのようなスツールも浮いたりせずに、使ってもらえると思います。人気順で行くと、ピスタチオ→オリーブ→スプリンググリーンの順ですね、ピスタチオが一番人気ではあります。
      https://www.scope.ne.jp/artek/stool60_scope/

2. u より:

初めまして。
    何年か前にたまたまFloraのタンブラーを見つけてから何となく気になるお店になり、今では食器はもちろんですがアートフローラまで購入するほどscopeさんのファンです!一番大きなサイズにしたので花瓶代わりに使わせていただいております〜光に当たるとガラスからグリーンが透けて見えてきれいです…作っていただいてありがとうございます…!

質問していた方がいたらすいません。3月のチラシに写っていたポムポムのクリアガラスはビンテージなのですか?いつか復刻してほしいです…フロストもきっと素敵ですね。希望なので聞き流して下さい 笑 アテネの朝をたくさん飾るのも憧れますー!
    これからも応援していますー!

• スコープシャチョウ より:

こんにちは、スコープの大ファンといって貰えて、アートフローラまで手にい入れて貰えてホントうれしいです。ありがとうございます。これからも頑張ります。アートフローラ、次のバード友の会の撮影でも脇役ですけれど、チラリ登場して、いい味出してますから、またご覧ください。そして、ご質問の件ですが、それはビンテージという程古くなく2010年のArtWorksです。一部アイテムはスコープでも販売しました。この時のポムポムはホワイトと2色あって、結構な大きさですから、迫力あります。復刻はちょっと難しいんですけど、これはチョイチョイ売りにも出ますから、北欧ビンテージショップとかチェックしてたら見つかるかもしれないですよ。まぁ、お値段はかなり高額になるとは思いますけれど。僕の知ってるフィンランド人もいくつか持ってて、まとめて買わないか?と言われましたがと値段を聞いてスルーしちゃってます。
      https://www.scope.ne.jp/limited/luola_lahde/

3. あやママ より:

シャチョーコメント、お休みなのにありがとうございます。他の人宛のコメント見ましたが、忙しすぎる状況なんですね〜。
    さて、OMK祭り企画中とのこと、楽しみです!実は高額買うにしてもOMKから選ぶものが同じのたくさんになっちゃうなーなんて思ってました。シープスキンもお願いします。いろいろ入れて欲しいです。そこに合わせます!5月頭には家に欲しいので是非開催時期前倒しで検討の余地をくださいませ。
    我が家は4人家族で子供用椅子はすでにあるので、大人の分を購入するつもりですが、たまに来る祖父母のためにスツールも欲しいななんて思ってます。30万円くらい購入するとスツールが出てくる企画もしくは、複数脚購入の際は割引かれる制度でもいいな…
    いずれにしてもスコープ さんのファンなので、シャチョーの企画についてゆきます!そうそうの嬉しいお返事ありがとうございました!

大OMK祭!すぐに始まりますからお楽しみに!もう猛烈に準備しまくってます!イキオイだけはありまスコープです!

4. みやこ より:

こんにちは。scope便に入っている、scope新聞的なポスターはどれくらいの周期で変わっていますか?
    ポムポムシリーズから脚付きちゃん、先日はアテネの朝だったので、気になりました。
    大体1~2ヶ月に一度お買い物をさせていただいているのですが、届く度、壁にペタペタ貼っております。写真のものと、色使いが楽しいシンプルなイラストのもの、どちらも素敵で気に入っています。
    今後とも楽しみにしています。

こんにちは、チラシを貼って飾ってくれてるのですね、ありがとうございます。とても嬉しいです。チラシは一応、スコープ月報というタイトルでありますから、月刊ペースです。基本的には月が替わればチラシも変わります。ただ、チラシ枚数とオーダー件数のバランスをジャストにするのは難しくて、早くなくなってしまえば、翌月号が前倒しで配布され始めます。もうそろそろ4月号が入ってるんじゃないかと思いますよ。そして、今回の4月号で一応一区切りなのです。「スキップするように生きていきたい」は休載したい、「冨田ただすけ 旬、シュ瞬!」は終了したいという希望を聞きまして、そんな流れなんだなーって思い、一度終わろうってことにしました。で、今後はチラシを作るのではなくて、必要に応じて梱包に使用する緩衝紙、これに色々印刷してみることをやってみようと思っています。それで今は、展示会ポスターデータを印刷してみています。緩衝紙を必要としないオーダーについては入らないわけですが、ナニカ作って伝えるのではなくて、ネット通販に必要な資材に伝えたいことを印刷してみるという事にチャレンジしてみたいと思ってます。そんな風にして無駄をなくしていけたらなーってそんな方向転換です。

