scope

• カート
ご自由に書き込みどうぞ!※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。

ご注文に関するお問い合わせはお問い合わせフォームから連絡下さい。

まいこさんへ返信する

1. まゆみ より:

先日savoniaカトラリーを購入したのですが
    いつも楽しみにしてる新聞??が入ってなかったのですが入ってない時もあるのでしょうか??
    いつも額に入れたらして飾ってるので楽しみにしてたんですが入っていなかったのでちょっと聞いてみました!!

• スコープシャチョウ より:

こんにちは。ずっと荷物に同梱していた新聞的チラシですが4月発行分で一旦終了となりまして最近は作っていないので同梱していません。漫画と料理の外部にお願いしていたコンテンツがダブルで同時に終了となってしまいまして、なんか流れを感じて終わりとしました。今はご注文の品を箱でお届けする際に詰め込む緩衝紙に色々と印刷することを実験的に始めてみています。なのでチラシは終わり、今は模索の時代へ突入しているといった感じでございます。

2. フェデラー より:

こんにちは。いつも楽しい夢と現実を、ありがとうございます!!以下の二点、質問です。
    ①ティーマのハニーは、現ラインナップのscope別注のものだけでなく、それ以外の形も今後取り扱う予定であると、どこかで読んだ気がするのですが、具体的にどんな形が取り扱われるのかお教えいただけたら嬉しいです。ボウルは15㎝や21㎝もあるのでしょうか?また、いつ頃になりそうか、販売時期の目安もお教えいただけると幸甚です。
    ②ずっと前(昨年か?)に、パラティッシパープルの17㎝ボウルの別注はありますか?と質問させていただいたところ、シャチョウ様より、今度フィンランド行ったときに話してみます、というようなお返事をいただいたのですが、その後現在まで特に何も予定としてアップされているということもなさそうなので、17㎝ボウルのパープル別注は実現なし、ということですよね?たぶんそうなんだろうなぁと思いつつ、今一度ご質問させていただきたく。しつこくてすみません!
    今後ともよろしくお願い致します。

こんにちは、夢と現実をお届けできていますか~それは嬉しいです。ティーマハニーの定番で発注してるのは、シリアルボウル15cm、マグカップ、プレート17cm、ディープレート21cmをスコープでは取り扱う予定にしています。発売は10月までには発売したいと考えています。定番ラインナップ的にはプレート21cmとプレート26cmが存在するのですが、そもそもプレート26cmはあまり自分たちの生活で使うことも少なく、プレート21cmはプレート23cmがあれば必要ないと思うので、あまり無理してラインナップ広げて続けられなくることを避け、プレート21cmとプレート26cmは取扱終了の方向で考え始めています。まぁ、まだ確定ってことではないのですが。また、ここは今後の予定にまとめてアップするようにしますね。

あとパラティッシパープルのボウル17cmはいいとは思うんですけれど、アラビアの別注が立て込んでいるのでネタとしては出しましたが、簡単に進む話じゃなさそうだったので、それは下げて他ネタを優先させています。可能性ゼロではないのですが、現段階では無理と考えて貰った方がいいです。良いお返事にならなくてすみません。

• フェデラー より:

シャチョウ様
      お返事ありがとうございました!
      パラティッシのボウルは引き続き夢見ておくこととします。
      ティーマ の15センチボウル、今更ながらやはりあったほうがいいなぁと思っている今日この頃なので、10月のハニーを含め、何を揃えるか思案することにしたいと思います!楽しみです。
      今後とも、よろしくお願いします。

3. あかり より:

こんにちは。
    先日、我が家に追加したFloraベース12cmを……
    窓際に置いて、眺めっぱなしです(使えや)。

毎日、ただ眺めております。

眼福だけで生きていける人間なので、貴重な時間です。

Floraベースはこれで2つ目なんですが、
    眺めていて感じるのは、これを作った人……というか、これを生んだ文化の人は、生活の中で「花を飾る」ことを「実直なこと」として位置付けていたに違いない、ってことです。

水を入れると、極めて安定するデザイン、
    (シャチョウが仰る、ここが好き。)
    花に主眼が行くデザイン。
    ……ただのお洒落とか、そういうんでなしに、
    実直なこととして。

昔から思ってるんですが、北欧ブームって
    日本が禅的な世界観を持ってるせいじゃないか、って気がしています。

私は大ぶりに生けるのも好きなので、
    巨大なベースがいつか!欲しいです。
    いわゆる花瓶って感じじゃ、なくなるスケールで花を飾るとハッとしますよね。インスタにあった、アアルトベースに百合がドン!っていう雰囲気、大好きです。

こんにちは、Floraベースを気に入って貰えて嬉しいです。僕個人的な好みとしては、特殊な造形だとか、新しさだとか、ただシンプルだからいいとか、そういった事ではなく、生活に必要なものであり、使い勝手や機能的なことから形が組み立てられていて、その完成度を下げない範囲でバランスが整えられ、装飾がされている、そんなようなものが僕の好みです。そういった物は特にフィンランドに多く、でもスウェーデンやデンマークにもチョイチョイあるので、そんな物ばかりを摘み取っています。北欧ブームと日本の禅、関わりありそうですね。大きなフラワーベースは取り入れてみるとホントに素晴らしい存在感となり、生活に新風が吹きますから、機会あれば是非。アアルトベースの大きいのは当然最高マックスですが、フローラベース24cmも大きい花瓶の中にあっては適度な大きさで、使い勝手も極めてよくて素晴らしいです。
      https://www.scope.ne.jp/holmegaard/flora/

