scope

• カート
ご自由に書き込みどうぞ!※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。

ご注文に関するお問い合わせはお問い合わせフォームから連絡下さい。

もりのくぽさんへ返信する

1. らもーだ より:

シャチョウさん、皆さま、こんにちは。

続々とマイナンバー報告挙がってますね!
    ご希望が叶った方、おめでとうございます。
    まだ決まってない方も、早く決まりますように。

私もsunflowerさんと同じ、子供の誕生日で無事第一希望ゲッツ出来ました。
    tacklesterさんも仰っていましたが、ゾロ目とかじゃなかったし、ラッキーだったんでしょうね。
    候補は、結婚記念日やら何やら、もうこれでもかってくらい、スタッフの方々にイヤがられるんじゃないかくらい出したのですが(笑)

なっとさん同様、せっかくこんなに見られるんだからと、全部個別画像チェックして、気に入ったのはスクショして保存。
    その中からピックアップして、手書きでメモって、やっと入力。
    結構地道にアナログ作業してました。

今年のバードは、良いナンバーに恵まれているんです。
    キューヒューさんは、子供の大学合格発表の日だったし。
    シエッポは、子供の誕生日。
    がんばれば15コ全部!
    わー。
    いつか、これ欲しいって言われても、15コもあれば(あくまであればの話)大丈夫だし。
    今はあんまり興味ないんですけどね。

本当は、私も子供の生まれた年のアニュアルが欲しいんですけれど、なかなか高くて…ずーっとずーっと躊躇中。
    今後安くなる要素はないのにね(苦笑)

今後の新作は、フローラユニーク、気になりますねぇ。
    もうフローラはお腹いっぱい!置けないし!と思っていたのですが、私グリーン好きなんですよねぇ。
    困った、困った。
    オイバ先生が早くお元気になられて、またまたツメの作業のお話が出るのが楽しみです。

最後に。
    私もlinさん同様、サカイさんの「シエッポシリーズ」楽しみにしていました。
    やっぱり最後がなくて「あれっ?」残念だったんですー。
    フィンランドだけじゃなくても、国内でもシリーズ化して欲しいなぁ(笑)

• lin より:

らもーだ様

反応頂いて有難うございます。って僕はサカイさんの文章のいちファンに過ぎないのですが、今さっきシャチョウブロを見たところ・・・っ!!!
      楽しくて有能なスタッフさんたちがいるから、スコープさんの楽しいお店はできあがってるんですね。

サカイ様
      お見それいたしました。まさかの「やってるよ。見せなかっただけ」状態w。
      心から感心しました。これからもFB、BBSなど
      楽しませていただきます。頑張ってください!

• @スコープ酒井 より:

お子様の誕生日でゲッツされたとのこと、おめでとうございます。候補はたくさん書いていただいたほうが1回目で確定する確立が高まるので、これでもかって程書いていただけると、逆に嬉しいです。
      私もらもーださんと同じく、子供の生まれた年のアニュアルバードを躊躇し続けているひとりです。それに手を出す前に他に欲しいバードがたくさんあり、そこまで手が回らないといった状況。欲しいモノリストには入っているのですが、過去のアニュアルバードは高くなっていますもんね。まぁ、なかなか…です。笑
      そして、いつもブログを見ていていただき、嬉しいです。シエッポシリーズ楽しかったですか?恥じらいを捨てて写真を撮ってくれた、写真担当の花井も喜びますよ~。ありがとうございます。出張ブログの最後に、シャチョウの出川芸と供に追加しておきましたので、お楽しみいただければ幸いです。

• らもーだ より:

linさま

あーっ!(早速見て)

ごめんなさい。
      順番逆になりました。
      こんにちは。
      こちらこそ、ご反応いただいてありがとうございます。
      ぜひぜひ、シリーズ続けていただきたいですよねぇ。

そして、さすがサカイさん。
      時差なんて、モノともせずの速攻ですねー。
      そして私が打ってる間に、酒井さんの書き込みまで…
      うわ、アセる!

