scope

• カート
  • 宣伝広告の香りがしましたら削除しますよぉ~
  • 再入荷は商品ページで確認してくれたら助かりマンモス。
    《入荷連絡を希望する》があれば再入荷できる予定です。
  • 個別の楽天本店移動は超大変だから却下ということで。
  • OMKメルマガ時に増える傾向アリ!予定ナッシング!
  • キャンセル分販売の案内はトップページでしかしないよ。
  • 転売に関する話はしないで欲しいんでスミマセン~

1. はっちs より:

こんばんは!!お疲れ様です。

ハサミが夕方届きました。SとMを購入させていただきました。
    そしてSは完売とのこと。
    初日に夜中にどうしようか迷ったけど購入しててよかったと思ってます。
    注文した後夢にまで見ましたハサミが(笑)
    まだ見ているだけですが切れ味のよさそうなハサミで次回はLも購入しようと思います(^_^)
    カステヘルミのグリーンのボウルもシャチョウさまがおっしゃったタイミングで購入していて正解でした。綺麗な色で購入して正解!!
    フローラアメジストも追加させていただき3つになりました。
    厚いガラスのアメジストに見慣れて?しまったので薄いフローラはどうかと思ったのですが繊細でより美しいですね。
    フローラだからかもしれませんが本当にきれい!!
    断トツ自分の中ではアメジストのフローラが1番になりました。
    フォレストグリーンのカステヘルミのキャンドルホルダーとマリボウルと並べて飾っているのですがすごくいい感じです。
    クリスマスの時期はグリーンとアメジストのKIVIの組み合わせがよかったけど。
    フローラはフォレストグリーンもあう?と、個人的に思いました。
    アメジスト!!大好きです。アメジストを見ているとアメジストのバードとかあったらなって思います。
    アメジストというか紫色のバードかな。

さて。先にも書きましたがハサミが届いたのですが、ハサミがケースから出せません。
    台紙から外さないと外せないのでしょうか?
    と恥ずかしい質問をしようと思いましたが今解決しました(笑)
    引っ張るのに遠慮があったようです(^^ゞ
    ただ引っ張ればいいのですよね?台紙から外して引っ張るであってます?
    台紙のまま引っ張ってもとれませんでした。
    こんな質問他にはないでしょうね・・・

• シャチョウ より:

ハサミの夢ってあんま見る事ないでしょうから貴重な体験ですね!ハサミに対して相当アンテナたってないと、ハサミの事がかなり気になってないと夢は見ないでしょうし。そんだけ気にしてくれてたって事ですよね。ありがとうございます。クラウスのハサミ、フローラのアメジスト、カステヘルミのグリーン、どれも、そのうち終わる物ばかり。そしてどれもナイス!ですから、このタイミングでゲッツしておいてよかったと思いますよ。僕らもシリーズとしては続けていきたいけれど、ずっと同じ色を続けるのはシンドイですから、その辺はどんどん変化していきますので。ハサミは台紙を外し、ケースを外す。紙類は速攻で破ってしまうタイプですから(危険)気になった事がなかったんですけれども、その順番でないととれないという事を知れてよかったです。ではでは次のアメジスト物の登場を楽しみにしていてください~。シエッポにアメジストはでますけれど、アメジストをメインに使ったバードっていうのもナイスそうですよねぇ。それ、いいですね。
      http://www.scope.ne.jp/fiskars/scissors/

• はっちs より:

お返事ありがとうございます。
      その日は注文する前から終えた後もずっとハサミのことばかり考えていたような気がします。目が覚めてもハサミのことばかり(^^ゞ
      スコープさんを知らなければ出あうことのなかったハサミです。
      ハサミに限らず良いタイミングで出会ってて本当によかった。
      オリジナルバードキューヒューのことを思うと出会いはちょっと遅すぎたのだけど、遅すぎたから今がある気もします。
      ケースのことは恥ずかしかったけどそのまま書き込み残しました。
      台紙も素敵だったのできれいにとっておけたらなって思いまして(^^ゞ
      ハサミを分解しないと外せないのかと一時分解することも考えました。思いとどまってよかった。
      台紙とケースをとめてる一部プラスチックのは捨ててもいいのですよね。ケースの部分だけとっておけばいいのでよね。
      シエッポのアメジストも楽しみにしています。
      要望というか希望を書き込むのってないものねだりのような気がして出来る限り心にとどめるだけでいたのだけど、シエッポのくちばし、KIVI、ポムポム、そしてフローラのアメジストを見ていたらますますアメジストが特別なものに思えてバードも欲しいという気持ちを言葉にしたくなりました。
      伝えることはできたのですっきりしました。
      いつかうれしいお知らせがありますように!

