scope

BBSCOPE

• よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
※ご自由に書き込みどうぞ!※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

天ちゃんさんへ返信する

1. ハルウララ より:

シャチョウ様、スタッフの皆様、こんにちは。
    いつも私達の暮らしにそっと寄り添い、生活感溢れる空間に便利と彩りを与えてくれる素敵な品々を販売して下さり、本当にありがとうございます。
    先月は思い切ってキッチンツールキャニスターの100、130、170mmを購入したのですが、手持ちのキッチンツールのサイズや形が見事にバラバラだったので、3種類全て揃えて正解でした。グレーを選びましたが、癒やししかない色合いで、いつまでも眺めていられます。
    今月購入した70mmの瓜型は、ミニサイズの泡立て器やトング、ピックなどに丁度良かったです。
    増え続けていたキッチンツール…、でも、どれも私にとっては必要だし、収納どうしようか…という悩みを見事に解消してくれるラインナップだなぁ~と惚れ惚れしてます。
    ここまで来たら(?)来月中旬発売予定の箸立ても揃えようと考え中です。

話は変わりますが、イッタラではいつの間にかフローラ(クリア)のピッチャーやタンブラー、ボウル(8mm)が発売されていたのですね。
    イッタラの歴史に詳しくないせいか、フローラはscopeさんが復刻&別注したアイテムというイメージが私には強かったので少し寂しく感じたりも…。
    でも、こちらの掲示板でボウルなどの再販希望の声を時々見かけるので、そういう方には嬉しいだろうなと思いました。

長くなりましたが、これからもscopeさんの企画&提案するアイテムの数々を楽しみにしております。末永くよろしくお願いいたします。

• ハルウララ より:

失礼しました。「80mm」ですね(@@;)

• シャチョウ より:

嬉しいメッセージありがとうございます。キッチンツールキャニスター、気に入ってもらえてよかったです。地道に続けているスコープのオリジナルアイテムだからとっても嬉しいです。渋いアイテムなんですけれども、使えばわかる!みたいなね。箸立てもいよいよ生産始まりますから、どうぞどうぞよろしくお願いします。またフローラについては、確かに僕らが気合で復刻したんですけれども、僕らも既にリピートオーダーかける余力もないですしね、そこまで売れたわけでもないし、初回ロットで終わっているような状態ですから、本体のラインナップになり続いていくのであれば、それはそれでよかったなと思ってます。僕ら単独で続けるにはもう荷が重いですし、本来は1年ぐらいしかスコープ独占とはしてくれないのですけれど、かなり長く作らないでいてくれましたしね。オイバも沢山の人に使って貰えることが嬉しいんでしょうし、そうして使ってくれる人がいれば、オイバが一緒に仕事をしてきたガラス職人の仕事もずっと続きますしね。フローラはコレでいいんじゃないかなって思ってます。お気持ちはとっても嬉しいです。
      https://www.scope.ne.jp/scope/tstand/
      https://www.scope.ne.jp/iittala/flora/

2. ソラツキ より:

つい先日までkiviの「お疲れさまアイテム」表示されてたと思ってたのですが幻??
    kiviの別注は、もうしないのでしょうか?
    個人的には買いそびれたオリーブ&パープルを願っております。難しいのはわかっておりますが単色でなくグラデーションとか別注出来たら泣きます。
    kivi自体が終了なのかな?少しずつ持っていたけど、急に来ました!取集意欲!って遅すぎたのでしょうか?
    もし可能ならば別注企画ないかなぁ?と願っております。

• スコープ福井 より:

ソラツキさま
      Kiviのお疲れ様アイテムは調整中だったため非表示になっていました。
      現在、元に戻しています。すみませんでした。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/kivi/
      私もKiviを集めようと思い始めたのがスコープに入社してだいぶ経った後でして、急に来たのがすごく分かります。あの時どうして買っておかなかったんだろう!と後悔するカラーもたくさんあります。ヴィンテージだと高くてびっくりする色もありますよね。今後のKivi別注について今のところ分からないのですが、何か動きがあるようなシャチョウからメルマガやインスタなどでもお知らせがあると思いますので、そこをチェックしていただけたら有り難いです。

3. ちーぽん より:

昨日、まん丸な白フクロウが届き白フクロウ親子になりました。本当に癒されます✨ありがとうございました。
    せっかくなのでフクロウたちを飾る家具の購入を検討しています。メッシーメープル、東や01、そして発売される5万円の家具も気になります。自宅はアルティック家具多めでゴールデンベル、ドムスチェア、チェア69、スツール60愛用しています。。是非ともシャチョ的におすすめ伺いたいです!!