酒井さんも、アニュアル狙ってらっしゃるんですね。
      もはや、ヴィンテージの域のモノは、なかなかしんどいですよねぇ。
      そもそもなかなかないですし。
      私の場合なんて、あるのが分かってるんですけど、ですけどです。
      だって、どんどん新しい、欲しいモノが出て来るので、ついて行くのがやっとなんですもん。
      宝くじも当たらないし(笑)

シエッポちゃんが始まっちゃったから、また遠のくかなぁ。
      その昔、伊勢丹に出店された時に、同年代に作製されたバードをいただいたんですけれど、
      やっぱり出来ればのアニュアルなんですよね。
      って、言いながらの長ーい躊躇中。
      カゴに入れては出し(そして他のモノを買う)、またカゴに入れ。
      いつまで続くか。
      いつまであるか。
      どっちが先か。
      って感じですー。

ではでは、
      花井さんにも、素敵なお写真ありがとうございますと、お伝えくださいませー。

2. なっと より:

こんばんは!楽天のほうでお世話になったなっとです。
    今回のシエッポは本店で購入したのでこちらにお邪魔します!

私も皆さん同様、シエッポ祭り存分に楽しませてもらいました!!!!

特に贅沢にもたくさんのシエッポを見比べることで、
    初期衝動型から、安定してくるまでの過程を勝手に妄想したり、
    シエッポ製作時のブログを読み返したり、あの職人さんのはどれか想像したり、
    自分がシエッポのどこに惹かれているのかが理解できたりして面白かったです。
    ひとつひとつ丁寧に検品し、撮影してくださったスタッフの皆様のおかげで、
    悩む時間がとーーーーっても楽しかったです!!!!
    これが、あと4回…本当にスタッフの皆様には感謝です!

結局どのシエッポトリオもそれぞれかわいくて選べなかったので、
    思いつくままにいろんな数字を選んだのですが。。。
    ダメもとで書いたまさかの第一希望のナイスナンバードに当選しました!ひゃー!
    興奮して今日は眠れないかも。
    シャチョウさまと同行されたスタッフの皆様はしっかり眠れますように!

フィンランドからのブログも毎日面白かったです!
    フローラユニークってそういうことだったのか!と驚いたり、
    あのポムポムたちをオイバ氏がどう仕上げてくれるのか、
    そしてあの黄色いポムポムバードもかなり気になります。。。
    ワクワクしっぱなしでどうしましょう!

まずは、シエッポトリオちゃんが届くのを楽しみにしております!

• スコープシャチョウ より:

シエッポはナイスナンバードゲッツなんですね!凄い競争率だったから、良かったじゃないですか~。マイナンバーは最初選ぶの凄く大変ですけれども、あとはお家でバードを拭きながらコーヒーでも飲んで待っててくれれば、今後も入荷があれば案内しますので、サラッとオーダー入れてくれたら、しっかりばっちりマイナンバーをお届けさせて頂きます。非常に楽チンな上に番号も揃って実に効率よく効果的という、考えた人はエライ!って僕ですけれど。過去の出来事もブログにやはりアップされているというのは良いですよね。一時期そこが抜け始めていて、また復活させたから良かったとシミジミ思います。とにかくブログと掲示板!そこはスコープの肝でありますから今後も手抜きなしで頑張っていきます。さてさて、僕はフィンランドから帰ってきて試作したポムポムなどを、どう完成させていくか、どう販売していくか、色々と頭を悩ませております。ブログにあった通り、色々作り過ぎてパニック状態。それが続くよどこまでもーです。完成度プレッシャーも金額プレッシャーもあり板挟み状態は続きますが、なんとか良い内容にしてみたいと思っております。

3. sunflower より:

こんばんは。
    シエッポ、第1希望のナンバーで決定しました!
    子供の誕生日のナンバーを選んで良かったみたいです。
    2008年産まれなのですがアニュアルバードがなかなか入手できないので
    今回のシエッポのナンバーが良い記念となりました。

私が一番欲しいバードがシエッポのクリアなので
    1回目でクリアが出てきてくれたのはホントに嬉しいです。
    2回目以降はどこまでマイナンバーで買えるかどうか分かりませんが
    お知らせが来たら欲しくなってしまうんだろうな。
    でもでも離脱したらすみません…
    3ヶ月ごとくらいの販売になる予定ですが半年ごとくらいの販売なら金銭的にも
    いいのになって思うのは私だけでしょうか。

