scope

• カート
  • 宣伝広告の香りがしましたら削除しますよぉ~
  • 再入荷は商品ページで確認してくれたら助かりマンモス。
    《入荷連絡を希望する》があれば再入荷できる予定です。
  • 個別の楽天本店移動は超大変だから却下ということで。
  • OMKメルマガ時に増える傾向アリ!予定ナッシング!
  • キャンセル分販売の案内はトップページでしかしないよ。
  • 転売に関する話はしないで欲しいんでスミマセン~

Yokkiさんへ返信する

1. macaron より:

たいへんです!
    時々カートに入れては眺めてニマニマしていたUhuuがいつの間にか飛んで行っています!
    あまりに大物過ぎて踏ん切りがつかなかったので縁がなかったと思うべきなのか・・・。
    またいつか入荷しますように。
    そして今度こそ思い切って迎えられますように。
    好みの子の入荷を待ってます!
    よろしくお願いします!

• スコープシャチョウ より:

最近、バードを個別撮影しては売り切れる。そんな日々を繰り返していまして、欠品まるけで申し訳ないです。昔は年に何個売れる?って物だったのに、凄く人気になってくれて本当に良かったと、オイバもきっと喜んでくれていると、そう思います。で、Uhuu、今はいないんですけど、既に撮影を終えた子達がいますから来週には販売できるかと思います。だからしばしお待ちを。個別で撮影する事を始めると、物が入ってきてもすぐにはリリースできないと、そこが悩ましい所なんですよね。それをスピーディーに完成させる方法をこれからジャンジャン考えて、更に個別販売アイテムの幅を広げていきたいと思いますから、どうぞ今後にもご期待下さい。ということで、すこしだけお待ちを。もちろん、それが終わっても、また入ってきますから大丈夫です。そしてこれからメルマガ流す度に何かしらバードを1羽個別販売の準備を完了して販売再開していく流れで考えています。当面はフクロウ族が続きます。PolarNightOwlもいよいよ登場です。しばしお待ちをー。
      http://www.scope.ne.jp/iittala/birds_toikka/uhuu/

2. mk35 より:

こんばんは!
    届いたばかりのメルマガ、イエロー好きダンスク好きとしてはたまりません。

ダンスクイエローのバターウォーマーはゲッツ済みですが、あとから蓋付きが出てなかなかショックを消せない日々を送ってました。
    なんなら蓋付きをもう一個買おうか。。いやいや絶対無駄使いだろう。。と踏みとどまっていたところでのミニココットの登場。

メルマガでは両方いらないとありましたが、ドンピシャ過ぎるそのフォルムにかなり惹かれてます。
    そこで質問ですが、持ち手違いということは、ミニココットの蓋はバターウォーマーでもピッタリハマりますか?
    両方使えるということでしたら早速ミニココゲッツしますー!!

こんにちは~。ダンスクはイエロー人気です。鍋って体積あるから膨大にストックしておくのが大変で、増え続けるバリエーションに少々恐怖を感じる部分もあるんですけれども、喜んでくれる人もいるし、必要としてくれる人もいるからいいですね。場所確保に励みます。バターウォーマーが蓋付になった時には、蓋だけで販売して欲しいというリクエストもあり、それは輸入元へも伝えているのですが、なかなかに難しい。現状ではそれが実現する可能性は限りなくゼロに近いと、そう思っています。で、ミニココットとバターウォーマーの蓋は共有できるか?について。サイズ一緒だから大丈夫、OKです。試してみましたのでご安心を~。ただDANSKの鍋ってちょっとユルイ部分もあって蓋が完璧にジャストフィットしない、少しカタカタするってのは日常茶飯事なんです。多少の事は目をつむってくださいー。お願いしますー。
      http://www.scope.ne.jp/dansk/kobenstyle/casserole/

• mk35 より:

シャチョウ様
      蓋の共有可能ということでとても嬉しいです!
      既にキャセロールを愛用しておりカタカタ感は認識済ですので、ミニココゲッツしたいと思います。
      お忙しいところ御返事ありがとうございました!

3. ろでこ より:

シャチョウさま、スタッフの皆様、こんにちは。
    早速ですが、入荷についての質問です。

東屋さんのカッティングボード
    TIME&STYLEさんの重箱、小と蓋
    kiviの新色、エメラルド

もうどこかに情報として載せてるのに、見逃してたらすみません。
    買うならスコープさんで買いたいと思っているので、入荷時期がわかっているものがあれば教えて下さい。
    宜しくお願いします!