• シャチョウ より:

飾る場所をと考えて家具を選ぶのでしたら、アルテックの半円テーブル(先々取扱予定)もいいと思います。が、今、僕的には断トツで東屋の01’です。これを積み上げましたら、素晴らしい収納兼飾り場となります。もう無敵だと思います。昔々に撮影用のマンションを借りていて、そこには大きな窓があり、その窓の前に沢山のバードを飾られるような下収納のスペースがあったのです。それが本当に素晴らしくて、そういった場所にバードを飾ると本当に綺麗に見え、僕はそれがとにかく気にいってました。そういった場所はフィンランドの住宅にはあるんです。それが本当にうらやましい部分なのですが、この東屋の01’箱を積み上げたとき、そんな感覚になったのです。だから僕的には最もおススメする飾る場所は、01’を積み上げて作るのが一番だと思っています。メッシーもいいんですけどね。あと5万円家具って名前の家具は僕が完全に仕入れ値を勘違いしてたから5万円より高くはなります。それも素晴らしい収納なのですが、飾り場として考えましたら、東屋の01’に完全軍配です。もう、それが一番です。いくつか2段に積み上げ、全てを収納としないで伏せた状態とする部分を多く作る。そうしますと、本当に素晴らしいですから。超絶おススメできます。ただ、理想としては6個は欲しい。
      https://www.scope.ne.jp/azmaya/actp01/

4. mat より:

先日は家具の質問に答えてくださってありがとうございました。
    昨日白い丸いあの子が我が家に飛んできてくれまして、その愛くるしさが私の顔をにやつかせてくれます。真ん丸でつるびかですごく癒やされております。なぜもっと飛び立たないのか。不思議でなりません。
    そこで質問です。イエローはこのように違うタイプの販売は考えておりませんか?
    別注フクロウはどの子もお迎えしいるのですがイエローのみ、やはり色が違うから並べるとポツンとしてしまう。なんとなく可哀想だな、と思っております。もし違うパターンがありえないなら次回入荷でお迎えしようかなとも考えています。
    白い子達は文句なしの可愛さですが、イエローもとても可愛くてお気に入りですので前向きに検討ください。

• シャチョウ より:

ノーザンオウル脚付、いいですよね。とってもかわいく出来てて素晴らしい!作って良かったです。でも500羽は少し多かったのかもしれないですね。大きいとやはり高額となりますし、そうしますと300羽ぐらいが丁度良かったのかもとか、そんなことを思いました。イエローの子は、スコープの別注フクロウだけでなく、色々諸々ありますイッタラから発売となったフクロウ、発売されているフクロウ、そんなフクロウだらけに混ぜればナカナカ馴染み良い雰囲気となりますよ。真白フクロウばかりの中に置くと浮くのかな?でも、まぁ、ホワイトと二つ並べればかわいく見えますしね。もうオイバはいないので、新バードを作ることはできませんから過去作から色替えしてイエローを作るってことになるのですが、そうなりますと、まだちょっと僕にはピンとこないんですね。だから今は予定ないです。なんか今は別注フクロウが4種になってるから、これらを今後どうしようかな?ってことをまずは考えないとなって感じでして。サクッと良いお返事できなくてすみませんが、ストレートにいうとそんな感じです。

5. aya より:

スーザンベルの新作、インスタを鼻の穴開き気味で見てました。
    まさにわたし好みの色合いばかり❗️
    ついこの間、HAYのをかったばかりなのにどうしましょう‼️欲しすぎる‼️‼️‼️

• シャチョウ より:

ちょっと連続しましたもんね。とはいえ、次に新しいコレクションが出てくるとしますと、来年秋とか?そんなぐらいですかね。昨年のグレーコレクションみたいなスポット生産があるんじゃないかと思いますから。とはいえ、突如NEWが出てくることもあるし、最近ハイペースで色々出てきますから。また今年のリコレクションも週末でかなり売れてしまっているようで、欠品も多く、在庫も薄くなっていますので、コレはと思えばどうぞお早めに~!欠品しているアイテムはこれから再注文かけるのか?このまま終わるのか?その判断は僕がしなくちゃいけないのですけれど、このまま再入荷なく終わりたいなってのが今の僕の正直な気持ちです。数年取り扱いを続けてきて、スーザンベルはフォーエバーみたいな定番ラインナップ以外、1度きりの仕入れで終わるのが合ってるように思うのです。
      https://www.scope.ne.jp/susan_b/bagm/

• スコープシャチョウ より:

今回は、早々に欠品してしまった物に限りますが、再入荷することにしました。なので、また入ってきます。色々悩んだ週末でございましたが、やっと結論です。アッチャコッチャしてゴメンナサイ!