5. ayumi より:

お世話になります。

iittala / Kastehelmi プレート10cm
    ぜひ、またお取り扱いしてくださいませ。
    昨年、こちらで他の物を購入した際に付けて頂いたのですが、
    大変気に入り、追加購入をどうしてもしたいです…
    検品が大変という記述は見ましたので申し訳ないですが…
    ぜひまた…

こんにちは、僕らも好きで別注したアイテムですから、愛用しているんですけれども、あれは本当に心が折れてしまうのですよ。ちょっと今は厳しいです。また数年後、つまり今回の件を忘れたころにもう一度とか、ですかねぇ。ひょっとすれば、僕らの別注企画ということでなくても、イッタラ定番として登場するかもしれないですしね。気に入って貰えたのは嬉しいながら、良いお返事できなくてごめんなさい。

• みみ より:

横から失礼します。
      私もカステヘルミプレート10cmいくつか持っていてとても気に入っています。
      アウトレットモールに入ってるイッタラで以前よく見かけて購入したこともあります。
      クリア・レイン・ライトブルー・・ほかにも何色かありました。
      タイムリーな情報ではなく恐縮ですが、アウトレットモールのイッタラにお問い合わせしてみるとワンチャン手に入るかも?と思いました。

6. 天野 周次 より:

お世話になります。
    スコープ月報に出てました
    スプリンググラスの販売はありますか。

ちょっとまだ確定ではないのですけれど、遅れに遅れて今の予定では4月7日の予定をしています。すみません、遅くなってまして~。

7. kasumin より:

シャチョウ様はじめまして。
    ご相談に乗っていただきたく参りました。
    毎年この時期になると、Fabric of the day チェックのテーブルクロスがどうしても気になり、
    しかし食器とのコーディネートが難しそうという理由で、カゴに入れては出すの繰り返しをしております。

今年こそわが家にお迎えしたいのですが
    例えばホームパーティーで使う場合、どんな食器で構成するのがおすすめですか?
    うっかりするとゴチャゴチャしそうで、テーブルクロス初心者には難易度高いと思いつつ…
    良きアドバイスを頂ければ幸いです。

コーディネイトのアドバイスは本当に難しいです。僕自身も撮影の時にはテーブルのセットアップするわけですが、一つ作るのに色々試行錯誤して半日とか費やします。そんなルールとかマニュアルとかを持ってるわけではないから、テーブルクロスを敷いて、それに合わせてどういう食器が合うだろうかと、手持ちの食器を並べては試して、好みの組み合わせを見つけていきます。ですから、サラッとアドバイスというのはできないのです。ごめんなさい。どうしても時間がかかるんです。でも今は余裕なく、休みもずっと仕事な感じでして。ですから、まず気に入った布がありましたら、それを買って敷いて、手持ちの食器を並べて色々試行錯誤してみてください。そのテーブルに並ぶ食器の数や数量のバランス、各々の配色で雰囲気変わっちゃいますから。で、とにかく、まずはホワイト、クリアガラス、木製アイテムなんかを並べ、そこに1色を加える、そんな方向で試してみるとうまくいくと思います。ホワイトベースにして、使う食器の一部アイテムを半分とか、リズムを作ってティーマハニー、ティーマパウダー加えてみるとか、そんな感じで試してみるのがいいと思います。その加え方にリズムみたい(規則性といいますか)があると綺麗に見えると思います。いきなり何色も加えますとカオスとなりますから、とにかくまずはホワイトをベースとして、それに手持ちの食器から1色を足す感じでいってみてください。試していけば、これは!っての見つかりますよ、きっと。僕も常に試すところから見つけてますから。僕みたいなのでもできるので、きっと誰でもできるはずです。まずはやってみるのが一番です。
      https://www.scope.ne.jp/scope/fabric/check/

