scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ
BBSCOPE

• よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

アカさんへ返信する

1. コンドウ より:

スンヌンタイ待ってました。そしてスンヌンタイと一緒にイッタラのスクエアのハニーと白を半々で頼んじゃいました。12cmを買ってから使いやすさを痛感しております。そしてお買い得なので迷わずポチりました。私は子持ちの主婦で働いているわけではないので好きなものを買いまくる事はできないですが、不要なものをメルカ◯で売ってそのお金でスコープさんで買い物。最近はその流れが多いです。だから今回の買い物もダンナには何も言わずに買いました。また楽しいコたちが増えるのが今から楽しみです。
    スンヌンタイでお忙しいと思いますが、頑張ってください。

• スコープシャチョウ より:

スンヌンタイにティーマスクエアのハニー&ホワイトをオーダーいただき本当にありがとうございます。とても嬉しいです。不要なものを売って、それで新しく必要な物を買うって、ほんと素晴らしいことだと思います。やはり使って、実際に生活においてみないとわからないこともあり、色々降り積もっていくわけですけれど、そこから厳選して真に自分の定番日用品群はできていくんだと思いますし、きっとそういった方向で少しづつ積み上げては整頓して、じっくり重ねていけば実に素敵な、自分らしい食器群、日用品群になるはずです。逆にどれだけでも買えて、どれだけでも置けるという環境では厳選するのが難しくなってきますしね。手放してみて、やっぱあれは必要だった!と買い直したり、そんな無駄も少しはでてくると面白いんです!そういった物がかなり大事な物になっていきますから。是非、今のスタイルでコツコツいってほしいです。で、いつか見せて欲しいです。スコープでない人がセレクトしたス的なる日用品群を。これからも、どうぞ末永くお付き合いくださいませませ!

2. 幸福の硬貨エンドレスリピート中 より:

こんにちは
    気になっていた壁 壁画巨大アート立花さんだったんですね
    2020年細長カレンダー取り扱い予定ありますでしょうか 

そうなんです、壁は立花文穂さんによるアートワークで、現在は第二形態へと変化した状態です。最初はピルッカバースツールのページの壁だったんですけれども、
      https://www.scope.ne.jp/artek/pirkka/bstool/
      その作品の上に立花さんのポスターや包装紙諸々が貼り重ねられまして、現在のラビントラスンヌンタイな壁となり、多分2020年には違った壁へと変化するようです。どうぞ、そちらお楽しみにっていうか、僕らが楽しみなんですけど。で、カレンダーは今週末に発売する予定です!もう少しですから、しばしお待ちを~!

3. とろろ より:

scopeの皆様こんばんは!
    以前、訳ありフルッタを棚ぼたでゲットしまして、本日スンヌンタイを久しぶりに注文致しました!
    以前の注文でちょうど細長い我が家にそっくりなSmahusのっぽの家を頂き、玄関にちょこんと飾っております(^^)とてもとてもお気に入りです!
    フルッタの方も美味しい飲み物を入れるだけでなく、季節の花を飾ったりしていつも心を和ませてくれる私の癒し的存在です〜!3歳の娘もフルッタが大好きで触りたがります。が、怖くて全然渡せません。笑 でも、もう少し大きくなったら2人で乾杯したいと思います。

私は【物に幸せな記憶を染み込ませたい】という気持ちがあり、今回のスンヌンタイは家族でクリスマスケーキを食べる夢を描いて買いました!今からとても楽しみです(^^)でも大皿で予算オーバーとなり、小皿の枚数が足りないので、今月また頑張って働きます。笑

メルマガもいつも楽しく読んでおります。スンヌンタイフィーバーでお忙しいかと思いますが、これからもずっと応援しております!