6. スマイル より:

初めて書き込みさせて頂きます。
    Northern Owl Yellowの再入荷予定はあるのかお聞きしたかったのですが、本日サイトを覗いてみたら2020年内入荷予定と記載がありましてびっくりしたと共に嬉しくて、小躍りしそうになりました!!

タイミング悪くNorthern Owl Yellowを買い逃していたので再入荷予定の情報はとっても嬉しいです。
    予定であるのを踏まえながら、発売されるまで楽しみに待ちたいと思います。

そして昨日無事購入しましたNorthern Owl 脚付も届くのがとっても楽しみです。
    ホントはスルーする予定でしたがサイトを見てたら個性のある可愛い子ちゃんが沢山いて、ついつい購入してしまいました…笑笑。

いつも素敵で魅力ある企画や販売をして頂き感謝致します!
    これからもスコープさん、楽しみにしてます!

• シャチョウ より:

こんにちは。スコープ別注のフクロウ族に注目してくれてありがとうございます。Northern Owl Yellowについては予定ではありますけれど、もうイッタラへ発注してありまして、生産の予定まで組まれていますから流れることはそうそうないです。ただ夏にフィンランドを出荷される予定だから、10月とか11月とか、それぐらいになるでしょうかね。どうぞ楽しみに待っててください。そして脚付もありがとうございます。今回500個作ってるから足りないってこともなく、なんかいい塩梅だったみたいですね。これで先行販売が終わり、そのまま一般販売へと移行することになるでしょう。もう二度と作らない!ってことにはしてないけど、実際まだまだ在庫あるので、そんな次を考えるような段階でもなく、次がそもそもあるのかどうかもわかりませんから、今ある中から気に入った子を見つけてゲッツして貰えて良かったです。これから楽しんで貰えるよう精一杯がんばります!楽しい、それが一番大事!そんなスコープでございますから。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/birds_toikka/n_owl_y/

7. いちファン より:

印判6寸皿を愛用しています。
    柄も素晴らしいですが実は柄よりもその他の要因の方が良いです。皿自体の持つ雰囲気、独特な歪み、色味、使い勝手の良い小まわりのきく大きさ、多少の汁気もOKな縁の立ち上がりなどが良いです。ハンドメイドっぽくも工業品っぽくもあり、割れてもまた買い足せるのも良い。多少手荒に使っても欠けない丈夫さ、強力な食洗機に突っ込んでも(推奨されてないかも?)OK。あんまり繊細だと億劫になって使えませんから、丈夫で使わない日は無いほどです。実は最初はそんなにピンときてなかったのですが、使うほど良い。そんな食器が他にあまりないので感想が言いたくなりました。

続いて、勝手な要望です。漆塗りの汁碗が素敵なのはよく分かりますが、お世話が大変でお迎えできません。何かと忙しい毎日なので、食洗機、電子レンジ可の汁碗を取り扱ってくれませんか。あちこち探しても食洗機も電子レンジも可でステキな汁碗が見つかりません。どれもこれもいかにも樹脂でカッコ悪い。食事の時間がずれた人の味噌汁は、汁碗に入れてラップしておき、チンして食べて食洗機。そんな家族は多いのでは?SCOPEのチョイスは素晴らしいので、取り扱ってもらえると嬉しいです。

スツール60リノリウムも愛用しています。落ち着いた色味が何度見ても本当に良い。これを買ってから、いつかフィンランドに行って本物のビンテージを買い足して見比べようと思うようになりました。大切にしていきます。