• あかり より:

シャチョウさま
      Floraベースの24cm、次は欲しいですね!
      何色にしよう?
      枝ものを飾りたいです。
      何年か前から花瓶探しをしていました。手軽にホームセンター等で花瓶をまかなおうとすると、まず良いと思えるものが無かったんです。
      数年前に「百合を室内にドンと生けたい!」ブームがありまして、その時も苦労しました。自宅にある花瓶は、まだ妥協案のモノなんです。
      この前の冬(早春?)はFloraベース12cmのブラウン(ショート)に蝋梅を生けました。よい雰囲気でした!Floraはどっしりしているから、枝ものにはありがたい存在感です。……インスタにでも、その写真upすればいいんですけど、なんだかSNS不精で。
      のんびり、どれにするか決めます~~。Floraベース24cm。

• あかり より:

シャチョウさま
      スコープさんで選んでいるモノって「みんな同じモノサシ」が当てられているの、よく分かります。
      だから、スコープさんのものが家の中に増えてくると、生活にある方向性が出てくるんですよね……。
      一度買うと、すごく長命なものが多いですし、これぞと思って注文すると、家の中の「ある場所」にしっくり収まってしまう。代えが利かないモノ、にすんなりなってしまうので、本当に感謝しています。
      よい夏を!

4. 岡田亜希子 より:

シャチョウさま。お忙しいところお返事ありがとうございます!シャチョウさまのお写真拝見し、同い年くらいかな?と勝手に思っていました(>_<)ねずみ年ですので私も50直前です。今日も水にハッカ油を入れ、せっせと雑巾がけをしました!雑巾がけだけで鼻の下に汗をかきます(笑)コロナの事、私もシャチョウさまと同じように思います。GWには家中の片付けをし、ものすごい量の不用品を処分しました。前の生活には戻れない。と言いますがこれをきっかけに前よりももっと生活しやすい時代になっていくと信じて、今できる事をしていけたらいいですね🎵
    これから夏本番!くれぐれもご自愛くださいね!(来月、娘がフルッタをプレゼントしてくれるとの事で今からルンルンです!)

ほぼ同年ですねぇ。あまり便利になり過ぎても動かなくなって健康に良くないですから、何かしらの楽になり過ぎないよう仕事を残しておかないと!なんて考えてしまう自分は既に贅沢病でございますが、少しづつ不便ながらも無駄はなく、不便ながらも完成度高く、不便ながらも快適な生活にしていきたいってことを、なんだか最近よく考えます。便利になっていくと、どうも品というか完成度というは下がっていくように感じますから。コロナの影響もあって、色々制約だらけの日々となってはいますが、こういう時だからこそ気付くこともありますしね。フルッタをプレゼントして楽しみを生みだしてくれる娘さん、いいですね。

5. 崖から飛び降りたみみ より:

頻繁な書き込み失礼します・・。
    SCOPEさんは在庫状況や入荷情報に関してとても親切丁寧に発信してくださるショップだと思います。わわわ!となることもしょっちゅうですが、慌てたり逃したりで後悔しそうなものは「今買う」しか方法はないです。今買えなくて結果あとでアララとなったらそれもまた運命。誠意を持って情報を提供してくださっているので助かっているし納得しています。
    行き当たりばったりで楽しいことが何より大事でイイナと思ったら待てない人間としては、細やかな情報発信にいつも感謝です。・・・というかんじで勝手にエール送っておきますね。

こんにちは、いつもありがとうございます。スコープはラインナップが特殊で取扱アイテムは圧倒的に少ないのですが、別注物が多いから、入荷時は大量に入ってくるので何かしらの企画を立てますし、欠品しますと長期欠品もしくは終了となりますので在庫状況はなるべく細かに伝達しています。その結果、ナカナカの慌ただしさですよね。それに加えて個別販売もありますからね、余計に入荷や販売再開、在庫状況のお知らせがトップページを埋める結果となります。これがいいのかわるいのか?どうなんだろって考えることもあるのですが、何かしらの役にたっているようでしたら良かったです。これからも地道にコツコツとスコープ内の情報発信を頑張りますね。

6. 岡田亜希子 より:

スコープシャチョウさま。ご丁寧にお返事ありがとうございます!40代後半の老体にムチを打ち、日々雑巾がけに励みたいと思います!モップを買うつもりだったお金でフルッタ、フローラを購入したいと思います(^-^)/そして、ティーマタオルの入荷を心待ちにしております🎵コロナなど不安だらけの世の中ですが、自分の好きな物、毎日の家事に便利な物を少しずつ集めていけたらと思っております。スコープさんの商品、これからも楽しみにしていますね(^-^)/

