scope

ナウ!
twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ
BBSCOPE

• よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

ファーさんへ返信する

1. あべの より:

こんばんは。
    ただ今EEVA購入手続きしました。
    届くのが楽しみです。

教えていただきたいのですが、EEVAのページに使用されている
    カトラリー(ピアノではない方)はどちらの物ですか?
    柄の上半分くらいがプクッとしているカトラリー、いいなぁと
    気になっております。

• スコープシャチョウ より:

EEVAオーダー頂けて本当に嬉しいです!僕にとって、今オーダー貰えて一番うれしいのはEEVAですから!フリマに来てくれたEEVA愛用中のお客さんも、凄く気に入っていて、これがあれば他はいらないって言ってくれて、そう!使えばわかるんですよねぇ~この使い易さと心地よさ!!ってこたえました。いやいや勿論、他にあればバリエーション増えていいんですけど、白いお皿はやはりなんにでも使い易い。当然なんですよね。白だからこそ、周りを色々飾れるというのもあります。でも、白だからこそ、少々寂しい部分もある。少しスタンダード過ぎるというか、特別感に欠けるというか。普通過ぎちゃって、真面目過ぎちゃうっていうか。でもオーバルだったら、そこが良い塩梅になると、そういうことで、実はスコープライフ史上最も使えると、そう思ってます。でも地味だから、そこまで人気爆発!とはなっていない寂しい現状。スコープだけですしね。これからじわじわと広がって行くといいなーと、そう思います。それでEEVAに合わせたカトラリーはSAVONIAというハックマンのカトラリーです。フィンランドの超スタンダードカトラリー。ティーマみたいなところです。取扱いしようと思って、前にフィンランドへ行った時にサンプルを買い込んできたから、試しに使ってみている所でございます。
      http://www.scope.ne.jp/arabia/eeva/

2. しゅう より:

Smahus今年は抽選なんですね。くじ運の悪い私はもう一生手に入れられない
    予感がします(ToT) 去年も一昨年も日付を勘違いして土俵にも立てません
    でした(^^ゞ 悔やまれます・・。

ところで、どうしようもないくだらない質問で大変申し訳ないのですが、
    スコープさんでダンボールを梱包して下さる時の透明なテープはどこの物
    なのでしょうか?
    と言うのも、毎年親戚の子供達にクリスマスプレゼントを贈るのですが、
    我が家で買う透明なテープがイマイチなんです。お買い物するたびにいつも
    いつも気になっていたのですが、こんな質問してお手間とらせてもいけない
    よなぁ・・と常々思っていたのですが、そろそろ準備を始めるこの時期に
    思い切ってお伺いしました。
    スコープさんで使われているテープは強度もあるし、剥がす時も綺麗なんで
    すよね。私が使っている物は圧倒的に剥がれやすく、とても不安なんです。
    本当にいつでも良いので、教えて下さると嬉しいです。
    ホントすみません、こんな質問で
    PS:バスマット楽しみです!
      そして、干支の箸置き!予約終わってました・・ 早すぎ(´▽`;;)

• スコープクマザワ より:

しゅうさま

今年もあっという間にsmahusの季節です。
      なかなかご希望のみなさんすべてには行き渡らず、スタッフとしても歯痒い思いです。
      少しでも公平で多くの方にチャンスのある販売方法でご案内したい!と事あるごとに話題に上るアイテムです。
      まだ詳細販売時期は未定ですが、今年も日時指定での販売となるかと思います。くじ運が悪いなんて言わず、インフォメーションなどのこまめなチェックをどうぞよろしくお願いいたします。

梱包時のテープについてですが、現在スコープでは3Mスコッチ315シリーズという梱包テープを使用しております。梱包時にシワやヨレが出来にくくしっかり留まる。開梱時にテープを剥がす際にもテープが途中で破れないのでよい。厚みが重要!とのこと。出荷スタッフ談です。
      『スコッチ 梱包テープ 315』で検索してみたところ、どうやら重量物用の厚めの梱包テープのようです。ご参考になれば幸いです。

そしてバスマット!乞うご期待ですね。
      干支箸置 申5本セットも数量は未確定ですが、12月中~下旬頃に通常販売も予定しております。こちらもぜひまたご検討くださいませ。
      http://scope.ne.jp/azmaya/hasi_16/

• しゅう より:

早速のお返事どうもありがとうございます!
      3M社の重量用のテープなのですね!早速明日買いに行きます。
      粘着力があるのにすごく綺麗に剥がれるのでいいな~って思って
      ました。こんなイレギュラーな質問でしたのに、教えて下さって
      本当にどうもありがとうございます。今年のクリスマスはこれで
      バッチシです!