とっても嬉しいメッセージをありがとうございます。もう20年も経過してしまい、あとどれぐらい続けられるのかなぁ、スコープ、なんてこと考えることもある、そんなお年頃となってきましたが、娘さんが成人式になるぐらいまでは、続けられるんじゃないかと、そんなことも思います。そして、スンヌンタイは既に予算オーバーで必要枚数が足りないという事ですから、僕らも取り扱いを継続できるよう、なるべくなるべく頑張りますね。個人的にはずっと取り扱いを続けたいぐらいなのですが、なかなかそれは簡単なことでもなく、でも、出来る限りは。娘さんが大きくなるまでフルッタも取り扱い続けないといけないし、こりゃ忙しいナ!大変ダ!なにはともあれ、これからも応援して貰えるように、精一杯頑張りますから、末永くお付き合いください。仕事も大変なんだけど、楽しみもありますから、お互い頑張りましょうぜぃ!
      https://www.scope.ne.jp/arabia/sunnuntai/p165/

4. addie より:

シャチョーさま。
    こんばんは。書き込み久々です。
    待望のスンヌンタイ来ましたね。
    サイトがとっても素敵です。そして、写り込んでいるクロス…もしや、恒例のfabric of the dayですか?
    スンヌンタイもさることながら、ガラスの器が映えて、このクロスの色合いといいデザインがツボです。発売楽しみにしてます。
    そして、オーナメントボール、去年は赤、今年もグレーGETしたのですが、飾り付け方を模索中なので、インスタでグレーのディスプレイのバリエーションとか展開して頂けたら嬉しいです。

こんにちは、スンヌンタイのサイト、気に入ってもらえてよかったです。かなりの労力と時間とコストを費やしてしまいましたから((;´Д`)、とても嬉しいです。一緒に使っているクロスは鈴木マサルさんがデザインしてくれた、ボレロというテキスタイルで、こちらが今年のFabric of the dayとなります。かなり使い易い柄ですし、洒落ていますから、どうぞ発売をお楽しみに。そして!ガラスオーナメントもゲッツしてくれてありがとうございます。新しいグレーのディスプレイバリエーション、思いつくかどうかですが、もし思いついたらそれはインスタグラムにアップすることにしますね。グレーも残り3分の1ですから、案外早く終わってしまう可能性高くなってきたから、早々ゲッツはナイスと思いますよ。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/ornament/

5. たかりん より:

こんにちは。
    スコープのページを見るのがとっても楽しみで、来年の引っ越しにむけて、お気に入りをちょこちょこ揃えるのにお世話になっております。
    ところで、スンヌンタイ、本日から発売ですよね⁉
    何時からですか?
    朝からチェックしてますが、まだのようで…

こんにちは、楽しみにして貰えて嬉しいです。今日アップなんですけれども、まだ少しかかりそうです。20時までにはアップする!と、そんな感じで、遅れておりまして、すみません。切羽詰まってる感じ出ちゃってますが、色々と作りこんじゃったから時間ばかりかかって、ゴメンナサイ!

6. みどり より:

こんにちは。
    カステヘルミヘルミ プレート 10センチ終了してしまったのですね…(◞‸◟)悲しい
    もう少し買っておけば良かったと今更後悔してます。
    ザックリな人間なので、B品でも全くかまいません、倉庫に眠ってませんか…?

カステヘルミプレート10cm、ずっとあったのに~。でも、もう終わってしまいましたから、また作るとしまいても相当先にはなると思います。で、ワケアリ諸々、あるかどうか?ちょっと探してみまして、もし見つかりましたら、年末に年末調整企画でもやってみましょうかね。ではでは~!

7. のん より:

はじめまして。
    スコープさんで知ったオイバのアートピース。バードやポムポムなど、そこにあるだけで暮らしに豊かさが生まれるなと実感しています。
    そんなオイバのアートピースですが、1つ質問をお願いします。
    今バードやポムポムを太陽光の降り注ぐ窓際に置いているのですが、このまま何十年と置いておいて大丈夫なのでしょうか?ずっと置いておくと劣化などしてしまうのでしょうか?
    よろしくお願いします。