あ!木屋さんの薬味寄せ、あれ最高ですね‼
    生姜、にんにく、よく擦るので本当に役立ってます。
    擦ってる途中の生姜で、掻き出したりしてた時代が懐かしいです。
    何気に可愛い紐がツボです。
    いつも素敵な商品をありがとうございます。

こんにちは。木屋の薬味寄せ、気に入って貰えて良かったです。あれはイイですよね。ああいう物は木屋さんらしい物といいますかね。今後も大事に販売していきたいと思います。とはいえ、無尽蔵に失敗したり端材ができる訳じゃないですから、売れたからってドカーンと入ってくるわけもなく、これから毎月細々と入っては売りきれ、入っては売り切れを繰り返す事と思います。実はため込んでスタートしたから即売り切れなかったんですね。何だかんだと半年ぐらい備蓄しましたから。でも、それも売り切れたから、あとは地道にいくしかないと。早くにゲッツして正解でしたね。
      http://www.scope.ne.jp/kiya/yakumi/

で、それと同じアイテムが東屋のカッティングボードで、これについては売り切れてしまったら、もう次いつ入るかは全くわかりません。これはもう予定は未定。予定が立つ物ではないので気まぐれです。
      http://www.scope.ne.jp/azmaya/che/

TIME&STYLEの重箱もちょっと予定は未定みたいなアイテムなんですけど、とりあえずわかる範囲で入荷予定がある物については情報を入力しました。一部は3月下旬には入ってくる模様です。正直な所、これも少しわかんないんですけどね。
      http://www.scope.ne.jp/time_and_style/jyubako/

あとイッタラのエメラルドグリーン。KIVIもKRTIOも入ってきます。スコープへは3月末に到着するから4月発売でしょうかね。それはなるべく急ぎますが、まだ現物がないので到着してから撮影となりまして、少し時間がかかるかもしれません。すみません、ノロノロで。でも、買うならスコープでって言って貰えるのは何より嬉しいです。これからも頑張ります。

4. Kaoru より:

こんにちは。先日ECOLAスローの2枚目が到着し、昨晩ウキウキで使用しましたー!最初に買ったLosaより今回のNordのほうがちょっと厚みがある感じで、みなさんが気にしている毛羽の落ちやチクチク感は少ないようです。スローはブランケットより薄いとのことですが、十分に暖かいし、寒いときにサッと羽織れるのが気に入っています。ECOLA購入を検討されている方に参考になればと僭越ながら投稿させていただきました!次はテーブルを狙っています。

そうなんです。エコラは毛羽でる、チクチクする、匂いもあるって知った上で手にすると、そんな凄いわけじゃないよねってなります。でも、何も知らないでアクリル毛布な勢いで手にすると、何じゃーこりゃー!猛抗議!みたいな風になってしまいます。物に対する基準は時代によって大きく違って、標準的な物でない物については、それがより正しい物であっても売るのは結構大変。でもスコープ周りの皆さんは説明をすればエコラみたいな純粋な物、正しい物への理解は早いし、非常に物の見方が僕らと似ているから受け入れて貰え易くて、そのお蔭で色々とチャレンジできると、そんなよい流れを感じております。だから、ありがとうございますって言う事です。ありがとうございます。エコラ、気に入って貰えて。次にくるテーブルもそうなんですよね。日本で売られているテーブル、日本的物作りのテーブルは少々神経質すぎてツマラナイ。そこにポイントがあります。エコラを好きな方でしたら、きっと気に入って貰えるはずと、そう思うのです。楽しみにしていてくださいー。

5. よん より:

シャチョウさん、
    スコープのみなさま、
    こんばんわ!
    いつも楽しく、お買い物させていただいてます。

お忙しいところ申し訳ありません。
    昨年末、スコープさんで銅之薬缶を購入し、
    毎日育てているのですが…
    薬缶の内側の底に、白い斑点のようなものが出てきてしまいました。
    これは、経年変化によるものなのか、
    錆びなのか??
    どう対応すべきか、悩んでいます。
    スコープさんで愛用されている薬缶ちゃんの内側は、ピカピカですか?
    ネットなどで調べて、ピンとくるような記載がなく、スコープさんにご相談させていただきました。
    お時間のあるときで構いませんので、
    ご教示いただけましたら幸いです。

こんにちは、スコープでのお買い物は楽しんで頂けているようで良かったです! これからも、真面目に頑張ります!で、銅乃薬缶のそこについた白い斑点について。使っていたから黒くポツポツしてきたり色々あるとは思うんですけど、水しか沸かさない物だから、そんな気にすることもないです。鉄瓶なんて錆びてても問題なしワールドですもん。で、白い斑点は鉄瓶でよく付着する、というか鉄瓶だとまずは付着させようぐらいのミネラル分だと思います。だから全く気にしないでいいと、僕はむしろそのままの方がいいと思います。ろ過した浄水なんかではつきにくいですが、海外の硬水とかを沸かせば付きやすそうです。と思ってヤカン、ミネラルで検索したら知恵袋に対処法も書かれてましたよ。参考までに。
      http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1317433303