Smahusもお猿さんの箸置きもゴールへの道のりは険しそうですが
      がんばってみます!うん十年生きてますが、くじで当たったのなんて、
      チョコバットの「ホームラン」が人生最大の大当たりだったくらい
      ですから・・(´▽`;;;)

では、そろそろモテキならぬ当選期がくるんじゃないでしょうか?Smahus、干支箸置き、なんとかゲッツできるといいですね~。幸運を祈ります。また何か気になる事があったらお気軽にお問合せ下さいー。わかる事でしたらお返事しますので。

3. ろでこ より:

ん?この絵はなんだろう??ってクリックしたら、
    バード友の会用掲示板開設したんですね!
    この鳥の絵、すごく可愛いですね~
    これでファブリック作るのどうでしょう?なんて。

前置きはここまでにして、TIME & STYLEの重箱、
    今年の入荷状況が知りたいです!!
    時期と数…毎年あっという間に売れてしまうので、
    今年こそはと思っているのですが、厳しいかなぁ。。。

• スコープクマザワ より:

ろでこさま

掲示板トップの小さな鳥。見つけていただいてありがとうございます。
      バード友の会の掲示板もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。

合宿中のシャチョウに代わりまして、お返事をさせていただきます。
      TIME&STYLEの重箱。毎年年末ギリギリの販売、そして数量不足ですぐに完売。を繰り返してきましたが、今年は12月中旬頃、数量も昨年の3倍ほどを用意して販売開始できるよう現在準備の真っ只中でございます。通年販売となったものの欠品の期間が長く大変お待たせしております。
      販売開始の際にはメルマガやインフォメーションでもご案内の予定ですが、入荷連絡希望のご登録をおすすめいたします。
      http://www.scope.ne.jp/time_and_style/jyubako/
      今年こそは!ぜひ重箱を迎えていただけますように。

• ろでこ より:

クマザワさま

お返事ありがとうございます!
      早速、入荷連絡希望の登録しました!!
      今年こそは是非ともお迎えして、おせち盛り付けたいです(*^_^*)

最近めっきり寒くなってきたので、エコラのスローをお布団の上に
      ラプアンのポケット付きショール(ぎりぎり買えた)を羽織って
      商店街に買い出しにと、日々愛用させて頂いております。
      どっちもぬくぬくです!!
      スタッフの皆様も風邪などひかぬよう、どうぞご自愛くださいませ~。

結構な数が今年はそろってますから、何とか行けるんではないだろうかーと楽観視してますが、干支箸置きの例もありますから、どうなるかはわかりませんよね。是非みなさんが欲しい食器を手に入れて、年末年始楽しく充実した日を送れたらいいなと、そう思います。既にスコープからお届けした冬アイテムは活用してくれてるんですね~。嬉しいです。これからもいいのをしっかり選んでご紹介していきます!

4. くぅ より:

あの…!
    スコープさんで買ってないんですけど、誰に聞いたらいいか分からなくて…もしよければ教えてください(>_<)

バードの予備知識ほとんどゼロの私が、スコープさんで子供の生まれ年のバードを持つのも良いというお話を読んで、確かにそれはすごくいいと思った私は早速バードを買いました。

オークションだったので、出品者の方が煙草吸われるようで、バードもちょっと煙草の匂いがしました。
    思わずスコープさんで買ったエーツーをタオルに吹きかけてバードを拭いたんです。
    匂いは消えたんですよ。
    嬉しかったんです。

バードの模様をよく見ないまま拭いたのであれなんですが、なんか拭く前と後で色が変わったような気がして焦っているんです、私!!涙

バードの模様は水以外の何かで拭くと変色したりするものなのでしょうか?
    頼れるのがスコープさんくらいで…
    もし、もしもご存知でしたら教えてください。

