scope

ナウ!
twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ
BBSCOPE

• よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

おさかなさんへ返信する

1. こまき より:

実はスコープさんで取り扱ってほしいものがあります。スーザンベルというオランダのデザイナーのエコバッグ。小学生の息子が赤ちゃんの頃は手に入りやすかったのですが、日本のサイトも閉じ、 多分、今は取り扱っているところは無さそうです。一般に流通していたのはもうずっと前ですが、今でもたまに持っているかたを見かけると、やっぱりスーザンベルのエコバックは使いやすいもんねーと、私も嬉しくなります。でも、いい加減にくたびれてきたり、新しい色のが欲しかったり。もし、スコープさんで取り扱ってくださり、別注品なんか出来たら、きっとスコープが好きな人々に受け入れられるはず!と勝手に確信しています。エコバックも色々ありますが、これは別格と思っています。シャチョウさんの身近な方でももしかしたら昔のものを使っているかたがいらっしゃるんじゃないかなー。むちゃなことと思いつつ、スコープさんなら!と思い、投げ掛けてみました。が、いかがです?

• スコープシャチョウ より:

そのエコバッグ、いいのはわかります。結構みんな使ってましたもんね。とても丈夫だし。僕も使いたいなって思ってたし、タイミング合わなくて取扱いはしなかったけれども、取り扱おうかな?ってかなり検討した時期もありました。僕の周りでも結構使ってる人は多かったです。今はそんな売ってる所もないんですね。とはいえ、楽天やアマゾンでは新色追加!とか普通にガンガン出てきてるから、そんな消えてしまったわけでもないみたいですね。スコープ好みの配色とかで別注するとか、ありかもしれないですね。スコープユーザーには好かれそうですもんね。これはチョット考えてみます。無しじゃーないです。

• こまき より:

いえいえ、新色って書いてあっても、過去のアップで、開けてみるとほぼ売り切れ表示。ミニの売れ残りが少しの残っているだけみたいですよ。ほんと、本国オランダから個人で取り寄せない限り、好みのサイズや色は今はどこ探しても手に入りそうになくて。スコープでの取り扱い、別注、本気で期待しておりまーす!

ハチ柄ブランケットもナイスですね。蜂がダメっていうか、虫がダメって人が多いんですよね。なかでもハチはOKな方だとは思いますが、それでも、不人気。でも、まぁ、誰もが好きな物で作ってたらつまらないですから、苦手派がいても、いいと思ったら作る方向で今後も頑張ります。パクチーも食べ続けてたら慣れるみたいな。

2. Y より:

随分前にクラウスの印判皿に食パンを乗せて使用するのはバランス的にどうだろうか、、と質問させて頂きました。シャチョウ様から「いつか試してみますね」とお返事を貰ったのですが、今日平山様の文章で食パンをのせていらっしゃるページに気づきました。キャー!感激です。ありがとうございました。しかも私も一番のお気に入り、ハチのお皿だ!

我が家も結局印判皿のセットを無事購入し、食パン皿としても活躍中です。
    朝も夜も使わない日はありません。以前使っていた洋皿より一回り小さいですが、用途は同じで主菜に利用しています。
    しまう場所が無かったので悩みましたが、結果的にセットで買って良かった!と思える商品でーす。

あーごめんなさい、僕やるって言ってて、レポしてないですね。すみません!思いっ切りパン皿として使い倒していて、とてもいい塩梅であります!と、今さらですが、ここで宣言させて頂きます。平山君のアップに救われるってヤツですね。記憶がポロポロ抜け落ちちゃうからイカンのですわね。年って事もあり、脳の劣化が激しいという事で、どうかお許しを。そしてハチのお皿がお気に入りという!また嬉しいメッセージ。僕もハチは完全にいけてると思ってます。なによりこの柄は新しい。ハチ柄の和皿って見た事ないですもん。こういう新しい第一歩というのは、なかなか受け入れて貰えないものです。いつかはウサギを抜いて一番人気になるんじゃないか!?いやいや、それは無いとは思うけれども、徐々に人気は出ていってくれるんじゃないでしょうか。でも、ハチ柄がパン皿には一番マッチするように感じますね。ハチミツとかね、つけたらね。

• こまき より:

横ですが、わたくしも一番蜂柄が好きです。5つセットで購入しましたが、蜂だけ追加を検討しているくらいです。美しすぎる。因みにブランケットも蜂柄です。これからも負けずに、蜂柄、いっちゃってください。