次はKIVIのエメラルドを待ちます(^_^)!!

2. eri より:

いつも楽しくお買い物させて頂いています。
    今日もフローラアメジストなどをお買い物。
    スコープさんでのお買い物が、私の楽しみの1つになっています。
    ありがとうございます。

先日、4040テーブルが届きました。主人と組み立てようと、組み立て・設置サービスを頼んでいなかったのですが、出張からの帰りを待ち切れず1人で組み立てました。

配送員さんもお1人で運んでこられたので大丈夫だと思ったのですが、組み立ては簡単でも起こすのが大変でした。何とか1人で起こしましたが、とっても重かった。それだけ、しっかりしているんだと身を持って感じました(笑)サイズは120×80です。すごく素敵で、狭い賃貸でも大き過ぎずいい感じで、将来少し広いところに引っ越しても大丈夫そう。ずっとコレというダイニングテーブルを見つけられずにいたので、スコープさんから発売された時には、とっても嬉しかったです。

あと、私だけかと思うのですが、4040テーブルの「4040」の読み方が分かりません。あとスツール60の「60」も、日本語読み?英語読み?どう読むのでしょうか?教えて頂けたらと、思います。どこかに書いてあったら、すみません。家では、読み方が分からないまま、3色の別注スツールE60達が大活躍して数年経ちます(笑)

• シャチョウ より:

こんにちは、4040を買ってくれてありがとうございます!120×80を配送員一人で運んでましたか。そうなんですね。本当は二人配送な気がしたんですけど、今が超忙しいシーズンだから一人で運べそうなら運んじゃうんですかね。無事到着したならよかったです。それよりも!おひとりで組み立てて、起こしたんですね。あれ人間ぐらいの重さあるような。160cmのなんて運ぶの二人でもしんどかったですから、それより小さいとはいえ、一人は厳しいですよね。ご苦労様でした。そして気に入って貰えて本当に良かったです。そして呼び方についてですけれどもStool60は日本だとふつうに《スツールロクジュウ》って呼んでる人が多いんじゃないでしょうか。スツールシクスティって日本だとあんま耳にしないです。4040は《よんぜろよんぜろ》って僕らはよんでますが、長いから《よんぜろ》とか《よれよれ》とか適当です。もうちょっと呼び方含めで考えないといけなかったですねぇ。ではでは、テーブルずっと愛用してあげてくださいませ。今後引っ越しても使えそうって聞けて嬉しかったです。
      http://www.scope.ne.jp/scope/4040/

3. より:

イッタラ 製品購入15,000円でkiviライトグリーンキャンペーンの対象商品にクラウスさんのハサミがあるのですが、間違いないでしょうか??

15,000円もイッタラ商品だけで買えないので、諦めてました。金額を気にせず、ハサミのSとM、アメージングアメジストを3個とA2ゲルを注文したのですが、本当にハサミも対象なら!?
    オーダーメールにもキビは載ってなかったので、良くわからず書き込みしてしまいました。

お時間のある時にでも、よろしければどなたか教えて下さい。
    フィスカルスがイッタラの傘下なのでしょうか?

• シャチョウ より:

フィスカルスがイッタラ傘下ではなくて、その逆でして、イッタラがフィスカルスの傘下と、そんな事です。フィスカルスの傘下に色々なブランドがございます。で、クラウスのハサミもKiviライトグリーンキャンペーンの対象です。ただ、受注データにはKiviライトグリーンの名前は加わらないのです。それは社内の仕組み上の問題でして、伝票を印字する際に加わります。だから届いてみたら、物も入っていれば、明細にも記載されているという。でも送られてくるメールには、そのノベルティの文字はないと、そんな状況なのですが、当面はこのままいくしかないようで、わかりづらくてすみません。アメイジングアメジスト3個とクラウスのハサミSとMで合計16,300円ですから、Kiviつきますね。オマケのKiviライトグリーン、荷物に入っていくとは思いますけれども、もし荷物に入ってなかったらクレームメール送って下さい。

4. ももんが より:

シャチョウさま
    フローラ アメジスト只今到着しましたーーーー!

