scope

ナウ!
twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ
BBSCOPE

• よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

おさかなさんへ返信する

1. きびきび より:

ナルト様

大変お忙しい中、ご報告ありがとうございます!
    モンドグリーン、なんとなく想像できましたよ!聞いたら満足するかと思いきや、欲しくなってきてしまいました。ご縁があれば手に入れるとします。。

Kiviを購入するたびメモしたリストがあるのですが、濃いグリーン系がカオスです。。現行グリーンのほかに昔のiシールのグリーンとか。。もうどれがどれだか。。照らし合わせて確認しなきゃと思いつつ、放置です。裏に小さく識別シールでも張っておけばよかったと後悔しております。。キビコレクターあるあるなので、仕方ありません。。

ポムポム選考大変ですが、よろしくお願いします!
    あー、楽しみ。。

• スコープシャチョウ より:

KIVIって同じ色名だから完全に色が一致しているかっていうとそうでもなくて、濃い薄いもあったりするから余計カオスなんだと思います。濃いグリーン系はほんとわかんないですもんね。違うか?違うか。。。みたいな。スコープでは裏に色名をシールで貼っております。結局それしか方法がないんですよねぇ。

2. きびきび より:

シャチョウ様
    お返事ありがとうございます!私、初期スコープバードはオークションで手に入れたので、ポムポムやアメジストのkiviを現行品で買える喜びを噛み締めております。。オークションですからもちろん定価より高くなるのは当然なのですが、私自身納得いっています。値段に対して自分でそれだけの価値がある、と思えることが大事だと思っています。とはいえ、うん百万円のヴィンテージポムポムはさすがに手が届かないので、今回のめぐり合わせは最高に幸運でした。

Kiviを集めて気づいたことは、過去の幻カラーがほぼ同様の色味でニューカラーとして発売されていることです。ピンクを手に入れたとき、間違ってサーモンピンクを購入したと思いました。念のため探して計二つ購入したのですが、色だけでは判別困難なほどです。ですので、モンドグリーンもライトグリーンに似ているのであれば、無理して入手しなくていいかな、と。コレクターとしてはいつか見てみたいですけど。。

アメジストはオンリーワンカラーでレア度マックスなので、復刻されて本当によかった!今巷ではライラック復刻が熱望されているようですね。ここはぜひシャチョウに完全オリジナルカラーのkiviを別注して頂きたいです!私にはまったく思いつかないですけど。。最近明るめのカラーが多いので、渋カラー欲しいな。。

これからもわくわくしながら新作情報待ってます!ご多忙中だと思いますが、シャチョウさん、スタッフの皆様、お体に気をつけてくださいね。。

• スコープナルト より:

きびきびさま

下のコメント、シャチョウのレスとして、モンドグリーンの色判別結果をコメントさせていただきました。参考になればいいのですが…。ちょっとうまく説明できず、申し訳ありません。初期のスコープバード、何をゲットしてくださったんでしょうか。数年前は、オリジナルのバードを別注なんてことも、ミラクル!っていう感じで、その時はそれが新しいチャレンジだったわけですが、今となっては更にステップアップしてArt Worksの別注に着手してしまってるんですよねぇ。そんな風に、好きなことを好きなようにガンガンと進めていけるのも、支えてくださっているみなさんのおかげだなぁとしみじみ感慨に浸っております。これからも最高に幸運!なんて言っていただける企画にどんどんチャレンジして行きたいと思ってますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

今回もポムポム(しかも両方!!!)Kiviも3個、たくさん購入いただきまして本当にありがとうございます。ポムポムとKiviの組み合わせも素敵ですね。きれいなガラスを集めるのは、宝石を集めるみたいな感覚に似てます。どんな子がやってくるか、お手元に届くのを楽しみにお待ちください。それにしても、Kiviのコレクション、すばらしいですね。
      私も、都度気になったものを買い集めてはいるのですが、色目もてんでばらばら、これは気合いを入れて、全色揃えるか~なんて思った時期もあるのですが、欲しい色はオークションで高値になってるし、これって持ってる色だっけ??と自分のコレクションもよく把握できてないという始末、完全に頓挫しております。お恥ずかしい限り。確かに最近の新色は明るめの色が多いので、渋めの色味、良いですよね~。私からも、シャチョウに強くリクエストします!なんて。

3. スコップ より:

おはようございます。

既にポムポム完売ですね!スゴイ!!