僕も40代後半といいますか、もう50歳近いので、最近ちょいちょいやってる撮影スタジオの草むしりがキツイです。フラフラします。でもやるしかないので頑張りますー。岡田様もご無理なきやうにぃ。コロナで不安ではありますが、なんだか段々と昔の生活に戻ってる気がしますね。外食や旅行といったことがめっきり少なくなって、家での生活が長くなる。子供のころ、そんな外食や旅行なんて滅多とないことだったなーって改めて振りかえってます。家のなかの生活を整え、どうしたらゴミが減るかな?とか考えてみたり、自分なりに生活を変化させていってるのですが、それも家に居続けるからできるのでしょう。このタイミングで生活を楽しみながらも正していければ、コロナ後はきっと明るい未来になるんじゃないかと思います。これからも、どうぞどうぞお付き合いくださいませ。

7. ほせ より:

こんにちは。AMA500のグリーンを買うぞ!と決意しいつ買おうかなとうきうきしながらいつも楽しく眺めています。そこで質問なのですが、ブラス1.25mと2mとありますが、どちらが良いかなと迷っています。天井高2.45mの部屋のため2mは不要だろうと思いつつ、長ければ束ねるなどして短くすればいいが短いものは長くはならないし…でも2mを束ねず使うなんてよほどの天井高が必要だよなぁと悩む日々です。良いアドバイスがありましたら教えていただけると有難いです。

こんにちは。AMA500もかなり在庫減ってきてますし、もう追加も出来ないみたいですから、そろそろ決めてしまった方が良いかもですよ。で、長さについてですが2メートルは長いです。スコープで別途オーダーしているものですから。では、何故2メートルか?といえば、そのまま使うのではなく、その吊る場所に合わせた長さに調整することに対応するためです。スコープではコードカットもしていますから、それである程度のレンジで対応できるように2メートルを準備しているのです。これだけあれば余程対応できますからね。ですから一般的な天井高であればアルテックの定番となっている1.25mでいいんじゃないかと思いますよ。一般的な天井高で2メートルのコードを巻いて調整するというのはナカナカ大変ですから。もしくは、現在の住居で丁度良い長さというのをご自身で計測して、それに加えてどう巻くか(コードリールを使うのか?など)まで考えてあれば、それでうまく巻き取れる長さをプラスしてご希望のコード長でオーダーしたらいいんじゃないかと思います。
      https://www.scope.ne.jp/artek/ama500/

• ほせ より:

スコープシャチョウ様、丁寧なご回答ありがとうございます!
      ホワイトは2mのみだったので2mで調整した方がいいのか?などと色々考えていましたが、シャチョウ様の回答を読み納得しました。
      そのうち転居の予定もあるものの一般的な天井高以外のとこに吊るす予定はないため、すっぱりと1.25mに決めました!ありがとうございます。

ホワイトも2メートルが一般的な長さというわけではなくて、2メートルは特注だけをラインナップしているからってだけです。大は小を兼ねるの理論で、コード調整することを前提にしますと2メートルがあれば足りますからね。ただグリーンは限定色で定番サイズも仕入れないと数が少なくなっちゃうから複雑怪奇なことになってるだけです。1.25mであれば余程大丈夫だと思いますよ。でも、一応、ご自宅でサイズは計測して1.25mなら問題ないということは確認してからオーダーくださいませね。ではでは、オーダーをお待ちしておりますー!

8. ケチャップ より:

私もローズオリーブのkiviが1番欲しい!!!
    アメジストは完売直前に滑り込みセーフで4つ(クリスマスのアレがやりたかった。私はフルッタ グリーンとコーデする予定)購入させてもらいましたけど、私みたいな追い込まれないと購入に踏み切れない人が多いんじゃないのかなーと分析してます。スコープさんをウォッチしてると、在庫カウントダウン始まってからの完売までのスピードの速さ…あと、割引き時もそうですけどね。人気がないんじゃなくて、いつでも買える安心感から後回しになっているだけで、いつか買い揃えようって思ってるんですよ。今現在も、テーブルクロスとかガラスとか在庫確認しつつ、いろいろ後回しになってますしね。
    時々、開催されるバグや祭りに踊らされたりしてると、どんどん後回しになるんですよw

• たいたい より:

ケチャップさまの分析に1票投じます!

カウントダウン始まってから完売まであっという間で、アナウンス入ったら買うぞ!!って思っていたのに、子供たちに振り回されてる間に完売で買えず、のパターンです(^_^;)
      どうしても必需品優先&特別価格につられ、テーブルクロスや飾ものを後回しにしがちです(^◇^;)
      kiviはクリアを2つ持っているので色物欲しいなと思っています。別注が大変なのはいろんな方のお返事で読んでわかっているつもりなので気長に待ってます!
      横から失礼しました。

• eiko. より:

ケチャップさま
      ローズオリーブに反応する方がいらっしゃるなんて・・・?!
      と、うれしくなってしまいました。
      わたしはアメジストは一つしか買いませんでしたが、複数個買って、クリスマスのアレ、やりたい気持ちはめちゃめちゃありました!お財布事情がなかなか・・・(汗)でも、ひとつでも手にすることができて良かったです。ケチャップさんのテーブルコーディネート、(見ることはできませんが汗)楽しみですね。
      そしてテーブルクロスもずっと気になっていたのをえいっと最近まとめて購入したのでもう共感しかありません。なんだか気が合いそうな方だなあ、と一人で勝手に盛り上がっております。
      ケチャップさまのご意見、もうあるある過ぎて・・・!後回しにしているもの、めちゃめちゃあります。というか、欲しいもの波状攻撃が来て(ほしいと温めていたものに限ってバグがあったり在庫切れしそうだけど再入荷の予定がないから今しかない!という決断が次々とやってくる笑)、後回しにしているつもりはなくてもたどりつけない感覚というか・・・要するにほしいものが尽きることがない、ということですね。幸せな悩みです。
      基本的には買えなかったものは「あーあ泣」で終わり、ですが、そんな一喜一憂も楽しいですよね!掲示板でそんな気分を他のユーザーさんと共有できるのも楽しみかもしれません。