8. さつま より:

久しぶりに掲示板に来ました。
    既出だったらすみません。

耐熱性のピッチャー作る予定とかないですか?
    コップ2が便利すぎるので、あったらなぁ、と。
    ミルクをレンジでチンしてコーヒーに、
    あとエスプレッソを割るお湯いれるとか…

ちなみにインゲヤードの400mlはすごく重宝してます。名作ですね。

チンできて絵になるピッチャー
    需要ないですかね〜

こんにちは、お久しぶりなんですね、ありがとうございます、忘れないでいてくれてよかった。東屋のコップ2便利すぎますか~嬉しいです。僕は小を最近よく使うのですけれど、ジュース飲むとき、小で飲めばそんな沢山飲まないからイイなって地味なところで効能を感じてます。で、耐熱性のピッチャーは必要になりますね。わかります。持ち手があって、注いでも垂れなくて、レンジもいけて、耐熱で、洒落ている。コーヒー淹れるのにも必要になりますし。だから、東屋とのミーティングにはよく登場する話なのです。まだ決まった話ではないんですけれど、ゆくゆくは作りたい物の一つではあります。予定はないけど気持ちはあるって感じです。はっきりとしない霞みたいな返事ですみません。
      https://www.scope.ne.jp/azmaya/cop2/

9. あやママ より:

週末落ち着いていろいろ見ていましたらシープスキンセット価格が終わっていることに気がつきました😱。もう、開催されませんよね…
    ダイニングテーブルと椅子、春に向けて買う予定です。お得価格で背中を押していただけませんか!無理なお願いと思いながら、ダメ元での書き込みです。
    ホームページで4040とドムスチェアまたは69、ピルッカシリーズとを2年くらい眺めながら迷ってる私です。いよいよ、準備するリミットが5月に来るので本腰をあげるのですが、結論言えば安くなくてもそのころにはスコープ さんで買うつもりなので、なにかその頃までにあったらいいなーと淡い期待を持ちつつ書き込みます。よろしくお願いします。

ありがとうございますぅー嬉しいですぅーダイニングテーブルとチェアをスコープで検討して貰えて。で、インスタ中心で始めました長短企画シープスキンセットという、あれをもう一回というのはチョイと難しい話なのでございますけれども、最近ちょっと考えてる企画がありまして、それってのはOMK祭りみたいなことなのですが、そんなんどーですか?今設定されてるOMKが超お得OMK設定に確変するみたいな。そんでもってラインナップも超充実みたいな。でもって、そこにシープスキンの残りも登場しちゃうとか。シープスキンがドムス買えば貰えるぐらいのOMK設定であれば、セットみたいなもんですもんね。高額な物を買う、まとめて買う人にとって面白い企画を!と思っての発想なのですが。としたらピッタリかな?と思いまして。早々に準備しておっぱじめてみましょうか。バッチリな気がしてきました。勝手に僕がそう思い始めてスタートを切り始めてるってだけなのですが。なんか燃えてきました。
      https://www.scope.ne.jp/about/omk/

10. wagamamakoguma より:

勢いありすぎっ!
    売りすぎって(笑)
    スンヌンタイカップ‼️ありがたく買わせていただきました。

ありがとうございますー!スンヌンタイティーカップ、もう売り切れてしまいましから、オーダー早め、正解でしたね。明日から猛烈に出荷出荷に励みますので到着までしばしお待ちくださいませ。バグ企画は売り過ぎって景気イイ感じありますけど完全ナル赤字ですからね~。盛り上がりだけを求めてナンカそんな感じで孤軍奮闘って感じです(笑)

11. shinobu より:

いつも素敵な企画をありがとうございます。
    先日のあそぼうよ企画のドムスチェアとシープスキン!この二つを迷いに迷って迷子になること数年。
    いつものインスタチェックだったのに、朝っぱらからドキドキしっぱなしで、これは買わねばならぬ!と、運命を感じました。
    グッと背中を押していただき、本日無事届きました。
    座り心地ハンパないです。更に、シープスキンでかなりラグジュアリーな気分です。
    買ってよかった。迷って待っていて良かった!

