scope

ナウ!
twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ
BBSCOPE

• よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

おさかなさんへ返信する

1. ちりまー より:

シャチョウさま
    こんにちわ。scope版アドベントカレンダーが粋なクリスマス企画をはじめとした各企画の数々、本当にご準備大変だったかと思います。お疲れさまです。。
    コンテンツの作成のためにかかる膨大な手間が素人でも感じられるので現場の方は確実にオーバーワークなんだろうなと・・・。日常の幸せをほんとうにありがとうございます。
    皆さまの書き込みをザッと見返して、ちょっとホッとしたのがkiviのアメジストちゃんの在庫。1000個ぐらいなのかなと予想してたらもう少しあったので。
    (オーバル2万在庫、その志もほれぼれなんですが、その数を格納しておける要塞があることも改めてびっくりです)
    でもSnowflake treeが2日程で完売したことを考えると確かに安泰ではないですね。それゆえ、ライトグリーンのキャンペーンに該当するとなると単体で見たら高価ですが、実はものすごくお得ような。アメジストもゲットしたいところですが、目に飛び込んできたポムポムの魅力は強烈でして。(未だ)バード友の会に入れてない私はアンテナがほんとに低くて。。。30%オフのeggちゃん入会出来るすごく良いチャンス?。。。
    びっくり慌てて貯金とか確認したり・・・笑 
    個体差は別としてこのカラーは一期一会なんですよね?。。他のパターンも未知だとは思いますが今後は出てきますか?・・・
    主人にお色気作戦して買ってしまおうか悩んでます。
    いつもながら既出ネタでしたらほんとすみません。
    (Snowflake treeのファブリックがそろそろ届きます♪)

• スコープシャチョウ より:

よかったですー。クリスマスの企画楽しんでくれているみたいでー。毎度クリスマスはどーするかってギリギリにならないと僕が決められないから、ホント今年も突貫もいいとこでした。でも、なんとか無事リリース。トップページに平日更新しているテキストについては来週月曜日分までしか書けていないままに、月曜からフィンランドへと旅立つので、続きは飛行機の中で書きます。KIVIアメジストも本当は1000個ぐらいでやってくれたらいんですけどねぇ。3000個がミニマムだって言われるから仕方なくです。パラティッシはずっとある、ずっと買える状態にしたいから、もう思いっきりオーダーしておきました。生産も不定期だから、もう、それは思い切って。全く売れなかったら冷汗ですが、メインのプレートだから定番として、です。で、ポムポムなんですけど、今回のカラーリングが今回のみかってのはわからない。同じ物は作らないけど、このカラーリングでまた別のを作る可能性はなきにしもあらず。でも、僕としては今後作るのなら、新しい配色でやりたいとは思ってるし、新しい形、もっと大きな物、もっと小さな物、色々やりたいんですけど、それもオイバ次第で、気持ちはあるけど、どうなるかはわからないってのが正直な所です。フィンランドへ今回行って、うまく進んだらいいんですけどね。そうなるよう頑張りたいとは思います。KIVIアメジストは是非!ポムポムはほんと無理のない範囲で~と言いたいですけど、ポムポムはヤバイ!大好き!って振り切ってる感じでしたら、買っておいて損は絶対に無いと僕は思いますよ。本来ならそうそう作れる物じゃーないですからね!
      http://www.scope.ne.jp/iittala/pompom/

2. はっちs より:

こんばんは
    バードの方にも書き込みしましたが、改めましてこちらにも失礼します。
    お返事ありがとうございました。

クリスマス企画の布!本当に危なかったです。
    完売間近と掲示板で知って、楽天さんの方から注文した後に本店様を見ましたらSOLD OUT。
    注文後、楽天さんの方はまだ大丈夫でしたが朝見たらSOLD OUTになっていました。
    先に本店様でSOLD OUTを見ていたらあきらめていたかもしれません。
    本店様と楽天さんを行ったり来たりしてましたが両方見るべきですね。

限定があるものは、迷っている暇はない!ということを今回学びました。
    まさに二兎を追う者は一兎をも得ずになるところでした。
    送料を惜しみおまけも欲しいと先延ばしにしてたら今日1日落ち込んでいたかもしれません。

昨日インスタグラムに登録しました。
    まだ何やらわかりませんが、インスタグラム企画にも参加してみたいと思います。

そうするとやっぱりあれこれ欲しくなりますね(笑)
    そして肝心なところ、うちにはテーブルがないのでどう使うか考えなければ!