• ケチャップ より:

>>eiko.さま。

このタイミングで援護射撃せねば!!!と思った次第であります( ̄^ ̄)ゞ

ローズオリーブ欲しいっすよね!!!それもkiviで!!!でもスコープ的展開を考察すると、カルティオタンブラーとかにも派生してくれる感じ⁈で期待したいところです。カステヘルミとかマリボウルもいいなぁ…あ、ローズオリーブならフフフのファウナが超絶素晴らしいかも!!!

そりゃーもうね、kiviアメジスト×4個(初kiviなことは内緒w)とかウルティマツーレ祭りとか100周年フローラとかスンヌンタイ祭りetc…清水の舞台から何度飛び降りてることかw

全く計画的にご利用出来ておりませぬwww

こちとら年単位の計画なのに。爆

清水の舞台から飛び降りる度に、瀕死の状況に陥ってしまうから、回復までに相当な時間を要する訳ですが、不思議と後悔は無いんですよねー。だから何度でも飛び降りてしまう…これぞスコープ沼ですなw

• ケチャップ より:

>>たいたいさま。

清き一票ありがとうございます(*´꒳`*)

ぜひシャチョウには、自信を持って別注オーダーしていただきたいですよね!!!人気がないのではなく、後回しになっているだけなんだと。みんながそういう感じだから、安心感からか未だ購入には至らず不動在庫になっているのだと。

ローズオリーブ、売れると思うんだけどなー。

みなさん、たくさんのコメントをありがとうございます。売れてない物は人気がないわけじゃなくて、後回しになっているだけ。そうなんですねー。ってことは1年ぐらい沈黙して静かにしてOMK祭りだけ黙々とワッショイワッショイやってたら、僕が人気ないと思ってた物も人気になってくるってことですよね。1年ぐらい静かにしてようかな、なんて。だからってわけじゃないけど、8月は静かにしてますから皆様も少し休養していてくださいませ。また別注についてはローズオリーブがぐいぐいきてますね。もちろんその方向は考えてますから、まーのんびりゆっくりじっくりヤヤ忘れたぐらいの感じで待っててくださいませ。今、別注に関しても新たなフェーズに入ってる気がしていて、僕的にはより面白くできそうだなって思ってますから。でも、皆さんが計画的にいかないのは、僕らがそもそも計画的でないからですよね。無計画なお店と付き合ってるから、どうしても無計画になってしまうのですね。すみません、何だか色々、深く深く反省してるふりをしまして、これからも全く変わることなく無計画に盛り上がりだけを求めて頑張りますー!

• ケチャップ より:

>>シャチョウ殿。

アッパレ!!!それでこそ我等がスコープ!!!希望の星!!!これからも振り回されつつも、懸命について行きますぞ!!!

ローズオリーブ楽しみ過ぎるーーー(๑˃̵ᴗ˂̵)

例えばOMKじゃないと手に入れられないアイテムがあるとスコ民は絶対に燃えますな。イッタラ限定付きだったカステヘルミレイン10cmみたいな。スコTみたいな。OMK用に別注とか!!!シビれる展開お待ち申し上げております!!!

あと、華がある商品は爆発的に売れるけど、地味な商品は後回しになりがち。そこで、インスタに載せるコーデに地味に仕込まれると、記憶に刷り込まれて、いつの間にか知らないうちに気になる存在に…。これ、スコープあるあるなんでw売り出したい商品をしれーっとコーデに組み込んで連投してください。私たぶん、まんまと買いますからw

• eiko. より:

!!!
      ローズオリーブがこんなに話題になるなんて・・・!?
      ケチャップさま、感謝を申し上げます。
      そして、シャチョウさま、貴殿からロースオリーブの一語が出るとは・・・!!しかももちろんその方向は考えている・・・?!もう喜んで、ちょっと忘れながら待っています!
      ほんと幸福です。勇気を出して書き込んで良かった・・・と、噛みしめております。

