scope

BBSCOPE

• よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
※ご自由に書き込みどうぞ!※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

なめこさんへ返信する

1. ササキ より:

遅ればせながら、20周年おめでとうございます!
    スコープ歴4年くらいの若輩者ですが、毎日毎日スコープさんのページを拝見しております。本当に大好きです!素敵な商品をありがとうございます。
    ハードルが高かったインスタにも本日登録して、自由にスコープさんのお写真が覗けるようになりました。ここ一年は、登録していないと、時間が経つと登録せいというアナウンスで写真が見れなくなってしまうのです。だから少ししか見ることが出来ませんでした。遊ぼうよパラダイスもいつも指をくわえて見ていました…。これからは参加できると思うと嬉しいです。
    以前、シャチョウさまが書かれていたと思うのですが、エコラのキッチン用品?の開発の進捗状況はいかがでしょうか。数ある魅力的なスコープさんの商品の中でも私的トップスリーに入るエコラ商品、その新作を楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

• スコープシャチョウ より:

スコープチェックのためにインスタまで始めて貰っちゃいまして、なんかスミマセン。そしてページも毎日チェックいただき、本当にありがとうございます。嬉しいです。これからも飽きられないよう、忘れられないよう、精一杯頑張りますので、末永くお付き合い下さいませ。で、エコラのキッチン用品計画ですけれど、既に目当てのデザイナーにも協力して貰える了解を得まして、あとはスウェーデンからのポルトガルツアーへ出かけまして、現地でアレコレやってみるばかりなのですが、コロナの影響で当面は日本から動けないですからね、もうしばらくは進展ナシだと思います。ですから、まぁ、来年ぐらいから徐々に始めるみたいな事になるかなって思います。はやく、コロナが落ち着いて日常を取り戻せたらいいんですけれど。

2. まぴまぴ より:

こんにちは。
    いつも楽しく拝見しています。
    こんな時期、スコープさんで購入したものたちに
    癒される日々です。
    MQモップの購入を考えているのですか、
    モップクロスは洗い方なんですけど、
    A2以外でおすすめの洗剤とかありますか❓
    みなさんどうされているのでしょうか。
    よろしくお願いします。

モップ検討してくれてありがとうございます。モップクロスの洗浄はそんな深く考えてなく、僕はシンクで汚れを洗い流して、A2careだけシュッとして干してます。で、定期的に洗濯機で洗ってます。週1回ぐらいですかね。洗剤は他の衣類と同じ物を使ってます。雑巾とかMQクロスとか、なんとなくそれっぽい物をまとめて洗ってる感じです。僕の場合はってことなのですけど。
      https://www.scope.ne.jp/mq/mop/

3. mat より:

ドムスチェアの革はり、ルクソールグレーの入荷予定はありますか?
    またダイニングテーブルの椅子が四脚全て違う色のドムスチェアでも違和感ありませんか?ご意見お聞かせください。

こんにちは、ドムスチェアの革張りルクソールのグレーは5月下旬までには販売再開できる見込みみたいです。だから6月1日まで超OMKまつりは続きますから、ギリ間に合うと思います。あとダイニングチェアを全てドムスにして、4脚全てを違う色にしちゃいながらも違和感なくやりたいのでしたら、フレームはオークに絞るとかしたら綺麗です。僕はオーク、ハニー、ハニー×ウォールナット、ヴィンテージ(ハニー×ウォールナットみたいなツートン)という組み合わせですが、バラバラながらもイイ感じで僕は気に入ってます。そう考えましたらオークとハニーフレームを組み合わせて色違い4色は結構いい雰囲気になると思います。ただ、バーチはかなり明るいので、バーチを組み込むと違和感が出ると思います。それがいいんじゃない!ってのもあるとは思いますけれど、バーチを使うのであれば、バーチしばりで色々なアルテックのチェアを4脚型違いで揃える方向にふりますかね。
      https://www.scope.ne.jp/artek/domus/