そして、合わせ技での太っ腹OMK!
    本当にありがたく、これまた自分には無縁だと思っていたけど、地味に恋い焦がれたアメジストシエッポちゃんに、是非親子でお揃いで使ってみたかったバムバック、更にニットクロス!

なのに、本日はスンヌンタイ のカップとは!
    無事(笑)追加のポチリを行い、なんだか幸せ過ぎて怖いです。
    おうちで過ごす時間が増え、不安とかMAXなのに、こんな時期に、こんな時期なのに、おうちにいる時間を幸せにしてくれるscope様に感謝です。
    ドムスにシープスキンかけて、窓辺のシエッポ眺めながらスンヌンタイ でティータイム。
    至福です。

シャチョウ様の企画とスタッフの皆様に感謝です。これからも素敵な企画宜しくお願いします。
    応援してます!

インスタのノリとイキオイで始めてしまいました超短期ドムスチェア企画、あれはちょいと無茶でしたね。正直、やりすぎちゃいました。付与されるOMKのボリュームまで考えてなかったから、シープスキン分までOMKが付与するのOKってしたから、お得でシープスキンついてくる上にOMKも膨大にゲッツできて、梱包荷物がエライ豪華になり過ぎてて発送してて不安になるとスタッフから言われました。いわれてからアーなるほどー失敗したかーって思ってたんですけれども、まぁ、こんなご時世だから、誰かの楽しみになったり、気晴らしになったり、盛り上がる方向に働いたのでしたら良かったよぉーってことで万事良かったです。こんな家にいる時間が長くなる時こそ、盛り上がる企画をリリースすることが大事なのかなぁーって考えてるので、不安が晴れるまでは猛烈に猪突猛進で頑張ってみます。って、次なにって全く決まってはいないんですけれども。

12. さき より:

こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております!

早速質問なのですが重箱に梅干を入れたら色素沈着してしまうでしょうか? 見た感じ重箱自体にはつかなそうですが蓋の内側についてしまいそうで入れるのを迷っています。同じくキムチも迷っています笑

こんにちは。梅干しなんかはいつも入れてますけど、そんな蓋裏に色素沈着したってことはないから、大丈夫だとは思うんですけど、そんなミッチリいれて、常に物が接した状態で使ったことないから、ちょっとどうなるか?っていうのはわからないですねぇ。梅干しとか、キムチとかいれて使って貰って、それで何か問題が発生するようなことがあれば、それを写真も添えてレポートしてくれたら、蓋分返金するとか、交換するとか、何かしら対応するってことでどうですか?そしたら、僕らもその情報をもとにページに追記できますし。そんなでどうでしょう?

• さき より:

シャチョウ様

おはようございます(^^)
      早速のお返事ありがとうございます。
      お話をお聞きして梅干を入れる勇気がでました!
      本当にありがとうございます。
      購入する時からあの重箱に梅干を入れたらとっても素敵だなぁと想像を膨らませていたのです。
      蓋とはあまり密着しないように気を付けますがもしも色素沈着等がでましたらご報告させていただきます。
      シャチョウ様の太っ腹なお考えが素晴らしすぎる。
      考えだけは真似したくてもできませんから、ただただ尊敬です。
      ありがとうございました(;_;)

13. shinol より:

先日お買い物をさせて頂きましたら、
    緩衝材に入れていただいたポスターがとっても素敵で、
    美術館のたぶんコート紙に印刷したものより
    いいのじゃないかと思いました! 
    とっても素敵だったので、フレームに入れて
    飾りました。ちょっと入ったシワもいい感じです。
    ありがとうございました。