透明なフローラは我が家の素麺には欠かせないアイテムになっていて、
    夏になると頻度が多くなるのでニヤニヤしています。
    アメジストは迷い迷っていたらシャチョウさんからカウントダウンが来ましてー
    うちにはバードやシエッポを買う場所と予算が無いからいいのだ!これでいいのだ!と
    よくわからない勢いでポチりました。。。
    素敵です!巨峰とか訳なく入れたくなります!ニヤニヤ倍増!
    いつもの様に素敵なおまけが付いていて
    悩んでいたことを忘れさせてくれます。
    セビリアさんもお迎えしたいなぁとカウントダウンにビビりながら眺めています。
    緑の布も欲しいし〜
    そのうちブルーなフローラもこないかなぁなんて妄想しています。

• シャチョウ より:

フローラアメジスト、ゲッツして頂きありがとうございますー!だいぶ減ってきまして今日の時点で2300個ぐらいだから、前のメルマガつまり月曜日から500個減ですからね、結構減ってきています。もう終わりが見えてきちゃいましたね。その前に悩みに悩んでゲッツできて良かったではありませんかー。実際、僕らが提案したり考えた物を全部買う必要なんてなくて、バードは違うって思ったら、そんなん手を出さなくていいんです。気に入った物だけを買っていった方が、合う物だけに絞った方が無駄がなくていいですから。フローラ、生活の中に組み込んでもらえて嬉しいです。素麺にフローラ、いいですね。もうすぐ暑くなりますから活躍の季節。ゆくゆくは青系のフローラを作ってもいいかもしれないですね。過去だとコバルトブルーかライトブルーなんですけど、僕が企画するなら、別の青になると思います。ちなみに、セビリアオレンジはまだまだあるから大丈夫です。
      http://www.scope.ne.jp/iittala/flora/

• ももんが より:

500個減なんてはっ早いー!
      皆さんの購買意欲を甘く見てました 笑
      シャチョウさんに煽られてホント良かったです。
      オレンジ情報ありがとうございます。
      そのうちお迎えに伺います!

青系フローラぜひぜひ!
      予算組んでお待ちしていますので。
      青めのう、ラピスラズリ系はどうですか?
      シャチョウさんオリジナルブルーいいですね!
      グラスも欲しいかもー 考えてるだけでワクワクします。

• シャチョウ より:

自由に色が使えたらいいんですけれども、基本的にイッタラが普段使ってるガラスっていう制限もあるから、そこまで自由度もないのです。まぁ、なんでも選べるとなると、逆に大変になっちゃいますから、僕としてはいいんですけどね。また今後の事も少しづつ考えないといけないなー。

5. マルタ より:

クラウスのハサミをとてもとても楽しみに待っていました!今回、Sサイズの使い道をまず一番に思いついていたので、まずは、SとMをいただくことにしました。
    そして、各種1万本とのこと!!潤沢で早々に完売にならないのは、スコープファンにとっては嬉しいことですが、そのようなリスクを背負って、販売してくださったこと、本当にありがとうございます。

毎日HPチェックが日課となっており^_^; 物欲は増すばかりで、目に毒〜!とわかっていても、やめられませ〜ん。
    次はスロ&ソルヤをじわりじわりと狙っています。

• シャチョウ より:

毎日チェックしてくれてますか~。毎日チェッカーズ!ですね、嬉しいです。クラウスのハサミはどれも平均的に売れていってるんですけどSサイズだけは数が好くないから早くも完売となりました。人気になってくれるなら別注しても良かったのか?と思ったりも多少はするんですけど、前に少しノベルティとして配ったときに、これ何に使うんです?みたいな質問があって、なんかそこから僕が妙に冷めちゃって、Sはまぁいいかってなってしまった。だから、使い方がわかる人は是非みたいな書き方をしたという。でも、MとLだけの別注でよかったんでしょうね。その質問が無かったら3サイズ別注かけて在庫地獄に陥っていたかもしれないですし。まー世の中、なるようになっていくんでしょう。なにはともあれ、クラウスのハサミは喜んでもらえて良かったですー。ああいう新しさっていうのは、いいですよね。ちょっとクラウスすげーなって思ったアイテムであります。スロ&ソルヤもまだまだ余裕はありますから、ゆっくりご検討下さいませー。
      http://www.scope.ne.jp/fiskars/scissors/