• よん より:

お忙しい中、お返事ありがとうございます。
      そういうことなら、大歓迎です!
      特別な思い入れを持って購入した、大事な薬缶なので、もしこのまま錆びていってしまったら…と、ひとりで不安になってました。
      シャチョウさんのアドバイスのおかげで、安心して薬缶を育てていけます。
      これからどんな風に変化していくのか、
      毎日楽しみにしながら、ニヤニヤ眺めてます。

購入したものを大事に育てるという楽しみ。
      スコープさんと出会ってはじめて知りました。
      これからも、わたしたちの毎日と寄り添って、ふとした喜びと心の潤いをくれるアイテムを、心待ちにしています。

はい、知らないと気になるけど、知ると何だって事が多いですから、何かわからない事があったら聞いて下さい。ただ、僕らも何なのかわからないので調べるから、逆にそんなわからなくて調べたらわかったみたいな事があれば、それは是非教えて欲しいです。そんな風にみんなで色々知って物を大事にしていく世の中に変化させられたら素敵ですよね。是非これからもご一緒しましょう。今後もナイスな末永く使える物をご紹介できるように頑張ります。

6. のぞむん より:

すみません。ほんとすみません。先に謝ってしまいます。
    メルマガのシャチョウさんの写真、真上に「大トロ」・・・シャチョウさんが・・・大トロみたいに見え・・・ごめんなさい、ツボりました。

悪口判定。そして、あの写真を撮った花井はきっと悪意があったとも判定。まぁ、でもウケたならよかったです。

• のぞむん より:

ごめんなさいぃいいぃシャチョウさんが美味しいのかなと思ったらハマッてしまいました…失礼いたしましたぁあぁああ

ジョークですからねーアメリカンジョークーどこがー

7. ちりまー より:

シャチョウさま

お疲れ様です☆
    Washing-up Bowlの画像の中にある、シンクのところに置いてあるplain&simpleのbasilのディッシュソープ。今更目に留まったワタクシです。もうひと昔前に国内取り扱い終了なんですね。。
    ブラウンのボトルで、プラスチックじゃなくてガラスでオシャレで…っていうものを探していたので。
    オシャレ洗剤といえば皆口々に、◯ーチソン◯ュームって言う現象に内心ナンダカナ…だったのですが「お!」なんて思ってたらチーンでした。
    スコープさんの写真の細かいところが気になる私です。 ちなみに購入時に品物についてくるリーフレットの中にあるthe日本!なお風呂の写真に登場してるmillennium motherシリーズ、気になるのでこれもチェックしてみます!
    最後に、プルーフの初期ロットの訳ありのブラウンのキャニスター、逆に味と個性がありそうで気になってます。。。あんまり在庫に余裕無いですかね??今月のお給料日には買いたいな…とか思ってます。

色々気になってくれて嬉しいです。インスタグラムに上がったストーブとティモ鍋の写真、洒落てました。あれはカッコいいですねぇ。スコープで使いたいぐらいです。シンクの所のplain&simpleのディッシュソープは、前に僕が好きで少しだけサンプルとして仕入れた物なんです。僕はあの香りも凄く好きで使いまくっていたんですけど、それで木の弁当箱を洗ったら匂いがついて失敗したってスタッフがいたり、匂いが強すぎてあまり使う気になれないってスタッフがいたりして、なんかちょっと社内票が僕だけみたいになっちゃったから諦めちゃったんですよね。でも、あれを取扱いしなかったのは僕の中ではダメだったなーって実は思っています。今でも欲しいですもん。ちなみにボトルも気に入っていて他の洗剤を入れて使い続けています。だけど、あの洗剤はガラスじゃないですよ。プラスチックです。あとmillennium motherのシャンプーなどなどは僕らの私物ではなくて、nowhere resortの備品です。最後にキッチンツールキャニスターの初期ロット分、は味と個性は思いっきり出ていますよ!まだなんと200個もあるから、どうぞどうぞ、是非ともご検討下さいませー。って既に持ってませんか?
      http://www.scope.ne.jp/scope/tstand/

• ちりまー より:

シャチョウ様

さっそくありがとうございました☆
      ティモ鍋さん、見ていただいてたのですね…恥。ありがとうございます。日々の投稿が支えになれればこれほど嬉しいものはございません。何かお役に立てるのでしたらなんなりと…な姿勢です。ディッシュソープのお話ありがとうございました。だはーん、ガラスではなくプラスチックボトルかぁ。まあ、水場ですから滑って割れたりしやすいからそうなりますよね。。そうか、香りの問題もあったのですね。ただ、木などの自然素材のお弁当箱は香り付きの洗剤を使っていただきたくない…涙。それは洗剤のチョイスミスです。。ただ、油分を落とすには必要なこともあるのでその時は無香料のものを是非。。そんなこんなでお話が流れたのですね…。バス用品はまだチラホラ見かけましたが。これは次のまた縁ということで…。最後にプルーフのキャニスター。はい、持ってますが、訳ありの個性にちょっと興味があって…。陶芸も好きなので敢えてムラも見てみたいとか…。バードみたいに個別に…嘘です…笑。ただ、ラスターのムラとか、色合いの違いの代表見本?みたいなのがあればちょっと嬉しいかもです。じゃあ買ったら何に使うのかって。蓋を自作してお菓子入れにしようかなと企んでましたー。

そう、プラスチックボトルです。でもラベルもいい感じだから雰囲気はナイス。僕もプラスチック容器はあんま置きたくないんだけど、アレは凄く良くて今でもお気に入りです。もうラベルが剥がれてきてて、アカンのですけどねぇ。 僕はこのブランドの物だと、断然この食器洗い洗剤が好きだったんです、他にもキャンドルとかもありましたもんね。でも、まぁ、それらも使ってみたけど、そんな強烈に取扱いしたいとは思わなかった。いいとは思ったけど、そんなパンチはなく。食器用洗剤は香りが凄く好みだったから、取扱っておけばよかったなぁって結構後悔してる。僕と同じく好きになる人がスコープ周りには沢山いたはず、なんですよねぇ。ミスッた。既に国内での取扱い終わってるって事だし。

キッチンツールキャニスターの件は、僕らもお役に立てればなんなりとーな姿勢なんですけれども、初期キャニスターを選べるようにするってのは無理ですー。現状、個別化作業が立て込み過ぎてて不可能。バード中心に個別画像を始めてから膨大な作業が生まれていて、今スコープは四苦八苦時期に突入してます。画像とるだけではなく、商品登録から商品管理まで複雑になっちゃうんですよね。なかなかに大変な事です。これを効率化して他の物にも展開したいんですけど、それにはまだまだ時間が必要でして。そこは良いお返事できなくてゴメンナサイ!

8. 哀戦士 より:

こんにちは。
    突然の質問なんですが、
    KI・VI・だーんご、KIVIKIVIだーんご
    でKIVIと一緒に写っている素敵なグラスは現在取り扱っているものでしょうか?

トップページの『KI・VI・だーんご、KIVIKIVIだーんご』にKIVIと一緒に出てるグラスは、今取扱いはないです。今といいますか、取扱った事はなく。これはヤコブセンがラディソンSASロイヤルホテル(確か)用にデザインしたグラスでして、ホルムガードを訪れた時にお土産で貰った物です。で、これを再生産できたらなーって、ずっと話していましてね、ようやくそれが実現しそうなんですねぇ。もちろんスコープで取扱いします。といいますか、日本ではスコープだけでの取扱いになるかと思います。まだ詳しい日程出てきてないですけど、夏前にはクールー!んじゃないかなぁと思ってます。どうぞお楽しみに。

• 哀戦士 より:

早速のご返事ありがとうございます。
      本当に素敵なデザインで気に入ってしまいました。
      夏ごろのリリースを首を長くして待てます!!!!

あといつも楽しみを、生活に潤いをいただいてありがとうございます。これで夏までの楽しみが1つ増えました。

まだ少しありますけれども、そろそろ発売?じゃないのかなーって思います。今頃フランクフルトで展示会してますから、そこでリリースなのかもしれません。って、展示会全然行ってない―。あまりに行かな過ぎて世間の事知らな過ぎてヤバイかなー。心配になってきた。

• bumi より:

哀戦士さま シャチョーさま こんにちは

確かに確かに ステキなグラスですー
      ギネスかな?ギネス大好き 美味しそうだしなんだか可愛らしい

私も夏のリリース楽しみにしております!

他にも気にしてくれてる人がいて良かったです。そんな高級ラインって事でもなさそうだからお楽しみに。で、僕らがいれてるのはギネスに見えるけど、あれはアイリッシュコーヒーなんですねぇ。僕の好物なんですねぇ。ビールにナイスなグラスもラインナップされていたと思いますよー。発売、ご期待下さい。

• umenomi より:

こんばんは~^^
      私もシャチョウ様コレクションなのかな~と
      ずーっと気になっていました!
      間もなくお取扱い開始頂けるとのこと、楽しみにしています!!