ケチャップさま
      わたしはローズオリーブの展開を考えていませんでした・・・!ファウナとか絶対アツいですね!!あとは足つきシエッポをブルーかオレンジ系のくちばしで注文したいところです(偏愛)マリボウルはまだ手を出していないのですが、ローズオリーブやアメジスト、ライラックが出てしまうと買ってしまいますね・・・(;´Д`)
      もう、清水の舞台の高さがよくわからなくなってきました(笑)清水の舞台の下は沼という危険地帯ですね。ちなみに私もkiviは半年以内の初心者です・・・が、売り切れるのが怖すぎて、もう9個手に入れてしまいました!無計画!!
      たいたいさま、わたしはこれからクリアをたくさん求める予定です。クリアから入手なんて、上級者の貫禄です・・・!!
      ケチャップさまにもたいたいさまにももう、本当に共感が多すぎてどうしよう・・・!!という感じです。また掲示板でお見掛けすることがあれば、もう必ずフォローさせていただきます!!!本当に、援護射撃ありがとうございました!!
      そしてまたシャチョウさま降臨・・・!!ヤバスヤバス。
      ローズオリーブよろしくお願いします!盛り上がっていてほんとにうれしい!!勇気出して書いてよかったです。
      わたしは取り扱い終了でセールになるもの大体すべてにおいてお買い上げでございます(汗)カベルネキャンドルスティックなんて、2セット買いましたからね!!クロスベースもそうです。eggも各色2個目を検討中ですが、バグとかいろいろに阻まれてなかなか実現していません・・・seleじゃなくても買いたかったのに・・・!!という気持ちはしょっちゅうあるので、静かにしていよう作戦、いいかもしれません。どうかscopeさまの利益になりますように・・・!!
      因みに、お財布事情に余裕があるときは(笑)「送料出したいな~」という気持ちがあるくらいにscope推しです!!(「送料」という商品があればぽちります!)面白くなる別注、楽しみです!わたしも無計画、楽しむ所存ですので、どうぞscopeさまのご自由になさっていただければ幸いです。今後も楽しみにお待ちしていますね!

• たいたい より:

シャチョウさま
      eikoさま

scopeの無計画な計画にまんまと振り回されてますが、もう楽しくてしょうがありません(^o^)
      そう、人気のないものとか後回しにされやすいものはインスタ何かにさりげなく映ってたら間違いなく気になって買っちゃうと思います(笑)

子供の頃からガラスのキラキラが大好きだったので、kiviの肉厚のガラスがたまりません!!
      超初心者なんでローズオリーブという色をググってみましたが、素敵な色ですねぇ(о´∀`о)ライラックもドンピシャ好みです!
      別注が出るまで今出ているカラーを少しずつ集め行こうと思います(^.^)ちなみにkivi紹介ページのレモン二個使いが素敵だなぁと思っています^_^
      今はホルムガードの24センチパープルを買おうかクリアがいいのか悩むところで(^_^;)
      ガラスの虜になってます!

掲示板でシャチョウさんやスタッフさん、scopeファンの方のお話しを聞けたりアドバイス頂けたり、こういうのも素敵だなって思いました(o^^o)

最近不安なニュースや悲しいニュースが多いのでeikoさんの書き込みにちょっと癒されました〜( ^ω^ )
      ありがとうございます!

• eiko. より:

たいたいさま
      わたしの書き込みでちょっと癒されたなんて…?!
      ちょっと暑苦しいくらい書いてしまったので後悔していたのですが、そう言っていただけるととてもうれしくなりました。こういうやり取り、いいですよね。わたしもたいたいさまの書き込みにほっこりしました。
      因みにKIVIの過去カラーは、いろんな方のブログをのぞいたりして見ることもありますが、scopeのKIVIのページのお疲れ様アイテムをじーっと見るのが一番気楽な楽しみ方です。妄想が膨らみすぎます!もちろん、そのページ内でコーディネートも参考にします。たいたいさまのおっしゃる通りレモンの2個使い、いいですね!クリアとも合いそう…レモンは高いな~、と、ちょっと消極的だったのですが、なんだか欲しくなってきました。影響受けやすいです(笑)
      因みに、フローラベースはパープル推しです!なぜなら、わたしもショートを買おうかな…と、検討中だからです!(笑)そして、今すぐ購入できる!!(クリアのロングもかなり好きですが、ショートとミディアムが…汗。入荷連絡希望するべきか…)パープルは無くなると買えないですもんね…、と、またまんまと振り回されるわたし。。。まあ、振り回された結果購入しても、なんとなく爽快なんですけどね!あと、なんだか色ガラスのほうが得した気分になります(笑)基本的にはクリアが好きなのですが。
      いろいろ不安なことが多い日々ですが、好きなモノのことばかり考えつつ、のんきに生きていきたいものですね。

9. 岡田亜希子 より:

はじめまして!インスタでフルッタ、フローラを目にして以来、スコープさんにどっぷりとハマってしまいました。フルッタ、フローラは少し我慢をしてからと思い、とりあえずタオル、スポンジを購入し愛用しています。(ティーマタオル入荷連絡待ちです。)そして、今掃除グッズのモップの購入をなやんでおります。家で仕事をしており、人の出入りがありますので、毎日雑巾がけをしており(小さい家ですので、そんなに大変ではないのですが
    )雑巾がけ自体は苦ではないのですが、雑巾を置く場所と雑巾臭が嫌で…。スコープさんのモップはどんな感じですか?お返事頂けると嬉しいです(^-^)/