さて最後も勝手な意見ですが、個別販売より、個人的には照明ジャンルをもっともっと見たいなと思います。テーブルやイスの大物、高額品個別販売でいいと思うのですが、小物は正直どれでも良いボタンが欲しいくらいです。気になる人用に10個分くらいだけ個別販売でも良いのではと思います。時々「どれも一緒じゃん!」と突っ込んでしまいます。私だけの意見でしたらすみません。
    部屋作りに照明は大きく影響します。テーブルコーディネート作りのページは何度も見ても楽しいです。同じような感じでライトコーディネートのページを見たいなと突っ込んで夢見ています。SCOPEのレポートの正確さ、素晴らしい写真等によるワクワク感が好きです。これからも細々応援します。

• シャチョウ より:

六寸皿は僕がかなり苦労して完成に至ったお皿ですから、愛用してくれるとホントうれしいです。とはいえ、物の制作は東屋さんで、僕が担当して考えたのは絵だけですが。僕の尊敬している作家さんが、この絵皿を凄く褒めてくれたことがあり、それは今でも忘れられない嬉しい出来事でした。これに負けないぐらいの器をこれから作っていかなければ!そうは思ってます。そして汁椀について。レンジも食洗器もOKな物をというのは、ゴメンナサイ。それは僕らが得意とする方向じゃないから、どういう物を作っていいのか全く分からないので実現するのは難しいです。タッグを組む先もいないってのもあります。そしてスツール60については、是非フィンランドへいくとか、北欧ビンテージの家具屋へいくとかして、ビンテージに触れてみてください。また違った感覚になると思いますよ。スツール60に関しては、これからスコープ独自の塗装をおこないたいと思っていまして、つまりスコープカスタムみたいなことを始めますので(いつか)、そちらにはご期待を!あと照明に関してはお気持ちもわかりますし、僕もやりたいことではあるのですが、ホント難しいジャンルなのです。日本仕様に変更するというハードルがありまして。なので、そこはナカナカ難しいんですよ。でも、まぁ、いつの日にか。

8. むらい より:

scopeのみなさま、こんにちは。
    先日注文したstool60が届きました!我が家はこれで2脚目です。色はとっても迷ったのですが商品ページのグレーグラデーションがとっても素敵で、まずはマッシュルーム、今回はしばらく欠品していたペブルを頂きました。値上がり前に告知&追加していただいたおかげでお得にばっちり狙っていたものが買えて嬉しいです。ありがとうございました!
    また、OMKでターフーミリを頂いたのですが、これがすごくかわいい!実はまだティーマのマグは2つしか持っていなくて、のんびり集めたいな〜なんて思ってたのですが、蓋を付けたマグがあまりにかわいいので早々にマグ収集を始めてしまいそうです。素敵なOMKをありがとうございました!
    スツールもターフーミリも大切に使わせていただきます。

こんにちは、スツール60リノリウム、気に入って使って貰えて嬉しいです!うちにも6脚ほどあるし、会社にも何脚あるんだろ?ぐらいに沢山あるから、もうこれナシでは困ってしまうな状態。どうしてこうなるのか?と考えたことがあるのですけれど、結局スツールとはいえ、シンプル過ぎて小さなテーブルのようにもなれば、ナニカを置く場所にもなるし、飾る場所にもできる。その用途の広さなんだろうなって思います。スツールなんだけど、スツールとしてしか、つまり座ることにしか使いようのない物のデザイン、雰囲気だとこうはならないですから。アルテックのスツール60とテーブル群ってデザインは同じですもんね。サイズ・スケールが違うだけ。僕らが初めて別注した頃から比べれば値段も上がり、途中リノリウムメーカーのラインナップ変更ということがあったから、それに伴いスコープ別注のリノリウムも変化していってるわけですが、そういった変化あることが続けていく面白さだなって思っています。今の値段も来週には上がり、また今後数年経過すればまた変化していき、色も変わる。そんなことになんだかおもしろさを感じる今日この頃です。あとTeemaマグ収集も是非どうぞ。スツール60とならび、Teemaマグも何個あっても欲しくなる不思議ワールドなアイテム代表ですから。
      https://www.scope.ne.jp/artek/stool60_scope/

9. かな より:

こんばんは

質問ですm(__)m
    毎年広島で開催され、参加してらっしゃる
    トランクマーケットには今年も出店されますか?
    とても楽しみにしているので…
    どうなのかな?と思いまして。。。

また出店なさるのでしたら
    昨年の名古屋のイベントであった福箱?でしたっけ?
    あれも広島で販売して欲しいです!