• mat より:

シャチョウ様
      丁寧な回答ありがとうございます。ぎり間に合うのですね、ではそれまで待ってみようと思います。
      シャチョウのあわせかた素敵ですね。現状あるのが革はりのベージュとハニー×ウォールナットでして、検討していたのが革はりのグレーとウォールナット×ハニーでした。ウォールナット×ハニーをハニー等に変更したほうが合いそうですね。または100周年記念カラーのようなものも今後でることもありえるなら待ってみようか。とりあえず一脚は入荷次第購入させていただきます。今から楽しみです。

僕の合わせ方といいましても、これって完全なナリユキなんですよ。ヴィンテージかって使って、そこから、そのヴィンテージをベースにハニー×ウォールナットが作られたから組み込まれ、あとは撮影の流れでオークとハニーが加わったという。特に合わせようとか考えないで、降り積もった感じです。なのでウォールナット×ハニーを加えてもマッチしますよ。ただ、バーチだけは明るすぎて馴染まないというのはわかってますから、バーチを使うなら別方向で組み立てた方がいいかなって思ったわけです。あとは日光が超絶当たる場所に置いて、数年したらばかなり日焼けしてハニーみたいになると思うから、いつか馴染むのを待つとか。それは、やったことないから、どんな未来になるかわからないんですけどね。

4. ゆきち より:

以前水差しについて質問しまして、シャチョウさんがコーヒーポットで水やりされていると伺い、昔父親が歯磨きしながらコーヒポットで観葉植物に水やりをしているのを懐かしく思い出しました♪
    たしかに水やりしやすそうだと。ということで、私もコーヒーポット水やり開始しました!ありがとうございます。思いきってお伺いして良かったです★

話は変わりますが、大盤振る舞いのお祭り中なので、子供たちがもう少し大きくなってからと、手を出さないでいたピルッカベンチが気になって気になって。
    ダイニングテーブルは4040と形がよく似ていてサイズは150センチです。これにピルッカベンチを合わせるとなるとオススメのサイズは150センチと120センチだとどちらでしょう?
    ベンチをテーブルの下にしまうかなって思ったり、だったら120センチの方がいいかなー?でも、ベンチは定位置と書いてあったから150センチでもいいのかなー?と思ったり。
    カラーについてもお伺いしたいのですが、絨毯はクリームでダイニングテーブルはもちろん部屋のドアや大物家具、ちょっと見える床も全てウォールナットカラーなので、ベンチは近そうな色でブラウンブラックの方がいい気もしますが、ブラウン×ハニーもハニー×ブラウンも気になってまして。ブラウン×ハニー合うと思います?ハニー×ブラウンだと浮いちゃいますかね?

ちなみに、ピルッカベンチやピルッカスツール、69などのイスの微割引の予定はありませんか?少し前にありました?だとするとお祭り中はもうありませんか??

長くなってすみません!

こんにちは。長く使えるよい道具を一つ手にして、それを使いまわすのは無駄なく効率的。コーヒーポットでの水やり、採用となって良かったです。またピルッカベンチのご検討をありがとございます。まずサイズについてですが、僕はベンチとテーブル幅は同じぐらいが洒落てみえると思っていますから、150cmのテーブルであれば150cmのベンチを選ぶと思います。ただ、しまえなくなるから、それで不便になるようでしたら(もしくは心配があるのであれば)やめておいた方がいいです。そういうマイナスあって買うと後々後悔につながり、よいことないですから。テーブル下にしまわなくても全く問題ない!って人でしたら150cmですね。あと色については、さすがに構成している色名だけ聞いてもわからないのですが、コメントを読んでいますと無難にいくのがいいんじゃないか?だからブラウン×ブラックでしょうね。それが定番になってる配色ですし。ブラウン×ハニー、ハニー×ブラウンが合うかどうかは、わからないし、それ位になってくると合う合わないも好みです。僕はあまり統一感とか考えず、物を選ぶ範囲は好みが強いので絞られますが、そこから点で好みを積み上げてしまうタイプですから、一番好きな配色を選んでしまいますが、コーディネイト的な調和をとりたいのであれば、無難に統一感を重視していく事が大事なんじゃないかなって思います。あと微割引の企画は、担当者が前日に決めてますから、予定ってのはないんです。今日のインスタ企画なんかは僕なのですが、写真だけ昨日の夜に撮ったんですけれど、後は抜けてて寝てしまいましたから、朝5時半に起きてテキスト書いてるぐらいです。だから今日は、微割引設定が間に合わなかったのでナシという。微割引きは、その場その場の流れと運みたいな企画ですから予定ってのはなく、来週はインスタに何をアップするかも決まっていないぐらいですからね。スコープは常に予定は未定なのです。
      https://www.scope.ne.jp/artek/pirkka/chair/