兎にも角にも到着が楽しみです♪
    シャチョウさま、スタッフの皆さま、素敵な企画をありがとうございました。

2008年のアニュアルバードCucunoですね。まだ日本でも広くバードが売られている時期ではないからオークションなどへの出物も少ないのでしょうね。でも、今回のシエッポがその替わりを担うようでしたら、それは良かったです。第一希望でキメはラッキーですよ!マイナンバーは特に離脱NGってわけでもなく(ナイスナンバードは別ですけれど)自由ですから、気軽に考えてどうするか決めていって下さい。そしてペースが遅ければってご意見も十分にわかるのですが、それもわかってるんです。それで最長プランを考え今回の企画に仕上げています。僕らへの納品は僕らの販売日程とは関係なく、実際もっと早くに完了しますし、出荷されたら全て支払しなくてはいけないので、僕らもずっと売らずに持ち続けるわけにもいかず、そのギリギリのあんばいなのですね。かといって数量を減らせば価格はガーンと上がっちゃうし。毎年3種とかならより良い環境なのかもしれないですけど、そうすれば今回のような価格には全くなりません。今回の企画を実現するには今回の数量、今回の日程が限界という所なのであります。僕らも、スタッフももっと緩やかにやりたいのは山々なんですけどね~。ただ、価格が劇的にあがるんですよね。そこなんですよね。なので、今回がべスト設定!という事で、企画楽しみ楽しんで&今後を検討して頂けると嬉しいです。

4. まるちょろ より:

シエッポ、マイナンバー当選しました!
    仕事の合間にどきどきしながらメールを見て、ひとりニヤニヤ。
    特に器量のよさは求めず、自分にとって意味のある数字を選んだのがたまたま正解だったのかな。

シャチョウさんにせっかく一般販売のことを考慮いただいたのですが、やっぱりマイナンバーが欲しくてエッグのMauveを買い友の会に入会しました。
    入会してよかった〜
    我が家にやってくるのを楽しみにしています♪

scopeさん、いつもワクワクするような素敵企画をありがとう!

エッグをゲッツして頂いての入会からマイナンバーへ!ありがとうございます。そして見事狙ってた番号をゲッツ!されたんですね。良かった良かった。とても心地よい流れではありませんかね。なかなか形が定まらないシエッポ。全部眺めているとあれやこれやとおりますがビンテージを眺めてもあれやこれやとおりますから、まぁ、これが全部均一で綺麗になるのもまた違うのか?と思いまして、ある程度こうして欲しいというのは納品の度に実際の物を見てイッタラへバックしていく事にはしていますけれど、そんなガチガチにしばるのも違うかと思っての今後のシエッポ展開であります。まずは納品される3羽をお楽しみにー!

5. tacklester より:

マイナンバー確定、みなさん続々と報告されていますね!
    うちは結婚式を挙げた日で選び、ゾロ目でも何でもない番号だったせいか、見事第一希望で通りました!
    15種類全部買うかは決めてなかったのですが、こうなったら全部欲しくなっちゃいますね。
    今からシエッポ貯金始めます!

マイナンバー無事ゲッツ!良かったですね。月日マイナンバーは結構人気ありますけれど、結局その日がかぶるかどうかは運次第。僕の欲しかった818(8月18日生まれ)は、やっぱ残ってませんでしたから。ゾロ目でなくても競争率の高い番号もありますからねぇ!かなりラッキーだったんだと思いますよ。ではでは、まずは初回3羽の到着をお楽しみに。そして次回は来年ですが、そちらもどうぞお楽しみに。

6. yotamam より:

こんにちは!
    友の会のみなさんはシエッポのマイナンバーが決定してきたようですね。我が家にはスコープさんのエッグが2つありますが、イベントでの購入のため友の会へは入れず、掲示板をうらやましく見ておりました(笑)
    一般販売でシエッポ購入予定なので、次こそ友の会へ入れるのを楽しみにしています。
    ところで、我が家のエッグは、結婚した年2012年の青のエッグと長男誕生の2013年白のエッグで、もうすぐ第2子が産まれるので、その子の分として、シエッポを購入して一緒に飾る予定です。
    2015年のシエッポは、次出る三色以外にもあるのでしょうか?第2子は女の子なので、女の子らしい色にするか、今あるエッグに合う色にするか迷い中です。
    出産予定日が10月始めなので、バタバタしている間に一般販売を逃してしまったらどうしようとドキドキしたり。。とにかく、出産とシエッポ販売を楽しみにしています。
    あっ、あとグラタン皿も気長に待っています(笑)

はい、是非シエッポゲッツして友の会へ入会して下さいませ。友の会だけ企画も今後でてくると思いますからオイバファンでございましたら、そこは真っ先に入会しておかねばーです。で、シエッポについてですが、まずクリアとイエローのシエッポが3種今月末頃には一般販売となります。数も結構ありますから普通に買えると思いますよ!あと別の色も年内には生産されますから刻印は2015年となりますが、納品は来年頭になりそうなので、販売は来年と、そんな予定になるかともいます。グラタン皿は今東屋さんの方のワーク時期なのですが、色々大きな壁があるようでして、少々時間は掛かりそうです。まだまだ先にはなりますが、進んではいますので、どうぞどうぞ。