こんにちは。何十年先にどうなるか?それは、僕にもわからないです。ガラスや陶磁器には永遠的な印象もありますから、そんな自分が生きてる間に劣化してダメになるようなイメージはないんですけれど、それもイメージでしてて、何十年も先のことは、なってみないとわからない。古い物が大丈夫だったら大丈夫なのか?といえば、環境の違いもあるでしょうから、それだけで大丈夫とも言えませんしねぇ。ただ、今までの経験、色々見てきた古いガラス作品、実際に長らく飾っている人のアートピース等々を見てきて考えましたら、太陽光の降り注ぐ窓辺に飾っていたとしても、30年とかそれぐらいの期間では劣化はしないんじゃないかと、僕は思っています。ただ、あくまでも個人的な予想です。変化する可能性が高いとすればラスターガラスを使った部分でしょうか。ここは色が変わるという話があります。詳細は不明ですが、紫外線やホコリが原因という人もいますから、ラスターを使っている作品については、定期的に拭いた方がいいのかなと僕は思っています。ほんと、これは良いお返事にならなくて申し訳ないのですが、先のことはやはり先になってみないとわからないのです。大丈夫だとは思うんですけどね。

8. オカメ より:

こんばんは。

スンヌンタイは期間限定の販売になるのでしょうか?
    可愛いなあと思っていますが、置く場所がなく、購入してもすぐには使えそうになくて。

限定なら、ゲットだけしておこうかなと思っております。

あと、11月のポムポムも楽しみにしております。
    個別写真公開はいつ頃の予定でしょうか?

こんにちは、スンヌンタイについては特に限定とは聞いてないから、限定生産とかって扱いじゃないとは思うのですが、かといってずっと生産しますって話も聞いていなくて、先々がどうなるかってのはわからないんです。僕らも今持ってる在庫が売り切れた時に、再注文できるのか?ってこともよくわからないぐらいでして。続けていきたいとは思ってますけれど、それはまだ僕の考えであって、アラビアと話したわけでもないですし。イッタラ・アラビアは食器類に関していえば、限定だからといって1度っきりしか生産されないってわけでもないですし、また少し経ったら再生産されたり、時としては定番になったり、で、廃盤になったりを繰り返しますし、かと思えばすぐに終わってしまって作られることの無い物もありますし。なので先々のことを知ったうえで手にするというのは難しいと思います。僕らもわかんないから、そうお返事するより仕方なく、すみません。あと11月のポムポムも楽しみにして貰えて嬉しいです。もっとも複雑な装飾パーツを備えた作品ですからねぇ、注目ですね~。11月15日(金)に個体アップできるよう準備を進めております。

9. くう より:

スコープの皆様、こんばんは。スンヌンタイで盛り上がっているとこに、すみません。先月購入しました石灰の土瓶なんですが、目止めして使ってたのですが、ここ2週間ほど使わずに、棚に直していました。湿気が残るといけないと思い、しっかり乾燥させ、中にキッチンペーパーを詰めて直してました。
    先ほど、久々にお茶を飲もうと見ましたら、貫入が、茶渋?のような色になってました。しかも注ぎ口したの前半分だけ。中も茶渋がしみこんでるのかな?と見ましたが、中は何も変色してません。外側に着いた貫入のシミは取れませんか?
    また、スコープさんで、日々お使いでしたら、どんな様子か教えてください。
    私の使い方が間違ってたのか気になりまして、お尋ねします。

• くう より:

先ほど質問したのですが、色々、貫入について見てたら、お茶のタンニンなどが染みでて、貫入に色がついてしまうみたいですね。
      勉強不足でした。

こんにちは、土瓶愛用してくれてありがとうございます。湿気のこもるところに仕舞いっぱなしにしたり、よく乾燥させないで仕舞いこんだりしまうと、土モノはカビてしまう事もあるようですから、色々考えて対策するのは素晴らしいことだと思います!で、貫入に色がついていくというお話はご自身で答えを見つけられました通りでございます。確かに最初は気になるのかもしれないのですが、段々とそれが重なる積みあがっていきますと、それはまた、いい風に見えてくると思います。最初だけは引っかかるんですよ。綺麗な物に少しそういった違う部分が生まれていきますから。真鍮の道具なんかも、触ればすぐに指紋がついて、そこがどうも気になるんですけど、気にしないでずっと使い続けていけば、良い雰囲気に育っていきます。あまり最初は気にしないが良いです。使ったら洗ったり拭いたり、綺麗に大切しつつも、その中で生まれるアレコレは良しとして受け止め、何年も使い続けましたら、それはとても素晴らしい物に育つはずです。どうなるかは、わからないですけどね。是非これからをじっくり楽しんでください。
      https://www.scope.ne.jp/azmaya/iga/dobin/