• ルイルイ より:

ゆきちさん scopeの皆さま はじめまして ~。
      いつもこちらの掲示板をとても参考にさせて頂いております。
      私も観葉植物への水遣りはコーヒーポットで
      家具や床は暗めのオーク材です。
      そして先日 どーーーーしても欲しかった脚付きシエッポ。今なら!今しかない!
      我が家の特別会計の中から何を買ってシエッポちゃんをゲットするか…(悩)
      そして ピルッカスツールかわいいけどお値段がかわいくない….洗面所の椅子として使うなら3本足のStoolの方が手頃だし何かを置いたり飾ったりも出来るし…と以前から迷っていましたが ここは思い切ってピルッカに決めました。他に気になっていたバードとの合わせ技で
      念願の脚付きシエッポちゃんゲット!という筋書きはできたのですが、私も色や高さで散々悩みました。
      結局、最初の目的に忠実に椅子として使いたいので 高さは44センチ 色は周りに合わせてブラウン×ブラックにしました。
      それがこのスツール ~悶絶級の可愛さで…シエッポちゃんのおまけ!的な購入動機だったのが ごめんなさいって思うくらいの素敵なスツールでした!
      軽くて持ち易く移動しやすいけれど 安っぽくなくて 何よりとっても座り心地が良いんです。このお値段する意味がわかり大・大・大満足のお買い物になりました。
      ゆきちさん ~アドバイスなんて 大それた事はできませんがお部屋の雰囲気が我が家に似ているようですので
      シャチョウが仰っている通り ブラウン×ブラックは無難で統一感があって 物凄く部屋に馴染んでいますよ。洗面所で使うはずが 普段リビングで眺めて ~必要な時に洗面所に持って行く…という一軍昇格しております。
      ベンチならばいずれ飾り棚にする事も可能ですものね!こんな時なので きっとこのベンチの存在がお家で過ごす時をワクワクした時間に変えてくれると思いますよ ~。
      シャチョウ様 普段なかなか大物は購入できませんが
      scopeさんを知らなければ出会う事の出来なかった素敵な物を 楽しい企画と共に届けてくださって本当にありがとうございます。これからも楽しみにしております。

ルイルイさん、メッセージありがとうございます。そしてピルッカは気にいって貰えて良かったです。見た目もシャレているうえに、あのスツールの良さというのは使ってわかりますよね。持ち運びしやすくて、軽い。ブラウン×ブラックは唯一の定番カラーですから、アルテックがそれを選ぶのにもきっと理由があって、そこがダントツで人気だとか、ナンカあるんだと思います。ではでは、どうぞどうぞゆっくりとご検討下さいませ。

• ゆきち より:

ルイルイさん、シャチョウさんありがとうございます。
      とっても参考になりました。定番の好きな私にはかなり背中を押された感じです。ちょっと冒険してみようかなとも思ったのですが、全くインテリアに関してテクニックないのでカラーがまとまってないと後で大変そう。やっぱり私には定番です。
      ベンチのカラーはブラウンブラック、サイズは150センチこれで決まりました!ありがとうございます。
      OMKのシッポと福袋が欲しいので、本末転倒な感はありますが、一緒に別の椅子をと思っているのでお祭り期間中に決めたいと思います!