家にお金をかける前にスコープさんを知りたかった(^^ゞ

と思ったら?楽天はあって本店終わってましたか。慌ただしい日は色々な事が舞い込むから、夜に在庫設定を直したりするから、楽天あったり本店あったり楽天なかったり本店なかったり、様々になりますね。是非両方見て貰えるとありがたいです。ない時、ですね。完全にリンクできたらいいんですけど、なかなかそうはいかないと。限定がある物は、どうなるかわからない。1000個単位だったら即完売は流石にないとは思うんですけど、そこに特別な企画が加わると一気にわかんない状況になります。インスタグラムは是非!そして家にお金をかけたのはいいじゃないですか!なかなかできない事ですから。あとは家の中で使う物を超厳選してイイ物、ずっと使える物、価値が残る物に絞っていけば完璧!と。テーブルがないけど、どう布を使うか!そこは知恵の絞り処ですねぇ!是非一緒に楽しく遊びながら日々を充実、部屋を充実させていきましょう~。

• はっちs より:

シャチョウさま
      お返事ありがとうございます
      家に関してのシャチョウさまの言葉で後悔が吹っ飛びました。
      家を建てることは初めてのことで、人生の再スタートでもありました。
      家に合わせて家具を選びましたが、メンテナンスすれば一生使える物を選んだつもりです。
      なのでイイ物、ずっと使える物、価値の残るものがいいという言葉の意味はよくわかります。
      イッタラやアラビアの食器に出会い、今はバードにまで。。。
      キビやカステヘルミのキャンドルホルダーやバードは正直なくても生活には困らないけど、家を飾るアイテムの一つで今はなくてはならないアイテムになっています。
      田舎過ぎてただのガラスの置物?としか思われていないかもしれませんが、わかる人にはわかる価値の残るものですよね(^^ゞ

最後はお財布との相談になるのですが、妥協せず良いものをそろえていきたい思います。
      今はこちらで目にするすべてが欲しくてほんと困ります(笑)
      特にこの12月は次々にで困っちゃいます!!まずは大本命キビのアメジストを!
      ポムポムも気になりますがシエッポのイエロー×アメジストで知りましたが残念ながらうちの照明では色の変化を楽しめないようです。
      それはキビのアメジストも同じなのでしょうね。

お金をかけて作ったら大事に使っていけばいいですもんね。いい家があるってのは素晴らしいですよ。僕は自分が今後どーなるのか?どこに住むのか?わからないから身軽でいたいってのもあって買えないんですけど、自分の家を建ててるのをみるといいなって思います。今月はかなりネタが集中しているから、あれもこれもありますけれど、あれもこれも手にしてたら完全に大変な事になっちゃいますから本命見極めて本当に欲しい物だけ手にしていってください~。アメジスト。蛍光灯の光が少なくなってくると色が変わらないって事も多くなってきそうですね。そうしたら発色のよいパープル、その色がいいから、まだ良しですね。でもKIVIアメジストは久々の生産で今出てる価格を見ても、早々生産される事もないだろうと思いますから、良かったら是非ー。
      http://www.scope.ne.jp/iittala/kivi/

3. まるちょろ より:

こんばんは。
    Snowflake tree、オーダーしました!