そんな私もポムリましたが…f^_^;

今日は質問でお邪魔しました。先日、スロ&ソルヤを購入いたしました。それはそれは素晴らしい子達が飛んできてくれて感動しております。で、その時に一緒にたまごも一つ買いました。

ウンダバーキャンペーンのハガキが2枚しか?なくてスロ&ソルヤで一枚、たまごで一枚ってことなのかたまごは特別価格だからハガキは無しなのか…。初めからたまごにハガキなかった?って事でしたか?
    たったハガキ一枚にこんなグダグダとすみません。
    ちょっと、気になっちゃったから…っていうかまたRakatti EggとMauve Egg頼んじゃったから
    そちらにはハガキついてくるのか気になってしまいました。

お手すきになりましたらで構いません。よろしくお願いします。

では、ポムポム選考でお忙しいでしょうがお身体ご自愛下さいませ〜。

ポムポム完売御礼、誠にありがとうございます。私たちもポムの反応が気になる緊張の週末でした。特別な価値を持つ、正直最高な作品であることは間違いないですが、やはりあの値段ですから。ポムってくださった皆さんの心意気と言いますか、男前っぷりっといいますか、本当に素晴らしいです。ありがとうございます。

そして、スロ&ソルヤ、またEggもご購入頂き、ありがとうございます。ご連絡いただきました件は、こちらのハガキの付け漏れです。大変申し訳ありません。スロ&ソルヤにはハガキが2枚付き、Eggもそれぞれに1枚付きますので、スコップ様のもとには、本来3枚届くはずでした。つきましては大変申し訳ないのですが、こちらまでご一報頂いてもよろしいでしょうか。
      scope-sa@scope.ne.jp
      不足分のハガキを手配させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

4. ちりまー より:

シャチョウ様

おはようございます。出張はいかがでしょうか。
    充実した時間となることを島国からお祈りしております。
    ポムにキビにリグラム企画に・・・色々と盛り上がっておりますね。
    リグラムさんはどーんと3人もUPされており、太っ腹やなぁ!とびっくりしておりました☆どれも素敵なもので目の保養になります。感性も刺激されますね。
    ポムは希望NOをギリギリで絞りました。←絶望的でしょうね。
    でも激戦となりそうで腰が引けてます 笑。心折れる価格ですが、一言にポムは価格どうこうじゃないんだなというのは理解できてます、。
    抽選やらなにやらほんとに大変だと思います。シャチョウ様にもスタッフ様にも心から感謝いたします。まもなく冬将軍到来ですのでお気をつけて。

ちりまーさま
      現在真夜中フィンランドのシャチョウに代りまして、失礼いたします。
      ポムも売り切れ、Kiviも終わりが見えてきました。instagramのスコープ企画001も初回リグラムさんが決定し、盛り上がってまいりました!スタッフもバタバタでてんやわんやですが、こんな時こそ、みなさんにご迷惑のかかることのないように、気を引き締めていかなければ~!と決意を新たにしている、月曜の朝でございます。ポムは現在抽選の真っ最中。このスコープ2015の大目玉に参戦してくださってありがとうございます。スコープにとってもこのレベルの別注は新たなチャレンジだったので、みなさんがどういった反応を見せてくださるのかドキドキの週末でした。本当に高額な商品にも関わらず、多くの方にご支持頂き、ありがたい気持ちでいっぱいです。これでシャチョウも、心おきなく次の別注アイデアがくみ立てられるのではないかと思います。勢いづき、また途方もないことを言いだすのでは…と思いつつ、私たちもそれが楽しみだったりもするんですけどね。とはいえ、この久々のオイバの新作、スコープの渾身のオリジナル別注が、特別な価値を持つことは間違いありません。さてさて、みなさんのもとに、どのポムが届くか、これは本当にご縁というやつですね。どうぞ楽しみにおまちくださいませ。クリスマスに向けて、更に盛り上がりましょう!!