こんにちは。基本的にバードはガラスですからグラスや何かと同じであって洗ったらダメってわけなく、何かで洗ったから変色するなんて事もないからエーツーなんてほぼ水なので問題ないとは思うんですけど(試した事ないけど)色が変わったような?というのは汚れがとれたとか、そういう事ではなく?ですかね。古いバードやお皿を買うと、僕は綺麗に拭いたり洗ったりしちゃうんですが、そうすると汚れがとれて綺麗になり色が変わるというのはよくありますから。あと、それ以外で変色の可能性がある事が一点あります。最近お客さんからお問い合わせを頂いて一件調べていることがあるのですが、それは色硝子ではなくラスターになっている部分、ようは金属チックな部分です。ここの色変わりです。前のフリマでご相談を頂いたんですけど、そのラスター部分がジョイで洗ったら黄土色っぽい色に変わり、それ以外の部分も色がくすんで曇ったようになり、画像を見ると少し緑っぽい雰囲気が出てきている。よく考えるとビンテージバードによく緑っぽいマットな装飾を見るのですが(古いキーックリやソングとラッシュなど)それってのはラスターが変化した姿なのかもしれないと。ラスターも最初っから少し緑っぽくくすんでる場合もあります。ラスターってのは、ほっておいても紫外線などに当たり変化するのかもしれません。それは水で拭いてもそうなるし、強い洗剤なんかで洗うと一気に変化する。金属っぽいというより、金属だから酸化していくという事なのかなってのが今の僕の見解です。このラスターガラスについては詳しく調べてみる必要がありそうです。ちなみに変化したラスター部分を元の奇麗な輝きに戻す魔法っていうのは今はわかならいですが酸化してると考えると戻すのは無理なのかな?と思っています。

• くぅ より:

シャチョウ、お忙しい中こんなおバカな私にお返事くださりありがとうございます(;_;)

今回入手したバードは2012年の Arctic Baby Loonと2014年のアニュアルバード達なのですが、色が変わったように見えたのは2012年のバードでした。
      シャチョウが書いてくださったようにキレイになったからそうみえたのでしょうね。変色ではなさそうだとわかってホッといたしました。ありがとうございました。
      2014年のバードにはラスターが使われていると思うので注意してお手入れしたいと思います。
      (2014年のバードもエーツーを拭きかけた布で拭きましたが、今の所変色はしてないようです)

初めてのバード達、すごく美しくて集めたくなる気持ちが分かったような気がします。
      子供達と共に大切にしていきます!

シャチョウ、本当にありがとうございました!

バード専用の特別なガラスを使っているってわけでもないですから、基本的にはグラスなんかと扱いは一緒で大丈夫と僕は思ってます。Arctic Baby Loonってバード、見てみましたけど、そんな洗って変色するような雰囲気はゼロだから綺麗になったのかも!?ですね。煙草の匂いがする程となると、はたばこの煙に巻かれて茶色いオーラをまとっていたのかもしれません。でも、焦ってて、涙な状況がスッキリして良かったです。僕もオイバのバードを好きになってくれて嬉しいです。

5. はむら より:

申年ではないのですが、絵柄や病除けの縁起の良さに惹かれ予約しようか迷っているうちに眠りにつき、朝目覚めたら終わってしまいました。
    早い〜( ; ; )寝てる場合ではなかったのですね…
    12月中旬に買えたらと思うのですが、事前に「○日の22時販売」みたいなお知らせは頂けるのですか?

他の方の書込みをみると、人気あるみたいでゲットできるか不安です。予約できないとなると、通常販売分はどの位あるのでしょう?

そうなんです。申し訳ない。毎年即完売するとはいえ、そんな1日なんてこともなく、今回設定していた上限数は結構な数でしたから。来年はもっと早くにスタートして数量を増やす事を考えないといけないですね。とはいえ、絵柄や干支、今回みたいな特別な意味合いってのもあるでしょうから、来年どうなるかはわからないけど。で、12月中旬に一般販売するわけですが、それについてはスタート日時を設定して、事前告知するようにします。ページ下のインフォメーションやメルマガなどなどで。数についてはキャンセル分に加え予備分なんですけど、追加を出来るだけ増やしたいとは思ってますので、ちょっと数は不明です。それはまた発売の時にならないとわからないですが、そんな少ない!って事もないと思います。明日、撮影合宿に東屋の社長さんが来ますから、そこで話してみます~。

• はむら より:

合宿の最中、早速のお返事、ありがとうございます。
      いつも干支の箸置きかわいいですが、今年のは特にスゴい!と思います。さらに厄除け病除けの意味合いが込められてるので、とてもナイスな箸置きだと個人的に思います。去年の倍近くの数量があっという間!というのも納得です。
      私みたいに申年でなくても欲しい!思う人も多いのでは?と思いますので、是非追加を出来るだけ増やしていただけたら、とてもありがたいです。

撮影合宿、頑張ってください!いつも素敵な写真、楽しみにしています。

今年はちょっと申年と赤が絡まって特別だったのかもしれないですね。毎年こんな風にはならないですから。とはいえ、完売はするから人気アイテムであるのは間違いないんですけれども。なるべく数は多めに確保できるよう明日話してみますー。欲しい人はかなり増えてるでしょうから。ではでは、通常販売までしばらくお待ちくださいませ。

6. beni より:

今しがた申年箸置きのページを見たのですが、予約申込ができる画面の作りになっておりませんでした。
    もしかしてもう予定数に達してしまったのでしょうか?
    だとしたら、とても残念です。。。

ごめんなさい、今年は特にオーダーが多くてアッというまに予定数に達してしまいまいた。あとは12月中旬頃にキャンセル分に多少は余裕を見て発注する余剰分を加え12月中旬に通常販売もありますから、そこで、どうか。即完売となり申し訳ないです。去年の倍近い数量があっという間に売り切れてしまいましたから、打つ手なしでした。

• beni より:

お返事ありがとうございます。
      やはり…!そうだったのですね。ががーん。
      申年の家族がいる&今年大病を患った申年の知人がいるもので、このお箸置き、ほしいなあ!と目がキラキラしていたのです。

SCOPEさんにおける人気商品の熾烈な注文競争は見ていて恐ろしいほどで、朝早く夜遅い会社勤めの身には普通の販売は勝てるイメージがわかず、今から若干諦めモードですが(汗)、とりあえず、がんばってみます!

ありがとうございました。

何度も入荷と欠品を繰り返していて、数に限りがあり入荷が追いつかないっていうのは、どうにもならないんですけど、それは極一部のアイテムでして、他はどうなるか?売ってみないとわからないんですよねぇ。未来が見えたら色々と対策のしようがあるんですけれども。今回の干支箸置も通常販売だともっと数は少なくなってしまうから、それでの予約販売だったんですけど、全然足りなかったと、誰もこれは予想してなかったから、なかなか難しいという所でございます。なむなむーと悩みますー。

• beni より:

はい、SCOPEの皆さんがいろいろ考えながらお品物を販売してくださっているのだなというのは、いつもすごく伝わってきます^ ^

お箸置き、普通の販売で手に入れられるよう、ご縁があるよう、がんばってみます。

わざわざお返事くださって、ありがとうございました。

僕は今から東屋の社長さんが合宿場へやってきますから、多少出荷日が遅れてもいいから増産できないか、その話をしようと思っています。なるべく確実にゲッツできるよう!量を増やす事を頑張りますのでー。では、少し間があきますが年末にー。

7. hana より:

クリスマスのモビールを注文したくて
    先ほどから注文画面で住所等入力をしているのですが、
    郵便番号、7桁入力することができません。
    (3桁は入力できるのですが、次へすすみません)

7桁入力しないと注文確定もできないようで、
    「郵便番号は半角で7桁 入力してください」という内容の表示画面になってしまい、
    また注文画面に戻るのですが
    やっぱり3桁しか入力できず、困っています。

間違いなく半角で入力していて
    電話番号は入力もできました。
    うちのパソコンがおかしいのでしょうか?

とても困っています。
    解決方法ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

おはようございます。そしてご迷惑をお掛けして申し訳ないです。以前にもそういった報告がありました。もし宜しければ使ってるPCのOSとブラウザのバージョンを教えて貰えますでしょうか?システムの方を組んでるスタッフに調べて貰います。とはいえ、即改善されるとは思えないので楽天支店の方からオーダーを頂ければ、問題なく注文完了できると思います。宜しければ以下から、どうぞ。お手数をお掛けして申し訳ないです。
      http://item.rakuten.co.jp/scope/356624

• hana より:

お返事ありがとうございました。
      楽天のほうを確認してそちらから注文したいと思います。

使っているのは
      インターネットエクスプローラー、
      Windows8、です。
      よろしくおねがいします。

さっき修正を終えたみたいです。それでうまく行くと良いのですが。一度お試し頂いてまだダメならコメントを頂けると大変助かりますー。今やOSも色々だし、ブラウザーも色々なので試してはいても試しきれないという部分もありましてご迷惑をお掛けして申し訳ないです。

• hana より:

お返事&対応していただいてありがとうございました。

先ほど無事に注文することができました。
      郵便番号も7桁入力することができました。

ありがとうございました。

よかったです!僕らも少人数でやってる会社なので、こうしておかしな場所をきいて、修正してって流れはとてもとても助かります。また何かあれば是非教えて下さい。無事解決できて本当に良かったです。そしてオーダーもありがとうございます!