• bumi より:

アイリッシュコーヒーでしたか!俄然飲みたい。カロリー超危険。ちょっと生クリーム買ってきますね。哀戦士さんすっかりお邪魔しちゃってすみませんです。

9. はな より:

こんにちは。
    今日、いろいろな楽しそうなものとともにシープスキンショートグレイが届きました。ちょっと思っていたより青みが強く、申し訳ないのですがカラーを変えていただこうと思ってます。
    そこで、ロングのナチュラルグレー、ナチュラルブラウン、ショートのモカが候補なのですが、ロングのブラウンとショートのモカの色はかなり違いますか?ナチュラルグレーはちょっとショートグレーよりはブラウンよりのグレーかと思うのですが、いかがでしょうか?わかりにくい質問ですいません。

スコープからお届けします品々を楽しみにしていて頂けて良かったです。これからも真面目に、いいのを吟味しましてラインナップを増やして行きますから、どうぞ今後も宜しくお願い致します。それで、シープスキンについて。ロングとショートでは基本的に色は大きく異なります。ショートは染色しているので色目もそこそこ安定しているのですけれど、ロングは完全に自然のままの色合いですから個体差が非常に激しいです。グレーでいえばショートは全体グレーですけど、ロングは白い部分もあったり黒っぽい部分もあったり、少し茶色っぽい部分もあったり、まさに自然のままでマダラ。その分、色味的にはショートより全体的に見れば薄らぐ印象で、確かに青っぽさというのは減ると思います。ただ、その激しい個体差と自然のままの雰囲気がOKであり、お好みに合えば良いのですけれど。そして、そのロングの個体差激しい中からご希望を聞いてお届けするというのは現状不可能でして、お任せでOKでなければ交換対応は難しいというのが正直な所です。ですからロングなら何でもOKって事であれば交換対応できますが、そうでなければ何度もやり取りが続く事になりお互いに大変な作業とコストが掛かり、良い結果は生まれないと思いますから一旦返品キャンセルとして頂いた方が良いように思います。来冬ぐらいにはシープスキンも単品画像を撮って販売するような流れになるかもしれないですし(ただロングも染色に変更となるかもしれないんですけれど。メーカーもロングは苦労してるみたいで染色にしたいという話もありますから)。そんな風にバッチリな状態で、改めてオーダーを頂くというのがいいのじゃないかと、そんな風に思います。たまたま通りかかったお店でこれだ!ってシープスキンに出会う事もありますし。サクッとスッキリ解決なお返事できなくて申し訳ないのですが、シープスキンはショートより遥かにロングの方が交換対応を求められる事が多いので、色味のイメージ違いが理由でショートからロングへ交換対応して、解決できるか?というと全く自信がないと、そういう事なのです。ショートのモカが合うようなら、それは解決できるような気もするのですけれど。色味の希望がある場合、ロングは向かないと正直書いちゃうと、そういう所です。なんかサクッと解決できなくて申し訳ないです。

• はな より:

シャチョウ様
      丁寧なお返事ありがとうございました。ますますスコープさんのことが好きになりました。ロングのナチュラルにも興味津々になってますが、オススメ通り今回は返品させて頂いて、今後の展開を待たせて頂きます。

10. はな より:

スコープのテーブルクロスを二つ持っていて、アルテックのlehtiもお安くなったうちに欲しいなあと思っているのですが、こちらの布の厚みはボブのチェックのと比べてどうでしょうか?テーブルクロス用ではないのでもしかしたら薄い布なのかな?と心配しています。

Fabiric of the dayの布は特にテーブルクロス用に選んでるわけでもなくて、それぞれのデザイナーさんの好みを聞きながら布選びしてるから一般的な布よりも厚めが選ばれる傾向にあります。だからボブのチェックと比べると少しLehtiの方が薄手ではありますけれど、僕らもいつもLehtiやSienaをテーブルクロスに使ってますから、そんな薄くてテーブルクロスには向かないなんて事はないですよ。オイルクロスの方を選べば、端の糸ホツレもなくて、好きなサイズにハサミでカットするだけですからサイズ調整も簡単です。そして撥水もしますし。それでいて他社のオイルクロス的なビニールっぽさはないから、凄くいいと思うんです。テーブルクロスにって事なら是非そんな方向も検討してみて下さい。

artek / lehti
      http://www.scope.ne.jp/artek/fab/leh/
      scope / fabric of the day
      http://www.scope.ne.jp/scope/fabric/check/

• はな より:

シャチョウ様
      お返事ありごとうございました。
      無事に購入致しました(^^)ガシガシ洗いたい派なのでコットン生地にしました。布、着々と集まってます。

そうですね、使って洗ってって方が物の変化していく様ってのは美しいですもんね。マリメッコの布も良いですが、アルテックの布もカーテンにしたり棚を隠す布にしたりテーブルクロスにしたりとフィンランドでも広く使われています。是非いっぱい使いまくってみて下さい。今回は特別価格にもなっているから気兼ねなく使えそうでよいですね~!