はい!わかりました!ハチ柄いいですもんね。クラウスのロンドンにあるお店のドアについてるのも大きなハチです。ハチと植物でいい柄あるから、それを使って色々作りたいなーとか思うんですよねぇ。でも、ウサギの方が圧倒的に人気だから、そっちに思考はいきがちですけれど。ハチファン多くてよかったですわー。嬉しいですわ~。

3. Kimiaki より:

アラビアのオーバル、シエッポ以外の別注バード、石本先生の角皿、新たなクラウス印判、kiviウルトラマリンブルーなどなど、たくさんの楽しみを有り難う御座います!!全部欲しいです笑 アラビアのオーバル、パラティッシかなぁ?シャチョウが前に言っていたボウルかなぁ?知るスコープにヒントがあるかなぁ?とか想像して楽しんでますww 別注バードは前回の様に、三種以上あると良いなぁww 角皿もとても使い易くて。ウルトラマンブルー、とても綺麗ですよねぇ!

イッタラ&アラビアもリクエストした事がサクサク進むようになってきたから、僕の中でも面白くて、今アイデア噴出中で新たなるリクエストをリスティングして来るミーティングに備えております。で、オーバルはパラティッシ!かな?どーだろーねー。もうあるしね、パラティッシは。パープルはダメだったので、パラティッシの目はない?すでに。じゃーなんだろーなーと、案外、なーんだって事になりそうですけれども、それも再来月ぐらいには情報を流し始めて参りますからご期待を。ヒントはどこにもないんですよねぇ。完全なるスコープオリジナルバードは1種類。それに関わる復刻バードが2種あるんですけれども。シエッポもあるし、案外バードは色々あります。シエッポは今年発売できる色は少なそうなので、本流は来年かなーって感じです。第一波確認してから次の生産に入って欲しいってのがありますからね。やっぱり。ウルトラマリンブルーはもう発注しときましたんで。まーそのうち入ってくるでしょうー。

• Kimiaki より:

イッタラ&アラビアなどなど、今、日本でそれほど別注等できるのは間違いなくスコープシャチョウだけなんだろうと思います。間違いなくなんて書いて、思いますなんて結んでますが、そう思いますww イッタラ&アラビア、オイバ作品などなど、物への愛情や情熱が伝わって来ますし、その情熱、シャチョウの人柄から、オイバさんや石本先生も一緒に仕事を!となるんだと思います。そしてビジネスとしても成り立つ実績と力。いまそのポジションにいるのは間違いなくスコープシャチョウのみ!笑 結局仕事は人と人との繋がりで進んで行くんだと思います。間違いなくスコープシャチョウは、レジェンドとなります!今後の企画、楽しみにしてまぁ〜す!

• bumi より:

横から失礼しやす こんばんは
      私もオーバルなんだろうってわくわく推理してます
      本家がいいよって言ってくれそうなのは何かしらってことで、ティーマかカステヘルミ!でどうでしょう!大丈夫です まだ内緒で大丈夫です オーバルは購入あきらめて以来まだ持ってないので超楽しみに待ってます 楽しみが待ってるって幸せなことです それでは!

ちょいヤばい感じかもしんない(笑)どーしようか。
      ふたあけてみたら、超普通じゃんってなりそうなー。
      すんませんです。期待外れだったら。

4. 303 より:

こんにちは。
    茶箱の存在が気になっています(^^)
    いつのまにか増えてしまったムーミンマグ達を収納、保管できたらいいなと思います。
    大切なものは頑丈な箱の中へ!
    とりあえず内寸と同じ大きさの紙にマグを並べてみました。なかなかいい感じにおさめられそうです!あとは茶箱自体をどこに置くのかが課題なんですがσ(^_^;)

それからメルマガで仰っていたKIVIのウルトラマリンブルーの別注‼︎ぜひぜひ実現させていただきたいですー‼︎よろしくお願いいたします!

茶箱は物の保管場所にはメチャンコないす!と思います。
      僕の近くにある茶箱の中には古物とゴミ袋がストックされています。
      Fatty Containersもあるから、それと併用しましてーのキッチン収納
      ですが、こんだけあると、なかなかに満たされます。
      Fattyは座れるってのもあって素晴らしく良いのですが
      高いし、あんま買えないですし(競争激しい)、そこに茶箱が入ると
      また雰囲気も少しナゴムのですよね。それがまた良いです。
      マグとか仕舞うのでしたら10kgですかねぇ。
      場所は、その辺にポイと置いちゃいましょ!っていい加減な提案を
      してすみません。でも、まあ、薄いですから、何かの下に敷くように
      置いてもいいとは思うんですけどね。積まれてる、埋もれてる感じは
      茶箱に良く似合いますますからね。
      http://www.scope.ne.jp/azmaya/chabako/

KIVIのウルトラマリンブルーの別注はもうすることにしましたから
      冬になるか、なるまえかぐらいには入ってくる事でございましょうー。
      青系統コレクションをまずは目指すべかね~!