こんにちは、スコープのタオルやスポンジを気に入って貰えて嬉しいです。さて、お問合せの件ですが、毎日雑巾がけしていて、そんなに大変でもなく、雑巾がけ自体が苦ではないのでしたら、雑巾がけでいいんじゃないかな?って思いますよ。やはり雑巾よりもMQモップの方が圧倒的に大きいですから。掃除機かけるのと同じぐらいの範囲を拭き掃除するのならMQモップは早くて手軽で便利なのですが、雑巾で問題ないなら、それでいいんじゃないかと思います。あとは、そういった臭いというのは生乾きとか、そういうことですもんね。モップも使えば干さなくちゃいけないし、モップも厚みがあって乾きやすいわけじゃないから、モップに替えても大きくなって同じ問題を抱えるように思います。なので、置き場所については僕からはなんとも言えませんが、匂いについてはA2careを雑巾に噴霧するなどして菌の繁殖を防ぐことで対策したらいいのかな?って思います。A2careも8月後半には販売再開しますから。超臭い靴の匂いも消えるぐらいですから、数回に一度ぐらいのペースで雑巾に噴霧して、日光がよくあたる場所に干すようにすれば臭い対策はできるんじゃないかと思います。
      https://www.scope.ne.jp/a2care/a2/

10. ちー改めウォンバット より:

こんにちは。いつも生活のクオリティを上げるのにたいへんお世話になっております。しばらく書き込みをしないでおりましたら、同じお名前の方がいらっしゃることに気づきましたので混乱を避けて改名してみました。

さて、現在テーブルまたはデスクの購入を検討しております。ずっとスコープ4040が憧れでしたが、狭い居住空間のため、丸テーブルも良いのではないかと思い始めました。そこで教えて下さい。4040や販売するご予定のアルテックの丸テーブルは、組み立てた後に引っ越しなどで移動する際にまた分解して組み立てると強度は落ちてしまうものでしょうか?まてよ、買ったはいいけど一度搬入して組み立てたら分解しないと出せないんじゃないか?と不安になりましたのでお手隙の際に教えていただけると幸いです。

• ちー改めウォンバット より:

ちなみに検討中の候補は、スコープ4040の120×80、アルテック81B、同90Aです。どれも素敵ですね〜。厳選して購入してずっと大切に使っていきたいと思っています。よろしくお願いします。

• スコープおしぼり より:

4040とArtekのテーブルのご検討いただきありがとうございます!どちらのテーブルも脚のつけ直しは問題ありませんよ。4040は脚にボルトが2本差っていて、それを天板裏の隅木の穴に差し込んで内側からナットで締める構造ですので、脚のつけ外しを繰り返しても適度に締め付けていれば、強度が落ちる事はほぼありません。Artekのテーブルの脚は天板に直接木ネジ止めしますので厳密に言えばつけたり外したりを繰り返すとその度にねじ穴が広がって緩む可能性がありますが、お引っ越しで脚を外してつけ直すぐらいでは強度に影響はほとんどありません。スコープのフリマにスタッフが普段使っているArtekのテーブルを何度も会場に出動させており、その度に脚のつけ外しを行っていますが、どのテーブルも問題なく使用できていますのでご安心ください。どちらのテーブルも緩んだネジやナットをそのままにして使い続けると接合部分や脚に余計な負荷がかかって強度を落とす原因となりますので、この点はご注意いただけたらと思います。定期的なユラユラのチェックとネジの締め直しが長持ちのコツです。4040の製作に関わった身としては4040を自信を持っておすすめしたいところですがライバルがアールト大先生ですからテーブル選びの候補に挙げていただいただけで嬉しいです。Artekのテーブルは無駄がなくどれも素敵ですよね。中でも丸テーブルは使いやすい上に断然シャレてると思います。発売が伸びておりますがぜひ楽しみにお待ち下さいませ!
      https://www.scope.ne.jp/scope/4040/

• ちー改めウォンバット より:

スコープおしぼり さま

お返事ありがとうございます。どちらのテープルも足の付け直しに問題ないとのこと、よく分かり安心しました。4040はボルトとナットで留める仕様になっているんですか…。木材の伸び縮みに対応する構造といい、さすが細かいところに気を使ったデザインですね。そういえば、最近は長さの違う脚もオプションで買えるようになりましたものね。一方、アアルト先生の丸テーブルも素敵と…。どちらも長く使えるということでますます迷ってしまいますが、おそらく両方とも秋ごろ販売でしょうから、もう少しじっくり考えてみます。たぶん4040の120×80かartek90Aのどちらかになりそうです。ちなみに用途はダイニングテーブル兼自宅勤務用デスクなので、一つめかつ現時点では唯一のテーブルになります(今までは廉価な折りたたみデスクを使っていましたが小さくて限界に…)。所有している椅子は、ドムス革張りのルクソールベージュとスツール60&ウスタヴァですので、そちらとの相性なども考慮に入れることと致します。でも、バーチのテープルもオークのも、どちらも合いそうで悩みます〜、なので整理のために以上色々書いてみました。ありがとうございました。

4040のオプション脚の長さは通常と一緒で、例えば過去に脚カットを希望されてリビングテーブルとして使用していた方が、のちに引っ越し、椅子を買ってダイニングテーブルとして使いたいな、と思った時に元に戻せる用の脚です。その逆のパターンもあるでしょうし、生活スタイルの変化に合わせて長く使ってもらえたらいいなということで脚のみの販売も始めてみました。4040の120×80のオークはウォンバットさんのように在宅勤務のデスク用として選んだ方が多かったのか前回入荷分がほぼなくなってしまいました。次回は秋頃ですね。Artekのテーブルは9月入ってからページが出来次第と言った感じです。Domusの革張りやstool60をすでにお持ちなんですね。ありがとうございます!Domusの革張りはフレームがオークなので4040オークと相性が良さそうですね。対して90Aはスツールと同じバーチ材です。構造的にはテーブル下の幕板がないのでDomusの肘掛がテーブル下にスッキリ収まるという利点があります。4040は幕板がある分頑丈ではありますが、当たっちゃいます。でもDomusの肘掛は短く、椅子が全部収まらないわけではないので個人的には気になるレベルではないです。悩みどころですね。迷わせてごめんなさい。こんな迷ってる時間も楽しいと思いますのでぜひご検討のほどよろしくお願いします!