こんにちは、お返事が遅くなりました。次にある5月のトランクマーケットにスコープはでるのか?まだ確定ではないのですけれど、ちょっと難しいかな?と思っています。楽しみにしてたのにご免なさい。やはり広島は遠い、遠すぎるわけです。持っていける物にも限りがありますし、行ける人数にも限りがありますから、コンパクトながらイイ内容にしなければいけない。これが難関でして、それなりに企画立てに時間が必要、なんだけど、ちょっと僕に全く余裕がないんです。もう、そろそろ主催者に連絡しなくてはいけない時期なので、今月中に閃めかなかったら出店しないということになります。良いお返事できなくてごめんなさい。5月の広島は毎年出ようと思っていたのですが色々あり過ぎまして。あと、もし出たとしても、福袋はムズイと思います。重ねてスミマセン。

10. シーザリオ より:

ライトの提案、すごく素敵ですね❗️
    ですが、天井取りつけタイプだと諸々の事情により挑戦できません。いまのライトも気に入ってるし‥。
    ということでフロアorテーブルライトの予定はないですか?
    スコープ的フロアorテーブルライトぜひ!お願いします‼️

こんにちは。テーブルライトにスタンドライト、そういったシーリングではない照明群、なにかしらスコープらしくラインナップしたいと思うんですけど、照明って日本仕様に変更しなくてはいけないという高いハードルがありますから超難関なのです。僕も色々増やしたいのは山々なのですけれどもナカナカというのが正直なところでございます。今のところ予定はなく、気持ちはあるんですけど、全く先は見えていないですねぇ。

11. まえにゃり より:

おはようございます!先日、mamaについて質問させていただいた、まえにゃりです。

ナルト様
    早速のお返事と、ご自宅で使っている様子を丁寧に教えていただき、ありがとうございますm(__)mとてもほしい!って気持ち、再熱です✨
    スコップ様
    再入荷のお知らせの時にえいっと買われて後悔なかったよ、とういうお言葉、とても心に響きました。やはりmamaはいいものなんだな~としみじみと感じました。

そこで重ねて質問です。買う気は満々になったのですが、せっかくなので、シャチョウ様のページを見てから…と思うのですが、在庫の様子はいかがでしょうか?売り切れてしまったら悲しいので(>_<)教えていただけたら幸いです★

• スコープナルト より:

おはようございます!参考になりましたかね。またスコップさまもとっても嬉しいコメントを入れてくださってありがとうございます。日々フル活用してくださっているようで、そういう様子を聞くと安心します。ご質問いただきました在庫の状況なのですが、今は結構潤沢にある状態ですので、3月とか4月あたりまでは欠品することはないと思います。とはいえ、新生活の始まるこの季節、一気にMama熱が高まる~なんてこともゼロではないですから(そんな状況になったら私はハッピーなのですが)シャチョウのページリニューアルをなるべく早く進めるようにしますね!また在庫が減ってきたときはTOPページのインフォメーションなどでお知らせさせていただきますから、そちらも併せてチェックいただければと思います。以前のコメントに返信できていなくてすみませんでした!再書き込み頂きありがとうございました。
      https://www.scope.ne.jp/side_by_side/clothes_dryer/

• まえにゃり より:

ナルト様

在庫の状況、早速教えていただきありがとうございました。少し安心しました(スコープナルト様的にはよくないですよね!?笑)
       リニューアルページを楽しみにしつつ、在庫アナウンスとの状況を鑑みながら、注文させていただきたいと思います。
       おいしがしいところ、本当にありがとうございました!

はい、まずはじっくりご検討いただき、Mamaのある風景の妄想を膨らませておいてもらえればと思います、笑。また何かありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。引き続きよろしくお願いいたします。

12. nico より:

シャチョウさま、scopeのみなさま

アルテックが値上がりとのことで、いつか欲しいと思っていたスツールを購入しようかと思っています。
    小さい子どもがいるので4本脚の予定ですが、モーヴは値上げ前に再入荷しますでしょうか?
    パール、ピューター、モーヴの組み合わせで3脚購入したいと思っているのですが、
    残数が減っていろようなので入荷未定であれば、先にパールとピューターをお迎えしようかと思っております。
    よろしくお願いいたします!