テーブルクロスにできる、いい感じの布ないかなぁとずーっと探していて、お知らせを発見したときはキターって感じでした。
    送料かからないように何かと一緒に購入しようとしたものの、スコープさんの魅惑的なラインナップの中から優先順位をつけ、ゲットするぞと心に決めていたお品は、売り切れか販売開始前。
    はて、何と組み合わせようなんて迷っているうちに、ふと見てみるとSold outになっているじゃあありませんか!
    送料をケチって即決しなかった自分を恨みつつ、慌てて楽天の店舗をチェックしたところ、まだ在庫があったので、単体で即購入しました。

クリスマスシーズンに限らず使えて、でもこの時期の気分も盛り上げてくれそうな、欲しかっいツボど真ん中のファブリック。
    テーブルコーディネートも今から妄想して、届くのが楽しみです♪

インスタも始めてみようかなぁ。

はいー是非インスタグラムも初めてグラム。あんま、何かした方がいいですよーって事はないんですけど、スコープで今後企画を考えると写真を集めてコンテストするとか、それ以外も全て写真を集めるってのがキーになります。だからインスタグラムが必要、それがないとできないんです。なので僕も最近急に始めました。スコープスタッフも練習してます。自主練。是非一緒に盛り上がりましょう。そして布はゲッツ出来て良かったですね~。予想以上に早くて、最近本店の人気が高まってきているから楽天と本店だと逆に楽天に在庫が残ってる事が多くなってきました。なくても諦めないで両方みる事をおススメ致します~!是非レッツコーデネート。レッツインスタ―グラーム。ハローウェルカメ―ジョイナース!ジョイナー!

4. もりのくぽ より:

スコープシャチョウ 様

早々のお返事ありがとうございます。
    楽しみにしております。
    まめにチェックするようにしま~す。

はい、まだ全数入荷もしていなくて、出荷も完了出来てないから少し時間はかかると思いますが、どうぞしばらくお待ちください~。数日後って事はないと思います。来週は厳しいだろうなーの予想。

5. ちゅむとっと より:

プルーフオブギルドのテーブルクロス、届きました。我が家の200×90のテーブル、長辺側にはやや短くなりますが、ほぼぴったりサイズ。全体にゴールドがかって見え、シックで落ち着いていながらゴージャスで、もう、最高です。クリスマスもいいけど、お正月にも絶対に絶対によく似合うと確信。こういった和の風味をミックスしたもののほうが、やはり我が家にはよくあいます。モロ北欧風、ではなく、和食器と、ノーマンのfamilia、イッタラのタピオ、真鍮の箸置きなんかがごちゃごちゃ混ざってこの上に載ってるのを想像するだけでワクワクです。これが3000円とか、スコープさん、変態…(^^;;。

あすは娘の誕生日。以前購入したLust gardenの赤をテーブルにかけるつもりでしたが、方針変更、こちらのデビューとします。ほんとうに素敵な布をありがとうございました。

結構みなさんテーブル大きいんですねぇ。200cmのテーブルですか。それは凄いや。でもそれだと布が2mだから短くてゴメンナサイ。とはいえ、これから作るのは少し大きくしようかというのがあって、それでも230cmつまり、少し大きくなるだけだから、あんまかもしれないですね。でもこれ以上はちょっと違うかなってのもあるのですんません。でも、気に入って貰えて嬉しいです。Fabric of the dayのシリーズは皆さんにかなりの好評をいただけているようなので、今後も積極的に作っていこうと思ってます。こういうのが一番うれしい。値段は3000円って変態なんですけど、そりゃー完全なる赤字企画で、それもちょっとした赤字なんてレベルじゃないですからね(笑)。でも、まぁ、手にしてくれた皆さんが、インスタグラム企画に参加してくれたりー、他のクリスマスアイテム買ってくれたりーするよねぇーたぶんねーと勝手に多大な期待を込めておりますので、もし何かいいのあったらば是非ともーなんて(笑)ではでは娘さんの誕生日大いに盛り上げて言ってくださいませー。

6. もりのくぽ より:

こんにちは。

Snowflake Treeもう完売!!!
    買いそびれました・・・・・。
    キャンセル待ちはないですか?