5. こぐまおやかた より:

待ってました、茶箱!
    とりあえず、子どもの買い置きお菓子入れとして10㎏から始めて、
    少しずつ増やしていけたらと思います。

そして40kgのリリースも心待ちにしております。

早速にありがとうございます!茶箱、社内支持が半端なかったから、こりゃー!とんでもねー!人気物になるぞぉ~!って思ってたんだけど、そこまででも無かった(笑)玄人好みな物ではあるから当然かもしれないですけれど。ジワジワ来ると思います。そして段々と人気も増していく。ああ、こんな感じだったら、もっとバリエーション増やして取扱開始したかったなぁ。最近《即完売恐怖症》で少々安全に事を運び過ぎるのかもしれないなー。今回は平全サイズ。次回は深全サイズでいけたら良かったなんてのは、この結果を見たからでありますが。っていっても半分は売れてるから人気ないわけじゃーないのですが。ちょっと感覚がおかしくなっているのかもしれない。危ない危ない。もっと早くにバリエーションをフルにできるよう、週明けスタッフとオーダー組み直しできないか話してみますわー。

40kgの平については5月末とか6月には入ってくると思いますのでお楽しみにー。深型も早くやりたいなぁ。

6. まこひろ より:

こんな質問で恐縮です
    フローラのキャンペーンのプレゼントファブリック(ブルー)はまだ在庫がありますでしょうか
    フローラも素敵ですがファブリックも素敵です

こんにちはー。どんな質問でもお気軽にどうぞーですので
      あまりお気遣いなくー。どうぞどうぞー。
      で、Floraの布プレゼントキャンペーンですけれど、かなり残り
      が少なくなってきているようです。特に少ないのはオレンジで
      そちらが20枚、ブルーはまだ50枚ぐらいはあります。とはいえ
      もうキャンペーンも終盤ですから、どうぞお早目にー。
      http://www.scope.ne.jp/campaign/

7. ほうじちゃ より:

スコープの皆様こんばんは!
    本日、六寸皿印判届きました!!
    これは本当に素晴らしいですね感動的に
    クラウス王子のデザインは言わずもがなですが、洋皿にはない高さと微妙な色彩、なんともなんとも秀逸な器になりましたね
    新しいけど古さも感じる、でも自分が何十年後に更に愛して使い続けそうな予感がします
    これは是非是非作り続けて欲しいです

さっきから何度も箱から出しては眺めてみとれております
    でも器なんだから使わなきゃ意味ないですよね。何でデビューしようかとわくわくします

こんにちはー、ほうじちゃさま。六寸皿の印判5枚セット、気に入って貰えて本当に嬉しいです。単に六寸で使いやすいって事だけじゃなく、職人サンの手仕事だからってだけでもなく、図案がいいってだけの事でもなく、結局全体のこと、作りも材料も図案も形も全てにおいて東屋さんとスコープのつながりを駆使して、僕らなりにベストって所まで持って行けたと思う物ですから、よそ様の食器(最近印判激増してますからねぇ)とはサイズは同じでも全く違う物であると思っています。だから、そういう風に言って貰えると嬉しいです。そして、高さについても書いて頂け、そこ、僕的には100いいね!シェア!です。六寸皿を作るにあたり、高台をどうするか?そこは現在的和食器とは違うポイントになっていると思います。和食器は洋食器のように刺す事をしないから、もともとは高台が小さくても器がコケルって事もなく、その分、高台の高さや大きさに制約がないので、洋食器的な大きく低い安定性を求める必要がない。だから色々な和食器を置くとテーブルに高低差ができ、それがまた良いとなるわけです。ただ、最近は洋食を盛りナイフフォークを使う人もいるだろうから安全にという思考、なんかあったら怖いからって感じでしょうか、クレームになったら大変だってのが多分作り手の気持ちだと思うのですが、和食器も洋食器とほぼ同じような高台になっている昨今です。でも、僕はそこを東屋さんに説明して貰って、どうするって聞かれて、和食器的方向で、そう小さめ、高めで行きましょうって事にしました。今後もこの方向でやっていきたいなって僕は思ってます。やはり、色々な事に使えるようにと安全に安全に無難に無難に思考していくと、なんとも軟弱なつまらない物になってしまうように僕は感じます。これからもストイックにいい物を、できる限り本来の姿で作りつづける事ができたらなって思っています。もちろん!これからも作りつづけて行きます。クラウスとは3年契約で既に1年過ぎましたが、とりあえず、あと2年は作りつづけます。そして続きも考えないといけないなって今思っています。っていうか、そう、周りからせつかられております。頑張らんば。そうそう、最近、朝のパン皿に使ってるんですけど、実はいい感じだったので、ここで報告。小倉とか塗ったらナイスマッチングーです。嗚呼、名古屋ー。
      http://www.scope.ne.jp/scope/inp6/kh/