6. ココ より:

ホルムガード のワイングラス届きました
    有難うございました。
    手に取ってみて、イイですね! なんか ジワーッと感動しました。
    ワイングラスって他にも有名所のがあるんですが、いまいちピンとこなかったんですよね

ホルムガードは正解でした。
    グラスの曲線が洒落てて 温かみを感じ、6個並べた時の存在感は格別でした、
    ワインを飲む楽しみが又1つ増えました。

ホワイトダックのクッション 、なんとも言えない柔らかさと言うか、硬さというか 病み付きになるクッションですね。
    ある セレクトショップで買ったクッションと比べたら天と地の差がありました
    これには驚きました。
    45角のホワイトダックのクッションの再販はいつぐらいなのでしょうか?
    教えてもらえると嬉しいです。

• スコープナルト より:

カベルネのワイングラス、ご購入いただき、更に気に入ってくださったようでとてもうれしいです。ワイングラスも本当に色々で、いいものをとなると、高いもの??と考えてしまいがちなんですが、なかなかそういう訳でもなさそうですね。カベルネは使い心地も、価格的にもとてもいいバランス、私たちも満足しています。ちゃんとした時は、ステム付きのカベルネを取り出し、ラフにワインを飲みたい時や、一人でまったりする時は、AYEなんかを手にする、なんて具合に、使い分けたりしています。自分の好きなものを手にすると、ワインを飲むのも、少し特別な時間になる気がしますよね。これからの季節は、さわやかな白ワインがおいしくなりそうですね。ぜひエンジョイ!してください。
      また、クッション中材も、ご使用いただきありがとうございます。良いクッションの中材がない、というのは長年スコープでも問題視していた部分であり、なんとしても修正したいところだったので、inner cusionの販売で、まずは、第一段階クリア出来たかな、と思っています。素材調達の問題がありますので、なかなか価格が安定させられない、というところがあるのですが、また取り扱いをスタートでき、順調に次回の生産も進んでいるようですので、少しホッとしています。現在欠品中のアイテムは、4月下旬の入荷予定です。ただ、タイミングによっては、GW休暇に突入してしまう可能性もありますので、そうなるとお休み明けの再販売、ということになってしまいます。入荷の際は、インフォメーションやメルマガ等でお知らせさせていただきますし、こちらから、入荷連絡のご登録くださいましたら、販売前に、ご連絡させていただきます。よろしければどうぞ!
      http://www.scope.ne.jp/scope/icn/

7. よしお より:

クラウスのハサミ販売ありがとうございました!待ってました。
    疑問。Sサイスの柄って、表裏で違うんですか???
    注文のところの、クロースアップの画像を見ると、アレ?と。
    (意味わかって頂けるかしら…)

• シャチョウ より:

そうなんです!正解です!SサイズとLサイズは左右だけでなく、表裏でも柄の違いがあるんですよねぇ。面白いですよね。こういうのを作ろうと思ったのが本当にすごい!と思います。クラウスやるなぁー。

8. キヌゴシタラコ より:

皆様コンバンハ!

シャチョウさま、ピアノカトラリー4本継続
    誠にありがとうございます。
    早速まとめて注文させていただきました。

末長くscopeでお買い物をしたいと思いますので、
    円安などで無理になればそれはそれでok、
    これからも応援していマス。

• シャチョウ より:

はい!やることにしましたよ!とりあえず、なんですけれども。タイミングにより仕入れる値段が違うから、今後はどうなるか?なんですけれど、これ以上条件が悪くなると継続厳しいですから、カトラリーの3+1はお早めにー今の在庫があるうちにー。まー次もいけるかもしれないけど、わかんないんですよね。早めにオーダー頂けて良かったです。では!また何かあればメッセください。
      http://www.scope.ne.jp/iittala/piano/