5. きびきび より:

Kivi好きのきびきびです。ポムポム両方、Kiviも3個購入して、手元にはまだ来てませんがなんだかソワソワが止まりません。。散財し尽くして、カッスカスですが、心は満たされました。

アメジストが来たら、Kiviで残すカラーはモンドグリーンだけなのですが(100%の自信はありませんが、おそらく)、たまにオークションにでてきてもシールがないと本物かどうかの判別がしにくく、手を出せません。シャチョウがお持ちであれば是非お伺いしたいのですが、ウオーターグリーンに近い感じでしょうか?近ければ違いはどんな感じでしょうか?フィンランド出張先の、アメジスト以外コンプリート方のコレクションも是非見てみたいです。

発売中の商品に関係ない質問で申し訳ありません。。

おおっ、凄い。ポムポムダブルでKIVI3個。スコープ2015クリスマス企画のメインをパーフェクトに抑えてくれたんですねぇ。ありがとうございます。KIVIアメジストも3個あるとパウワー凄いですからね。とはいえ高いんですけれども。でも、どれも、いつでも買える物ではないですから、そういうのは後悔しないと思います。今は高いと思っても。だって、過去に戻れるなら過去に戻って色々なポムポム買いたいって思いますもん。それらも買える時はあったわけですからね。でも少し経つと今のポムポムも買えなくなって、買えないとなると凄いお金をだして買わないといけない。実は最近、別注のサンプルにと70年代のポムを1個買いましたが何だかんだ100万超えてますから。好きな物は無理してでも現行で買う。これしかないと思ってます。それが一番安いです。でも、その現行で買える機会が途絶えているから、僕はそこを復活させようと、そんな考えなんです。だから全部買うなんてのは本当に大変で、そこから選んでいけばいいのかな?って今後も精力的にArtWorks方面を頑張ろうと思っています。で、KIVIのモンドグリーン、かなりライトグリーンに近かったと思います。コンプリートコレクションはフィンランドにあるんじゃなくてスコープにあるんです。だから今はわかんない(笑)実物をみて実際に色合わせしたりして別注をかけてますから。そうしないと実際使てどうなのかわかんないですもんね。モンドグリーンは別注しない判定になってるから、かなりライトグリーンに近かったと思いますよ。事務所にいるスタッフにどんな違いがあるかレスを入れて貰います。誰か、お願いしますー。

はい、モンドグリーンチェックさせていただきました!
      ライトグリーンと比べたところ、むむむ、かなりの近さです。
      しかし並べて比べてみると、モンドグリーンの方が若干青みが強く
      ライトグリーンの方が黄色みが強い緑という印象です。
      そしてウォーターグリーンと比べると、こちらも似てはいるのですが、
      モンドグリーンの方が色味が濃く、ウォーターグリーンの方が
      薄い印象です。このあたりは、透明度の高い明るいグリーン3色。
      比べれば違いがわかるのですが、単品で見ると、色名が難しい!
      一発で当てるのがなかなか困難です。モンドグリーンは、グラデーションで見ると、ウォータグリーンとライトグリーンの中間的な感じ、そんな雰囲気でしょうか。説明がわかりづらくすみません。現場からは以上です!

6. なおと より:

こんばんは。
    ポムポムゲットしてomkに選んだビンテージカステヘルミのプレートは食洗機OKでしたでしょうか?原則、現行品がOKならビンテージもOKなんですかね。
    皆さんあまりコメントしていないようでしたが、カレンダー23〜25日の空白に何が出てくるか楽しみにしながらポムポムも待ちたいと思います!(プレッシャーかけてますか?笑)