結構一気にオーダーきましたから、キャンセルが出る可能性はあると思います。そういうのはまとめておいて、またメルマガやページ下部のインフォメーションで案内しながら販売します。キャンセル待ちって仕組みは今作るのは無理なので申し訳ないです。数が確定したらある日時に販売する事となります。

7. ろでこ より:

シャチョウさま
    スタッフの皆様

いつもお世話になっております。
    待望の!!KIVIのアメジストですが、在庫は結構ありますか?
    うっかりしてたら翌朝売り切れ!という可能性もあるのでしょうか…

お忙しいところすみませんが、教えて下さい

KIVIアメジストは流石に別注再生産物なので数量結構ありますよ。3000個です。値段もしますから、複数買いもそうそうないでしょうし、そんな翌朝には売り切れなんて事は考えづらいんですけど、どうなんでしょうね。ちなみに今回の1万円っていう価格。もし、イッタラの定番になったとしたら遥かに高くなると思います。今スコープが輸入しているイッタラ・アラビア製品の中で一番利益率が低いですから。1万数千円は流石にないでしょうって事でムリクリつけてみました。なので、それがもし定番で安くでたとしたら(そんな話があるあわけではなく仮定の話です)僕らは無駄に高く買わされてるって事なんですけど(笑)まぁ、でも、フローラの見積もりなんかを見てて思うんですけど、アメジストとセビリアオレンジだと、そこまで大幅に値段変わらない感じもあるのですがKIVIだと倍近い印象なのでガラス原価がアメジストは本当に高いんでしょうね。スンゴク高くなるから誰も作らないという事だと、そう思っております。是非ゲッツしてくれると嬉しいです。

• ろでこ より:

お返事ありがとうございます。
      在庫の件、安心しました。
      必ずやゲットさせて頂きます!!

天むすジャンボパック、すごいですね(笑)
      さすが名古屋!!お昼休みに見て、ウケました。

• ベニ より:

横から差し込み、失礼いたします。
      では、9日のパラティッシオーバルプレートの数はいかばかりでしょうか。。
      KIVIライトグリーンをプレゼントしていただいてからすっかりKIVIが好きになってしまい、今回のSCOPEアドヴェントカレンダーを拝見して、KIVIアメジストとパラティッシオーバルプレートを一緒にお迎えしたいと考えています。
      こういうお品のロット?仕入れの数についてのあれこれに明るくないのもあり、お買い物タイミングをちゃんと見極めるためにも知りたいなと思う次第です。

はい、みんなわかんないと思いますから、何でも聞いて貰ったらOKです。パラティッシオーバルのブラック。これは僕らのコアアイテムであってずっと欠品しないで在庫がある、つまり買えるを理想にしているので2万枚も仕入れてやりました。なので、早々欠品する事はないです。僕の中では2年在庫なイメージです。そんなこんなです。どちらかといえば圧倒的にKIVIアメジストの方が完売リスクは高いと思います。

• ベニ より:

シャチョウ、お返事くださいましてありがとうございます。
      分かりました。欲しいもの、ちゃんと手に入れられるように考えます^ ^

8. ぴえーる より:

チェックのファブリック、届きました~
    scopeさんで購入すると一緒に入っているチラシを見て、
    色合いがすてきだな~、こんなのテーブルで使いたいな~、
    売り物じゃないのかな~とずっと思っていたので、うれしいです。
    リピートものの布って好きなのですが、2m近くのテーブルで使うには、
    柄がうるさいな~と思っていたので、どんぴしゃです!