7. lin より:

シエッポのマイナンバー、ビシッと第7希望wでした。
    とにかく決まっちゃえば、これから同じ番号の子たちがやって来るにつれて
    愛着が湧いていくような気がします。
    これからまたこのナンバーでどんな子たちが飛んで来てくれるのか、
    ワクワク感が止まりませんwマイナンバー恐るべしw

ブログで拝見してもトンボの目なみの数で目玉企画目白押しのようですので、
    今後も動向を楽しみにしています。そして最近、シャチョウがオイバさんの
    弟子に見えてきているのは僕だけじゃないはず。
    シャチョウも恐るべしw

サカイさん
    文章いつも面白いですね。特に最後のカフェのやつ。ただ、
    「~と比べるとシエッポはこれぐらい」ってくだりをやらなかったのは
    ひとりで突っ込ませていただきました。「最後やらないんかいw」と。
    サカイさんの文章も、これからも楽しみにしています。

シエッポマイナンバー制度、楽しんで貰えているようで良かったです。僕らもこれだけ入荷がある物を、どういう企画に仕上げたら面白いだろうか?と知恵を絞りまして、あっ!と閃いたマイナンバーというわけなのですが、当初していた受注数、100?いっても200?の予想を遥かに上回り500近くのオーダーとなりましたから、それなりに良い企画だったという事で今後も色々趣向を凝らして頑張ろう!と思っております。試作はオイバが来ないから、僕がやる羽目になって、僕がやるから最近頭の中はポムの事ばかりです。なんとなく掴みかけている気がしますから、今後にも是非ご期待下さいませ。もうオイバに弟子として認定して貰おうかな(笑)最後にシエッポと比べるとこれぐらい、がない!という突っ込みは酒井にしっかり伝えさせて頂きまして、僕も通常業務に戻る事と致します。

• @スコープ酒井 より:

出張ブログを楽しんでいただけたようで嬉しいです!そして、さっそくザリVSシエッポをチェックしていただきありがとうございます。出張中は常にシエッポを持ち歩き、すきあらばカバンから取り出して置く。私はその場からさっと逃げ、人から白い目を向けられながら、撮影するのはスタッフ花井です。笑。 帰国間際にバタバタしてしまい(お土産買ったり、お土産買ったり)アップできないまま帰国してしまいましたので、画像を求めていただけるとは、なんともありがたいことです。これからもどうぞよろしくお願いします!

8. スコップ より:

この所、掲示板にお邪魔し過ぎですね(°_°)
    すみません^^;

今日はマイナンバーの確定日でしたが、私もpepeさん同様 第一希望ではありませんでしたが、第二希望のキューヒューちゃんと同じナンバーに決まりました!
    で、私もpepeさんと同じ行動してました(笑)

それはさておきブロク見ました!危うく見過ごす所でした(*^^*)
    素敵な美術館ですね〜!一度は行ってみたいです。
    アールトベース、買って良かったです!(再確認!)
    行きたい行きたいとずっと思っていたらいつか必ずそんなチャンスがめぐってくるはず!と思っているので思い続ける事にします。
    いつか子供達が旅行をプレゼントしてくれるとか…あったらいいなぁ…。(妄想…)

楽しいブロクありがとうございました。お仕事とはいえ出張中のブログは大変だったのでは?
    しばらく時差ボケもあるでしょうからゆっくり過ごし下さい。
    ゆっくりしたくてもきっと忙しいんだろうなぁ〜^^;

ではでは♪♪

こんにちは、掲示板が盛り上がるのはとても嬉しい事なので、何かあれば是非メッセージ下さいませ。そしてスコップさんもマイナンバー無事決まったんですね。良かった良かった。それもキューヒューと同じというのは素晴らしいではないですか~。その方が良かったんじゃないですかね?ブログはまだ全部上げきれていないと思うので、明日から随時アップされていくという事もありますから是非チェックしていてください。そしてリーヒマキにも是非。あそこはとても静かで良い場所ですから~。ヘルシンキから帰ってきて、既に事務所におりますが、今、猛烈な睡魔に襲われています。ねっ眠い。

9. pepe より:

シエッポちゃんマイナンバーの確定連絡ありがとうございます~!!
    待ちに待ってました!