8. lin より:

こんにちは。

シエッポ毎日就寝前に眺めては癒されています。お小遣い的にもうちょっと余裕があればクリアを買い足したいと思っているのですが、そこで以下の質問です。
    ①以前、一部(200羽ぐらい?)を海外販売すると書かれていましたが、例えば国内販売予定数を、売れ行き次第で更に海外に割り振る可能性はありますでしょうか。既に限界まで在庫リスクを取られている中で、いつまでもそのままではいられませんよね?希望はあとあとでも買い足せる可能性があることですが(当然、在庫があればの話で)。
    ②残り12色について、色変更の可能性ありっていうのは、何かイレギュラーな理由以外にはありえるのでしょうか。というのも、12色もあればうち1つが不透明シエッポや更に新色っていうのもいいな等と妄想していまして、まあそれが叶うかは別としましても、今回のイエローのような新色は昔のシエッポの画像などと見比べても単純に楽しいものですので聞いてみました。要は日々楽しくシエッポを眺めているうちに妄想MAXになっているだけなんで、予定の12色でも吐きそうなくらい大満足なんですけど。

質問だらけで申し訳ないですが、スコープさん、シャチョウさんの楽しい仕掛けに微力ながら今後もついていく気満々です。いつも楽しませていただいてありがとうございます!

シエッポすんごーーく気に入ってくれてるんですねぇ。嬉しいです!これから他の色も出てきますから、今後もお楽しみに。さて、ご質問を頂きました件について。(1)海外販売分へ国内予定数を割り振る可能性はあるか?まぁ、無い事もないんですけど、できれば国内分、つまり今売ってる分はそのまま売るって方向で考えてます。ただ、売れない子には売れない理由があるんだろうから、ある一定の時期に達したら僕の好みで一部のアイテムの値段を下げるとか?そんなんもいいのかな?とか最近考えています。そうするかどうかは決めてないんだけど、そんな事を思っています。なので僕の中ではあまり長期販売とは考えてないです。実のところ。(2)色変更については、まだ作ってない状況だと、僕が急にこうしたい!ってアイデアが出てきて変更を加える可能性があるから、そうしてるだけです。今の公開情報も何度か修正されて、そこに至っていますから。復刻といっても結局は昔と同じ色硝子を使えるわけではないから、色々予定通りに行かない事もあり、案外新色の方が良かったりします。という事で第二弾の販売3色もそろそろ決めようと思ってますから、どうぞお楽しみに。イエローに続く、洒落た新配色を登場させますのでご期待を。僕の中では、それが一番イイ出来だと思ってます。と言う事で今後にご期待を。僕は新たな事を色々と考えて行きますから、一緒に楽しんで参りましょう。

• lin より:

はい、今後も一緒に楽しませてください。

そしてシエッポ、大好きです。きれいでかわいくて、恐らく一生シエッポ、とスコープさんで購入のキーックリとラカティは手元に置いてずっと飽きずに見る度ニンマリし続けると思います。質問のご回答ありがとうございました。参考&楽しみにさせていただきます。

そういえば、うちのラカティ、向かってやや右斜め上から見ると首をちょっと左に傾げて見えることに最近気が付きました。かわいいヤツです。年甲斐もなく話しかけたくなります。手にした時から楽しさは1ミリも減っていませんよ。

人がハサミとかペンチみたいなのを使って作ってるから、なんもかも真っ直ぐではなく歪んでるんですよね。左右で違っていたり、傾いていたり。それがらしくて良いですよね。僕らの体も左右なんとなく違っていますし(笑)オイバのバードたち、気に入って貰えて良かったです~。

9. ニコ より:

バスマットってどうなりました?