ポムポムゲットして頂きありがとうございます。ボトル売り切れました。バンブーも残り7個ぐらいだから、もう完売間近でしょう。カレンダーの23日~25日は、ごめんなさい、なんもないので空白なんですわ。もうお家でクリスマスの準備かな?って感じで。僕らも25日で会社終わって冬休みだから、何もないが正解です。すんません、完全に期待外れな回答になって。あとビンテージのカルテヘルミが食洗器OKかどうかは、僕も流石にわかんないです。まぁ、そんな薄いガラスでもないから、熱湯洗浄したり強く乾燥に掛けたりして急激な温度変化があっても割れそうにはないですけどねぇ。でも、そういうのは手洗いした方が僕はイイと思いますよ。フィンランドの知り合いも食洗器OKかどうかって事より、替えの無い大事な食器は手洗いするって感じです。まぁ、その人それぞれだと思います。食洗器かけてるとガラスもやはり少しづつ曇ってくるような気がしますしねぇ。食洗器OKかどうかって事は別にして、僕はあんまガラスには使わないですかねぇ。

• なおと より:

シャチョウさまお返事ありがとうございます。
      ポムポム売れ切れてしまいましたね。売り切れと言えば売り切れを恐れて次回から値上げされるスツールを今回だけで4脚買ってしまいました。既に6脚あって事足りていたのですが子どもが大きくなって自分の部屋を持つようになってスツール欲しい!というのが想像でき、10年後スツールが更なる高値になっているのでは?と思い今回思い切って先行投資しちゃいました。判断は誤ってなかったかな、と思うようにします。
      ビンテージのカステヘルミに限らず大切な食器は手洗いで洗うようにしたいと思います。機械任せにして万が一、もありますもんね。
      23日〜25日については大変失礼致しました!今回皆さんと同様散財祭りに参加してしまったので逆に良かったです(笑)

凄いスツール60が10脚になるんですね。もはやスコープの事務所級です(笑)結局1ユーロ100円という為替でも1万円代をキープするのは楽な話ではなかったので、10年後といいますか、もうこんな価格はないんじゃないかなって思います。だから、そのまとめ買いってのも大正解だと思いますよ。すたれる物ではないですしね!たくさんスコープを利用してくれて本当にありがとうございますー。これからも頑張ります。

7. 艱難辛苦玉 より:

エエヴァオーバル25cmとパラティッシオーバル25cmはまったくサイズは同じと思ってよろしいでしょうか? 大きいかなと思っていたところイッタラショップでパラティッシを見たらいいかんじのサイズ感だったものでこれならと思いましたので。後、在庫は豊富と考えてよろしいでしょうか今年中には注文できそうなんですが…

オーバルプレート25cmは完全にいいサイズだと思いますよ。横はありますけど縦が抑えられてるから感覚的には23cmプレートに近いです。エエヴァオーバル25cmとパラティッシオーバル25cmは完全に同じ形です。一緒に使えますし、一緒に重ねられますよ。そこはご安心を。あと在庫も十分にありますから来年の冬でも多分欠品してないと思います。その二枚は僕らの必須アイテムって事でいつでも在庫あるようにしたいなって思って在庫積みまくってますから。
      http://www.scope.ne.jp/arabia/paratiisi/oval25/
      http://www.scope.ne.jp/arabia/eeva/

• 艱難辛苦玉 より:

シャチウサマ
      お返事ありがとうございます。
      4枚セットでゲッツさせていただきます。
      いつも遅くまでお疲れ様です。どうぞお体ご自愛下さいませ。

いえいえー今フィンランドだから夕方6時前なんです。晩御飯まで1時間あるから掲示板のお返事をしておりますー。食前の運動!?オーダーありがとうございます。とっても嬉しいです。

8. mocha より:

Kiviアメジストが届き、色の美しさに魅了され、狂喜乱舞しております。
    さて、紫の魔力にとりつかれた私が次に気になっているのが、
    カルティオ マウスブロー ディープライラック。
    そこで質問なのですが、
    色味は、アメジストよりも赤紫がかっているのでしょうか?
    それとも透過性が少ないだけで、同じような色なのでしょうか?
    見た目は好みだけど、
    いざ使うとなったら何を入れようか迷いそうで今まで手を拱いていました。
    でも今買っておかないと後悔しそうで・・・