11. キヌゴシタラコ より:

皆様コンバンハ。

先日ドムスの黒入れてくらはいとお願いしちゃった者です。

別注のウォルナット×ハニー買っちゃった、、、。
    もしかしたら、いや確実にウォルナット単色も買っちゃうですよ、、、。

すいません、黒は予定より数買えないかもです。
    もう発注してしまいましたか?
    すいませんです。

あまりに座り心地がよいもので、見た目もカワイイし
    ヘルニア持ちの反り腰なのですが、
    一番フィットしてほしい部分にぴったりと背板が
    当たるのですよー。
    長時間座っていても、体重が一点に集中してしびれたり、筋肉痛っぽくなったりがないですね、自分の場合。

座面の厚みもちょうどよく、優しい肌当たりです。
    座面厚すぎるどお尻痛いし、薄すぎると心もとないんですが、ベストバランスです。 

近所のデパートで有名どころの椅子に片っ端から座ってきましたが、私にはドムスが合うようです。
    Emecoのnavyも持ってるのですが、越えたかもです。
    あれもかなり腰が気持ちいいのですが、座面狭めで、
    私のはひじ掛けのないタイプなので、ドムスに軍配です個人的に。

オマケで以前から欲しかった円形のチェアパッドももらえまして、言うことなしです。
    コシがあってしなやかな肌触りが大変気に入りました。
    命を余すところなく頂くというモノ作りの姿勢もいいですね。

順番前後しましたが、色については、
    ウォルナット×ハニーは、クレヨンとか絵本とか、小人なんかが似合うような牧歌的な雰囲気で、
    とても気に入っています。
    ベビーロケットスツールと合わせるとかわいいんですよー。
    ほっこりですわ。

やっぱりドムスはいい椅子なんですねー。
    信じて購入してよかったです。

レザー張りの別注も、実現できたら楽しみにしてます。
    あー最後に、、、黒待てなくてすみませんでしたっ。

ごめんなさい、こちらも、ごめんなさい。ドムスの発注なんですけれども、スコープの場合は色々とまとめてオーダーしまして、コンテナで仕入れてますから、ドムスのブラックだけでなく、その時には、ドムスの皮張りや、他の新規取扱アイテム、そしてリノリウムのスツール60と色々決定して進めなくてはいけないから、なかなかアルテックとのやり取りで進んでない部分もありまして、まだオーダー完了できていないのです。。後手に回ってしまってすみません。だから、今回ドムスのスコープ別注をオーダーして貰って手にして頂けたのは僕達にとっては最高に嬉しい事でございます。ドムスは本当にいい椅子だと僕も思うんです。この土曜日にも神戸の撮影用マンションに少し物を入れたんですけど、ビンテージチェアいれてたのを結局やめて、やっぱドムスとチェア69にしようって事になりましたもん。そしたらスッキリしました。安定感ありますしね。ダイニングチェアでずっと仕事してると少しキツイんですけど、ドムスならいける。そもそも大学用にデザインされた椅子だって事ですから、勉強や仕事にも向いてるんでしょうかね。そっか、そもそもアプローチがダイニングチェアじゃないんですね。って今更ながら納得してます。なにかと後手後手になってるスコープで申し訳ないです。つまりごめんなさいは僕らの方って事で。ドムスの皮張りは多分すんげー良くなると思います。そちらもお楽しみに。

12. マオ より:

こんにちは。いつも写真と文章を眺めては心躍らせています。
    今回懐の寂しい私でも買えそうなアラビア(しかも一番ほしかった白いプレート!)を見つけて喜び勇んでページに飛び込んだものの、既に売り切れになっていて崩れ落ちました……(笑)
    2月末までとなっていますが流石の人気ですね。