かなりの接戦だったと思いますし、さすがにドンピシャ第一希望!ではありませんでしたが、他の素敵ナンバーでとっても嬉しいです!

希望ナンバーをいくつか書いたので、いそいそと「どの子たちだったかな~♪」と確定したナンバーの画像を確認したいと思い、本店・楽天のシエッポURLを確認したんですが、なんと!画像が見られなくなってました。ショック。。

キレイに撮影されたあの画像をもう一度見ることはできないのでしょうか?
    できれば復活させていただきたいです(T_T)
    よろしくお願いします!

マイナンバー当たって良かったですねぇ~。全て希望ナンバーが外れてしまって再抽選となり、今検討して貰ってる人も100人近くいますから、第一希望でなかったとしても!既に決まっているのでしたら、それは良かったのではないでしょうか~と思います。フィンランドへ一緒に出張してたスタッフが一人、アー、ハズレタ!って帰国早々電車の中で叫んでましたから。シエッポの画像については今は再度マイナンバーを選ぶ人が選び易いようにオーダー済み分は削除しています。今後も個別写真をアップはしていきますが、ずっと掲載しておくと混乱を招きますので、随時削除なりしていきますので、これからは買ったタイミングで必要な画像を保存しておいて下さいませ。確定された方から、ぞくぞくと発送されていきますので到着までもうしばらくお待ちをー。

10. スコップ より:

本当にシャチョウさんの言うとおりです。
    我が家も縁あってスコープさんを知り、スコープワールドに飛び込んでしまったわけですが、
    雑然としていた部屋がなんとなく統一感を持ち居心地のいい空間になってきました。

自分のお気に入りの食器や家具で毎日生活出来る事に感謝です。

まだまだ欲しい物は沢山あるし、スコープさんも次々新しい物作り出しちゃうし、正直困っちゃいますが子供や孫まで受け継いでくれるような物を買い続けていければなぁ〜と思います。

ふふふッ(o^^o)
    次はポムポム狙ってます!
    お宝ゲットのために無駄を省いて貯金に励みます!
    ポムポムはもう少し先の話?ですか?
    まだ、そんな所までは決まってないですかね?

空間が良い雰囲気になってきたのでしたら良かったですー。居心地よく、ずっと使える物ばかりである。そんな風になっていけば本当に無駄がなくて素晴らしい日々だと思います。そしてずっと使う物って、イイ物であるでしょうし、それなりに金額はしますもんね。そういう物を少しづつ集めていくのがスコープとしては最もおススメです。今回のポムポムは、まだ試作の試作をしただけですので、一体いつのなるのかわかりませんが、その前にオイバが試作してくれてたポムポムバンブーとポムポムボトルという新作が出来そうな気配です。ただ、それはかなりの高額になりそうですから各100個なのですけれども。そんなこんなで、今後も続くよどこまでもー。何もかも手を出すと倒れますから、吟味してココゾという所を是非!

• スコップ より:

すんごい気になります!
      オイバのポムポムバンブー&ポムポムボトル…♪♪♪

見たら欲しくなるー!
      でも、シャチョウさんの言うように何もかもは倒れちゃいますから、ここは試作の試作でまだ発売予定すらたっていないポムポムさんを狙うことにします♡

それまで、コツコツ貯金しておきます〜♪

11. スコップ より:

キューヒューも買っちゃったし、ハサミ欲しさに前から欲しかったイッタラのスクエアプレートを中心にイッタラ商品をいそいそと買い込み
    そして、絶対買うと決めていたシエッポちゃんをマイナンバーで登録!!!

もう、お財布が悲鳴だぞ!もうこれ以上はキャパ超える!超えてますから〜!って思っていたのに……^^;
    昨日?一昨日?のiittala / Aalto Collection Aalto ベースのユハニ・レンメッティさんのブログに
    ノックアウト!!!
    160mmのホワイト!ゲットしてしまいました( ̄▽ ̄)

シエッポちゃんをその脇にはべらせるとさぞかし…さぞかし…と妄想の世界と現実を行ったり来たり…朦朧としながら気付いた時には『ポチッ』と♪───O(≧∇≦)O────♪
    やっちまってました!(笑)

前から欲しいアイテムだったし、お宝鑑定団好きの息子達に価値ある物だと言っておきます(≧∇≦)

いよいよ、明日締め切りですね!一回でマイナンバー決まると嬉しいなぁ。

酒井さん、また誘惑 魅惑のブログで妄想の世界へ連れてって下さい(*^^*)
    では、お身体大切にお過ごしください!