5. ひるとっぷ より:

こんにちは。
    今日まとめ買いのスコープ便が届き、
    チラシの最終号を拝見しました。
    ヘルシンキのレストランサボイ、、ですよね。
    ああなんて素敵!
    大きいポスターサイズで迫ってくるようです。
    仕事で疲れていた心が癒されました。感動をお伝えしたく、書き込みました。
    心晴れないこの頃ですが、
    部屋に飾り、いつかまたヘルシンキに旅できる日を待ちたいと思います。

ステキな写真をありがとうございます!

チラシが終わり、これからは緩衝紙がチラシみたいなことになっていく予定なのですが、これまた予定は未定ってことで、相変わらずなスコープです。終わる事だけが決まってるみたいなね。今回チラシに選んだ写真は、ヘルシンキのサヴォイ、タイムスリップしたみたいな雰囲気で、とにかく好きな場所です。写真家の若木信吾さんが撮影出張時に撮ってくれてた写真なのですが、許可をもらってオープン前に撮影したから人もいなくて静かなサヴォイの雰囲気が全開、気に入って貰えたのでしたらよかったです。今は大変なことばかりですが、先の楽しみを考えながら、なんとか乗り切りましょう。

• ひるとっぷ より:

シャチョウさま

サヴォイ、若木さんの写真だったのですね。
      ヘルシンキでは、いつも子連れだったので未だ入ったことがないです。いつか行きたいです。
      scopeの新たな展開も、楽しみにしております!

6. ひとみぃ より:

こんばんは。インスタの企画拝見しました〜。
    1番予定されていて欲しいな〜と思っていたキーックリのパウダーレッド別注が本当の話で嬉しいです!
    販売方法は、抽選なのかな⁇と思いますので運貯めておきます。なんだか嬉しかったので書き込みしてしまいました。詳細が発表されるのゆっくり楽しみにお待ちしてます〜♪

インスタ企画、未来の別注企画ダウトはどれだ!(ってタイトルじゃなかったけど)興味ひかれる内容だったようで良かったです~。キーックリのパウダーレッドはフェスティブキウィと一緒に試作していたバードでして、ここまではオイバ本人の許可がとられています。完全なる新作じゃなく色替えですけれど、パウダーレッドのキーックリがオイバにちゃんとチェックしてもらって完成に至っているバードのラストってことになります。バードはそうなります。そうバードはってところが濁してましてすみません。2020年はスコープ20周年ってこともあって、前々から準備してた作品もいくつかあり、それが年内に入ってくるかもしれないので、詳細きまってくれば、また情報公開しますけれど、まだ諸々は非公開。キーックリもまだ入荷していないから、納品後にクオリティチェックしまして、販売企画を組みますから、その後に色々ときまりましたら今後の予定(ページ最下部にある《メルマガを購読する》ページ)にアップしますね。チラシが終わりますから、これからは以下のページに今後の予定を頑張ってアップしていくつもりですから、こちらをチェックしていてくださいませ。
      https://www.scope.ne.jp/about/merumaga/

• ひとみぃ より:

シャチョウ
      お忙しい中、お返事ありがとうございます。
      昨日は当選者発表よりドキドキしました。笑
      バード以外にもまだ何かあるのですね笑
      素敵な企画これからもたくさんあるんだなぁと思うと本当に楽しみです(^^)
      メルマガ要チェックします。
      楽しみをたくさん与えて下さるスコープさんに出会えて嬉しいです。アニバーサリーイヤー万歳!