また是非ともこのような企画をお願いします!インスタでなら協力できますんで何卒よろしくお願いします。

ごめんなさいーエエヴァ売り切れちゃいましたね。在庫は7,000枚ぐらいあって、5,000枚ぐらいは企画で配っちゃおう(パーフェクト赤字なのでスコープ内では売るではなく配ると言っている)と決めていましたけれども、あまりに早く5,000に達してしまったから、もうある分は全部配っちゃおう、どうせ3月には入ってくるからいっちゃえ~って事にしましても、終わりと。ありがたい事であります。2月末までっていうのも、インスタグラムの企画がーですから、2000円配布がーって事ではなくなんです。今回はこれにて終了でして、もうEEVAはやる事ないと思いますけれど、また別の物で出来たらいいですね。こういうの僕は悪くないと思ってます。実際インスタグラムも盛り上がって面白いですしね。また次のイベントには是非ご参加下さい。

13. よりた より:

こんばんは。
    掲示版を拝見した勢いで、リクエスト2つと質問を1つ、書きのこさせてください。

ハウスタオル、ライトもしくは短いフェイスタオルを、是非ご検討いただけませんか?以前omkにされていたライトの大きさです。(ライトそのものでも良いです。)
    100センチのフェイス愛用しています。小柄な私には正直、これがミニバス相当。1枚で充分お風呂上りに使え、洗えばすぐ乾くし、基本タオルはこれ!となっています。ただ…マンション住まいなのですが、洗面所についているタオルかけの高さの関係で、洗面台に引き摺ってしまい使えません。タオルハンガーを取り換えれば良いのですが、諸々事情もあり難しく。是非お願いします。

2つめ。これは本当にただの希望ですが…KIVIの次なる別注、ダークライラックなんて如何でしょうか。カルティオマウスブロー以来、ダークライラック、好きです!KIVI完全新カラーの野望を是非。

3つめは質問です。東屋急須(細かいの)の、細かいところの洗い方、掃除は、どのようにされていますか?日々お茶をいれて育てている最中、もちろん洗剤など使っていません。茶漉し部分以外は、最後に熱湯をかけることでよく乾いてくれるものの、茶漉しにたまる茶渋時々茶葉、そして乾きにくさに、どうしたものかと…。

宜しくお願いします。

こんばんは、リクエスト二つと質問一つ、このまま一気にお返事いれておきますー。まずハウスタオルライトについて。それは作ろうと思っています。ハンドタオルを春から夏にかけてリニューアルするんです。それで今、ボブファンデーションに柄を作って貰ってるんですけどね、それをハンドタオルとフェイスタオルライト(薄くて短い)で展開する、立ち位置的には持ち出すハウスタオルという群を作ってみようと思っています。そして、それらは柄物になります。まずはそんな感じでやってみます。で、そのライトの長さなんだけど、80cmって事になったような気がしています。omkで配布したライトより10cm長い。80cmだと一般的なフェイスタオルサイズ。だから、タオルハンガーにもかけられるはずです。まだ全然できてないんですけどね。来週出張で東京へいって、その話をボブさんとしてきます。それで柄は完成する、はず、です。KIVIのダークライラック。完全新色。面白いとは思うんですけど、マウスブローのカルティオであの濃さですから、KIVIになったらほぼ黒になっちゃいそうな&超高そうな。でもそういった所から新色を引っ張るのは面白いです。ナイスアイデア。最後に東屋の急須の掃除。これは多分みんな同じ悩みポイントだと思います。そして東屋さんが今そんな掃除に良い道具を作ってると思います。それは早めにリリースしてもらうよう聞いておきますねー。ではではー。

• よりた より:

シャチョウさま
      お忙しい中、早速のお返事、ありがとうございました!

ハウスタオルライトは長さ80cmでリリース予定とのこと。メルマガも読みました。やっほい!これでタオルも、いずれスコープハウスタオルに揃えられ嬉しいです。80cmなら融通の利かない洗面所のタオルかけもバッチリ!
      ちなみにomkでライトを5枚お願いして、かれこれ1年位?日々使い込んでいます。凄く使い勝手良し。現行ハウスタオルより更に乾きやすく、70cmの短さは、最初は斬新!と思いましたが、慣れるとこれが必要充分で良いんですよね~。小さく軽く柔らかいので、旅行の時には1枚念のため持って行きます。例えば思いがけず温泉に寄り道する時、欲しくないタオルを買ったりしなくて済みます。とはいえ長さについては、首にかけたい、100cm欲しいという方のコメントも拝見しましたし、80cmで良いと思います!
      omkになっていたライトの、Twiggyの柄・向きは、バスマットになるのかな?と想像しています。新しいライトの柄も楽しみにしています。

ダークライラックのKIVIは、確かに…。値段は怖くて想像しませんでしたが(笑)、そのままだと黒のようになるかもしれませんね。ダークライラックで、というより、深い紫のKIVIがあったら素敵だな~という、一意見ということで。
      KIVIの沼は底が深くて、幸せに少しずつハマっております。
      東屋さんの急須、細かいところ、のお掃除道具も、のんびりお待ちしています。