キャパオーバー、申し訳ないです。キューヒュー、ティーマ、そしてシエッポにアールトベース。確かにそこまでいくと結構な金額になってしまいますよね。。すみません。でも、まぁ、あれです、お財布の中身は色々な目的あって目減りしていくのですけれども、価値ある物は消えてなくなっちゃう物ではないですし、いらなくなったらゴミになる、そんな物でもないですから、一番お買い物としては良いんじゃないのかな?って思ったりもします。ずっと使える良い物が揃えば、それで生活していけばよくて、一旦食器やら家具やら部屋の飾りやら揃ってしまえば、あとはずっと使い続けていくだけですから、そこからは快適な自宅で時間を楽しみつつ、予算が浮いてくるので食事や旅行、趣味方面、経験方面に使ったらいいんじゃないかと思います。そして、いい道具はズット使えますから、そのまま子供達や孫達が引き継いで使っていけます。そしたら子孫は生活の道具を全て買いそろえる必要がないから、ほんの少しいい物を買えばよくて、また小さな頃からいい物を使っていれば、それなりに目も育つでしょうから変な物は買わなくなって、また更に無駄のないサイクルになって行きます。子供たちが巣立つ時に、これ持って行っていい?とお願いされるような物が揃っていくのが、僕の理想、捨てない社会です。だからスコープの取扱品は安い物ではないと思いますが、最終必ずゴミになる量販店で売ってる生活道具の方が、金額に関係なく10円でも1円でも高いと思うのですよねぇ。だってゴミになるのですから、ゴミを買うわけですもん。いらなくなったら捨てる物なのか、ずっと使い続けいらなくなっても欲しい人がいる物なのか。マイナスとプラス、真逆です。僕は如何にそういう価値の無い物を買わないかって所がキーだと思います。脱とりあえず!脱買い替えた方が安い!そんな風に思うのですよねぇ。僕らの考えがあってるのかどうか、それは僕らの選ぶ物、作る物がずっと選ばれ使われ続ける必要があるわけですから、どうなるのかはわかりませんが、僕はそんな風な所を考えて物を選び作ってるから、買い替えて貰う事ばかりを考えて物を選び作ってる人よりは、ましな未来が作れるんじゃないかと思っております。マイナンバー結局500近くになったので、一発で決まらない人も結構出そうです。。すみません。あとは運!ですね。

12. のりまき より:

こんにちは。
    ヨタカではお世話になりました。
    悩んでいたシエッポ、購入決めました。
    どうしようかな、と迷いに迷っていましたが。
    我が選択に悔いなし!
    イッタラのカラトリーは、またこの次。
    出来るだけ、そろえたいなあ。
    とても楽しみです。

友の会先行マイナンバーシエッポへのオーダーありがとうございます!
      あれだけあると選ぶの迷いますよね。でもビンテージになると、もう
      あるものを買わなくちゃ到底手に入らないし、とんでもなく変なのも
      沢山あって、でも、それでも買っちゃうわけです。で眺めていると、
      案外面白いなと、そう思えてきます。ですから、案外、選んでしまえば
      それでOKなんだと思います。どんなでも可愛らしく見えてくるはずです。
      今回みたいに1000とか膨大な中から好きなのを選べるなんて事はそうそう
      ありませんから、今回の『選ぶ』のも、楽しいアトラクションみたいな
      事、新鮮な経験、よき思い出になるのではないでしょうか。カトラリーに
      ついては、特に期間も決めてませんから当分続けます。ですので今でなく
      ても大丈夫ですからご安心をー。

• のりまき より:

カラトリー、良かったです。
      この次はlapuanのショールが‥欲しい物が次々と出てきて大変ですが、シエッポ完走目指して今日もお仕事頑張ります!