9. まめ より:

スロ&ソルヤの購入を考えています。
    出来れば来月購入したいのですが、
    海外販売はいつから予定されていますか?
    始まると瞬殺でなくなりそうなので、その前に買いたいです。

• シャチョウ より:

海外販売準備で今、小田原にきてます。まだ準備段階だから始めるとしても夏!ぐらいですかね?だから来月だったら全然大丈夫です。僕も日本で売れてくれるのが一番うれしいから、良かったら是非!スロ&ソルヤ!
      http://www.scope.ne.jp/iittala/birds_toikka/sulo_sorja/

• まめ より:

来月注文させて頂きますね!!
      自分には買うのに躊躇する価格でしたので、決断するまで時間が必要でした。
      あとは支払いの時期を調整したくてお伺いしました。
      これで安心して過ごせます^^

• シャチョウ より:

スロ&ソルヤが最近またこうして注目されている、みんなから忘れ去られていないというのが、僕には嬉しいです。なみだ、なみだ、なみだーです。そして僕もこうしてオーダーを考えてくれてる人がいてくれて安心しました!

10. こえだちゃん より:

4040のテーブル スコープさんから出ると もっと早く知っていれば 今のテーブルを買わなかったのに…と思えるほど 素敵です(笑)
    そこで 本題ですが テーブルは 暫く新調出来そうもないので 座卓で狙おうかと!
    4040のテーブルの足を 35㎝ぐらいの高さで 作っていただけませんか?絶対に需要あるとおもうんですが! いかがでしょう?是非〜っ!

• シャチョウ より:

はい、脚のみ購入できたり、脚の長さを指定できたりってサービスを再開させるべく、ただいま準備を開始しました、といいますか、打ち合わせを開始しますので、そのうち実現します。ですから、希望通りになっちゃいますので、しばしお待ちをー。

• こえだちゃん より:

さすがscope様♡ 話が早い(笑) 楽しみに 貯金しながら 待ってま〜す♪

• シャチョウ より:

出来る事と出来ない事はあるんですけれども、脚については僕も実現したい事でしたからね!好きな高さでテーブルオーダーできるって、あんまないですもんね。そういうことを考えて、実行するのは凄く楽しい事だから、結構頑張れます。とはいえ、色々設備の問題もありますから時間は掛かりますので、しばしばしばしお待ちくださいませ。

11. 夏子 より:

いつも素敵な品々を楽しく拝見しております。
    我が家も徐々に、ずっと使い続けたいものが増え、毎日を楽しくしてくれております。

現在、1月の日付で、訳ありの中に重箱のふたが出ているのですが…。
    購入をしようかとポチッとしてみましたが、
    訳あり品は重箱のページには出ておりませんでした…。

こちらはタイミング合わず、sold outなのでしょうか??

• スコープ 鈴木 より:

夏子さま

お届けした商品が日々の生活を
      楽しくしているなんて、僕たちとって
      本当にうれしいコメント、
      ありがとうございます。

重箱の蓋がセールページに
      アップされていた件ですが
      訳あり品販売準備中、
      先に画像だけがアップされてしまいました。
      先ほど商品もアップいたしました。

誤解を招いてしまって、申し訳ありませんでした。

http://www.scope.ne.jp/time_and_style/jyubako/

• 夏子 より:

ありがとうございました。
      早速、注文させていただきました。

年末に重箱を柄違いで2つと、蓋を一つ購入したのですが、
      蓋を追加して、1段のお弁当のように(お弁当御前???)、
      日々の食卓でも使いたいと思っていた折の訳あり品…。ラッキーでした。

ありがとうございました。

• スコープ 鈴木 より:

夏子さま
      購入いただけたようで、ほっとしました。
      訳あり品は、検品し、出たときにアップするという、
      流れになっていて、見つけたときはラッキーデイ。
      ほんと、ゲッツできて良かったですー。

12. NANA より:

こんにちは。
    素敵な品物がアップされるたびに、ワクワクしながら少しづつですがポチリさせてもらっています。
    大好きなフローラ。今回のアメジストも感激です。(これからポチリしますー)
    そこで質問なのですが、ボウルやタンブラー以外にプレートなどバリエーションが増える予定はないのでしょうか?(過去に質問があったらごめんなさい)
    プレートにスイーツやサラダなど盛り付けるときっと素敵だと思います!あったら即買します(笑)
    是非ぜひよろしくお願いします~!!