ところで、何人かの方も書いていらした、Lehtiのイエロー!私も待っていまーす!ブルーのコーテッドを既に持って、使っていますが、少しでもイエローに近付くべく、コットンも購入しました。お得プライスなんですもの!
      コットンかコーテッドコットンか、ですが、私はどちらか1種なら、コットン希望です。コーテッド、日常使いにものすごく便利なのですが、洗濯すると…。お洗濯のコツってあるんでしょうか。
      お気に入りの布を少しずつ集めて、長く大切にしたい身としては、最終的にはコットンに落ち着く気がしています。

14. わたわた より:

Mormorの扱い終了なんですね〜。
    この食器の存在に気がついたのが極々最近で、何かのタイミングでバターボード買おう〜♪と思っていたところで20%OFFのアナウンスがあったので、サクッと申し込みました!
    今からどんな使い方をしようか考えながら、届くのが楽しみです!
    まずは小さな器でお茶を入れる時のトレー代わりにしようと思ってます。
    小さいカップを並べたらきっと可愛い!

こんばんは。そうなんです。mormorは取扱終了です。既にラインナップは少ないのですけれど、どれも在庫限りにて。ひょっとしたらロッキンググラスに注残があるから、それが入るかも?でも可能性は低いと思います。mormorは可愛らしい食器ですからねぇ、是非いっぱ使ってやってくださいませ。ノーマンは取扱アイテムを絞って仕入量も増やし、価格を現地化するっていう仕組みにチャレンジした一番最初のブランドだったんですよね。ウォッシングアップボウルとか、クリスタルとか。でも、そういった仕組みというのも絶妙なバランスの上に成り立っているから、為替であったり、売れる量であったり、クオリティであったり、メーカーの値上げであったり、一つの要素が崩れるだけで、あっという間にバランスが崩れて成り立たなくなってしまう。面白いんですけど難しいなぁーと今更痛感してます。まぁでも、これからも無駄を省いて、極力価格を現地に近付ける事を目標に輸入は進めていきたいです。もちろん、何もかもそうできるわけじゃないんですけど、できる限り。トレーに使うっていうのは新しいですね。きっと可愛らしいテーブルになる事でしょうね。出荷は週明けですかね。すみませんがしばしお待ちください。

15. 艱難辛苦玉 より:

スコープの皆様こんにちわ。何時も楽しく拝見させていただいております。日々の楽しみ(エエヴァのジャ◯ネタ大好きです。)ありがとうございます。そして物凄い更新量本当にお疲れ様です。
    そんな中ふと思いだしてしまったのですが、TAROさんと作られたスツール60の年代見分け方講座?をサイトにアップされる様なことをシャチョウ様が仰っていた記憶があるのですが、その予定はあるのでしょうか?はたまた記憶違いでしょうか。
    スコープさんの中の今の流れとはちょっとズレてる感じはしますが、今急に思い出してしまいました。

それ、記憶違いではないです、僕ができていないだけです。やらないとなーとは、いつも頭のどこかにあるんです。でも、日々色々やらないといけない事が多過ぎて、毎日深夜までやって朝起きたら即やってるんですけどね、どうにも手が付けられない事が多い。色々言われたら受けちゃうし、思いついた事は何でも書いちゃうからいけないんでしょうね。まさに自爆的な。本当はアルテックのブランドページを作って、そういった所にコンテンツとして掲載できたらいいんですけどれども。色々な事がうまく進んでなくてゴメンナサイ。やりたい事は山とあるんだけど、なかなかうまく進められないが正直な所です。でも、あれはそのうちコンテンツとしてアップするのは確実にやらなきゃなって思ってはいます。特に今のスコープの流れとズレてるってわけじゃないですし。

• 艱難辛苦玉 より:

シャチョウ様。返信ありがとうございます。何時も遅くまでお疲れ様です。他とは一線を画する、シャレた情報やビジュアル(フローラの写真にクリニカが写っている所とか好きです。)を提供して頂いていますので、不満はまったくございません。気長にお待ちしております。どうかお身体御自愛くださいませ。

やっぱ、素な生活を通して写真とりたいからクリニカとかも写っちゃいます。僕的にはリアルな写真がいいなと思っているので。いろいろやることがあるってのは、いいことですしね。やることなくて暇となっては未来もないですし。色々な未来が待ち受けてくれていると考えバンバンいきます。年代判別は早くアップしますね。なんか、やる気が出てきました。