7. レイン より:

シャチョウ様に一言お礼を。
    遅ればせながら、アートフローラベース165購入させていただきました。
    想像以上の存在感、うっすら緑を纏ってキラキラ輝いてます。
    見てるだけで世界中に優しくなれる気がします。

scopeさんで知ったフローラの世界。
    大変な中ですが、日々に癒しとトキメキをありがとうございます。

こんにちは、アートフローラ買ってくださいまして、ホントに、ホントに、ホントーーーに!ありがとうございます。お礼はこちらが100倍にしまして100言お礼を!です。ホント、超嬉しいんです。アートフローラは途中無理、ボツと言われながらも、イッタラの皆さんが色々考えてくれまして、なんとか完成できたものです。一旦は諦めかけましたので思い入れが深い。そして僕の成分が多い物でもあるのです。だから大きな布で包んで、東屋の木箱入りと大奮発、でもそんな人気にならないってのが難しいところ。でも、ホント、いいもんだと思うのです。そんなアートフローラを買ってくれて、気に入ってくれて本当に嬉しいんです。家に好きな物、綺麗だと思うものがあるっていいですよね。ちなみに、今日は一日、レインという新しい製品の写真撮影とテキストの修正をし続けてました。外は雨が降ってて、仕事もずっとレイン。で、締めくくりはレインさんへのお返事ですから、全てがレインに染まる一日となりました。ありがとうございました。
      https://www.scope.ne.jp/limited/art_flora/

8. 花kumi より:

スコープの皆さま、こんにちは!
    初めて書き込みさせてもらいます。最後のポムポム残念ながら外れてしまいました。これは欲しいとずっと思っていたので、とてもショックでしたが、抽選なので仕方ないですね。今回は悲しいですが縁がなかったと前向きに諦めます!シャチョウ、とっても素敵でしたので、またぜひポムポム作ってくださいませ!
    スコープさんの商品で、普通の毎日を楽しく過ごす事ができています。今はとても大変な時ですが、家でお料理したりバード達に癒されながら幸せ見つけて頑張ります!仕事も!!
    スコープの皆さまもお体に気を付けてくださいませ。いつもありがとうございます!

こんにちは、初めての書き込みをありがとうございます。そしてポムポム外れてしまいましたか、良い結果にならなくて、ごめんなさい。オーダー数、倍率は公開しないことにしていますから、どうなってる?みんな当たってる?外れることもあるの?と状況は全くわからなかったと思いますけれど、実際のところ、かなり外れています。特に序盤と終盤は特に買えない人が多かったです。でも、これで全ておしまいって決まったわけじゃないですし、また何か新しい角度からポムポムを作れるかもしれないですしね。今回の運はまた後の楽しみにとっておいてください。そして今は、生活や室内を見直し整理整頓しながら静かに過ごして、晴れた先の楽しみを思い描いてましょう。制限あるなかでナントか楽しみ見つけて、今を乗り切りましょう。今回は良い結果にならなかったんだけど、引き続きお付き合い頂けましたら嬉しいです。これからもどうぞどうぞ。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/pompom/

9. 栗頭先生 より:

こんばんは。
    時間のある時で構いませんので教えてください。

スピニングライトにはフランジカップが付いていますか?
    付いているとしたら、材質と色目を教えていただければと思います。

商品の説明ページでは付いていないような感じでしたので、質問しました。

よろしくお願いします。

こんにちは。お問合せありがとうございます。樹脂製のパカッと二つに割れるカップがついてきます。もちろんブラックにはブラック、ホワイトにはホワイトです。長らく販売していますけれども、その写真も情報もなにもアップされていませんでしたから、今更ながら追加情報しました。ページをご覧いただければ写真でご確認いただけます。とんでもないOMK設定になってますから日々大量のコードカットに励んでますが、まだ在庫あります。是非ご検討下さいませ~!今、在庫が一番少ないのは大きい方の白、BH2 ホワイトです。
      https://www.scope.ne.jp/and_t/spinning/

• 栗頭先生 より:

シャチョウ様

お返事ありがとうございます。
      疑問が晴れたので、心して購入しようと思います(それともOMKか?)。

スピニングライトは倉庫費が凄いから、赤字でもなんでも在庫を減らそうモードからの、OMK設定ですから、OMKがダントツでお得です。ちょっと高額な物をゲッツして、スピニングは貰ってください。それが一番です。いい照明だと思いますよ!