11. ヒツジ より:

side by side シューズラックがすぐ売れ切れて泣いてます…涙
    次はいつ頃入るんでしょうか…涙

• スコープナルト より:

おはようございます。Side by Sideのシューズラック、Lady longの方が早々に売り切れとなってしまい申し訳ありません。年内の再入荷は難しく、早くても次回入荷は年明けとなりそうです。せっかくご検討くださったのに、すみません。次回入荷の目途が立ちましたら、またページなどでもご案内させて頂きます。

12. ちー より:

こんにちは。
    ハウスタオルのライトを使い始めて1ヶ月程たちますが、とーっても使い心地が良くて気に入っております。
    サラッと拭けて、しかもフカフカ。そして、洗濯後も部屋干しですぐ乾く!なんて素敵なタオルなんでしょう!
    購入して良かったと思っています☺︎
    このライトでフェイスの長さがあると、夏のバスタオルに丁度いいなぁ〜なんて、思いました。(個人の意見です☺︎)
    素敵なタオルに出会えて感謝です!

ハウスタオルライトを愛用くださってありがとうございます。購入頂き実際に使用を重ねたうえで、気に入ったと言っていただけるととてもホッとします。じめじめした日が続いて、なかなかカラッとお日様が登場する日も少ないですから、洗濯には苦労する時期ですよね。ライトは薄手な分、乾きやすいですから、まさに今その効果を実感していただけるとナイスです。ライトのフェイスサイズも確かにいいですね~。お風呂タオルもフェイスサイズがあれば十分拭けますもんね。ただラインナップが膨大に増える&フェイスとライトの区別するための説明がかなりわかりづらくなってしまうという点があるので、ちょっと預からせて頂きまして、タオルのラインナップに関しても、ベストな内容を引続き模索していこうと思います。ご意見はおおいに参考にさせていただきますね。一時販売をストップしておりますPunch!のライトも再販の準備を進めておりまして、9月辺りには再登場の予定です。よろしければそちらもチェックしていただければと思います。嬉しいコメントいただきありがとうございます。これからもどうぞお付き合いくださいませ。

13. Azu より:

シャチョウさま

こんにちは
    こちらを読んでいたらKIVIのお話がチラホラと出ていたので
    便乗してお願いです。
    ぜひ別注KIVIお願いしたいです!
    新しいお色でも復活カラーでも☆
    長年ガラスもの封印していたのですが1度解禁してしまうと止まらない…
    ホント止まらない…。
    アメジストもう1個買っておけばよかった…とか
    過去カラーほしくてフリマみて唸ったりとか…
    新しい色が欲しい…。KIVIに向かって独り言。

ぜひ8月のお休み中のあたまの中に浮かべてください。
    よろしくお願いいたします。
    あ、でも、もちろんゆっくりお休みもしてくださいね。

こんにちは。いつもスコープをチェックしてくださってありがとうございます。KIVIの別注色、長らく販売していましたから、あんまり人気なかったのかなーなんて思っていましたが、なくなるとなんだか寂しい気持もありますね。Kivi別注を支持してくれる方が多くいてくださって嬉しいです。確かに色ガラスの塊はとってもきれいですから、見ているだけでも気分がいいですよね。蒐集癖をどんどん刺激してきますね~。テーブルなどに飾って頂いても、またいつもとは違う雰囲気を楽しんでもらえますし。私も過去に買い逃した色があって、いつもしまったな~と思ってます。Kiviの3色別注とアメジスト別注で一息つき、しばらく次の展開は決まっていないのですが、最近Kivi熱が高まっている雰囲気もありますし、シャチョウも新たなアンテナが立ち始めている様子、何か面白い展開、スコープらしい別注アイデア等浮かびましたらどんどん進めたいと思っています。しばらくお時間いただくと思いますが、ぼんやりとお待ちいただければと思います。夏休みの宿題とさせていただきますね。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/kivi/

• Azu より:

ナルトさま

返信ありがとうございます。
      実現を願いながら気長にの〜んびり待ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
      ガラスの塊の魔力。
      解禁しなければよかったかな…
      思いつつこれで良か。とニヤリ
      棚、テーブル、窓周り。サイズと安定感で飾りやすいのも魅力です。
      ちょい花器としても活躍してます♡

ナルトさま、みなさま8月のお休みは日頃の疲れを癒してくださいね。
      マスクはやはり暑いのでお互いに体調にも気をつけましょう!