こんにちは、メッセージありがとうございます。緩衝材に展示会ポスターデータを印刷しちゃいました企画、結構ながらく僕が積み上げてきましたところですから、素敵だといって貰えるのは本当に嬉しいですし、更に飾ってもらえるなんて、ホントありがとうございます。実店舗なりに思考して今の世の製品パッケージやショップ袋なんかは発展したんだと思うのですが、ネットショップにはネットショップなりのパッケージであったり、梱包資材の考え方があるだろうと思いまして、とにかく無駄を省く方向で緩衝紙に目をつけまして、ここ数年色々とチャレンジしてきたわけですが、その完成版ともいえるのが今回の展示会ポスターなのです。それは素材的な部分でって事なのですが。これにて素材は完成に至っていると思ってますので、あとはチラシを作るとか、小冊子を作るとか、そうして新たに何かを余計に加えるのではなくて、ネットショップ運営に必須となります、緩衝材に伝えたい情報などは印刷していこうと考えています。つまり僕的に言いますと、緩衝紙ではなくて緩衝誌ってことになります。ここから色々なページが作られて梱包の中に、必要に応じて詰め込まれていきますから、どうぞ今後にもご期待ください。もちろん、今回みたいなスコープの関わる展示会ポスターを印刷しちゃうなんてことも積極的にやっていきたいと思っています。気に入ってもらえて本当に良かったです!皆さんの反応がどうだったのか?完全に気になってましたからとーーーーーっても嬉しいメッセージでした。ありがとうございました!

14. 茶茶 より:

A2careについて

このご時世で、買い占めに走る人のやましさを改めて知りましたが、一方で
    このショップの優しさを知ることもできて感動している。
    在庫切れから適正でないものを買うしかない不安な人も、このサイトにて再入荷することを知り、
    更には具体的な日時も明確に知れる。何気ないことながら今は特にデリケートな状態であり店側には勇気と行動力が問われる取り組みであると称賛したい。
    偉そうなことを言うつもりはなく、ただただ感嘆とさせられたため、ここに残したい。以上。

メッセージありがとうございます。A2care、入荷できる数は少なくなってますけど、仕入はいつもと同じ値で入ってきますから、それは当然いつも通りの価格で販売してます。僕らとしては、それで充分ですから。高く売ってるお店さんは、仕入れるルートが僕らとは違って、高く仕入れてるのかもしれないですね。今回の件も僕らとしては普通、普段通り。こういう時だからこそ、より普段通りでありたいと思うからか、いつもより理想的な普段通りになっているのかもしれないですけれど。褒めて貰えて嬉しかったです。

15. Mig より:

先日、プレートバグに乗り遅れ、オカワリおねだりしたものです(^^)
    スンヌンタイマグバグありがとうございます!
    速攻でポチりました!
    スコープさんは即断即決直感で動いて後悔した事がないので、どれを選んでも良い品が来るということも安心かつ楽しみに買い物できます。
    規制自粛の世の中で、次はどんなモノが出てくるかワクワクが倍増です!

ポムポム家宝も考えておりますが、ちさき子がいる故、破損心配でお蔵入りしないか。。
    できるなら毎日眺め、楽しみたいです。

マジスバードの照明もお待ちしています!

こんにちは、今回のは1+1=1ということでもないからバグ企画ではないのですが、気付けば完売してるようですから、早く決断して貰えて良かったです。明日からまた出荷に励みますので、どうぞ到着をお楽しみに。またスコープ利用で即断即決しても後悔したことがないというのは嬉しいお話です。スコープではお得企画することよくありますが、基本的にはどれも処分という物は少ないですし、セール用アイテム、客寄用アイテムを新たに仕入れるなんて発想もないですから、ちょっと他と違うのかもしれません。しっかりと選び、可能な限り同じ物の取り扱いを続ける。だから最初はお試し的に安くすることもありますし、在庫過多になれば安く枚数制限して販売して在庫調整することもあります。どれもこれも、基本的には取り扱いを続けるための試みです。ですから、実はあまり新しい物が少なくて、同じ物が繰り返し登場しますので、いつか買うものも無くなっていくという事にはなるのですが。これからも、変わらないんだけど、変わり映えして見える!という方向に精進して頑張りますので、どうぞ末永くお付き合いください。家宝系はまた後々であっても、何かしら出てくると思います。そこは僕の特別好きなゾーンですから。お子さん大きくなったころにでも是非。MAGIS照明も来月には販売できる予定でおります。