• みやこ より:

横から指し出口を恐れ入ります。
      消してしまったので記憶違いだったら申し訳ないのですが、値上げお知らせのメルマガにモーヴ4本脚だけは入荷なしとの記載があったかと思います。

nicoさま、Artekのスツールをご検討くださってありがとうございます。お問い合わせ頂きました件ですが、みやこさまがお答えくださった通り、モーヴの4本脚のみ、今回再入荷しておらず、次回は5月~6月あたりの入荷予定となっています。価格改定前に再入荷することはありませんので、申し訳ありませんが先にパールとピューターをご検討頂ければと思います。このタイミングで入ってこればよかったんですが…。今回の入荷分が価格改定の決定よりもかなり前に発注した分でして、ここだけ入荷なしとなりました。すみませんがよろしくお願いいたします。
      https://www.scope.ne.jp/artek/stool60_scope/

• nico より:

ナルトさま、みやこさま

ご返信ありがとうございます!
      なんと、メルマガに記載があったのですね。よく見ておらずお手数をお掛けしてしまってすみません。
      モーヴは追々ゲットしたいと思います^ ^
      ありがとうございました!

13. えりんぎ より:

ご相談があります。
    アルテックが値上げとの事で、ドムスチェアのハニーウォールナットか、ウォールナットハニーか、ハニーのどれを買うか思案しております。
    90Aも近々取り扱い開始されるとの事で、スコープさんで取り扱うなら後々90Aも購入したいと思っているのですが、バーチとの色合いが合うかとても気になっております。
    ちなみに今チェア69のハニーを2脚持っているので、色がガチャガチャするかなーと思ったり、90Aが浮くかなーと思ったり、でもアルテック縛りでいくから、何となくまとまるのかなーとも思ったり、悩み過ぎて疲れました。
    合わせ方なんて、個人の好みとは思いますが、何かプロのアドバイスがあればお願い致します!!

こんばんは、難しい質問ですねぇ。僕の場合、特になにか勉強したわけでもなく、個人的感覚と好みの積み上げだけで今ですから、プロのアドバイスってわけじゃないんですけど、僕ならこうするって方向にて。チェア69ハニーが2脚ということであれば、ドムスチェアもハニーは一番無難です。違う椅子ではあるのだけれど、色目に統一感があるというのは綺麗に見えます。それでは少々面白くないとなれば、ハニー×ウォールナットです。ただ、この場合はテーブルにバーチ90Aの新品を選ぶよりも、ビンテージとか探した方がいいかもしれない。新品のバーチはかなり明るいから、そこがハニーとマッチしてるかどうかというのはかなり人により感じ方違うと思います。そして僕もそこまで突っ込んで試したことがないからわからないんです。いつもスコープの4040テーブル(オーク)やビンテージと組み合わせてばかりですから。とはいえ、これからアルテックテーブルのバーチは取り扱いを始めますから、そこで撮影をしますんで、その時に色々と実験はしてみましょう。ですからチェアハニー群とテーブルバーチが合うかどうか?そこはまたテーブル発売時にページで回答するってことでいかがでしょう。もう手元にはチェア69ハニーが2脚あるわけですから、ハニーとバーチのマッチングはテーブルを買う時でも良いですよね。ちょっとそんな先とさせてください。まーでもいい物が集まっていけば、それなりに雰囲気良く見えるから、そんな心配する程ではないと思うんですけどね。完璧な調和を目指すわけじゃないんですもんね。

• えりんぎ より:

シャチョウ様

お忙しい中、答え難い質問に対して、大変長文のお返事をして頂き、本当にありがとうございます!
      さすがシャチョウ…の一言に尽きます…。
      ビンテージの90A!なるほどー!
      そんな発想、全くなかったです。
      あとバーチとハニーのマッチング実験をして頂けるなんて、感無量です…。
      そうなんです、完璧に合わせる訳じゃなく、ちょっと外したいんです。
      ただテーブルの面積が大きいだけに90Aバーチとの組み合わせがいかほどか…と思っておりました。
      値段上がるからドムス買っとかなー!ってアバアバしてましたが、ビンテージの90Aを調べつつ、90Aバーチが発売されるのを待ち、しっかり吟味して購入したいと思います。
      親身にご回答頂きありがとうございました!
      これからも仕事そっちのけでスコープ商品ポチりたいと思います!