14. たい より:

こんにちは!!
    graf のペンダントライトwaftについて質問です。
    来年3月に引っ越しの予定があり、その時にダイニングテーブル用に真鍮2つと5畳の寝室にホワイトを1つ購入したいなと考えています。
    160センチのダイニングテーブルですと、真鍮2つを吊るして明るさはどんな感じでしょうか?1つでは暗いですかね?
    寝室でホワイト1つで明るさ的には十分でしょうか。
    また今後も取り扱いは継続予定ですか?(今はまだ在庫があるようですが)もし取り扱いをやめるようでしたら今のうちに買っておいたほうがいいのかなとかとか。でも天井の高さみてからコードカットもお願いしたいし。などといろいと悩んでおります。
    またお時間のある時に教えていただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

grafのWaftをご検討いただいきありがとうございます!5畳の寝室でホワイト1灯(60W)は問題ないと思います。色違いのブラックを4畳半の部屋で使っていますが、床から165cmの高さに照明を吊るした状態で床に寝そべっても普通に本が読めます。このくらいの広さの部屋で使う場合は壁に灯りが反射するので意外と明るく、寝室であればちょうど良い適度な明るさに感じます。

対して160cmダイニングテーブルに真鍮1灯はきびしいと思います。2灯使って40W×2の合計80W。少し暗めで雰囲気のある感じが好みの場合は問題ないと思いますが、その2灯だけで食事をしようとすると人によっては暗く感じる可能性があります。その際はリビング側にライトがあればそれをつけたり、周り灯りで補助すると良いと思います。我が家のダイニングは160cmのテーブルに60Wの照明を1灯吊していますが、これだけではやはり暗く、この灯りだけで食事をするとかなりムーディーです。リビングのダウンライトや間接照明があるのでそれらを併用することを前提にしてるので多少暗めでもなんとかなってます。直径50cmほどの1灯のためテーブル全体を照らすにはある程度距離が必要なのでテーブルトップから85cmほど位置にしてることも少し暗い原因となっています。2灯であれば70cmぐらいまで下げてもテーブル全体を照らしつつ明るさをアップできると思います。

どこで使うかにかかわらずWaftのブラック/ホワイト、真鍮の両タイプ共に下を照らす照明のため、上にはほとんど灯りがまわりませんのでどちらも天井は暗くなります。必要な部分を印象的に照らしてくれる照明ですが、部屋全体を明るくしたい場合には向いていませんのでこの点はご考慮の上ご検討くださいませ。

在庫に関しましては一時的な欠品はあっても取り扱いを止める予定はありませんのでその点はご安心ください。OMKが充実している時を狙って前もって買ってしまうのもありと思いますよ!

https://www.scope.ne.jp/graf/waft/

15. mig より:

シャチョウさま スコープの皆様
    出荷お疲れさまです!
    この度、festivekiwiをお迎えするのですが、artek stoolリノリウムにミュージアムジェルで固定した場合、跡がstoolに残りますでしょうか?
    賃貸マンション故、飾り棚が付けられず、子供もいるので、安全安定に飾りたいと思うのですが、アドバイスを伺えますと幸いです。

こんにちは、ちょっと出荷遅れ気味になってしまっていますが、なんとか夏休みまで頑張ります。そして、フェスティブキウィを買ってくれたのですねぇ。ありがとうございます。とても嬉しいです。あれは、とにかく、自分でいうのもなんですが、個性的であり特殊なバードですからきっと気に入って貰えると思います。さて、その安全に飾るというのは本当に難しく、アドバイスするのも難しい。過去にはミュージアムジェルで対策したらいいんじゃないかと思い、オマケに付けていた事もあるのですが、そのジェルで家具に染みができたとクレームが発生し、その対応が大変だった過去もあり、固定方法をアドバイスすることにより、なにかあった時に責任を問われるという恐怖が僕に染みついてしまい、ミュージアムジェルで染みができるできないレベルの問い合わせでありましてもお返事は避けたいと思うようになってしまいました。また、僕らもリノリウムにミュージアムジェルという組み合わせは試したことがないので、わからないというのもあります。僕は何も対策しないで飾ことにしちゃているから、お返事が難しい。どちらにしても、固定のアドバイスはリスクを抱えてしまいますから、よいお返事になりませんこと、ご理解をいただけますと幸いです。

という前提の上で、個人的なつぶやきです。リノリウムは多分染みができそうなんですよねぇ、スツール60であればリノリウムよりバーチの方が染みにならない度合いは高いように僕は思いますねぇ。それとは別に子供がいる環境でスツール60にバードを飾るっていうのは結構な危険度のように感じます。スツールも倒れますからねぇ。低いですし。もっと高い場所にまずは固定して飾った方がいいんじゃないかと思いますよ。オイバ・トイッカの自宅では書棚の上にバードをズラッと飾っていました。本棚の上なんて、なにか余計な物を箱に詰めて置いてあったりするわけですが、そこを綺麗にしてバードを飾るというのも素敵だと思います。ちょっと視線を上の方に持っていくと、いい飾場所がみつかったりして?

• mig より:

シャチョウさま
      毎回、丁寧なアドバイスをありがとうございます!
      本棚は確かにナイススポットですね。
      地震国ニッポンで安全にバードを飾れるツールをもし発見された場合は、またゼヒ教えてください。
      下から目線で、わがままバディを堪能したいと思いまっす!