いつもスコープをチェックしていただき、ありがとうございます。フローラアメジストの復刻も、キャッチしていただき、とてもうれしいです。早速、ご質問いただきました、フローラのプレートに関しまして、残念ながら、今のところスコープで復刻の予定はありません。フローラの生産について調べてみると、プレートは1981~1991年迄の間、作られていたようですが、この時の生産はプレス機会。マウスブロウで作られるボウルやタンブラーとは生産方法が異なっていたようです。なので、ガラスの表面の風合いを比べてみると、かなり違う雰囲気なんですよね。マウスブロウの様な、表面の揺らぎはなく、くっきりとしたガラス。実際にヴィンテージのモノが、会社にあるので、比べてみても、うーん、ちょっと違う。ガラスプレートは、私たちもずっと探している部分ではあるのですが、このガラスの違い、ここがネックになって気になって、いつも立ち消えとなっています。ちなみに直径40cmの大皿というのもあって、これはまた別の作り方をしているのか、歪みがあって面白いんですが、果たして、売れるのか?欲しい人どれくらいいるのか??ってところが、なんとも未知の世界なんですね。あと、別注する時の大きな問題は、ロット問題。復刻するとなると、工場の機械やスタッフ確保も相当ハードですから、リクエストされるロットもすさまじい。そこも実際、大きな問題です。まだまだ既存フローラの在庫が山盛りですから、(アメジストも入ってきちゃいましたし…)次の復刻へと取りかかるには、まだまだ時間がかかるかと、在庫担当のナルト的には、そういった見解です。と、スコープの内情が赤裸々過ぎてすみません…。余りいいお返事ができませんが、これからのフローラ展開の参考にさせていただきますね。確かに、プレートが欲しいという方も、たくさんいそうですしね。ご意見いただきまして、ありがとうございました。

• シャチョウ より:

ガラスのプレートはあるといいんですけれども、Floraのガラスプレートは生産時期も短くて短命、ビンテージも少ないって事は、当時もあんま人気なかったんですよね。きっと。僕も持ってはいるんですけど、あんまなんです。だからガラスプレートについては何か作りたいと思ってますけど、Floraはないかなーってのが今の僕の考えです。量すごそうですしねぇ。いいお返事できなくてごめんなさいー。

13. 哀戦士 より:

こんにちは
    しばらく使ってみましたが、バスマットの使い勝手がすごくいいです。
    初めて使った日には我が家の2歳の末娘が吸収率と肌触りの良さに
    タオルと勘違いしたのかバスマットに寝転びました。
    嫁もいままで使っていたバスマットとの吸収率の違いに驚いておりました。
    大きさも我が家にはジャスト。

ただ残念だったのは1枚しか購入していない事。

いままで使っていたバスマットが残念なバスマットとなってしまった為
    残念とジャストが日替わりです。

再販買い足します。

こんにちは、バスマットのご感想を寄せていただき、ありがとうございます。娘さんとバスマットに寝転んだ、なんてとてもうれしい褒め言葉。色んなご意見をいただいていますが、哀戦士さんにはジャストサイズとのこと、このサイズへ一票いれさせていただきます。

今日ちょうど、古い暮らしの手帖を見ていたら、バスマットを比較する、という記事がありました。その内容が、スコープのバスマットを作る際に考えたポイントと同じで、とても説得力がありました。毛足のあるラグの様な肌触りのマット、薄手のタオル、裏にゴムやプラスチックの滑りどめが付いているもの、いろんな種類のバスマットがありますが、どれも乾きにくい、足の水気を十分拭きとれない、クシャっとよれてしまう、洗濯機で洗えない、など問題があり、気持ちよく使えない。ジメっとしたまま使用すると、水虫の温床となってしまうこともあるそうです!(恐怖)色々とテストした結果、一番良いとなっていたのが、バスタオル。スコープも制作時に、そんなことを話ながらつくっていましたから、通常のハウスタオルよりも少しコシのある、太い糸を使用し、ごくごくタオルに近いものを作ったのでした。みなさんにも色んなご意見をいただき制作しましたから、その点は間違いなかったようで、なんとも心強い記事の発見でした。
      初回生産分の2000枚が、一日足らずで完売してしまったので、只今追加生産の真っただ中。メーカーさんにも無理して、頑張っていただいてます。次回入荷は5月中旬の予定ですので、それまで、もう少しお待ちくださいね。お試しでご満足いただけて、とてもうれしいです。