よろしくお願いします。

こんにちは。KIVIアメジスト気に入って貰えて良かったです。紫系統の色は洒落てますからね。昔から僕も大好きでこれから何か色別注する時には何かしら紫系が絡んでくる予感です。って僕の中の脳内ポイズンベリーなんですけど。で、アメジストとディープライラックの違い。どちらかというとアメジストの方が赤っぽい紫だと思います。で明るい。ディープライラックは深い紫。渋い紫です。透過性が少ないので逆に何入れてもいいって思いますよ。スコープではテーブルセットした時のウォーターグラスによく活用します。ただ、数量が残り61個、レッドは残り23個ですから相当少なくなってきました。僕らもマウスブローのKartioを別注する予定もないですから、もし気になってるなら早い方がいいんじゃないかな?って思いますよ。
      http://www.scope.ne.jp/iittala/kartio/mb_tumbler/

• mocha より:

シャチョウさま
      ご返答ありがとうございます!

そうですか…残り少ないんですね。
      カッティングボードを待って、と思っていましたが、
      か、買っちゃおうかなf(’-’;)

でも、まだ60個ありますからね。そんな火曜に売り切れるって事はないんじゃないかと思います。そこまで強烈に人気ってわけじゃーないですから。残念ながら。レッドはヤバイかなって思うけど。とーはーいーえー、保険はないので、買うのならお早目にーですかねぇ。僕も先のことはわかんないから、ハッキリしてなくてゴメンナサイ。

9. yotamam より:

こんにちは。散財フェスにちょこっと参加して、kiviアメジストゲットしてしまいましたー!!うちにあるkiviは、お安いものばかりで、暖色系には手が出ないと思っていたのですが。あまり興味のない主人が、アメジストの写真を見るなり「めっちゃきれいやん!買えば?」と。アメジストパワー恐るべしです。
    そして、そうなると買えないkiviも欲しくなり、ウルトラマリンブルーとムーミンマグも買ってしまいました(^-^)
    ムーミンマグは、本当は息子の生まれ年の2013年のものがずっと欲しくて‥倉庫に2013年のも隠れてないかななんて思っていたのですが。よく考えたら、2012年は結婚した年!というわけで買いました(笑)
    育休中の身なので、たくさんの買い物はできませんが、今回ゲットしたものもどれもステキで、幸せ度アップしました。スコープさん、いつもありがとうございます。

テーブルクロス、うちには小さい子2人いるから汚すしなぁと考えているうちに、売り切れてしまい後悔。。
    始めてみたインスタでみなさんの素敵写真を見て、さらに後悔。。
    テーブルランナーぐらいの大きさがあれば、即決なんですが。今後、テーブルランナーもぜひぜひ作ってくださーい。

日本散財祭り、なかなかキャッチーワードで広まっちゃいましたね。面白い方向になって良かったです。KIVIも似た系統の色で集めたり、商品ページで紹介してるみたいに色味で合わせてグループしたり、色々な組み合わせを楽しめます。普段はざっくりどこかに固めておいておけば、それでカッコいいですしね。アメジスト許可がでて、ムーマグもウルトラマリンもゲッツして買えないKiviもゲッツ!それは、もう、旦那さんからのサリ気にクリスマスプレゼントみたいなもんなんでしょうねぇ。ホッテストでええじゃないですか。テーブルランナー、そういう風に使ってる人もいましたね。となると、そういう細い一枚絵を描けばいいって事ですよね。そういうのも合いそうな絵柄があればチャレンジしてみたいと思います。色々楽しんで貰えて良かったですー。

10. しゅう より:

kiviのアメジスト、すごく欲しいのですが来年のテーブルの価格次第なので
    気になって気になってしかたないので質問させて下さい。
    テーブル、だいたいでいいのでおいくらくらいなのでしょうか?家具なので
    それなりに高額だと思うのですが、見当も付かないのでkiviに踏み切れません。
    おおよその金額がわかるとやりくりを考えられるので教えて下さると助かります。