そうかぁ、もうショールなんですよねぇ。ヘルシンキもTシャツ着てたかと思えば、急に少し冷えてダウン着てる人がいたりと、一気に秋へ突入ですね。今後の展開もどうぞどうぞーです。

13. よん より:

大切なミーティングに、赤シエッポをご検討くださって、ありがとうございます。
    掲示板の中の1コメントも大切につなげようとしてくださる、シャチョウの丁寧なモノづくりへの姿勢。わたしをはじめ、皆さんが惹きつけられるスコープさんの魅力の原点は、ここにあるんだな、と、改めて感じました。
    赤シエッポ…。残念ですが、いつか運命的に出会えるビンテージがあればいいな。
    今回のシエッポ復刻で、我が家の新たな世界が広がった気がします。まずは、三羽のシエッポちゃんを楽しみに、首をながーくしてお待ちしています!
    それにしても、ポムポムベースもフローラユニークもステキですね!!これからのスコープさんから、ますます目が離せません。
    いつも、こちらがワクワクする発信を、ありがとうございます。

実は今日のディナーでも赤についての話がでたのですが、いよいよ難しいという事を身に染みて理解するに至るという残念な結果となりました。すみません。最近は特に環境への配慮もあり、使える色が少なくなってきています。特に発色の良い深い色。今の赤はすぐにグレーになってしまうようです。なかなか発色させるのが難しい色という事みたいで、シエッポは特に困難だという事です。これは仕方ないです。だから、今後そういう中心にいるような赤にかわるパーッとしたシエッポを作るしかないなって思ってますが、今の段階ではノーアイデア。あと、僕は、そんな丁寧って感じでもなくて、色々な所に寄せられるメッセージで純粋に面白い!必要!やってみよう!って思ったら、すぐに動いてるという、ただそれだけの事でもあります。実に単純でシンプル。面白いと思えば即日動く、それだけの事ですから。それを面白いと思ってもらえたら、とても嬉しいです。そして今後も頑張ります。僕も結局スコープユーザーでして、その代表格。結局思ってる事とか欲しい事とか面白い事とか皆さんと似てるんだと思います。ただそれだけの事なんだと思います。これからもシンプルに素直に頑張ります!

• よん より:

赤シエッポが厳しい理由は、環境への配慮なんですね。なるほどー!と、妙に納得。
      シエッポ以外でも、ビンテージのガラスの色が、今のものより濃く見えるのは、そういう理由があるからなのかもしれないですね。
      いつか、ビンテージの赤シエッポちゃんと、巡り会えたら嬉しいです。

我が家のシエッポ達のマイナンバーが決まりました。第6希望まで書いての第6希望です(笑)
      滑り込みセーフでよかったあ。
      ちなみに、旦那さまのお誕生日の番号でした。
      そして、わたしの誕生日に発送。
      これも、なんだか運命的ですね。。
      3羽の可愛いシエッポちゃんたちを、我が家へお迎えできて、最高に幸せです!
      楽しみにしています!!

14. よさに より:

キューヒュー、長いが夏休みで受け取れなかったのですが、昨日、やっとやっと受け取りました。ずいぶん遅れてスコープさんを巣立った一羽だったと思うのですが、スッと均整の取れた上品な子でした。とても素敵です。かわいらしい形と落ち着いた深い黒がナイスバランスですねー。

シエッポ盛り上がっていますね。ワクワクしますが、マイナンバー制には参加せず、一般販売に参加したいと思っています。コバルトブルー(?)かグリーンか、悩んでますよ。

ココから先は、こんなこと書いてヒンシュクをかってしまわないかとても不安なのですが・・・

初めてのバードをスコープさんから10年ほど前に購入し、少しずつ少しずつ増えて来ました。なのですが、どうも我が家にはしっくりこないなというバードもあります。もちろん愛着はあるのですが、しまい込まれているよりは、大切にしてくださる方のもとで光を浴びてほしいと思いはじめています。
    ネットオークションという手もあるのでしょうけど、バード友の会のお仲間に、シャチョウさんに良心的な適正価格でもって仲介していただけたとしたら、嬉しいな、と。