14. ゆき より:

こんにちは、娘が子供用のお皿を卒業するのを機に購入した
    スターターセット感想です。

Eeva オーバルプレート、手持ちのittalaの19cmと被ってしまうかと思いましたが
    一皿メインの夕飯時に使用し、使い分けが出来ています。
    深さもありカレーも使えるのが嬉しいです^^ 楕円形も新鮮で気に入っています!!
    Teema シリアルボウルは以前から使っておりましたが、数が増えたので毎日大活躍です。
    Aino Aalto タンブラーはシンプル。一ヶ月弱ですがもう日常に溶け込んでいます。子供も持ちやすいですね。

そしてそしてSavonia。
    実際カトラリーは要らないかもと思っていたのですが、使ってみてびっくり。こんなに口当たりが違うものかと・・・(失礼ながらも)期待していなかっただけにその分衝撃的でした。はさみの紹介記事で「気に入ったハサミに出会った事が無かったんだと気が付いた。」この言葉に共感です。嬉しい出会いに感謝、徐々に買い揃えていきたいです。

日常が素敵なものに囲まれると、毎日の生活が少し変わりました。
    また年を重ねるごとに考え方も変化し、シャチョウの言葉も理解できるようになってきました。様々なものが代々と受け継がれてゆき、使い捨てが少なくなるといいですね。

引き続きscopeでのお買い物、楽しみにしています^^*

• シャチョウ より:

スターターセットについてのコメント、ありがとうございます。お子さんが子供用のお皿を卒業するのを機に、ですか。なるほどー。新しいですね。そっか、一人暮らしを始めるときに、買ってあげるっていうよりも、自分の食器を使いだす時に買ってあげて、そのままずっと使い続けるというのもアリですよね。そうかー、そこ僕は全然気づかなかったです。なるほどー。凄く勉強になりました。ありがとうございます。そして組みあわせについては、チリバツでしょ。かなり考えましたもん。ずっと使ってるからわかるんです。かぶらないの。Aino AaltoもなんかKartioの方が古いようなイメージあるんですけど、断然Ainoの方が古いんですよね。1930年代からあるわけですから。あの段々も特徴的でいいですよね。最後にSavonia、良かったですかー。いいですよねー。あれは本当にフィンランド中で使われていて、話では世界中で使われているって聞きます。やっぱ長年使い続けられている物には理由があるんですよね。それは”なんか”使い易い、みたいな感覚的な部分、使い心地部分が特に秀でている。もうこれまで長らく続いてきた物だから、これからもきっと続いていくことでしょう。こうして日常が少しづつ変化して、物への考え方や選び方が変わり、物を使い捨てない、使い続けていく人が増えていくと、その次の世代、子供たちもそんな中で育てば、それは変化して辿りつく事ではなく当然の事となるはず、親にならって物を大事にするようになるはずなんです。素晴らしい事ですよね!ってことは、みんな買う物なくなるから、僕らはもう少ししたら、修理屋に会社を変化させた方がいいのかな?いやいや、僕はこのまま、こんな考え方を日本だけじゃなくて、アジア諸国とか、そんな方向へ展開していけたらなって思っています。これからも頑張りますから、是非末永くお付き合い下さい。とても嬉しいメッセージをありがとうございました。
      http://www.scope.ne.jp/iittala/stset/

15. ho. より:

数日前に書き込んだスロソルヤ、あと数日で我が家にやってきます。っていうか、まだきてません。いやむしろ、受け取り日をちょっと遅めに設定した、自ら。
     倉庫の方、不良ユーザーですみません。浮かれすぎて勢いで割っちゃうんじゃないかとか、早く届いたら勢いづいてほかの商品も買っちゃうんじゃないかとか、さまざまな不安がそうさせたのですが、結局昨夜、スツールにまで手を出してしまいました。パール。もちろん初任務は、スロ兄さん、ソルヤ姐さんの居場所の予定です。
     祭り。一人祭りやで。