バスマットはミニバス半分サイズのTWIGGY柄で作ってみています。多分最初はスコープオリジナルアイテム(ハウスタオルとかキャニスターとか)のノベルティになると思います。売るってのはね、なかなか難しい物がありますから。まずは配ってみて様子を見てって事ですね。とはいえ、まだ時間は掛かると思いますけれどもー。のろくてすみません。

10. こぐまおやかた より:

シャチョウさま、スタッフの皆様、いつもお世話になっております。

端的にお伺いします~~。
    昨年のこの時期、東屋さんの干支箸置きの予約販売があったかと思いますが、
    今年のご予定はいかがでしょうか?

コンプリートを狙っているので、気になっております。
    また教えてやって下さいませ。

すいません~、去年は予約販売しましたもんね。東屋の干支箸置き。今年は11月1日に僕らの手元にサンプルが届いて、11月4日までにオーダーをかける、そんなスケジュールでして全然余裕がない!!!でも予約販売はした方がいいですよねぇー。確実に買えますもんね。明日から撮影合宿で葉山に滞在してるから、環境も違うからどうなるか?なのですけれど、1日に出来る範囲で撮影してちょっと普段とは違う簡易的ページ、アウトドア的ページを作りまして11月2日に予約販売を開始し、4日朝締め切って、当日東屋へオーダーするという超速な方向でやってみます。できるかなー。できないかなー。スタッフはみんな、ええーーーって反応ですから、このまま何もしないと普通に販売する事になるから、思い切ってここで書いちゃいました!って事で2日にはメルマガ、ってメルマガも書かんといかんのかー。これは忙しいぞ。既に焦りがでてきた。

• こぐまおやかた より:

超がつく忙しさのなか、お返事ありがとうございます。

今年は予約ないのかな~???という素朴疑問だったので、
      ないならないで、決戦の時に備えます。

ですから、けっして無理はなさらずに!
      まずは撮影に専心くださいませ。
      合宿でどんな写真が出来上がるのか、それもとても楽しみです。

もうサンプルも到着して写真撮りましたから、なんとか予約販売行けそうです!こうしてコメント頂けたから予約販売って流れを去年同様組めたんですけど、聞かれなかったら、普通にそのまま来週連絡あってザックリとオーダーして普通に販売っていう最もつまらない形になってしまう所でした。スコープの流れに面白さを加えて頂きありがとうございました~!大感謝です。

• こぐまおやかた より:

シャチョウ! ありがとうございます!!
      無事予約できました。

赤絵の箸置き、おめでたさ全開ですてきです~~~~!
      しかも、私、申年! いえい!
      このやり取り含めて、よい記念にしちゃいます。

タイトなスケジュールのなか予約販売を敢行していただいたシャチョウをはじめ、
      スタッフの皆様のご尽力にも感謝申し上げます。

まずはお礼まで。

無時オーダー頂けて良かったです。実は既に予定数の半分を軽く超えてしまったから、へたすると明日の朝までもたないかもしれない。なんていう状況でして、早くに気付いて貰えなかったらヤバイなとか思ってたんです。なによりなにより。今回は予約販売実施の切っ掛けをくれて、本当にありがとうございましたー。

11. TIINA より:

kokkiユーザーであろうスコープさんに質問させてください。
    今度未使用のkokki鍋(2L)を手に入れたのですが、実は今までにliekkiの同じタイプのやつとkokkiの平鍋(フライパン)にヒビを入らせてしまい、後者にいたっては汁漏れで使えない状態にしてしまった前科があります。。。
    三度目の正直で長く使っていきたいのですが、スコープさんがkokki使用にあたり気をつけていらっしゃることがあれば教えていただけませんか。例えば金属製の鍋の扱いとは変えていらっしゃる点とか。自分では火にかける前には水滴を拭く、調理後すぐに水に浸けないの2点は意識してきたのですが・・・収納時に他の鍋と重ねるのもダメなのかしら・・・

現在、kokkiのとても小さな鍋(一人用)とliekkiの片手鍋(1Lくらい)は使用できているので、小鍋なら自分でも扱えるのかなと思いつつ。でもliekkiの方はヒビ入ってます。

以前のブログで石本先生も愛用されている写真を拝見しました。あんな風に大事に長く使っていきたいのです。

• シャチョウ@スコープ より:

多分石本先生も来客があった時に、たまに使うだけだから長く愛用できてるんだと思いますよ。kokkiについては僕らも取扱いしているわけではないし、そんなバンバン日々愛用しているわけじゃないですから詳しく説明するのは無理ですけど、基本は土鍋と同じと考えればいいんじゃないかと思います。一番大事なのは使った後にすぐに水につけないは当然で、すぐとか時間の話ではなく、完全に鍋全体が冷めてから洗うとそういう事です。それはなぜかと言えば急激な温度変化で割れるからですね。だから火にかける面が濡れていないとか、そういう事も大事だと思いますよ。洗わないでふきんで内側だけ拭くとか、そんなんがいいのかもしれません。使い終わったら洗っているのだから、それで十分な気がします。だから使う前に洗って裏面も水にぬれ、それを拭いて火にかけたりしていれば、それは鍋の寿命を縮めている可能性は高いです。たまにしか使わない、使う前も内側だけ洗って外は水に濡らさないとか、そういう事をしてたら寿命は延びる気はします。だから収納時も傷つけば割れる原因になりますから、気を付けるのは大事とも思いますが、そこ以外の方が原因になり易いと思います。石本先生は多分、そんなに頻繁に使わないから、良く乾いた状態で使用されている。そこなんじゃないかなぁ。ちなみに土鍋も使っていればいつかは割れるので、永遠に使い続ける事ができない道具の一つです。だからARABIAも同様、直火の道具は同じ事が言えると思いますよ。いつかは割れるって事ですね。ヒビが少し入ってきたぐらいなら、土鍋みたいに目止めするとかしたらいいんじゃないのかな?とか思うんですけど、どーでしょうか。ちなみに、これは僕の個人的な見解なので、何かを保証するわけでも、責任をとれるわけでもないので、あくまでも参考までにという事で、お願いします。

• TIINA より:

返信ありがとうございます。
      以前ほんの少しの間販売されていた記憶があり(フリマでも見たので)、アパートでもお使いになっているのではと思って質問してしまいました。

やはり急激な温度変化を避けるのが一番なんですね。
      目止めはliekki大鍋はなんとかできたので、白菜と豚肉を蒸すとか汁物以外の用途で使っています。平鍋はそれすら無理だったのです・・・
      収納も乾いた状態が保てるような方法を考えます。
      お休みの日にありがとうございました。

スコープにも1個あって、デッドストックを何個か仕入れて売った事もあるんですけれども、僕らも皆さんと同じく、よくわからない中、普通に使ってるだけだからメーカー的?しっかりした返答っていうができなくて、スミマセンって感じでして、申し訳ないです。あんま強火にしないとか、そういうのもあるのかな。でも、そんな事言ってると全然使えないですもんね。適度に注意して使って割れたら諦める、しかなさそうですね。

12. しなもん より:

Kiviフォレストグリーンとフローラセビリアオレンジのボウルをゲットしました!
    初Kiviだったわけですが大変大変素敵です。手持ちのカステヘルミのクランベリーともとっても合っていて、更にフローラセビリアオレンジも一緒にテーブルに置くと秋冬にもってこいのナイスな組み合わせになってしまいました。
    そしてフローラボウル80mmはとても良いサイズですね。これはいくつでもほしい!ころんとしていてかわいいです。
    さて次に狙っているのはTIME & STYLEのウィスキーとカルバドスです。どストライクな商品が多すぎて、サイトを見て・届いた実物を見て金欠と幸せの溜め息の毎日です。これからも素敵な商品を楽しみにしています。

KIVIのページにスコープ的なKIVI色合わせみたいな事を乗せてみましたが、これはあくまでもトーンを揃えてみたってだけの事ですから、色々なナイスマッチングーがあると思います。しなもんさんのクリスマス配色も洒落てますよね。クランベリーに対して、グリーンは少し渋めに落ちたフォレストグリーンを合わせると。そういう独自の組み合わせを見つけていくのも、また面白いと、そう思います。色ガラスは綺麗でよいですよね。来年はKIVIを更に増加させたいと思ってますし、そこに絡めて、新たな別注も考えたいと一人イメージを膨らませております。それがうまくいくかどうか?実現するかどうか?は別なんですけどねぇ。とりあえずはウイスキーとカルバドスをゲットして、チビチビやりながら夜な夜な洒落た物がアップされるのをお待ちくださいませー。クリスマスにも何か大きな企画を組みたいなーって思ってますし。今頃ー!なんですけれども。