• ほうじちゃ より:

シャチョウさまこんにちはです!
      細かなこだわりが聞かせてもらえてなんだか余計に愛しくなりました・・・!
      (シャチョウの「ストイックにいいものを、」というフレーズを見て、そういえばこの印判ってストイックな色気があるなぁと第一印象で感じたのを思い出しました。サイズも重さも高さも表面を触ったときのかすかな凹凸も全部好きです)
      今日は京都に行ってお土産に豆大福を買ってきたので、豆大福とともにデビューとなりました!(4月なのでうさぎ柄です)
      東屋さんの伊賀土瓶(黒飴)と一緒に使ったらものっすごくいい光景でしたよー

なるほど!パン皿!
      私も名古屋圏の人間なので、小倉トースト絶対やります!(6寸はパン皿にするとちょうどいいサイズですよね〜)なんなら、アイスクリーム載せて和パンケーキ的なのも・・・
      小麦の色と小豆色と印判のあの微妙な色合いは絶対和モダンで素敵だろうなぁ

そして、夫が釣りが趣味なんですが刺身には「deer柄」が使いたいらしいです(焼き魚はクジャクさんらしい。笑)
      普段私の器好きに興味を示さない夫が「これ使いたいな〜」と言っていたのがなんだかおかしくて(まずは釣ってこいよと。笑)、でも「わかるわその気持ち!」と嬉しい気持ちもあって、我が家で末長く大切にしたいと思います。

更にとーーっても嬉しいメッセージをありがとうございます!!
      普段は食器に興味を示さない旦那さんにも好評だったとのこと。
      そういうお話、しみます。よかったです。ホントに嬉しいです。
      物だけでなく、料理でも、映画でも、音楽でも、絵でも、
      やはり本当にいい物っていうのは、興味ない人でも興味を持って
      くれるんですよね。これはイイねっていって貰えるんですよね。
      スコープの六寸皿については、そんな声が僕の周りの人からも
      チラホラ聞こえてくるから、本当にいい完成度だったんだなって、
      自画自賛ではなく、実感できる。また頑張ろうとも思えますし、
      僕自身も少し自信が付きました。この調子で、調子にのって
      更なるラベルを目指して頑張りますー。そして!大量祈願!
      旦那さんの大漁を祈りまして、感謝の言葉とかえさせて頂きます。

8. m より:

今日、注文したトリベットが届きました!この品自体も想像よりかなりいい!という感じでしたが、いつもおまけでついてくる領収書が入ったクリアファイルが今回特に、超絶可愛くて、かなり胸きゅんでした!!!この柄の布か、商品が今後発売去れるのでしょうか?されたらきっととびつきます!!!

トリベットも気に入って貰えたけれども、クリアファイルがナイス!でしたか!そうでしたか!それは今後スコープが企画している新たな布企画っていうか、布シリーズの先頭バッターのような柄でございまして、今後、布になって発売される予定です。リピートしない布、一回作りきりで終了って企画なんですけれども。まだまだ詰めないといけない部分もあり、まだまだ時間は掛かりそうでございますが、なんとか夏になるまでにはリリースしたいと思っています。秋とか冬って感じではないですもんね~。

9. もりのくぽ より:

スコープシャチョウ様
    こんにちは。
    いつもお世話になっております。
    パラティッシパープルのオーバル、期待してます。
    ブラックのオーバルで妥協せず、お待ちしておりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