こんにちは。まだ価格決まってないんですけど送料込み税別でザックリ以下な感じ。チークはこれの4割増しぐらい。ただ価格は全く正式ではないので参考までに。
      160×80×72 OAK 130000
      120×80×72 OAK 110000
      160×40×72 OAK 80000
      120×40×72 OAK 70000
      80×60×72 OAK 60000
      80×40×72 OAK 50000
      かなり厚い無垢材を使ったゴッツイ雰囲気だからナイスプライスなんじゃないかと思いますよ~。では、KIVIアメジストは残り800個ぐらいなので、もし買うのでしたら少しお早目にーがいいかもしれないですー。
      http://www.scope.ne.jp/iittala/kivi/

• しゅう より:

シャチョウさま~!ありがとうございます!ナイスプライスですね!
      完成度が高そうなテーブルだったので、実はもっともっとお高いかと
      ビクビクしていました。これでkivi安心して買えそうです!早速注文
      したいと思います。
      ところで、オイルフィニッシュについてなのですが、自分の持っている
      家具でオイルフィニッシュの棚に紙物を置いておくとオイルを吸って
      しまい本がダメになってしまった記憶があります。
      スコープさんのテーブルはそのような心配は不要ですか? 無塗装と
      悩んでいます。

11. つぶみん より:

皆様の散財フェスの状況を指をくわえて眺めております。
    フローラのグラス1つくらい欲しいな、でもアメジストも欲しいしなぁ、いつかは大きなバードも欲しいなどなど考える日々を過ごしています。というか、私って無職になっちゃったからそんな贅沢言ってる場合じゃないよなとぼーっと考えている日々なのですが、ついにとんでもない夢を見ちゃいましたよ。
    どこかのカフェでお水をフローラに入れて出されて、これは!とドキドキしながら帰るときにコートのポケットにお水の入ったままのフローラを隠してお店を出ようとしたとき、シャチョウさんかヒラヤマさんに、”おいおい君・・・”と声をかけられ、”ごめんなさい”と返すという夢でした。
    一応言っておきますが、人生で盗むとかそういうことは一度たりともしたことはありません。なんでこんな夢を見ちゃったのか・・・。
    はやく社会復帰して散財フェスに参加できるようになりますね。

変な夢みますよねー。僕も日々変な夢ばっかみてます。追い込まれて超忙しい時と、超暇な時にみる気がします。そういう時は色々気になっちゃうからですかね。何もかも丁度良い塩梅ってのは難しいもんです。今は無職期間なんですね~。そっか~じゃー、あんまお金は使わない方がいいですね。無くなっちゃうから。僕もスコープを始める前に無職期間が長くあって、その時に色々な事を考えたり勉強したりしました。最初の1ヶ月はずっとダラダラDVDとかみまくってたんですけどね、すぐに飽きちゃって。仕事が始まれば、まとまった時間をとる事もできないですから、そういう時に自分のしたい事や、自分の興味ある事を、集中して勉強したり、試してみたり、経験してみたりするのがいいんじゃないかな~。より独特にガラパゴス化する!みたいな。と偉そうになんかアドバイスしちゃってる感ありますが、そうでもなく自分の事に置き換えるとそうするかな?ってだけなんですけどね。今、1年休みになったらテレビもなんも置いてないスコープの神戸のスタジオにこもって10年計画でも練るだろうなぁ。ではではサクッと仕込んで、新たな展開につきすすみましょう~!

12. たまご より:

今更ですが、質問させてください。
    kiviクランベリーとレッドの色はかなり違いますか?

今回アメジストを購入したので、それに合わせてポムポム的組み合わせの5色カラーを一気に集めたいと思っています。以前クランベリーを見たときにかなり暗めの赤だった印象があって、レッド(廃盤ですので探すとして)を合わせてみたい気もする・・と購入を決めれずにいます。5色で合わせたときにレッドだと明るくて色が浮いてしまうとかあるのででしょうか?写真ではクランベリーを合わせてあるのがとても素敵なので、どちらを購入してよいものか迷っています。

レッドだと色が明るくでて浮いてしまうって事はないんじゃないですかね?結局色の濃い薄いよりも色合わせは色味の問題なので、クランベリーでもレッドでもどちらでもいいんじゃないかってのが僕の個人的好み的な感想です。レッドでもクランベリーでもどっちでもいいと思いますよ。
      http://www.scope.ne.jp/iittala/kivi/