また目玉価格のSnowflake Treeも注文できて良かったです。
    ありがとうございます!
    ムーミンマグとグリーンのカステルヘルミと一緒に買ってやるぜ、と
    2日の22時前からスタンバってました!到着楽しみです~
    食事用以外でも、自分の部屋の机もダイニングテーブルサイズのテーブルを
    使っています。部屋におけるテーブル面積がはんぱないので、
    ファブリックで簡単に模様替えできて楽しいです。
    今後も布物、kiviもよろしくお願いします。

ムーミンマグと一緒にというのはギリギリでしたね。限定1000枚とはいえ、クリスマスの方は完全赤字宣言の特別なネタですから、やってみないとわからないとはいえ、チョット人気でたらばアッという間ですね。無時ゲッツできて良かったですね。ああいうのは、どうなるかわからないから、早く買っておいた方がいいんです。先の事なんて誰もわからないですもん。そして、テーブルサイズ2m近くあるんですね。それだと小さいですよねぇ。布も2メートルだから。近々は無理にしてもこれから企画する布は2m30cmぐらいに少し伸ばそうかなって思っておりますので、そしたら少しは改善されるかもしれないです。リピート柄もいいんですけど、リピート柄じゃないのも作ってみたいってそれだけなので、そうやって出来た物を手にして貰えて気に入って貰えて、使って貰えそうで本当に嬉しいです。これからも頑張ります。布物とKIVIですね。オッケーオッケー!

9. レイン より:

シャチョウさま、いつもお世話になります!

新居購入にあたって、やっとアテネの朝をゲッツいたしました。
    今回、1セットだけですけれど、素敵ですね。
    どんどん増やしたくなる気持ちが分かります。
    そして、どこに飾ろうか、とてもワクワクしますね。

そのomkで、Lineシングルカバーをいただきました。
    サイトでは、とても鮮やかなピンクに見えたのですが、実際はとっても可愛らしく愛らしく。
    嫌みのないピンクとオレンジで、小さな娘の部屋にピッタリだなぁなんて、とても嬉しく思っています。
    で、現在ファブリックで大盛り上がりのscopeさん。
    寝具関係はもうなしですか???
    以前もお聞きしたんですけれど・・・。
    息子もいるので、男の子らしい柄、色も欲しいなぁ。
    scopeさんのものなら間違いないのに!なんて思っております。

こんにちは、いつもいつもありがとうございます!そして新居にアテネの朝を。本当にありがとうございます。新たな一本が出る訳でもないから、なかなかスコープの表舞台、つまりトップページにはあんまでて来ないんですけれども、イイ物ですよね。常に適度な人気を保ちつつなアイテムです。やっぱ名品ってのは、そんな風に静かに続いて行きます。こういう物こそ、大事にずっと続いていってくれるといいんですけれどもねぇ。是非、新居をお洒落に飾って下さい。
      http://www.scope.ne.jp/iittala/ateenan_aamu/

で、ファブリックが一気に来てますけど、寝具関係、そうなんですよね。やりたくて始めたけど、なんかイマイチ盛り上がらず、僕もちょっと先が見えなくなっちゃったから、企画は打ち止めしちゃってます。なんといいますか、スコープらしさを出せなかった。僕の企画が甘かった、つまり中途半端だったんだと思います。スコープならでは!ってのがなかったんですね。でも今のアート布から発展させて、寝具方向を作りあげるってのも面白いかもしれないですね。ふむー。ちょいと消えかかってましたが、少し考えてみます。が、ちょっと寝具関係はまだ進められる自信とアイデアがない、です。

10. はな より:

いつもスコープさんの提案楽しみにしています。

さて、先日木屋のフライパンを購入したのですが、使い始めの方法が書かれた紙を早速なくしてしまいました…包装紙と一緒に捨ててしまったのか(ー ー;)

簡単に教えてください。お手数おかけいたします…

早速木屋のフライパンをオーダー頂けて嬉しいです。
      今日も撮影で一日使い倒してましたが、いいですよね。ダメと言われてるのに揚げ物にも使ってしまいました。なにかあるんだろうか。。。柄があるから倒れてこぼれるから危ないって事だとはおもうんですけれども。で、説明書について。PDFにして以下のURLにアップしてみました。パーソナルコンピューターに保存しておいて下さいー。
      http://www.scope.ne.jp/kiya/fpan/fpan.pdf

11. ほうじちゃ より:

シャチョー!こんばんは!
    今日チェックのファブリック届きましたよ〜!
    BOXに入っててドキドキ!開けてドキドキ!(オマケ!ウレシー!)広げてウキウキ!
    待った甲斐があったです、ほんとに
    早速テーブルに広げて、うっとり悦に入ってしまいました。
    我が家は壁も天井も白いのでこのグリーンが映えてヤバイです。

やばいな〜やばいわ〜とどきどきしてたら、またまた素敵なファブリック第二弾が出て、これもまたゲッツ!です!
    ・・・なんか、いいですね!
    テーブルが結構大きめなので、ファブリック一枚でさっと世界が変わるのもまた楽しみです!
    今年のscopeアドベントカレンダー見て子供の頃に、クリスマスの一週間ほどまえに新聞の折り込み広告に入ってくるおもちゃ屋さんの広告を見てる時のドキドキを思い出しました。
    次の目標はkiviのアメジストちゃんです!
    楽しみです

ちょいと連投になってしまって申し訳ないFabric of the dayですけれども、第一弾のボブのチェック柄を手にして貰って、そんでもって、凄く気に入って貰えたようで良かったです。といいますか、あんな布はないですよね!だから僕もあの布が出来あがった時、これすごいなって思いました。リピート柄がダメとかそんなんではなくて、また別物で、見た事あんまないから、そういう強い新鮮さがあります。あとは、やはりあれだけ大きな絵を描くって事がなかなかできないんですよね。他の人にも頼んだりしたんですけど、僕が考えてたスケールでは絵描ききれなくて、結局は拡大する方向で軽く終わらせちゃうわけです。それはもう、即ボツにしますけれど。だから今回の仕事、ボブさんも相当長くやってたし、プルーフさんは1から全て書き込んでいったので1ヶ月近く描いてたんじゃないかと思います。それを更にプリントするのが実に大変で。でも、そこまでいったらより価値ある物にしたいから、生産数も限定してタグも僕の理想形で付けて、四辺も縫製してみました。これから、まだまだ増やして行きたいとは思ってます。布で大きく部屋の雰囲気が変わりますから、これは絶対に集めてみて損はないはず。新しい扉が開きます!今回の第二弾は超絶プレゼント価格ですから凄い人気で既にオーダーは800枚超えてますから、もう完売間近です。即いって貰えて良かったです。でも、本当に、あの布を良いと思って貰えて、ヤバイって言って貰えて嬉しいです。今後もそんな凄い布を作っていきますねぇー!絵を飾るより簡単ですもんね。
      http://www.scope.ne.jp/scope/fabric/snowflake/

12. T より:

エプロン良いですよ~。
    昨日の夜遅く帰ったら届いてたので、さっそく着てみたのですが、最高です。
    長いエプロンの足や腰にまつわるのが嫌いで、普段あまりエプロンしないんですが、水はねなどが気になる時もあり。その点これはいい!座ったりしゃがんだりに全く抵抗を感じないので、着ててすごく楽です。ベストのように着たまま過ごしていられますね。
    生地もしっかりしてるので、末永く愛用できそうです。
    本命のグレーが残っててラッキーだったんですが、色違いも欲しくなっちゃうな~。

気に入って貰えて良かったです。座ったりしゃがんだりがとにかくスムース、そこが大いなるポイントでありますよね。スコープスタッフもいつも着て仕事してます。ありゃーいいですわ。作業中だけって感じでもないので、ずっと着ていられて実に便利です。僕は車に乗る時には着て、スマホやら財布やら全部ポケットにインして出かけます。僕は手荷物少ない人だから、ベスト型がベスト!なんちって。是非いっぱい使ってやって下さいまし。グレーは一番人気だと思ったんです。だからそれだけ倍オーダーしてるから在庫が今でもあります。とはいえ、これもそんな沢山あるわけではないので、早目にゲッツして貰えて良かったです。ではでは、僕は再入荷を大いに張り切って手配をせねばねばです。
      http://www.scope.ne.jp/phonon/apron/