• 通りすがり より:

横からすみません…
      新品90Aバーチにハニーやら色々混ぜて使っております。

8年ほどビンテージのチークテーブルを使い、それはそれで良かったのですが
      新品の90Aに変えたところ部屋がパッと明るくなり、断然お気に入りになりました。

テーブルは面積が広いので、椅子に合わせるというより
      目指したい部屋の方向性で決めたほうがいいのかも?と今は思っております。

あと椅子は座面がテーブルの中に隠れるので
      どんな椅子を並べてもそんな気にならないですし、
      正直速攻で慣れます笑

個人的には、ビンテージも良かったけど
      明るい新品テーブルに家族の歴史を刻んでく方が好みでした(^^)

以上、何か参考になりましたら幸いです。

• えりんぎ より:

通りすがり様
      私のどうでもいい質問に親切にお答え頂き、本当に嬉しく思います。
      正直速攻慣れる。との事ですが…
      その一言に新品90Aを買う方向にかなり背中押されてます!笑
      明るい新品テーブルに家族の歴史を刻む…素晴らしい言葉ですね、心に沁みました。
      実際使われている方の感想はとても参考になります!頂いたアドバイスを参考に熟考したいと思います。本当に感謝致します、ありがとうございました!!

14. osh より:

ハンガーについて質問させてください!先日引越しまして、玄関からすぐの廊下にインテリアライン(フックがぶら下がっていて、絵をぶら下げたり、上部の溝に立てかけたりできる木)をつけました。コートや抱っこ紐を玄関で脱いですぐかけてしまいたいからなのですが、scope様のハンガーのかける金具の部分は、服をかける面に対して、90度に回転させることは可能でしょうか?また、もしも可能であれば、抱っこ紐をぶら下げておくことは可能そうでしょうか。その場合にどのサイズが良さそうか、アドバイス頂けますと幸いです。わかりにい質問ですみません…

インテリアライン、こういった感じのものです!(他社さんのURLですので、問題あればお手数ですが、削除をお願いします。)
    https://item.rakuten.co.jp/b-interior/wr-rack-mr4065/?iasid=07rpp_10097___ea-k6divsny-3fw-5e7b4754-97b3-4e17-be51-e16c54aa24b7

よろしくお願いいたします!

こんにちは、ハンガーをご検討いただきありがとうございます。まず、金具部分は固定ではなくて、角度を変える、つまり回転しますから服を掛ける面に対して90度にはできます。それは僕も日々やってるから問題なくできるんですけれども、抱っこ紐を掛けておくことが可能か?またどのサイズが良さそうか?というのはスミマセン、全くわからないです。世にある抱っこひもハンガーってのを見ると、端が上がってるようだから、スコープのハンガーは下がってるので、向かないんじゃないかと思います。家にある普通のハンガーが抱っこ紐はンガーになるようなら、いけるとは思うんですけどね。
      https://www.scope.ne.jp/scope/hang/

• osh より:

シャチョウ様、お返事ありがとうございます!
      普段はクリーニング屋さんでもらってきたプラスチックのハンガーを使っているのですが、入ってすぐの場所にかけるハンガーは素敵なものがいいなと思い、スコープ様のものをと思っています。金具部分の角度が変えられるとのことですので、ひとまず私と主人のジャケット用をひとつずつ買ってみて、抱っこ紐も試してみようと思います!
      お忙しい中、いつも丁寧にお返事頂きありがとうございます!

15. お世話になります。 より:

お世話になります。
    以前、購入させて頂いたアテネの朝のフックの部分が、破損してしまい、修理に出したいと思うのですが、イッタラさんでは修理ができないとのことで、ガラス工房にて修理しようと思っています。物を大切にしたいという気持ちだけですみません。
    自己責任にて行いますのでガラスの素材を教えて頂きたく連絡します。
    無鉛ガラスと記載されていましたが、修理の際に
    ホウケイサンガラスやソーダガラスやらの硝子の種類の情報が欲しいです。
    宜しくお願い致します。

こんにちは。ご質問いただきましたアテネの朝に使われているガラスの種類については、僕らではわからないから、メーカーに質問を投げてみています。明快な返事があるかどうかはわかりませんが、またお返事あればこちらにレスを入れさせていただきますから、また数日後にでも覗いてみてください。本日が担当者がお休みで、明日は祝日ですから、ちょっと時間かかると思います。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/ateenan_aamu/

• お世話になります。 より:

ありがとうございます!嬉しいです。
      本当に!ありがとうございます^ ^

soda lime glass(ソーダ石灰ガラス)ということでしたー。

• お世話になります。 より:

シャチョウ様、この度はありがとうございました。
      ソーダガラスだと温め直してフックを再成型出来そうです。本当にご丁寧にありがとうございました。