10. マナ より:

教えて下さい。
    iittalaのティーマスクエアでグラタンを作った時なんですが下にカステヘルミ プレートに乗せても問題ないでしょうか?

こんにちは。割れると思いますから、やめた方がいいですよ。ガラスは温度差が原因で割れます。加わる温度差が大きくても割れないのが耐熱ガラスというわけですが、カステヘルミは耐熱じゃないですから。一般的なガラスの耐熱温度差は60度程度といわれます。それ以上の温度差を急激に加えれば割れます。常温のカステヘルミが20度ぐらいとしまして、そこに置くオーブンで焼いたスクエアプレートは100度を軽く超えるでしょう。すると温度差は100度以上となるでしょうから、そこまで大きな温度差が加われば割れると僕は思います。耐熱ガラスではないガラス食器を使う場合、安全に考えれば50度以上の温度差を加えるのであれば徐々に熱くする、徐々に冷ますことを考えた方がいいですよ。

• マナ より:

シャショー様
      早速、返信ありがとうございます。カステヘルミ、そうですよね。耐熱じゃないですもんね。わかっていたのですが、どっしりとした質感がなんだか大丈夫そうに思えて◟̆◞̆*危ない、危ない。
      ティーマにはティーマを合わせます🖤
      色々と勉強になりました。
      scopeで購入したお皿達を大切に使いたいと思います。

• マナ より:

すみません🙇‍♂️
      シャチョー様がシャショー様になってました🙇‍♂️

• シャチョウ より:

シュッパーツシンコー!

11. ちー より:

スコープのみなさまこんばんは。昨今とかく不安な毎日ですが、貴店でゲットした物たちを眺めてはほっとしています。さて、部屋をさらに居心地よくするためには温かい光が必要かなと思いArtekペンダントライト A333 TURNIPのページを見るとなんと売り切れ…。新商品で入ってきた時にひと目見て好き!欲しい!と思ったのに、同時に、でも高いー!と思って躊躇した自分のバカーと思っています。是非このOMK祭りに乗っかって購入できればと思いますので、入荷のご予定をだいたいで良いので分かりましたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

• スコープナルト より:

いまページを見てみましたら、在庫はある様でしたので、一時的に欠品していたかシステムの不備、もしくはキャンセルなどが出たのかもしれません。驚かせてしまってすみません。1mも2.1mも両方在庫がありますから、コードカットの対応も可能ですよ。私も自宅でA333 TURNIPを愛用していますが、丸くて可愛らしい形に日々癒されています。ダイニングの上にポッと灯りがともると、家に帰ってきた~とほっとしますよ。ぜひこの機会にご検討いただければと思います。
      https://www.scope.ne.jp/artek/a333/

12. のん より:

こんにちは。なんだか最近scopeさんの企画がツボり過ぎまして、散財三昧が続いていて日々心の潤いがハンパないです。
    ティーマハニーのスクエア12センチを購入してから、毎日食卓に並ぶほど愛用中です!
    そこで質問なのですが、我が家4人家族もグラタン好きでして割とよく作ります。
    よくあるクイックグラタンを一箱分作るとして、それをティーマスクエア4皿分にきっちり入れたいと考えているのですが、それには12センチか16センチかどちらがちょうど良いでしょうか?
    12センチじゃ小さいかな?16センチじゃグラタンが足りないかな?と配分に想像しても分からず…。
    今のところティーマハニースクエアを2枚しか持っておらず自身では検証できないので、scopeユーザーの方々でご存知の方、scopeの皆様方で検証してみていただけますでしょうか?
    今後ティーマスクエア12センチのブラックなどのカラーが続々と出るとのことで、16センチも気になるこの頃…買い揃えるプランを立てたい所存です。
    なにとぞよろしくお願い致します。