これには難しい問題もたくさんあるのかもしれないですし、友の会的にはよろしくない方向だということであればたいへん申し訳ありません。

バード歴10年とはなかなかの年季の入りようですね!是非これからもじっくりとお気に入りの群形成に突き進んで下さいませ。そしてシエッポもコバルトかグリーンか、そういうジックリ型もありですよね。もういっぱいいれば、ここでガッツーンと増やさなくてもいいですから。そのマイペースで今後も是非お付き合い下さい。で、不安部分。全然ひんしゅくなんて買わないですよ。なるほどー、でも、それは面白い方向ですよね。ネットオークションという超オープンな所ではなく、自分が所属するクローズされたグループの中で譲りたいという。スコープスタッフも色々自社買いするから、物は増えていくわけですが、その中でもやはりマッチしない物は出てくるわけで、それをスコープのフリマで売るって一コマがありました。今年はそれをもっと増やそうとか、そんな事も考えてます。ようはスコープスタッフもスコープユーザーであり、そのグループには似た趣味の人が集まっているから、いるといらないがうまく交換できるという、そんな事ですよね。凄くイイと思います。スコープの方向性にも超絶マッチしてます。ただ、それをスコープが介在しながら、システムだけで自動的に運用して、手間もマージンほぼ無しで成立できたらいいなと、それが理想だなと思っております。すぐには無理だと思いますが、ウェイティングリスト、個別写真販売、この二本を完成させたら、着手しても面白いかもしれません。出来る出来ないは別にして、とても面白いと思いますから、自分なりに一度真剣に考えてみます。とてもナイスなアイデアをありがとうございました。

• よさに より:

さっそくお返事くださりありがとうございます。
      思い切って書いてみて良かったです。安心しました。この懐の深さがスコープさんの素晴らしいところですよね(涙)。

いつか実現すればたいへん嬉しいです。

スコープセカンドサイクル!的な!アルテックセカンドサイクルの完パクではありますが、スコープコミュニティー内で、ユーズドの物を人から人へ橋渡しする仕組みは面白いと思います。昔、スコープフリマ(スコープユーザーのみが出店できる)を開催したら面白いと思った事があるから、それをネットに持ち込んで一ヵ所で管理して、多くの人がチェックできるそんな場所ですね。スコープが買い取って売るというのが、出品する人にとっては一番楽ちんなんですけどね。色々方法はありそうだから考えてみます。いい機会ですから。

15. こぐまおやかた より:

こんにちは。
    いつも楽しくお買い物&テキストを拝読しております。

キューヒューでバードデビューしたばかりの若輩者なのでシエッポは見送るつもりだったのですが、
    激アツな企画に胸を熱くし、さきほど楽天のほうで駆け込み乗車してしまいました。
    シエッポのパレード、実現させたいなあ。

で、シエッポ購入のために私のなかで先送りになったのがアルテックのアンブレラスタンドです。
    ずーっと欲しいと思いながら、後回しになっておりまして。
    過日、アルテックも値上げがあるとアナウンスされていたかと記憶しておりますが、どの程度の値上げ予定でしょうか?
    上げ幅があまりにも大きいようでしたら、思い切ってその前の購入を考えたいと思います。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

こんにちはー。いつもありがとうございます。シエッポはナイスですからお見逃しなく!駆け込み乗車正解です。先行で購入できるのでしたら買っておいて損はないですよ!きっと数年後にはラッキーやった!とそう思って貰えるはずです。と僕はイメージしてます。

で、アルテックのアンブレラスタンド。それが値上りするかどうか。どれぐらいするのか。それは僕らも全くわからないです。正式発表されてませんし、まだアルテックも決めてないと思います。アルテックもスツール60の値上を予定していて、それに伴いスコープ別注も上がるから前もって情報が流れてきて価格の相談をしましたから、その辺を少しリークしてみたわけですが、他がどうなのかっていうのはアルテックの正式発表がなければ僕らもわからないというのが正直な所です。あっ、でも、それを具体的に知っていても正式発表前には流せないですね。あくまでも、来年スツール60値上ありそうだよ的な、ふんわりした情報ですから、詳細は正式発表なけえれば僕らもわからず伝えられずです。毎度、そんな余裕もって決まらないから、多分ギリギリになるんじゃないかと思いますよ。どうなるかわからないですけど、絶対に買う物で、買える状況にあれば、長く使えるから早く買った方がいいですし、来年値上があるのかどうかはわかりませんが、値下げはないでしょうから、早く買って損する事はないと思われます。ご検討下さいませ~。

• こぐまおやかた より:

さっそくのお返事、恐縮です。

値上げの件、承知しました。
      スコープさんにいつまでも在庫があるわけでもないですしね。
      欠品したらまたしばらく待つことになるでしょうから、早めの購入を検討します。
      ああ、家計にスコープ予算を計上しなくちゃ。積み立てとか(笑)。

ありがとうございました。

本当はアルテックジャパンができたので、欠品しても常に入荷できる流れ、ではあるのですが、どうも長期欠品の兆しですから、いつまで大丈夫か!?は正直わからないから、宜しければお早目に~。でもそんな強烈に人気のあるアイテムじゃないですから、余程大丈夫な気はしますけれども。未来の事はわからないから、保証できず、サクッと良い回答できなくてすみません。