パラパー(ヒラパーじゃないよ)のオーバルは、まだどうなるのか
      全く未定でして、情報くるのを待つしかないかな?って感じです。
      が、年内はないんじゃないかと思いますよ。ブラックが年末迄には
      って感じでございますから。僕は個人的にはブラックのが好きだから
      ブラックオシなんですけれどもねぇ。パープルでもブラックでもない
      ある何かがスコープに今後登場する可能性はありますので、まぁ、
      なんとなくピンボケな感じでお待ちくださいまし。お口に合わない
      かもしれないですけれど、新しいとは思います。

10. Kimiaki より:

Anoバードの落札価格、124,000円でしたね。
    衣桁良いですねぇ〜!お客さんが来たときのコート掛けにもと考えています。始めは売れるのかなぁ?なんて思ってましたが、色々なスコープ画像で写っているのを見ていると、だんだん欲しくなっちゃいました。品があります。Facebookのエーツーケアの画像に出てくる衣桁。あれもサイズは、中丈の並幅でしょうか?衣桁も人気ですから、なかなか手に入らなそうですがww

• スコープナルト より:

衣桁のお問い合わせいただき、ありがとうございました。
      エーツーケアの画像に出てくるのは、中丈の並幅、一番小さいタイプです。
      サイズをどうしようか、迷われる方も多いかもしれませんが、
      ロングコート等をかけることがないのであれば、中丈でも十分な気がします。

そうですね、私たちも最初は売れるのか??というまさに同じ意見だったのですが、
      色々な場所で使っていると、確かにだんだんと欲しくなってくるんですよね。
      しかし、実は私もまだ買えず…。再入荷の時も参戦したのですが、見事撃沈しました。
      現在仕入先の東屋さんが、もう少し多く生産できるように、
      製造元の方と調整してくださっているようなので、
      気長に待って、いつかはゲットしたいと思っています。

そしてAnoバード、124,000円までいったんですね!すごい。
      Anoはいいバードだったねぇとスコープ内でもよく話題になっていますが、
      そこまでいくと、なかなか手が出るものではないですから、
      よろしければ今後のスコープにご期待!くださるとうれしいです。
      色々企画していますので、どうぞお楽しみに。

• Kimiaki より:

スコープナルトさま
      有り難うございます!FacebookのA2ケアの衣桁の画像、すごく良くて。あれを見て、買う!となりましたww サイズも一番小さいのにします。Anoバード、欲しかったんですが、あの戦いには…涙 別注バード、楽しみにしてます!

あの写真気に入って貰えて嬉しいです。
      社内でも最も写真歴の浅いシャチョウ撮なんですわ(笑)
      Anoバード、そんなに人気なんですねぇ。嬉しいです。
      また新しい別注バード(シエッポ以外)も登場させんば
      ならんですねぇ。頑張ります。
      日本バード親善大使の役割を果たすべく!なんて。

11. シャチョウの大ファン  より:

イッタラの直接取引楽しみにまってます!
    ティーマとか普通の商品ももちろん入荷予定ですよね?
    他の店からは買いたくないので、入ってくるなら我慢しようか迷ってます。。
    あとオリジナルなら、パラティッシ紫のオーバル25cmとかならすごくうれしいです。とにかく楽しみなので早めの情報ほしいです。

• シャチョウ@スコープ より:

大ファンと言って頂け光栄です。嬉しいです。頑張ります。
      そして、はい、ティーマ、もちろん!
      ただ全アイテムではないのですけれど。
      ちょっとスコープ内でも全く使わないアイテムってのがチラホラと
      出てきましたから、一部のアイテムはラインナップから外しました。
      といいましてもボウル21cmやミルクジャグぐらいではありますが。
      6月、7月ぐらいには再入荷できるかな?って感じです。
      あと、別注はパラパーのオーバルとは違うんですねぇ。それもいいん
      ですけれど、却下されました。多分、発売の予定があるんじゃないか?
      の予想です。でも年内はないような気配です。そんな感じです。

12. もとみ より:

ダンスクのバターウォーマーのハンドルを焦がしてしまったのですが、部品だけ取り寄せとかは可能でしょうか。

子供の離乳食に使った思い入れのあるものなので、なんとか復活させたいのですが…

• シャチョウ@スコープ より:

ダンスクのパーツ販売、僕もそれができるといいんだけどって
      思うんですけれど、輸入元さんに確認してみた所、現在の段階では
      パーツ販売はしていないそうです。でも、可能性がないこともない
      ように思いますから、僕らがそれを可能にするぐらいの勢いをもって
      頑張らねばいけないですね。タイミング見て輸入元さんに話します。
      とはいっても、保証はできないのですけれど。そして即とはいかない
      のですけれども。