• みみ より:

のんさま
      ちょうど昨日スクエア12センチをグラタンに使ったところですが、なかなか難しいですね・・・
      うちでは子どものグラタンには12センチ(3歳です)、大人用は16センチでは大きすぎて(入りますがなんかさびしい感じ)、別の器を使っています。でも他のおかずによって必要な量も違いますし、ご家庭によってで、一概には言えないかと思います。
      うちではグラタンがメインおかずの時は、大人が12センチでは足りないです。付け合せなら12センチでOKって感じです。
      よくあるクイックグラタンがどれくらいの量かわからないのですが、作られて12センチに入れてみられてはどうでしょうか?それで半分くらい入るのであれば、12センチを4つでもいけそうに思います。

• のん より:

みみさん
      さっそくのお返事、ありがとうございます!
      よくあるクイックグラタンですが、我が家ではよくハウス食品のマカロニグラタン4皿分を使っています。
      やはり大人には12センチでは物足りないですか…
      確かに付け合わせの時にはちょうど良さげなサイズですよね!
      子どもは6歳と2歳なので、こちらもグラタンメインの時も12センチで足りそうですかね!
      16センチの使い所、ちょっと悩みはじめましたσ^_^;
      なんとなく家族揃って食べる時の食器は揃えたいなと思っていたのですが、いったん今ある12センチの2皿に子ども用としてグラタンを入れてみて、残りの大人分はいつものなんの変哲もないグラタン皿に入れてみようかな?
      というか手作りのグラタンに自分が挑戦して試せばいいのか(;´д`)めんどくさがってすみません…。
      自分でもやれるだけの検証をしてみます‼︎
      みみさん、お返事ありがとうございました♡

• みみ より:

のんさま
      お返事ありがとうございます!
      ハウスのマカロニグラタン、私も時々食べます!我が家の場合は、大人一人分だと12センチには盛々になりそうな気はします。食いしん坊で具が多いのもあるかもです笑。
      16センチ、私はあまり使いこなせていなくて、ホームパーティの時に出てくるくらいです。普段ももう少し活用できればなーと思いますが、ティーマのシリアルボウル15センチとスクエア12センチを揃えてからは、1人用おかずはそちらが多くなっています。この2つは家族分揃えても間違いないと、私は思ってます(^^)ちょっと残ったおかずの保存にも便利です♪
      ぜひのんさんのご家庭にぴったりの食器をみつけてくださいね!

• パンオショコラ より:

我が家は男の子3人いる5人家族です。毎回ハウスのグラタンを2箱使って、16センチのスクエア5皿分ちょうどです!16センチスクエアにたっぷりはいるので、見栄えも豪華で、食べ応えがあります。もちろん、アンダープレートは21センチティーマ を使います!ただ、オーブンには2つしかはいりませんので、時間差ができてしまいます。12センチスクエアだと、オーブンに4個並べてはいるので、一気に4個焼けます。ただ、12センチは小さいので、グラタンメインだと小さすぎるようです。

• なな より:

12センチスクエアも、16センチスクエアも両方愛用しているスクエア党のものです。
      グラタンをメインとした日にはサラダ程度がほとんどと言う我が家の場合、大人は16センチ、子供も7歳くらいまでは12センチを使っていました。子供現在9歳ですが、12センチでは足りなくなり、16センチ使用です。

12センチには普段副菜を入れ、16センチには炒め物から肉ジャガ、
      ラタトゥイユなどの煮物まで何でも盛ってます。
      我が家は色をあえて統一せずバラバラにして所持していますが
      色を選べばどんなメニューにも対応できますので
      16センチもなかなか使えますよ!