10. 哀戦士 より:

お久しブリーフです。

最近購入した雑誌はリンネル!
    2種ある付録のどちらにするか書店で30分以上迷った42歳のアカン警察なオヤジどす。

そんなオヤジですが来週発売のスンヌンタイの発売を心待ちにしております。
    クリスマス前にスンヌンタイを発売とはさすがの猿飛です。
    食器棚のスペース開けております。
    準備はバッチオッケーであります。

そしてその後に控えるピンクの脚付きシエッポ!
    こちらもトキメキトゥナイト。今年で厄も終わるのでもうドキドキが止まりません。

来年以降も日本製量産型ベルマンも来そうですし、
    何より今年の年末にスコープ本~自力でベストセラー~をサプライズでぶっこんでく~る~。
    などと個人的に予想しちょります。

ああ、まだまだ物欲が途切れる事はなさそうどす。

哀戦士さん、いつもありがとうございます。そして、いつも面白いですねぇ。ツボがかぶってるんですかね、スコープと。社内でも、かーなーり!話題ですよ。書き込みをよみまして、さすがの猿飛、スキトキメキトッキスの話題でスコープ事務所は盛り上がりをみせてます。巻き起こしてますね!ムーブメント!さて、スンヌンタイ、こちらは本日中にはアップとなりますけれども、まだ時間かかりそうだから、夕方とか夜とか、遅めの時間になりそうです。こちらアップを楽しみにしていて貰えて本当に嬉しいです。で、シエッポなどなど大体は当たりでございますけれど、《スコープ本~自力でベストセラー~》は消滅の兆しです。なんとなく、撮った写真を使って、新たに商品ページ構築したらどうだろう?みたいな話となりつつあります。そこはご期待に応えられなくごめんなさいねぇ~。多分、ハズレです~。

11. ちーぽん より:

イッタラのオーナメントとっても素敵です!!
    だが…日本の家にあるツリーには少々大きめなのでどうか一回り小さめのオーナメント別注をシャチョウお願い致します🎄
    大きいのと一緒に飾ってもきっと素敵なはずです!!

こんにちは、オーナメントについてお問合せというかリクエストありがとうございます。事務所に飾ってあるツリーには、このオーナメントボウルだけが飾られているんですが、ホント、落ち着いててイイ雰囲気だなってシミジミ感じます。こういう透明でシンプルで綺麗ななガラスオーナメント、ありそうでないですもんね。で、もっと小さなサイズを~というお話ですね。なるほど!ではありますけれど、別注するのは厳しいなぁ~ってのが正直なところです。新しいアイテムを作るに等しい企画になりますからハードルが高い。またイッタラの皆さんとミーティングすることあれば、その時に、そういったリクエストがあったことを伝えるようにします。小さくなるのはイイと思うんですけど、なかなかそれをスコープの力のみで押し切り実現するのは大変過ぎますから、すみません。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/ornament/

12. ふなし より:

今日コップ2大受けとりました(^^)
    中は洗う時に手の甲の骨が痛かったんですが、大は余裕があり洗いやすかったです!
    今日からたくさん使います!!
    スンヌンタイ楽しみにしてますね(^^)

• スコープナルト より:

東屋のコップ2を購入頂きましてありがとうございます。やはり大は容量もUP、冬のホットドリンクを飲むにもこれくらいの容量があるとじっくりあったまっていいですよね。今日もシャチョウはコップ2大サイズで、台湾ウーロン茶を飲みながら、ページ制作に励んでおります。ぜひたくさん使ってくださいませ。来週UP予定のスンヌンタイもどうぞよろしくお願いいたします。