スツールの色、普段の自分の嗜好で選べば別の色を選択していたはずです。ただ、今回は未来で選びました。時間を経て、傷が刻まれ、色が変わったときに、なお美しくいとしいと思えるだろう、そんな方向のチョイスで。

申し訳ないのですが、実はスロ兄さんソルヤ姐さんも初見では、今までの自分の嗜好とはすこし異なっていました。でも何度もじっくり眺めているうちに、二羽の楽しげな会話が、そして希有なほどに平和な空気が感じられ、そして寒い朝も熱帯夜のような夜もその二羽の存在に心の落ち着きを感じているだろう未来の自分がやすやすと想像できるようになりました。スゴイ、まだ来てすらないのに。あの二羽の魅力は、経緯が、とか、材料が、とかもちろんあるんでしょうけど、大げさですが私にとっては何か祈りの気持ちに似たような言葉にならないところでの美しさを感じさせます。ありがとう、スコープさん。そしてオイバさん。

今回の買い物は完全に身の丈を越えていて、だからココに書き込んじゃったりしちゃってるんです、たぶん。でも、すごくいい買い物なんです、たぶん。

• シャチョウ より:

シエッポの波に隠れ静かなスロ&ソルヤに手を差し伸べてくれてありがとうございます。あまりスコープで復刻バードってのはやらないんです。シエッポも復刻というより昔の手法でもう一度作るみたいな所でして、ガラスは変わってるから配色も違うのが沢山ありますし。どちらかというと、新しいのを作りたいんです。がっ、スロ&ソルヤはちょっと特殊なバードでして、あんな配色は他に例がなく、凄く僕も好きなんだけど、全く手に入る気がしないから(何年探してみ見つからない)作っちゃえ!って勢い進めちゃった企画なのです。なので衝動的といいますか、何の考えもなく、単に欲望のみで進めたと、そんなこんなな復刻バード。もうナンバリングされてますから、もう一度作られる事もないんじゃないかと、そんな風に思います。だから、スロ&ソルヤは今買って正解ですよ!もう少ししたら海外販売なども始まりますし、スコープ別注のバードなんかは一番に目立つ存在となるでしょうから。って、まだ届いてないんですよね。渋いボディーに派手な色合いの尾。これってのはまさにオイバだよなーって思います。是非到着を楽しみにしていてください。
      http://www.scope.ne.jp/iittala/birds_toikka/sulo_sorja/

スツールはかなりの競争だったから、無事ゲッツできて良かったですね。身の丈にあってないっていうより、きっと、日本でずっと生活していると、こういう物を買う事に慣れてないんだと、それだけの事なんだと思います。使って捨ててまた買うは景気上げ上げにはいいですもんね。お値段以上!激安!があふれる時代ですし。でも、高くても世界的に認められた良い物を手にすれば、ずっと使えますし、やはり生活の質も変わりますし、家も心地よくなります。そして、それを知ってる人が世界中にいるわけですから、それを手放す時にも欲しい人、必要としてくれる人がたくさんいるわけです。スツールもバードも、ユーザーやコレクターは日本だけじゃなくて、世界中にいますからね。そういった物を買って大事にしていけば、捨てる事もなく、ごみを出して胸を痛めることもなく、価値は続いていく、僕はそれが最終的には得する事になるんじゃないかなって思うんです。最終捨てるだけの物はどんだけ安くてもゴミを買うのと同じですから。最近デザイナーズチェアや照明のコピーをジェネリックとかいろいろ説明つけて売ってますけど、あんなの、リセールバリューないから、買ったら大損だと思うんですよね。やっぱ買うなら本物を買って大事にしていく、それしかないと僕は思います。フェイクはやはりフェイクのオーラがあります。少しづつ一緒に進んで行きましょう~!

• ho. より:

ぜひとも、少しずつ一緒に進んでいきたいと思っておりますのでよろしくおねがいします。
      しかし、シャチョウ様のブレない胆力には敬服いたします。。

• シャチョウ より:

ちょっと重くて、暑苦しくて、まじすぎちゃってごめんなさい~。これからも真面目に頑張りますので、今後ともどうぞどうぞー。