13. 453 より:

ナルト様
    お返事ありがとうございました。
    そして、すみません。
    メープルではなくウォールナットの
    間違いでした。
    わけのわからない内容になってしまったのに
    お返事の中でウォールナットにも
    触れてくださっていたので
    疑問は解決しました!
    的確なお返事ありがとうござました。
    あとは、じっくり検討させていただきます。

いえいえ、私もお返事を書きながらもしかしてウォールナットのことを聞いてらっしゃるのかなー?と思っていました。疑問が解決して良かったです。暫くメープルと明るい材の生産が続いているので、ウォールナットをと思う方もいらっしゃいますよね。材の調達に結構時間がかかってしまうようで、なかなかすぐにとはいかないのですが、また作ることはあると思いますからぜひともじっくりご検討いただければと思います。またそのうち新しい仕切りのバージョンなども出ることがあると思いますし。今後も何かありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
      https://www.scope.ne.jp/scope/messy/

14. きーとす より:

先日お買い物したばかりなのですが、飯炊釜の入荷があったので購入したいと思っています。(早速売り切れていたので、まだいくつかアップデートされたら、なのですが。。)
    2合を使いたいと思っているのですが、朝あまり時間がないので、あまり丁寧な使い方ができないかもしれなくて、購入をためらっています。
    例えば「朝ごはんを炊いて、ご飯を取り終わった土鍋を水につけておいて、夕方帰宅してから洗って乾かす。翌朝乾いたものでまたご飯を炊く。」というような使い方でも、傷めずに長く使えそうでしょうか。お使いの方、ぜひ教えていただければと思います。

• 通りすがりα より:

きーとすさま
      5合のごはん用土鍋を20年ほど愛用している者です。
      私なら、朝洗う時間がない場合は逆に放置し、帰宅後水を入れ米をふやかして食後にまとめて洗います。
      (洗ったあと1分ほど火にかけて水分を飛ばしておけば、翌朝にはスタンバイOKです)
      ちなみに炊きあがってごはんをおひつに移したあと、ガーッと強火にかけてしばらく放置すると底のごはんがおせんべい状態になり、べりっと全体が気持ちよく剥がれます。残る米粒はかなり少なく済みますし、おいしいのでおすすめです。
      ぜひ楽しい飯炊きライフを!

• きーとす より:

通りすがりαさま
      ありがとうございます!なるほど、放置して夜洗えばいいのですね。
      特に「ちなみに炊きあがってごはんをおひつに移したあと、ガーッと強火にかけてしばらく放置すると底のごはんがおせんべい状態になり」というのもぜひやってみたいです。入荷希望の登録したので、購入したいと思います。どうもありがとうございました!!

15. 453 より:

いつも楽しく拝見させていただいています。
    シエッポ脚付が急に気になり始めて
    いてもたってもいられなくなりました。
    つきましては、OMK祭りに乗っかり、
    今まで手が出せないと思っていた
    メッシーに手を出そうとしているのですが
    メープルの次回入荷はいつごろで、
    価格はどのくらいになるでしょうか?
    OMKに間に合いそうなら
    メープルの方が部屋には合いそうかなと
    思って、清水の舞台から身を乗り出して
    お聞きしました。
    もし、回答済みでしたら
    お手間取らせてすみません。

messyをご検討くださってありがとうございます。メープルは現在S1が欠品となっていますが、S2もS3も数がだいぶ少なくなってきていますね。S3に関しましては、入荷状況によっては個体を追加できるかもしれませんが、S1とS2に関しては、次回入荷には少し時間がかかり7月中旬以降の入荷予定です。価格は今のところ変更の予定はありませんので現在の表示価格と同様だと思います。以前販売していたウォールナット、マコーレは今のところ再入荷の予定はありません。ということで、messyに関しましてはOMK祭中にはできてもメープルS3の追加しか見込みがなく、申し訳ありません。お部屋の収納には本当に便利でいい雰囲気ではありますが、木の材は合わせてもらった方がいいと思いますよ。ぜひじっくりとご検討いただければと思います。
      https://www.scope.ne.jp/scope/messy/